瞳孔が開いているに該当するQ&A

検索結果:1,273 件

眼球鵜打撲後の硝子体剥離

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。 土曜日の朝、家の中で転倒した際、自分のこぶしを眼球に強くぶつけました。 その時は目の強い痛みだけだったのですが、6時間くらい経過後、目に動く黒い陰が見えるようになりました。おそらく飛蚊症の状態だと思います。 まつ毛にゴミがついているような見え方をしたり、真っ黒な太い糸が動くように見えた時もあり夜に眼科に行きました。 休日で代行の先生に瞳孔を開いて検査・診察をしていただき、「硝子体剥離」だと言われました。黒い影が増えるようならすぐ診察にくるようにとのことでした。 打撲からだいぶ時間は経っていましたが、眼底検査を受けた上でその対応であれば、出血などはなくそこまで緊急性はないと考えて良いでしょうか? 黒い影は目の中央近くに来るのでうっとうしく、消す方法があれば知りたいです。 一日経って大きな変化はないと思うのですが、近くが見えづらくなった気はします。 生理的な飛蚊症でなく外傷による場合は怖いという情報を見たので心配し、週明けに硝子体や白内障などを専門にしている眼科に行こうか悩んでいます。しばらく様子を見た方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

頭のふわふわ、ぐわん感について

person 30代/女性 -

30歳女性です。 元々頭痛持ちではあるのですが 今までは肩首の重だるさから始まり後頭部頭全体の痛さから、ひどくなってくると心臓の音に合わせてズキズキと脈うち、動くとひどくなる感じでした。 けど片側ではなく頭全体両側です。 なので自分で緊張型頭痛からの、ひどくなると片頭痛になるタイプなのかな、、?と思っていたのですが 最近頭痛の種類が変わった感じがあり、頭頂部が痛くなることが増えました。 そのあと頭全体が締め付けられる感じで、頭の中がもやもやして気持ち悪い感じです。 そしてここ1ヶ月、回転性めまいまではないし、めまいといえるほどではないのですが、頭がふわふわ、ぐわんぐわんする感じが頻繁に起こります。 月の1/3は起こっており、お酒の飲み始めのような、瞳孔を開く目薬をした時みたいな感じです。 嘔吐などはなく、家事などもできるし、出かけることもできますが、気持ち悪いししんどいです。 毎日またいつ起こるかとビクビクしてしんどいし、予定を入れるのも心配で億劫になっていて辛いです。 ◎これは頭痛からくるものなのでしょうか? 今までなかった頭頂部に痛みを感じたり、ふわふわする感じなど急に起こるようになった原因はありますか? どうしたら治せますか、、?? 脳のMRIは1年半前に撮ってますが、また撮る必要性はないでしょうか? 病院は行ったほうがいいですか?

11人の医師が回答

緑内障リスク ダクチル服用影響

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療で2020年、2022年、今年の先月3回妊娠し(うち2回は流産)、 ダクチルを処方されて、初期の半月〜1ヶ月ほど服用していました。 処方されるごとに緑内障の近親者の有無を聞かれますが、はっきり診断された人はいないのでその度に無しと答えていました。 私は近視が強く、眼科でコンタクトの処方の際に定期的に検診をしてもらってますが、 先日受診した際、2〜3年ぶりに眼底検査もしてもらい、そこは一部緑色(正常)でなくて赤いところがあるが概ね異常なしだったのですが、 医師の先生との話の中で、母が眼圧が高く目薬をしている旨を伝えると、 それは緑内障の仲間で遺伝的要素があるものだから、次回半年後は視野検査もしましょうということになりました。 その時はちょっと一度に色々聞いて混乱して聞けなかったのですが、 1 眼圧が高くて目薬が緑内障に含まれると知らず、無しと答えてしまってました…。ダクチル服用は大丈夫だったのでしょうか? 前々から飛蚊症も少しあり、場合によったら瞳孔開く検査もするとのことで、 年齢的に発症してる可能性は少ないとは言われましたが、視野検査などで欠けている等異常がすでにあったらどうしようと不安になっています。 2 視野検査でもし仮に何か引っかかったらどういう治療になるのでしょうか? 半年後検査と先なのですが、いうことは緊急性はないという判断なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

