腰痛と高血圧の関係に該当するQ&A

検索結果:60 件

謎の腰痛(刺すような痛み)

person 20代/男性 - 解決済み

先週から、腰痛が出始めてあまり痛くは無いので放置していたのですが、頻度が増している状態です。腰の真ん中もしくは少し左側に対し、チクチク若しくは、刺すような痛みがあります。姿勢によっての変化はなく、痛みの強さは一定です。特に下半身が痺れるとかはありません。 現在21歳なのですが、高校生くらいの頃に1度、椎間板ヘルニアと言われ、特に手術の必要のないレベルのため、コルセットのみで対応し、その後異常はありませんでした。 また、去年の12月頃に胸部や腹部の異常からCTで検査をしたのですが、特に以上は見つからず、不整脈の症状のみがあるだけでした。この不整脈は、治療の必要性のないものです。腹部大動脈や、消化器系でもその当時異常は見受けられませんでした。当時から、排便や排尿状況にも変化はありません。 ただ、前回と異なることは、何も特にしていない(食べる量・運動量に変化なし)にも関わらず、体重が2kg程度1週間もしないで減りました。 肥満体型で、医者からは減量するように言われています。この場合、椎間板ヘルニアが再発している可能性はあるでしょうか。 詳細 体重:96kg 身長:166cm 年齢:21 高血圧と糖尿病の既往 (治療済み) 肝臓のALTやASTは高く、脂肪肝を指摘されている。 腎機能に異常はありませんでした。

4人の医師が回答

薬の飲み合わせと持病について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の朝から急に関節痛、微熱。だるさが出始めてきました。同時に生理になりました。今二日目ですが、無排卵なのか一日中ナプキンをしていても点くらいしか出血はなく、ダラダラ来る感じかわかりませんが。整理特有の腰痛も頭痛も肩こりもあり、あまりのきつさに、市販の葛根湯を飲みましたが聞かず夜寝る前に、ロキソニン飲みを飲みました。効き目があり楽になりましたが、朝はまた、1日めと同じ状態に戻りました。葛根湯は飲まず、処方されたロキソニンの残りを飲み一日中楽に過ごせましたが。また、今になりだるさ微熱が出始めてきました。生理の症状なのか、わかりません。持病もあり、アイハ、糖尿病、高血圧、胆石、肝炎があり。くすりをのんでいます。プレドニゾロン、アムロジピン、グラクティブ、メトグルコ、ウルソ、トランサミンとビタミン剤を のんでいます。22時30分頃葛根湯を飲みましたが、やはりロキソニンの方が効くきがしたんですが、いま葛根湯服用から1時間経ちましたが、ロキソニンを飲んでも大丈夫ですか?明日入学式もあり。朝から状態変わらないならまた、ロキソニンを飲む予定ではあります。この症状自体、原因が分からず、ステロイドも最近増やしたばかりで、3月には6ミリから20ミリに増やし、今月はヘモグロビン値も上がってきたので、糖尿病もあるので、17、5ミリに減量しました。減薬が原因ならさらに増やさなければならなくなるので不安になります。生理を考えると症状は当てはまりますが、出血量は少ないのに症状が重いので関連があるかも分からず、薬でなんとか凌いでいます。

16人の医師が回答

原因不明の微熱と、それ以上の全身のほてり症状

person 30代/女性 -

7/1から原因不明の微熱が続いてます 咳・喉の痛みなどの風邪の症状はなし 毎日36.8℃〜37.1℃の熱が続いています。それ以上に体感温度が高く火照りっぱなし状態です。体内に熱がこもってる感じで手足・お腹なども全身終日火照っています。 触られて、熱ないって言われる時もあるが実際はいつも微熱も体感もあり 7/3頃が生理予定日で当日今までにない火照りがあり、次の日にかかりつけの耳鼻科に来院。心因性で発熱しやすい為、トフィソパムを服用中で、鼻喉の診療後に「風邪の兆候はなし、いつもの自律神経」と言われ様子見 症状は変わらないままで、ただ全身が熱い。耳鼻科の3日後、婦人科に行くと「症状が内科なので先にそっちに」と診療前に門前払い。 内科に行くと、聴診器と問診があり、服薬状況の説明などもあったせいか風邪の可能性は低いとの判断で、血液検査を実施 翌日に少し遅れて生理が来て、血液検査結果にも問題はなく、気にしていた甲状腺も問題なし 心療内科を紹介され、翌日来院。過去の病んだ経歴を細かく説明、おそらく自律神経関連との診断でセルトラリン25mg/夜を服用することに。 副作用に関しては「ふらつき・ムカムカ・下痢・動悸・頭痛程度なら飲み続けて」と説明があったが、深夜に「大量の汗で何度も起きる、口渇、さらに火照り、扇風機の風で寒気を感じる」などがあり、翌日の日中は「そわそわ、90-110くらいの心拍、高血圧症状、腰痛、手の震え」など色々な症状が。 翌朝は、そういった症状は出てないが、熱は変わらず火照り症状悪化中。 本当につらいです。この副作用は必要ならば我慢できるけど、元々の体調不良には辛いだけです。止めた方がいいですか? そもそもこの症状、自律神経失調症などでしょうか? ちなみに同居の家族は現在も体調面には全く問題なく、渡航歴もありません。

