腕がピリピリするに該当するQ&A

検索結果:1,678 件

3週間ほどある紫斑や直近はじまった関節痛などについて

person 20代/女性 -

29歳女性です 6月半ばごろから足の甲が腫れてはいないけれどもピリピリして痒かったです 8月半ばごろから四肢(両太腿内側と右腕内側)に赤くて小さな斑点、血の点?のようなものが沢山出ました(紫斑にはほぼ凹凸はなく触るとざらっとしているような気もしますが乾燥ではないです) 時系列で説明させてください 8/19 心配になり夜遅くまでやっている皮膚科へ 「血が止まりにくいとかありますか?」と聞かれて特にないと伝えると「単純性紫斑なのでそのままにしていれば治りますよ」とのこと処方もなく終了 8/20 会社の健康診断でクリニックへ 8/25 この日見た時には右腕内側の紫斑が治り、脚は治らず 8/30 前日に重い荷物を右手で持っていたからか、日中外に出ていたからか(関係ある不明)午後からまた右腕の内側に紫斑が出た 歩いていると脚の紫斑部分がヒリヒリとして痛む 8/31 ジーンズを履いていて擦れたのか脚内側全体に紫斑ができて悪化 9/1 紫斑の悪化と股関節の痛みと太腿裏の痛み、腕の表面から手の甲にかけてピリピリとした痛み 9/2 足の甲と手の甲がピリピリする(見た目の変化なし)のと、脚と腕にある紫斑がヒリヒリして突っ張る感じと痒みもありましたが掻くほどではないといった感じ 9/3 総合病院へ初診で罹る 血液内科の先生に脚と腕の紫斑を診てもらい「手で押しても消えないので血管的な問題かもしれない」とのことで、検診結果はもっと先に来る予定だったこともあり血液検査行った 筋肉痛とかある?と聞かれて、二の腕と太腿の裏と股関節が痛むと伝えると膠原病検査も入れますとのことで、検査結果待ち 9/4 太腿内側がヒリヒリして歩いて擦れると痛い、膝が痛い、股関節が痛い、右手が重い、など その間にまだ来ないと思っていた検診結果が来たので下記に記載します もう結果を待つしかないのですが…この状況や紫斑(写真)を診ていただきどのような病気の可能性が高いのでしょうか。 血液検査が正常でも膠原病の可能性はあるのでしょうか。 覚悟したいので理由や病名などを教えてください。 30日から4日間毎日2万歩くらい歩いていたので足が疲れている可能性もありますが太腿内側の皮疹などは明らかにおかしいので不安です たくさんの症例を診られていると思うので、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 身長155.3cm 体重 39.9kg BMI 16.5 🔹血液・生化学 • 身長:155.3 cm • 体重:39.9 kg • BMI:16.5 • 腹囲:65.5cm • 最高血圧:110mmHg • 最低血圧:57mmHg • 血色素量(Hb):13.8g/dL • ヘマトクリット:41.3 % • 赤血球数:427 • 白血球数:50 • 血小板数:15.1 肝機能 • AST(GOT):26 U/L • ALT(GPT):25 U/L • γ-GTP:27 U/L 脂質 • HDLコレステロール:80mg/dL • LDLコレステロール:120mg/dL • 中性脂肪:43 mg/dL 糖代謝 • 空腹時血糖:81mg/dL • HbA1c:5.4 % 腎機能 • クレアチニン:0.63 mg/dL • 尿酸:6.4 🔹尿検査 • 蛋白: (-) • 潜血: (-) 胸部X線:異常なし 血中ピロリ菌抗体A(−)5.3 便中ピロリ菌抗原A(−)

4人の医師が回答

耳に膜が張ったようで、ゴンゴンして目が回る

person 50代/女性 -

メニエール、めまいで耳鼻科に数年通院しています。 聞こえも悪くなったりしています。一月前は眼振も出てました。 現在は、音は聞こえるけど、話の内容が聞き取れなかったりしています。 メニスロン、五苓散、ダイヤモックス処方されてます。イソバイドばちょっと無理でした。 今は音は聞こえるけど、話の内容を聞き取りづらくなってます。補聴器も考えてますが、まだ作る勇気がありません。 ここ1週間ほど朝起きてからずーっと、耳がボワボワし、ゴーゴー鳴り、余計に聞こえも悪くなってます。本当に気持ち悪い感じです。 ダイヤモックスを2錠から3錠に増やしました。 増やしたからかわかりませんが、腕や顔(特に左側)、体がピリピリする感じがします。 メニスロンは1日の規定量ギリギリです。 両方の耳がボワボワゴーゴーですが特に右が酷く。左の方が聞こえは悪いです。大きな音などを聞くと、今度はガリガリと道路工事のような耳鳴りがして音が歪みます。 今日はめまいもして、少し吐き気もしています。 耳鼻科に行ったら、何か処置してもらえますか? 結局受診しても、薬の調整だけで終わってしまうならば、予約の来週まで待とうかと思いますが、結構辛いです。 すみません、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

