腰椎椎間板ヘルニア後遺症に該当するQ&A

検索結果:57 件

原発性?転移性? 子宮頸がん後の 肺がん手術について

person 40代/女性 -

10年前から咳が止まらず、ダニアレルギー性の気管支炎と言われていました 1年の3分の2近く咳が止まらず、かかりつけ医で 薬を貰ってもよくならない状態 一昨年年末、角化型子宮頸がんの診断 1月 Leep手術・2月 子宮頸がん1b1 両卵巣と広範子宮全摘出手術 リンパ節転移無し、リンパ管・リンパ球に浸襲あり 予防の放射線治療を追加 50.4グレイ 子宮頸がん手術前日、 CTで9ミリ程の肺の影アリと言われ 「昔の炎症痕だろう」と経過観察中でした 今年9月半ばの造影剤CTで 影が少しだけ「肥大傾向〜原発肺がんの疑い」〜 先日PETを受けました 結果はまだです 「原発か転移かの判断はもっと難しくなるかもしれない〜」とPETを受ける前に先生のお言葉がありました 子宮頸がん治療後 咳がピタッと落ち着き不思議に思っていたのですが 1年10カ月振り、最近カラ咳がぶり返しました 10年前から肺がんの症状? 脈管浸襲〜子宮頸がんの遠隔転移が術前からあったのでは?と不安がつきません 手術の後遺症でそ頚部はリンパのう胞もありリンパや血流状態が悪く足首も浮腫みがち 18年前と8年前〜 2度も、腰椎椎間板ヘルニア 切除手術をしています 肺癌の疑い「多分胸腔鏡下ではなく開胸になります〜取って良性の場合もありますが〜」と言われています 20代で急性膵炎で入院経験 食生活に気をつけていてもたまに膵炎症状が出ることもあります 放射線治療後、骨髄抑制で免疫低下 リンパ球数は低い状態 現在、血流障害と呼吸器も弱く〜 転移か原発か確定出来ていない状態で大きなリスクを抱え 手術に踏み切るのがとても心配です そこで他の先生のご意見を伺いたく 初めて質問させて致しました 原発肺がんなら取るのが一番!でも転移なら〜私の最善の治療法は 開胸手術なのでしょうか? 病歴も多く、分かりづらくて申し訳ございません どうぞ、お力をお貸しください

1人の医師が回答

腰に激痛、左足が痺れて激痛

person 30代/男性 - 解決済み

https://www.askdoctors.jp/topics/2738890 今朝ほど上記のような質問をしたものです。 朝一番で整形外科に行こうとベッドから起き上がった瞬間、腰に激痛と、同時に足の付け根から太もも、スネを通って足首まで、つったような激痛に襲われました。痛すぎて血の気が引いたほどです。 素人ですが、これが坐骨神経痛か!と察知しました。想定外なのは痛みの度合いでした。 何とか歩けるようになったので、整形外科に行きました。 診察のタイミングに合わせるように坐骨神経痛も、腰の筋肉の痛み(先程の質問では腰椎捻挫では?と指摘していただきました)も引いていたので、先生が足を動かしたりしてもあまり痛くありませんでした。ただ、左足の痺れは依然としてありました。触覚も鈍く、力が入らず足が重くて引きずるように歩いていました。 その後のレントゲン診断によると、椎間板は綺麗でヘルニアではない。ただ背骨の関節(下から1番目と2番目)にモヤモヤしてるところがある。損傷しているのかもしれない。薬出しておきますからしばらく様子を見て痛みが引かなければMRIやりましょう、と言われました。 そして今、家であの激痛が定期的に来ているという状況です。これは絶対に我慢とかでは何ともできない痛みなので困り果てています。 足のしびれも依然としてあります。 明日別の病院でMRI検査を受けてこようと思っていますが、 ヘルニアでないならこの坐骨神経痛の原因はなんなのか。 安静にといわれても、寝ても、立っても、前屈みでも反らせても鈍痛があり、しかもどの体勢であっても急にやってくるあの発作のような痛みは、何か後遺症が残るような重篤なものには繋がらないのか。 コルセットなどもいただけず、腰痛体操の冊子と薬だけ渡されて、 不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腰椎椎間板による馬尾神経障害について

