緑内障の疑いがあり、視野検査を受けます
person60代/女性 -
60歳女性です。
この年齢になるまで、眼科を受診したのは、コンタクトをしていた頃に処方箋をいただく位だったのですが、人間ドックの眼底検査でscheie(S):1 (H):1、角膜水晶体硝子体混濁の疑い、とあり、『経過観察要』で、眼科の受診を勧められました。
ふだん目薬で治る程度ですが、疲れ目、充血などが時々あることもあり、眼科を受診したところ、『緑内障』の可能性があることがわかりました。
医師から『緑内障は知ってますか』と質問されたので、『はい』と答えてしまったのですが、この時点の私の認識は『緑内障=失明』で、頭が真っ白になりました。
この日の診察は、
1.視力検査(視力、眼圧など)
2.診察
3.瞳孔を開く目薬点眼後の眼底検査(後で調べるとOCT検査でした)
4.眼底写真
であり、3の折れ線グラフを見せられ、レッドゾーンギリギリの部分があるので、視野検査をしましょう、となりました。
視野検査は、1ヶ月後です。
(診察の後だったかに、『これまで緑内障の検査をしたことがあるか』と問われ、ないと答えたので、3に進み、視野検査の話があり、最後に4眼底写真を撮って終わりました)
ネットで調べると、緑内障=必ず失明、ではなく、早期発見で治療を行えば、完治はしないものの、悪化しないようにすることもできることを理解しました。
このタイミングでわかって良かった、と考えるべきなのでしょうが、あれこれ余計なことを思い悩むタイプなので、やっぱり『失明』することを想像したり、視野検査を落ち着いて受けられなかったらどうしよう、と無駄に焦ったりしています。
また、スマホなんてみているからダメなんじゃないか、とか気にしつつ、SNSで患者さんの嘆きを読み、さらに暗い気持ちになる悪循環ぶりです。
と…、不安をぶちまけて申し訳ありません。
1)今回の検査手順だと、緑内障の可能性は高いのでしょうか?診察時、お医者様から、視野検査で問題なければ『経過観察』と伺ったことを反芻して、シロ(問題なし)という結果はないんだな〜と今頃思ってます。
2)視野検査までのあと1か月、特に日常生活で気をつける点はありますか?(スマホなどのブルーライトは極力避けたほうがいいのか、目の乾燥を感じたとき市販の目薬をさしてもいいのか、等が特に気になってます)
今、あれこれ思い悩むことは、意味がないし、専門家の先生に伺うような質問ではないということは自覚してますが、突然のことで、心配が暴走してるので、申し訳ありませんが、質問させていただきました。(眠りが浅くなってきたので………)
※つくづく『アイフレイル』のチェックは大切ですね。友人たちにも眼科受診を勧めようと思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





