歩行では無い右膝の痛みについて
person50代/男性 -
59歳の男性です。体重が100kg程あります。
昨年2月に右膝半月板損傷による骨壊死を経験しまして(MRI検査で判明)、半年程、整形外科受診をしましたが、秋口には良くなっているとして、受診不要、経過観察も免じられました。
今年に入って同2月に、人生初の腰椎椎間板ヘルニアを発症しまして、やはり半年程寝たり起きたりの生活が続きましたが、MRI検査にて8割程度の自然除去が見受けられ、秋口からは多少後遺症はあるものの通常の生活が出来ています。
しかしながら、今年の夏過ぎから、腰を庇った影響からか、右膝がまた痛み出しまして、整形外科を受診しました。
整形外科の医師曰く、レントゲンの結果では、膝関節の骨間隔は綺麗であり、以前見受けられた骨壊死の影も無いとのことでした。
今の症状は、歩く時より、むしろ横になって体重がかからなくなると痛みが激しくなる様な気がしています。
これって何が悪いのでしょうか?
検査・治療において、気にしたり、担当の医師に伝える事などは無いでしょか?
ご教示をお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