転倒による眼窩底骨折からの顔面のしびれとその為の病院受診について

person 50代/女性 -

糖尿病(2025/12/12検査HbA1C=6.7)があることから車で40分の糖尿病その他を診てもらっている病院Aで時々目の検査をしており、2025/12/18検査時には白内障の進行は認められるが手術するほどでもなく視力は1.0&1,2でした。 その後何末年始で急激に視力が落ちていくのを感じ1/9に月が三つ見える複視を認識し、1/13に病院Aの眼科に電話したところ来院するように言われましたが家の事情などで1/20(火)に受診するつもりでした。1/19(月)の夜に目が痛みだしたことから、1/20(火)に友人に病院Aの眼科に連れて行ってもらいました。今までやったこともない色々な検査の後に出た診断は白内障はあるが、コンピュータの使い過ぎと服薬中の薬のどれかが悪さして両目の角膜に傷があるということで、網膜は問題ないとしてオフロキサシン眼軟膏とヒアルロン酸を処方されて帰ってきました。 そして家に帰ってきて入院の可能性を考えて持って行ったスーツケースを家に運び込もうとしたところ玄関で派手に転倒しました。瞳孔がまだ開いてたのでサングラスをかけていたのが良かったのか悪かったのかドアの開いている状態の凹凸のあるところに左目の周辺を打ち付けました。左腕で受けを取ったので今も痛くて曲げられません。 そこですぐに家から車で10分もかからない病院Bに行き、顔の縦正面の断面のCTを撮ってもらい形成外科の先生に眼窩底骨折と診断されました。複視などが出たら再院するように言われましたが、眼窩底骨折は冷やす以外は基本自然治癒を待つしかないと言われました。 ここからが質問です。 先程から左の眼の下から唇にかけてしびれを感じているのですが、病院に行った方が良いですか? 行かなくともよいですか? 行くとしたらどちらの病院に行くべきですか? もし病院Aを勧められるのなら何科を受診すべきでしょうか? 〇病院A: ■良い点: ・転倒数時間前に取得したばかりのあらゆる眼科関係のデータがある ・一昨年と昨年末取得の頭部CTデータがある ・昨秋取得のMRIデータがある ・数年分の糖尿病のためその他の血液検査等のデータがある ■悪い点: ・遠いし一人暮らしなので、足の確保が難しい (タクシーで片道一万円程度。新幹線で一駅だが左腕が使えない状態で大変) ・眼科と外科は平日午前中毎日開いているが、形成外科は金曜のみ 〇病院B: ■良い点 ・近い(タクシーで片道2千円弱) ・頭部CTを含めた転倒直後からのデータあり ・形成外科医が金曜以外は平日毎日いる ■悪い点 ・眼科医は週に一度しか来ず、病院Aのように転倒前のデータがほぼ全くない 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

