検索結果:1,538 件
めまいについての記事
めまいと病気の関係 更年期、メニエール病、脳梗塞、風邪、低血圧、貧血、自律神経失調症などを解説
ヘルパンギーナについての記事
ヘルパンギーナの症状と治療、嘔吐、下痢への対処、子供の食事まで解説
めまいと同時に吐き気、頭痛、鼻血など他の15症状!病気?要受診?鼻づまり、冷や汗、眠気、寒気、胃痛、腹痛も解説
かぜ・インフルエンザについての記事
インフルエンザ丸わかり!風邪との違い、A型B型から合併症まで
生後34日目の乳児です。お腹は大きく膨らみ、おえっとなるほどの量のミルクと母乳を欲しがった分だけ飲ませています。なのに未だ大泉門が大きくへこんでいるのですが、脱水の症状なのでしょうか。特にそれ以外脱水の症状は見られません。
2人の医師が回答
5歳の娘が先週の木曜日に嘔吐を繰り返し、胃腸炎と診断されました。 翌日、一旦嘔吐は落ち着いていたのですが、午後45分ほど昼寝をした後、突然起きて何かに怯えたように泣き叫び、歩き回っていました。 話していることも意味不明でした。 数分で落ち着いたのですが、夕方またウトウトして起きた後、同じ症状がもう一度起きました。 熱は37℃後半で、脱水かと思い水分を増やし様子を見ていました。 その後は仮眠はせず、夜中に嘔吐し、翌朝にはすっかり元気になったので、受診はしなかったのですが、受診した方が良かったのかな?と、今更疑問に思ってきました。 脱水や電解質異常などでそのような症状は起こるのでしょうか?
8人の医師が回答
本日1歳1ヶ月の子が朝食中に食べているものを吐いてしまい、午後病院を受診したところ、胃腸炎と診断されました。 ナウゼリン坐薬を入れ、比較的機嫌も良く過ごせているのですが、受診後にお昼寝させた後から目つきが時々おかしく、右斜め上を鋭く見てほぼ白眼のようになるタイミングがあります(ずっとではなく、数分おきにたまにある感じです。) 脱水時間が長かったため、その影響でないか心配です。 (前日深夜2時ごろにミルクをあげてから14時ごろまでほぼ水分飲めていません) 脱水時間が長いことによる影響はあるのでしょうか? また、同じような目の症状が疑われる病気や病状はありますでしょうか?
5人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子です。 昨日の午前中に予防接種を打ち、夕方から38度の熱があります。機嫌が悪くなかなか寝付けずようやく寝れた息子は19時の授乳を最後に3時まで寝ていました。 私も一緒に寝てしまい、19時から3時の間の8時間、授乳せずに過ごしてしまいました。脱水など体調が心配です。 熱が出ているなか、8時間も授乳間隔が空いても大丈夫なのか 脱水がおきている場合、どんな症状がでるのか? 起きた後、母乳を飲めていれば大丈夫なのか 今からできることはあるのか 上記のことが気になっています。よろしくお願いします。
6ヶ月の子供ですが昨日から便が止まりません。離乳食は完食するのですがミルクの飲みが若干悪く(普段200ml→100ml前後)心配です。 便については普段1日1〜2回ですが2〜3時間に1回、ミルクや脱水が心配なのでアクアライトなどの補水液を飲ませる度に便をします。本人は至って元気なのですが脱水など心配です。 心当たりとしましては子供の父親が3日前にロタウイルス胃腸炎のような症状(水便。便が米とぎ汁のような色)が出たので子供から感染したのか子供に感染したのか疑っております。 受信目安や心配なこと、気をつけることなどありましたら教えて頂きたいです。
引用した件で相談した者です。 記入漏れがありましたので補足します。 症状があるのは1歳の男児です。 すでに耳鼻科を受診し、急性中耳炎と診断されました。 脱水は小児科では見られないと言われ、大きな病院の受診を勧められましたが、今すぐ総合病院まで行くべきか迷い質問しました。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療