膀胱癌余命に該当するQ&A

検索結果:143 件

医療用麻薬の使用と余命について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在80歳になる父親が余命1ヶ月といわれて11/8に入院しました。その時、渡された入院診療計画書の病名欄に肝細胞癌、腹膜転移。アルコール性非代償性肝硬変。胸水。膀胱癌。左尿管浸潤による水腎症。腎機能低下。と書かれていて、余命1ヶ月と言われました。 食事は6割ほど食べれているようです。歩行はできず、かろうじてベットを座位にして食事ができます。 先ほど医師から連絡があり、ヘモグロビンが4まで下がっていて、血尿もあるとのこと。本人が痛みも訴えているので医療用麻薬をしてもいいか?と連絡がありました。その場合、少しずつ会話が難しくなるかもしれないということ。加えて、いつ急変してもおかしくないとのことでした。あわてて面会に行くと鼻カニューレで酸素4ℓ吸入していました。医療用麻薬は貼るタイプのものを使うとのことです。面会制限があり、週に一回10分だけ平日の2時間のあいだに父には会えますが、面会の定員も少なく時間も短いので、娘2人以外に行ってもらえるタイミングがなかなかありません。 質問なのですが、やはり主治医の見立て通り、1ヶ月というところが妥当な余命でしょうか?だとすればタイムリミットが近づいているので都合をつけてでも他の家族も会っておいたほうがいいように思います。 看護師には血圧が下がっていよいよという時に連絡しますと言われました。その時は人数制限なく会えるよう個室に移動して配慮していただけるようです。なのでそれまでは週イチで10分、2人までの面会しかできません。 どれくらい深刻な状況なのか、素人には分からないので教えていただきたいです。

4人の医師が回答

74才男性、膀胱がんの疑い

person 70代以上/男性 -

私の父についての相談です。今から約4年前にA病院(仮名)で膀胱がんになり完治となりましたが、2022年6月の定期検診で膀胱に炎症が見られ尿細胞診とCTでがんではないとの診断でした。そしてA病院の12月の定期検診では膀胱の組織の中の方に何かがあるとのことでしたが、2023年1月13日入院で17日に内視鏡により組織をとる検査的な意味合いが強い手術を行うとの説明でした。しかし、12月25日に脇腹の痛みを訴え近くの別の病院で痛み止めを処方してもらい、28日にまたA病院を受診しMRIやエコー検査をしたところ膀胱内が腫れ尿管からの通り道が塞がったことによるものでした。医師からは、進行がとても早いが手術日は変更できないことと、熱が出るとまずいので抗生剤と痛み止めを処方され、発熱した場合はすぐに連絡をして下さい…とのことでした。納得がいかないまま数日が過ぎましたが、2023年1月1日に発熱はありませんでしたが、尿がでないのと痛みが強くなってきたので、A病院を受診しました。右側の尿管も尿が流れていない状態になっていて、救急なので担当医師ではなく当直の医師から検査の結果を見て…余命3か月くらいだと言われ愕然としました。水腎症になっていたので処置をしてもらい、そのまま緊急入院となりました。6日に内視鏡による手術をしましたが、その時の医師からの説明は、もしかしたらがんではないかもしれない…とのことでした。しかし、父は痛みは増すし、胡座をかいただけでも足が痛いと言っていて、家族としてはまさか骨に転移などしていないかと心配しております。★なぜ余命3か月と言ったり…がんではないかもしれないと言ったり…進行が異常に早いと言いながら放置し水腎症になってしまったり…★どこの時点でがんはわかるものなのでしょうか★異常に進行が早いと言われている状況でセカンドオピニオンしても間に合うのか 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

