赤ちゃん怒鳴る影響に該当するQ&A

検索結果:70 件

1歳児大きな音や怒鳴り声などの脳への影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子です。 最近離乳食を食べず、何度も叩き落され、駄目だと解っていても怒鳴ってしまうことがあります。 我慢していますが、1日に3回の離乳食を毎回何度も嫌々され、イライラがピークに達すると怒ってしまいます。 離乳食以外では怒鳴ることはまずありませんが、ベビーサークルやおんぶなどを嫌がるので家事の合間にひとりで遊ばせている時に危ないことをしていると、ビックリして「危ないよ!」と大きな声を出すことはあります。 また、手を上げることはないですが、寝ている時に子供に肋を手でグッと押された時、痛みにビックリして手を上にあげた時に、顔に当たってしまったり、抱っこする際に子供の頭と私の顎がぶつかってしまったことなどが多々ありました。 赤ちゃんは虐待をされると脳が萎縮すると言いますが、虐待してるつもりはないのですが、こんな感じのことでも脳に影響があったりするのでしょうか? 意味があるかわかりませんが、離乳食で「やめてよ!」「ちゃんと食べてってば!」みたいに怒ってしまった後はなるべく笑顔で抱っこするようにしています。 意図せず手が当たってしまった時や顎と頭がぶつかった時も、謝って抱き締めるようにはしています。 そして、旦那がトゥレット症候群のため、子供に向けたものではないですが、大きな音や耳に刺さるような大声を聞かせてしまうことも多いです。 少しだけ発達が遅めなので、そういうことが原因になっているのかと心配しています。 赤ちゃんに怒っても仕方ないのに、情けない話で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。

7人の医師が回答

イライラがひどいです

person 30代/女性 -

第3子妊娠26週です。 長女4歳9か月、長男2歳7か月です。 子供たちにイライラし毎日怒鳴り散らしてしまいます。 怒った後落ち着いて思うとご飯中に遊びに夢中になってしまうのもオモチャが散らかり放題なのも元気な証拠で、片付けなんて大人でも難しいのに子供が完璧にできる訳もなく、何回も言わなきゃ仕方ないのも、1日中ぐずぐずするのだって2歳児特有に赤ちゃん返りもあるだけで実に子供らしい事ばかりなのに冷静でいられずカッとなって怒鳴り散らして怖いママになってしまいます。 感情コントロールできず子供たちに『全然かしこくない』『言うこと聞かへんだら出ていくから新しいママに来てもらえ』『お前らなんかいつでも捨てたるからな』など腹立ちまぎれで子供心を傷つけるひどい事を言ってしまいます。 もちろん本心ではありません。 子供たちは可愛く愛しい存在なのですがいつもガミガミぶつぶつ言ってしまいます。 夫は毎日帰りは深夜で休日も仕事、仕事の子達と遊びに出る、家にいると寝ているか競馬を見てゴロゴロおやつを食べたらゴミも布団や机にそのままなので私が片付けまたイライラ。 とにかく何かにつけてイライラしてしまう自分が嫌で胎教にも子供たちの心の発育に悪影響がありそうで、穏やかに過ごしたいのですがちょっとした事で大声をだし睨み付けてしまいます。 やはりこんな母親だとお腹の赤ちゃんと子供たちの心の成長や人格形成に悪影響がありますか? どうしたら心穏やかに子供たちと接する事ができるのでしょうか? 母親失格ですよね。 こんな母親の元に生まれてきた子供たちが可愛そうで申し訳ないです。 長文乱文失礼します。 先生方お忙しい中大変恐縮ですがお返事いただければ幸いです。