白内障手術後の見え方の違和感について

person 40代/女性 -

現在48歳女性です。 R7.6に左目の白内障手術をしました。 手術後の見え方に違和感があり、相談しております。 CADを扱う仕事で、30代は日に10~16時間図面作成、 30代後半からディスプレイの光がすごく眩しく感じるようになりました。 長時間のパソコン作業が原因かと感じています。 視力は両目2.0、40代に入りみるみると視力が落ち、上下にダブってものが見えました。 46歳の時、近所の眼科クリニックを受診し左目白内障の診断、手術に至りました。 術中に事件が起こりました。 パニック障害?なのか過呼吸になり、手がしびれ、嘔吐が我慢できなくなり手を挙げました。 「うちは麻酔に切り替えできない、目に入ると大変だから吐くことはできない」と言われ、バタバタ手術を終わらせられました。 私も人生初の経験でしたし、このような状況は想定できなかったのかと大変不満に思いました。 術後3日目に眼帯が外されたとき、すぐに違和感を感じましたが、 術後間もなくはこんなものなのかと様子を見ました。 仕事に戻ると、新しい視界に慣れず、めまい止めや吐き気止めを処方してもらい 過ごしていたのですが、見え方の違和感は解消しないまま、、、 どう説明してよいかわからず、診察ではそのことを言い出せずにいました。 ネットでちょうど私の違和感にしっくりとくる表現を見つけました。 まさに「目の端に黒い三日月が見える」状態です。 担当医に話したのは術後1か月後で、ものすごく嫌な顔をされましたが、 瞳孔を開く検査などしてもらい「問題ない、そのうち慣れる」と言われました。 それから2か月経ち、この相談に至っています。 人工レンズがずれているとは考えられないでしょうか? 目の端の黒い三日月の存在に慣れることを待つのがベストなのでしょうか? ネットで見た”人工レンズをひとまわり大きなものに入れ替える”までのことではないのでしょうか?(乱視がひどくなるとか書いてありました) 「視界」にかかわることなだけに、「まぁいっか」という気にまったくなれません。 ご助言をお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳2ヶ月の息子、毎回熱性痙攣を起こします

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子、今回3回目の熱性痙攣を起こしました。 普段あまり風邪をひかない息子、1歳6ヶ月の時に初めて手足口病で熱性痙攣を起こしました、1分半くらいの痙攣でしたが目が見開き瞳孔が開き完全に息を止めた状態が30秒くらい続きました。 救急車を呼びお医者様にみて頂きましたがそのまま帰りました。この時私が無知でミルクを飲ませた直後だったので嘔吐物がびっかがったのかと指を入れてしまったり揺さぶってしまいました。 この時のトラウマで熱性痙攣を起こすと本当に私自身の心臓が止まりそうになります。 2回目は1歳11ヶ月、水疱瘡の予防接種の副反応で熱が出て痙攣したのだろうと後にお医者様に言われました。前回のトラウマがあるので直ぐに救急車を呼び、来て頂きましたがその後救急車の中でもまた30秒ほどの痙攣を起こしました。 そしてその時、初めてダイアップを使用しました。 2回目の投与は8時間後に私が行いましたがその時は何も有りませんでした。 今回、2歳2ヶ月で発熱の為に朝方熱性痙攣を起こし病院に緊急搬送して頂きました。 今回は痙攣が1分半で意識を戻して弱く泣くまで2分、その後救急車に乗りましたが30分ほど唸るようにずっと震えてその際には40度の熱を出しました。 病院に到着してからダイアップを投与、目がうつろでしたが家に帰ってよく寝ていました。 8時間後に、私が投与する前はまぁ少し元気がないかなくらいだったのですが投与直後から歩くのもままならず、壁にぶつかったりフラフラしていました。翌々日の朝には解熱したのですが50時間経ってもほんの少し喋るのが遅い気がするのです。。。 これはもう親にしかわからない程度なのですが、元気でよく喋り走り回りますが咳はしています。 流石にもう転ぶこともないのですが、先程は青いお化けが居たと言っていて、もしかしたら幻覚を見たのかと思い心配になりました。ただ少し彼の中でお化けブームもあったので正直わかりません。。 こんな毎回熱性痙攣を起こしている息子、何か発達に問題があるのでしょうか。 今回ダイアップ6mgを、予防用で2つ処方いただきました。しかし今回の副作用で使用するのが怖いです、あまり予防には効かないと聞いたのですが使ったほうがいいのでしょうか。他の方が4mgに、下げるなどの対策を行うと書いてあったのですが11.5kgの息子、6mgで良いのでしょうか?また、今回の副作用が長引くのは強すぎたのでしょうか。 脳への影響が気になります、今回は3ヶ月しか経たずの熱性痙攣だったので一度しっかり検査をしたほうがいいのか今回の救急搬送先の小児科先生に伺いましたが、単純性熱性痙攣ですから今後検査も必要ないと言わかれたのですがそうなのでしょうか。 この喋るのがほんの少し遅い状況は今後改善しますでしょうか。 3回とも痙攣傾向としては左右対称で5分以内、ただ今回は呼びかけに反応して目が合うまでに30分掛かっている。また、瞬きをして顔面の血色はなくなり薄黒く、まっすぐ正面を見るような目の位置で焦点は合っていない感じでした。 息子は単純性熱性痙攣で間違いないのでしょうか。 御教授願います。