食道がんから肺へ転移。治療法が無い。

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父です。3年前に膀胱がんが見つかりステージ1だったため手術で腫瘍を取りました。こちらは現在も経過観察中ですが、経過は良好です。膀胱がんを発症して1年足らずで(2019年)今度は食道がんが見つかりすでに両肺への転移が見られたため、放射線、手術はできないと言うことで、抗がん剤の治療を始めました。名前が分かりませんが、5日ほどかけて24時間点滴する抗がん剤です。3クール終わった段階であまり効果が見られず、オプジーボに変わりました。オプジーボはとても効果が出て、食道がんも肺への転移もかなり良くなりましたが、7クール、8クールで肺炎を起こし治療は終了しました。その後ドセタキセルという抗がん剤の治療を始めましたが3クール終わったくらいから咳が続く様になったためCTと血液検査したところ肺の腫瘍が大きくなり広がってきていました。1ヶ月半くらい前に撮ったCTではそこまで広がりは無かったのにわずか1ヶ月半くらいの間で両方の肺の腫瘍が増え大きくなっていました。気管支の近くに腫瘍が無いからすぐに呼吸が苦しくなったりする事は無いと言われましたが、主治医からはこれ以上の治療法が無いと言われ、がんセンターの治験を勧められています。しかし可能性としては高く無いと言われています。 余命1年も無いと言われましたが、治験で新しい治療法はあるのでしょうか? 治験というのがどういったものかも良く分からないです。 今のところ父は咳が続くのと食欲が今までよりは少し落ちたくらいで、普通に動けます。治療法が無い場合は今後どのような症状が現れるのでしょうか?

3人の医師が回答

腎尿管全摘手術を受けるのを悩んでいます

person 60代/女性 - 解決済み

2021年12月に尿管癌が見つかりましたが、膀胱に近いためレーザー治療を受けました。その手術の際尿管壁が傷つけられたようで、尿管狭窄をおこし(腫れが2箇所あるとのこと)ステントを入れられ、以降現在に至るまでステントを外すことができません。 数ヶ月後前回と同じ箇所に尿管癌が再発したため、腎尿管全摘を強く勧められましたが手術に踏み切れませんでした。 病院を転院しましたら、膀胱癌も再発していたためBCG腔内注入療法をしていただきました。その結果、尿管癌は再発しておりません。ただ、膀胱はかなりの切除とBCGで膀胱が萎縮し、1回の尿量は最大で100mlしか貯まらず頻尿の辛い日々を送っています。 今年7月、尿管鏡検査及びステント交換時、腫れがある箇所の組織を採取して検査したところ、顔つきの悪い腫瘍が見つかったとのこと。尿細胞診と分腎尿は1〜5の2でした。主治医からは腎尿管全摘を強く言い渡され、手術しないと余命2.3年とまで言われました。 私は、腎臓が1つになる不安もありますが、腎尿管全摘手術では膀胱の一部切除もあるため、これ以上膀胱が小さくなることが不安でたまりません。 ちなみに、2週間前に日帰りでステント交換を受けた際の尿細胞診と分腎尿検査の結果も問題なしとのことですが、7月の組織検査で顔つきのよくない癌があったので、腎尿管全摘をするよう迫られています。私としては、尿細胞診と分腎尿では悪い結果が出ないため、手術に踏み切れません。 癌があっても尿細胞診や分腎尿は1や2になることがあるのでしょうか!?

2人の医師が回答

抗がん剤の副作用とドクターの本音 を お聞きしたい

person 70代以上/男性 -

よろしくお願いいたします。 3年前 労災病院で、膀胱癌の手術をしました。その後数カ月で 尿管がん・・・ 余命2年・・・3年後の 今も介護で生きていますが・・・ 3年前 その時の ドクターに聞いてみました。 あなたならどうしますかと・・・。ドクターは こう言いました。 「2年間 好きな事 思いっきりやります。もちろん 仕事もがんばります。  抗がん剤治療はやりません。結果がみえているので。」 今 思えば このドクターは本音を言ったんだ! と 思います。 質問1 お医者さんは 皆さん 抗がん剤治療はしない。らしいですが、        本当ですか?  私は キイトルーダが 最初は 女神でした。    しかし キイトルーダの副作用で 2回 殺されかけて 今、食事 トイレ    やっと の状態です・・・    あの時 もっと 副作用の話を聞いておくべきでした!    こんな 体にされて・・    抗がん剤治療なんてしなければよかった! 質問2 もし 抗がん剤治療をしなかったら 私は今頃 どうなっていますか?  どうぞ 本音 で 遠慮のない ご意見をお願い致します。 で ないと 意味ありません!!!!!! どうぞ なにとぞ よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)