高血圧と高血糖値で驚いています。昨年秋の健康診断では、血圧と血糖値ともに正常でしたが、今年急上昇です

person60代/男性 -

昨年までは血圧は常に130と85前後、空腹時血糖値は84から114と幅はあるものの、明らかに糖尿病とは指摘されたことがありませんでした。今年は春に腰椎椎間板症になったためリハビリに通う中で、毎回血圧が170台や高い時は190などに上がっています。家庭で測ると朝や寝る前は130前後に下がっていますが、150台から160という時もあります。更に空腹時血糖値が134と急上昇して驚いています。ちなみに、一年前のhbA1cは5.4で今年は5.6です。血糖値はかんがえられるのが、腰痛でウォーキングなどもせず運動不足とストレスで甘い物を食べていたかもしれないということと、血圧はタリージェという薬の副作用かもしれないということです。ただ、医師からはタリージェでそこまで高血圧にはならないと言われています。また、最近検査して睡眠時無呼吸を指摘されました。そこでご相談させて頂きたいことは、血圧が非常に高くなることや血糖値も高くなることは一年程の間でもありえますか。また何か原因は考えられますでしょうか?それと、高血圧と高血糖値は互いに関連があるのでしょうか?
当然ですが生活習慣としか言いようがないということか、逆に何か特別な疾患と関連している可能性もあるということが考えられますでしょうか?睡眠時無呼吸症候群も影響しているかもしれませんが、驚いているので、様々な原因があり得るとしてもどのような順番で整理して考えて対応したら良いかわかればありがたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師