頭痛と気持ち悪さで過呼吸を起こし、その相談

person 10代/女性 -

17歳です。 約半年前頃から強い光で頭が痛くなったり、気持ちが悪くなったりしていました。最近は偏光レンズのサングラスをしてできるだけ反射や強い光を避けているのですが、それでもマシにはなりましたが、痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。 頭痛は脳に心臓でもあるのかな?っと思うようなズキズキした痛みです。 気持ち悪さは、吐かないけどウッ…となる程度です。 今日、あまりにも痛すぎたのでロキソニンを飲みました。ずっと座って耐えていましたが、歩いた途端過呼吸になってしまいました。過呼吸は起立性調節障害の影響もあるのかなっとも思います。ですが、初めて過呼吸起こしました。 起立性調節障害は軽度で薬は飲んでいません。 最近ピルを飲み始めた影響なのか分かりませんが、手や腕が突然ピリピリ痺れるようになりました。これも少し気になります。 大きい病気だったら怖いので相談させていただきました。 質問なのですが、 ・考えられる原因は何がありますか? ・近くに脳神経内科が無いため、明日脳神経外科に行こうと思うのですが、少し遠くても脳神経内科の方に受診するべきですか? ・言語化するのが少し苦手なのでどのようにお医者様に伝えればいいのか分かりません。アドバイスをいただきたいです。

7人の医師が回答

ALSなのでしょうか?

person 30代/女性 -

急なのですが、今日左足を見てみると凹みができてました。 場所は内側広筋?の下の方?膝の斜め上です。写真貼ります。 もちろん右の方にも同じ箇所に少し凹みはありますが、左の方の凹みが少しすごいので心配です。 今両腕に胸郭出口症候群のような症状があり、ストレッチやリハビリをしてます。二の腕にだるさ脱力感はありますが、筋力が落ちてるようなことはないと思います。指、腕、凹みがある足などには目に見えるぴくつきなとはありません。足の方も筋力が落ちてるようなことは感じませんただ利き足ではないので右より弱いし疲れやすいかなと。 ただちくちくしたりぴりぴりはします。 ちょと痛いなーと思う時がたまにあります。 いろいろ調べたところalsなのかな?と思ったのと、ここ数年引きこもりのような生活で外にあまり出ることもなく、運動不足です。そんな自分を変えようとデスクワークを始めたのですか右手に腱鞘炎と両腕に胸郭出口症候群のような症状でました。 そこで座りっぱなしは良くないと思い1ー2週間ほど前から座りより立つ時間を長くしました。その時に足が痛くなったり、むくんたりなどしましたがストレッチや休憩で座るなどしました。ただ片足に体重をかけて立ってることがしばしばあり、それが原因なのかな?と思ったり 今日ふとみて左の凹みが右よりすごくて心配です。なにかの病気でしょうか?

6人の医師が回答

10日間近い下痢と脱力感への対処

person 40代/女性 -

40歳女性です。 10日ほど前から下痢が続いており、一昨日急に身体に に脱力感が出てきて、階段の上り下り時に太ももや、歯磨きをする腕にも筋トレ後の様な疲労感が出ました。昨日今日は大分マシにはなりましたが、疲労感は変わらずあり、手足にピリピリする様な感覚が出ています。 下痢の始まりは先週の月経で、もともと月経の2〜3日目にはよく下痢になる体質だったのでそこがスタートでしたが、月経が終わったあとも下痢が続いています。下痢は水下痢からドロドロしたものにはなっていますが、形は無い状態です。 発熱や腹痛、嘔吐などはなく、下痢以外の症状はありません。 かかりつけの内科にかかり炎症反応も無いため整腸剤を処方され、血液検査の結果は週明けに出ますが、ネットで下痢が続くとカリウムの値が低くなり、今出ているのと似た様な症状が出て、進行すると命に関わるとあり急に心配になりました。 とりあえず検査結果が出てからになるのだとは思いますが、急に症状が進行したりすることはあるのでしょうか?何か自宅でできる範囲で症状を和らげる(進行を抑える?)手段があればご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)