6人の医師が回答

マリオット盲点以外に、グレーの点のような見えていない部分があります

person 50代/男性 -

 今年春頃に目頭がショボショボして始めて、何か視野に変な違和感を感じてから左目の中心点から少し下に盲点らしき見えていない部分がある事に気付きました。  すぐに眼科で検査をしてもらい、眼圧も正常、瞳孔を開いての眼底検査、OCTで画像を撮ってもらいましたが異常なし。  3ヶ月後に同じ内容で再検査も異常なし。  その間も下に見える盲点は存在していました。  脳神経外科で事情を説明して、MRIも受けましたが血管系に異常は見当たらず。  後日、眼科で視野検査をしましたが視野欠損の方も特になし。  うつ伏せで頭を起こして物を見ているときに目のフチに光が流れる光視症が増えたので、2ヶ月後に検査をしても異常なし。  1ヶ月後に眼科だけを取り扱っている専門の大病院の紹介状を書いてもらい検査をしてもらいましたが、眼圧 眼底 視野欠損など異常は見つけられませんでした。  とりあえず今は経過観察で来月に大病院の方の2回目の検査を行う予定です。  添付したアムスラーチャートの画像の右上にある ︙ x の縦三点リーダーを左目で見ると、アムスラーチャートの中心の黒点が見えなくなります。  スマホは約20cmほど離した距離で見ていて黒点が見えなくなりますが、視野検査の点滅はそれより大きい感じがしています。  一応、この部分が欠けてる事を眼科で説明してから検査をしても眼底写真やOCT画像にも異常が写りません。  加齢、ストレスで視神経が一部減少する事があるとは大病院の方で言われました。  業務上の過度のストレスが原因で心療内科へ通い、2年半前から仕事を休んでいます。  普段の生活に支障はないんですけど、左目だけでまばたきをすると、一瞬グレーの点が見えたかと思うと、スっ〜と消える(気付きにくくなる?)感じがあり、意識し始めると気になって仕方なくなってきます。  老眼のように、年を取ると誰しも現れる可能性がある症状と言われれば気にもならなくなると思うんですが、経過観察のまま過ごしているので毎日不安感が付きまとっています。  検査画像には出てこないけど、視野が欠けていたり、マリオット盲点以外に盲点が増えるなどの症状や原因って何かありますでしょうか?

2人の医師が回答

視界に煙のようなものが見えた 目の錯覚?

