臍帯卵膜付着に該当するQ&A

検索結果:78 件

臍帯辺縁付着、卵膜付着について

person 40代/女性 - 解決済み

現在30週の初産婦です。 体外受精にて妊娠しました。 妊娠24週の時に臍帯辺縁付着と卵膜付着を指摘されました。代診の先生に診ていただき今のところは胎児の発育にも問題ないけど、今後発育が遅くなったりする可能性もあるので頭の片隅に覚えといてくださいと言われました。 心配になりネットで調べると発育不全や臍帯断裂など怖い事が書かれていて、私の通院している産科は個人病院なので、出産の時に子どもに何かあれば対処できるのだろうか、今から大きな総合病院に転院した方がいいのだろうか迷いが生じてきました。 後日助産師さんに不安に思ってることを相談して、転院した方がいいのなら大きい病院を紹介してくださいと伝えましたが、先生の返事は持って生まれた運命だからそんなに気にしなくていいですよ。との返答でした。 ただ検診も毎回主治医が診てくれている状態では無いので私の臍帯の事を把握してくれているのかが気がかりです。 主人や義母は大きい病院に転院した方がいいのではと言いますが、今の時点で問題が起きてないのに転院するのは今の病院にも転院先の病院にも失礼に当たるのでは無いかと悩んでいます。

2人の医師が回答

臍帯の卵膜付着を指摘されてしまいました…。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、20w5dの妊婦です。体外受精で妊娠しました。 先日、クリニックにて中期のスクリーニング検査をしていただきました。 赤ちゃんは順調に大きくなってくれていたのですが、臍帯の卵膜付着を指摘されてしまいました。 医師からは「たまにあることだし、今はそこまで心配しなくていい」と言われたのですが、帰宅してからネットで検索してみると、分娩時に臍の緒が切れて赤ちゃんが亡くなってしまうことがあるとか、お腹の中で赤ちゃんに栄養がいかなくて低体重児になるかもしれないとか、怖いことがたくさん書いてあり不安で堪りません。 また、帝王切開になる可能性もあるという記事も読みました。 赤ちゃんが無事に産まれてくれるなら帝王切開になるのは構わないのですが、質問です。 里帰り出産を予定しているので、分娩は今通っているクリニックとは別の病院で予定しているのですが、分娩予定の病院に初受診するのは32週の予定です。 しかし、卵膜付着の件で帝王切開になる可能性があることを踏まえると、もう少し早くに初受診した方が良いでしょうか?←いったん32週で予約してもらっている状況なので、初受診日を早めに変更するのは可能とのことです。 また、卵膜付着が原因による分娩時以外のトラブルは、低体重以外に何か考えられますか?(お腹の中で成長と心拍が止まってしまうとか…)。

4人の医師が回答

臍帯過短 卵膜付着 今後影響はありますか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

38週1日で2700gの男の子を出産しました。 臍帯過短、卵膜付着でした。 検診に行き、前期破水と言われそのまま入院し、破水後すぐ陣痛が来ましたが子宮口が開くまでに半日ほどかかり、分娩台にあがったものの陣痛が遠のき、また陣痛室で数時間痛みに耐えました。 その時の助産師さんは全く様子も見に来てくれず、腰もさすってくれずにすぐいなくなりました。朝違う助産師さんに代わった時に破水した事も伝わっておらず、不信感を持ってしまいました。 代わった助産師さんに子宮口を揉みしだかれ、ようやく出産した時にはぐったりしていて泣きませんでした。 助産師さんが私のお腹に置こうとしたが臍帯が短い為届かず、そのまま股の近くで臍帯を切り別の部屋へ連れて行かれました。 幸いまもなく自力で泣きましたが、あとから看護師さんに『臍帯が短く、卵膜に付着していた。臍帯がひっぱられ低酸素になっていたかもしれない。』と言われました。 病院によるのかもしれませんが、こういう大事なことは医師から聞きたかったです。 所々愚痴になってしまい、申し訳ありません。 今のところ3ヶ月半ですくすく育っております。 多少気になることもありますが、今のところはまだ成長を見守っています。 もし次もまた卵膜付着だったら、臍帯過短だったらと思うと怖いです。 今回なんとか無事に産まれましたが、次はわかりません。 卵膜付着はわかるのが難しいと聞きます。 今回自然妊娠でしたが、また次もそうなる確率は高いでしょうか? 子どもは分娩時の低酸素の影響が現れるとするといつ頃わかりますか? やはりあらわれるとすると脳や神経系でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵膜付着の診断は難しい?

person 30代/女性 -

体外受精で妊娠した第一子を帝王切開で出産しました。帝王切開になった理由は、NSTで頻脈がしっかり出ないことが続き、胎児が弱っているかもしれないと考えられたためです。帝王切開してみたら、結局卵膜付着があり、臍帯が胎盤の端についており、NSTの反応が悪かったのはこのせいだったのだろうとのことでした。私は検診のたびにエコーを受けていましたし、30週の頃には世界的に有名な出生前診断のクリニックで詳細なエコーを受けました。それでも卵膜付着は指摘されていなかったので驚きました。 今回は体外受精での妊娠だったのですが、体外受精では卵膜付着の可能性が高くなると聞きます。私は次回以降の妊娠も体外受精になるので、また卵膜付着になるのではと心配です。一度卵膜付着があった場合、次回もそうなるということはありますか?また、卵膜付着の診断は妊娠後期には難しいとのことですが、何週までなら分かりやすいのでしょうか?卵膜付着のエコー診断は技術的に難しいものでしょうか? 出産した産院も、エコーを受けた出生前診断のクリニックにも、特に不満があるわけではなく、卵膜付着を事前に分からなかったことを責めるつもりは全くありません。ただ次回の妊娠のために知りたいだけです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

臍帯が卵膜に這っている

person 30代/女性 -

妊娠して12週を迎えたので、本日初期胎児精密超音波検査を受けました。(第一子に先天性心疾患があったため) 幸いにも胎児には何の疾患もなさそうということでしたが、臍帯について指摘がありました。 本来であれば胎児の頭側から見ると臍帯と胎盤は一本線のように繋がっているはずらしいのですが、(わたしのイメージ的にもそうです) どうやら胎児から出た臍帯は一旦卵膜を這ってから胎盤に繋がっていました。 卵膜付着かな?とおもったのですが、静脈血の太い赤線はしっかり胎盤にまで繋がっておりました。 お医者様にも確認したところ、辺縁付着の可能性はあるが少なくとも卵膜付着ではなく、胎盤に繋がっているから安心してねと言われました。 特段何か病名を伝えられたわけではないのですが、ゆくゆく赤ちゃんが踏んだりとかで圧迫の可能性が出てくるかもしれないから、病院の先生に管理してもらうようにとのことでした。 これは特に病名がなく、イメージ的には臍帯が長いから卵膜を這っているだけと考えて良いものでしょうか? また、特に診断結果ももらっておりませんが、こういうことを伝えれば普段通っている病院の先生には管理していただけそうでしょうか?(静脈・動脈の色が出るような見方を普段はしておりませんので気になりました) その先生とはもうお会いできず(この検査のためだけに通いました)、かなりこれでも掘ってお伺いしたのですが、なかなか自分の中で煮え切らず...というところです。 ご回答お待ちしております。 ※写真は胎盤を赤く塗り潰し◯が胎児です。左側が通常、右側がわたしです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)