person 20代/男性 -

初めまして。現在26歳男性です。 学生の時から腰椎椎間板ヘルニアと共にすごし、2025年5月25日に失禁による緊急搬送、5月26日に腰椎椎間板ヘルニア(L4/5)による内視鏡手術を埼玉県の大学病院にて行いました。 手術後、下記の症状が後遺症として残っております。 また1回目の手術1週間後に検査をして再発している為、オープンでの再手術を6月4日に実施してします(現時点で症状変わらず)。 ・下半身の痺れ ・歩行困難(歩行器であれば少しいけます) ・排尿障害(尿意を感じません) ・排便障害(自分の意思でできないです) ・お尻〜局部に関しては感覚が全くないです。 ※馬尾神経障害と言われてます。 現在入院中の病院と、セカンドオピニオンにて脊椎脊髄外科も受診して、やれる事はやってる為、他の治療法がないと言われてます。 この馬尾神経障害に対して何か治療法は無いでしょうか。 現在、インターネットで調べて出てきた再生医療(自由診療)を検討しており、この治療法もお伺いしたいです。 僕は小さい子供もいて、これからやりたいこと、教えたいこと、まだまだこれから山ほどあります。 必ず治していかないと、生きていけないです。 どうかお願い致します。

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアのその後の対応について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男性です。腰痛で悩んでます。 48才の時初めて腰痛にみまわれました。腰の左側に痛みが走り、左足が痺れ、痛みと痺れで歩くのも大変でした。MRI を取り椎間板ヘルニアと診断され、初めての手術を受けました。術後左脚太腿に痺れと慢性腰痛が残りました。55歳の頃2度目の腰椎椎間板ヘルニアになりました。場所が違い右脚の痺れと右側の腰の痛みで、2度目の腰椎椎間板ヘルニアの手術になりました。その後右足の足の甲に痺れの後遺症が残りました。その後慢性腰痛は残りましたが、ある程度楽になったので、以前からの趣味であるゴルフを年間10回程度でありますが、はじめました。 65才の頃ゴルフの途中で激痛が走って、歩くのもやっと。病院でMRI をとると軟骨が飛び出し椎間板ヘルニアの診断を受けました。今回は自然治癒で治すことを選択しました。 1年後ヘルニアは凹んでいき痛みも弱くなって、またゴルフを始めました。コルセットを付けると楽でした。4回ほどラウンドしましが、プレイ中は痛みを感じませんが、次の日痛みがまたぶり返しました。 質問します。 1:椎間板ヘルニアは完治しないものですか? 2:ゴルフはプレーしてはいけませんか?コルセットをつけたら可能ですか? 3:ゴルフをしていなくても痛みが強くなったり、弱くなったりします。痛みが強い時はトラムセットを使用しますが、あまり使わないほうがいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニア内視鏡手術後後遺症

person 60代/女性 -

再度お願いします。平成26年10月腰椎すべり症固定術平成27年4月椎間板ヘルニア手術しました。令和6年1月頃より左臀部より痛み痺れあり仕事ができない状態となり手術した整形外科専門の病院は私の住所変更のため通院できず、市内の整形外科2カ所通院、紹介状にて総合病院の整形外科で腰椎椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症の内視鏡下椎間板摘出(後方摘出術)をしました。手術後、左足下腿、足の甲足の指麻痺あり、歩行は左足をひきずりながらの歩行です。執刀医は手術は成功、2日後に摘出したヘルニアと、手術時の画像の説明あり、麻痺は1週間くらいで治まると説明あるも麻痺の状態で5月13日に退院。5月26日受診あり、下垂足の悪化痛み痺れと左臀部より痛み痺れある事を話す。まだ1ヶ月なので痛み痺れあると下垂足は1週間に1回リハビリ行い、2週間後の6月11日に執刀医が診察するとの事、腓骨神経麻痺と下垂足、左臀部から痺れ痛みで1kmくらいしか歩けません。 手術前の私の状態は神経が潰れた状態での除去術だったと説明ある。6月11日に執刀医の診察あるため、MRI、レントゲン検査をお願いし、現在の腓骨神経麻痺、下垂足の状態と再発の確認をしたいたと思います。このままでは生活も大変です。理学療法士は、麻痺の回復は難しいと話され、不安でしかたありません。手術前は、麻痺なく痺れ痛みあるも普通に歩行していました。現在は左足をひきずりながらの歩行です。後遺症として残るのでしょうか。社会復帰できるでしょうか。不安でしかたありません。手術前より、状態が悪くなり困惑しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)