5人の医師が回答

血糖値が食前90から食後170まであります。

person 60代/女性 -

ここ1年くらい、腰痛があってウォーキングもままならない日々でした。 1年で身長151センチ、体重53キロだったのが、56キロになりました。 高脂血症でクレストール、高血圧(軽度)でノルバスクを服用中です。 去年10月の人間ドッグにおきましては、空腹時血糖100、HgA1cは6.1でした。 最近家で血糖値を測るようになりまして、起床後すぐに107、朝食後に170、すぐ30分歩いて150でした。 お昼ご飯前は空腹になりますので、その時血糖値を測ったら、90でした。 かかりつけの医師は、このままなら薬を飲んでみましょうとおっしゃってますが、ご質問です。 1、今の時点で、飲まなくても良くなる方法はありますか? 2、飲み会が金土と続き、日曜日の夕食後血糖値を測りましたら17くらいありまして、それがなかなか4時間くらい下がりませんでした。 なかなか下がらないのは寝不足なども関係しますか? 3、私としましては、また食後に20分くらい歩いて(コルセットをつけて)、食事もご飯少なめにして、間食もせずにいたら、3ヶ月後に改善しますか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高血圧と高血糖値で驚いています。昨年秋の健康診断では、血圧と血糖値ともに正常でしたが、今年急上昇です

person 60代/男性 - 解決済み

昨年までは血圧は常に130と85前後、空腹時血糖値は84から114と幅はあるものの、明らかに糖尿病とは指摘されたことがありませんでした。今年は春に腰椎椎間板症になったためリハビリに通う中で、毎回血圧が170台や高い時は190などに上がっています。家庭で測ると朝や寝る前は130前後に下がっていますが、150台から160という時もあります。更に空腹時血糖値が134と急上昇して驚いています。ちなみに、一年前のhbA1cは5.4で今年は5.6です。血糖値はかんがえられるのが、腰痛でウォーキングなどもせず運動不足とストレスで甘い物を食べていたかもしれないということと、血圧はタリージェという薬の副作用かもしれないということです。ただ、医師からはタリージェでそこまで高血圧にはならないと言われています。また、最近検査して睡眠時無呼吸を指摘されました。そこでご相談させて頂きたいことは、血圧が非常に高くなることや血糖値も高くなることは一年程の間でもありえますか。また何か原因は考えられますでしょうか?それと、高血圧と高血糖値は互いに関連があるのでしょうか? 当然ですが生活習慣としか言いようがないということか、逆に何か特別な疾患と関連している可能性もあるということが考えられますでしょうか?睡眠時無呼吸症候群も影響しているかもしれませんが、驚いているので、様々な原因があり得るとしてもどのような順番で整理して考えて対応したら良いかわかればありがたいです。

4人の医師が回答

突然起こる胸痛?についておたずねします

person 50代/男性 -

最近、胸痛がよく起こります 胃痛かと思っていたのですが みぞおちのやや上の、小皿のような 形状の胸骨上に痛みが出ます いつも出る胃痛よりは上部。 その胸骨上の中心線から若干 左、心臓の上? 痛みは鈍痛あるいはピリッと した感じで、1~2秒以下です。 激痛ではありません。比較的 前面体表から浅い部分かも。 出る時間帯は夕方~夜 ですが、突然出ます。 若干、姿勢と関係があるかもです。 腹部付近が折り曲がった状態で 右や左に傾いたとき(物を拾う姿勢や 座ってるとき)、猫背姿勢。 また、飲食物をとった後に多い気が しますが、いつもそうかというと(?) です。 つかえ感はそれほどでは ありません。 すっぱいものが上がるとかそれも ありません ただ、現在、胃の調子はあまりよく ありません(機能性ディスペプシア歴 あり) 以前、胃内視鏡で食道裂孔ヘルニア が確認されましたが、症状なく 経過観察との事でした。 背中痛はありませんが、 脊柱管狭窄症や腰痛症はあります 心房細動を持って ますが、日常的にはほとんど 出ません。 胸痛が起こった際にすかさず脈をとり ますが、脈の乱れはありません ただ、胸痛が起こりはじめてから 期外収縮が多くなった気がします CHADS2スコアは0点で、高血圧 糖尿、血液検査異常値ありません 昨年、心房頻拍のカテーテル焼灼 手術をしました ストレスの影響大の可能性 もあります。夕方~夜に症状が出る のは疲れがたまってるせいでしょう 現在服用薬はフレカイニドと フェキソフェナジンです 眼や皮膚のアレルギー症状が 治ってません 所見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)