person 30代/女性 -

お世話になります。昨晩心配なことが起きたので質問させていただきました。 【状況】 近視用メガネをかけてシンクで洗い物をしている時に、視界の左右下方に煙のようなものが3秒程見えた。 【詳細】 ・シンク内には鍋や丼があり、中に汚れて灰色になった液体が溜まった状態でした。 ・その上でキッチンバサミを洗って水道で泡を流していたところ、視界の左右下方(鍋や丼がある位置)に煙のようなものが見えました。 ・咄嗟に、間違えて熱いお湯を出して湯気が出ているのか?でもなんか煙や湯気とは違う感じだけど、、、と違和感はありつつ勘違いするくらいでした。 ・手を止めてしっかりとシンク内を確認すると煙のようなものは消えており、そこから一晩たってもなにもありませんでした。 *洗い物中、前髪が目にかかって視界の1/3はユラユラと揺れる前髪が見えていました。 *考え事をしていたのでボーッとして焦点が合っていない?状態にはなっていたと思います。 *もくもくとした明らかな煙ではなく、ドライアイスのような下から揺れるような煙でした。その時、鍋等に溜まっていた汚れた水は、洗い物の影響で水面が揺れていました。 心配だったので直後に同じ状況を再現したところ、シンク内にある鍋や丼が目の前に見えるような目の錯覚?が起こりました。その時には汚れた水は洗い流されてたからか煙は見えませんでした。 【質問】 1. 網膜剥離や網膜裂孔の前兆で煙が見えると聞いたことがありますが、受診した方がいいでしょうか?目の錯覚等でこういったことはあり得ますか? 2. もし悪い病気だった場合、症状が数秒で治まることもありますか?受診の目安もあれば教えてほしいです。 ※先程"スマホでできる緑内障チェック"で、格子柄に3つ点が並んでいるものを見ましたが、両目とも欠けや歪みはありませんでした。 【その他】 ・30歳女性、持病や服薬なし。 ・2022年に無理な体勢で動き続けたことで右目眼底出血、服薬で1ヶ月で完治の既往あり。 ・先月別件で初診の眼科受診した際、上記の既往歴から目の中の写真?を取られましたが今は出血もなく綺麗と言われました。(瞳孔開く目薬はせず、緑の点を見て緑の線が出てくる検査でした) ・眼科で生理的飛蚊症と言われたことあり(普段はアメーバみたいなものや点しか見えません) 長々すみません。ご回答いただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

緑内障の疑いがあり、視野検査を受けます

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 この年齢になるまで、眼科を受診したのは、コンタクトをしていた頃に処方箋をいただく位だったのですが、人間ドックの眼底検査でscheie(S):1 (H):1、角膜水晶体硝子体混濁の疑い、とあり、『経過観察要』で、眼科の受診を勧められました。 ふだん目薬で治る程度ですが、疲れ目、充血などが時々あることもあり、眼科を受診したところ、『緑内障』の可能性があることがわかりました。 医師から『緑内障は知ってますか』と質問されたので、『はい』と答えてしまったのですが、この時点の私の認識は『緑内障=失明』で、頭が真っ白になりました。 この日の診察は、 1.視力検査(視力、眼圧など) 2.診察 3.瞳孔を開く目薬点眼後の眼底検査(後で調べるとOCT検査でした) 4.眼底写真 であり、3の折れ線グラフを見せられ、レッドゾーンギリギリの部分があるので、視野検査をしましょう、となりました。 視野検査は、1ヶ月後です。 (診察の後だったかに、『これまで緑内障の検査をしたことがあるか』と問われ、ないと答えたので、3に進み、視野検査の話があり、最後に4眼底写真を撮って終わりました) ネットで調べると、緑内障=必ず失明、ではなく、早期発見で治療を行えば、完治はしないものの、悪化しないようにすることもできることを理解しました。 このタイミングでわかって良かった、と考えるべきなのでしょうが、あれこれ余計なことを思い悩むタイプなので、やっぱり『失明』することを想像したり、視野検査を落ち着いて受けられなかったらどうしよう、と無駄に焦ったりしています。 また、スマホなんてみているからダメなんじゃないか、とか気にしつつ、SNSで患者さんの嘆きを読み、さらに暗い気持ちになる悪循環ぶりです。 と…、不安をぶちまけて申し訳ありません。 1)今回の検査手順だと、緑内障の可能性は高いのでしょうか?診察時、お医者様から、視野検査で問題なければ『経過観察』と伺ったことを反芻して、シロ(問題なし)という結果はないんだな〜と今頃思ってます。 2)視野検査までのあと1か月、特に日常生活で気をつける点はありますか?(スマホなどのブルーライトは極力避けたほうがいいのか、目の乾燥を感じたとき市販の目薬をさしてもいいのか、等が特に気になってます) 今、あれこれ思い悩むことは、意味がないし、専門家の先生に伺うような質問ではないということは自覚してますが、突然のことで、心配が暴走してるので、申し訳ありませんが、質問させていただきました。(眠りが浅くなってきたので………) ※つくづく『アイフレイル』のチェックは大切ですね。友人たちにも眼科受診を勧めようと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)