74才男性、膀胱がんの疑い
person70代以上/男性 -
私の父についての相談です。今から約4年前にA病院(仮名)で膀胱がんになり完治となりましたが、2022年6月の定期検診で膀胱に炎症が見られ尿細胞診とCTでがんではないとの診断でした。そしてA病院の12月の定期検診では膀胱の組織の中の方に何かがあるとのことでしたが、2023年1月13日入院で17日に内視鏡により組織をとる検査的な意味合いが強い手術を行うとの説明でした。しかし、12月25日に脇腹の痛みを訴え近くの別の病院で痛み止めを処方してもらい、28日にまたA病院を受診しMRIやエコー検査をしたところ膀胱内が腫れ尿管からの通り道が塞がったことによるものでした。医師からは、進行がとても早いが手術日は変更できないことと、熱が出るとまずいので抗生剤と痛み止めを処方され、発熱した場合はすぐに連絡をして下さい…とのことでした。納得がいかないまま数日が過ぎましたが、2023年1月1日に発熱はありませんでしたが、尿がでないのと痛みが強くなってきたので、A病院を受診しました。右側の尿管も尿が流れていない状態になっていて、救急なので担当医師ではなく当直の医師から検査の結果を見て…余命3か月くらいだと言われ愕然としました。水腎症になっていたので処置をしてもらい、そのまま緊急入院となりました。6日に内視鏡による手術をしましたが、その時の医師からの説明は、もしかしたらがんではないかもしれない…とのことでした。しかし、父は痛みは増すし、胡座をかいただけでも足が痛いと言っていて、家族としてはまさか骨に転移などしていないかと心配しております。★なぜ余命3か月と言ったり…がんではないかもしれないと言ったり…進行が異常に早いと言いながら放置し水腎症になってしまったり…★どこの時点でがんはわかるものなのでしょうか★異常に進行が早いと言われている状況でセカンドオピニオンしても間に合うのか
長文で申し訳ありません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