1人の医師が回答

9ヶ月の息子に怒鳴る

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の息子のことでご相談です。 誰の協力もないまま9ヶ月育児をしてきて、息子は何より大切なはずなのですが、離乳食が他の子に比べてとても進みが遅く、何をしても何を試しても食べてくれず、時々なんで食べてくれないのと泣き叫んでしまいます。 最近夜泣きが始まったのか夜中の12時から二時間に一度起きてしまい、抱っこすると眠るのですがベッドに置くとまた泣いて起きます。 添い寝しても同じ結果で、なんで寝てくれないの?とまた声を荒げてしまいます。 離乳食が進められないと栄養が取れてないのではと心配で、進められないのは自分のせいなのではと思いますが、もう何が原因かわかりません。離乳食の本も3冊読んであらゆる方法を試しました。夜泣きも赤ちゃんは当たり前なのに、疲れ果てて寝ている所を起こされるからといってイライラする自分の未熟さが情けないです。 主人はいますが、息子が寝てからでないと帰宅しません。 こんな風に息子に自分の感情をぶつけて怒鳴っていて、息子の性格形成に問題がでるのではないでしょうか? 主人が、1、2歳になって物心ついた息子に今みたいなことをしたら怖がられるだろうから、今のうちに治すか、病院に行けと言われています。 私は実母が料理や洗濯や掃除を全くしない人だったので、当たり前の家庭でのそういったことがわかりません。 母親の味というものもありません。 そして実母は寝ている所を起こすと異常に怒っていました。 主人は上記のような特殊な環境で育ったことが息子に怒鳴る原因の一因だと言います。 息子への影響と、怒鳴る原因や改善の方法など何かアドバイス頂けるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 ※投稿内容は公開され、原則として投稿者理由による削除はできませんので、ご注意ください。

1人の医師が回答

三歳の娘の癇癪が気になります

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています 三歳半の娘のことでご相談です 娘は気に入らないことがあると奇声を発したり寝転んで足をバタバタさせてギャーギャーいい続けます 最近は鼻づまりのせいか夜中も急に起きてギャーギャー泣き足をバタバタ…私や旦那の足やお腹を蹴飛ばし、私もつい苛立ってしまいます 癇癪は産まれてからずっとありますが最近はイヤイヤ期も過ぎたはずなのに何故…いつまで…と気になります 昨年出産し三ケ月の赤ちゃんがいて赤ちゃんへの嫉妬心もあるのでその影響もあるかとは思っています 赤ちゃんには優しいお姉ちゃんですが、たまに赤ちゃんに構うとおこりだします 悪いことをすれば躾と思い叱りますが手はあげません 三歳くらいの時に食べ物を毎日ぐしゃぐしゃにしたため手をあげてしまった時があって、さすがに行き過ぎたと反省しそれ以来手はあげないようにしています ただ冷静になれず怒鳴ってしまうことはあります 私の態度や愛情不足が癇癪をひどくさせているのでしょうか 階段の登り降りなど抱っこしたり、寝る前や折をみて抱きしめたり「だいすきだよ」「我慢させてごめんね」と話しかけています 赤ちゃんを家族にみてもらって娘と2人で買い物をしたりもします 長々と書いてしまいましたが癇癪は自然と治るものでしょうか (ちなみに内弁慶なのでギャーギャー言うのは家だけです) 私の接し方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

ヒステリック、躁うつ病の母親について。

person 30代/女性 -

昔からヒステリックで私のことを大声と癇癪で抑えつけていた母親。 父親の死をきっかけに、躁うつ病になりました。 入退院を繰り返しています。明らかに体調が悪いときは目つきも悪いし、人を不快にする言葉ばかり発しています。 最近は少し良くなってきたので私の妊娠を機に短期間里帰りしようと思っていましたが、また病状が悪くなりました。 朝早くに私の部屋に乗り込んできて、お前の旦那の目つきが気に食わない、私が死んで保険金をやる、生まれた子どもを投げつけて張り倒してやると一方的に怒鳴っています。 病気なら人のこと傷つけてもいいの?と反応すると、私は病気なんだからこの程度のこと我慢しろと1人で逆ギレしています。 さらに難聴の祖母が耳が遠すぎて母のイライラを助長させて悪循環です。 今日の朝母親に怒鳴られてから胎動が一段と激しくなり、お腹も張ってきて、お腹の子がかわいそうです。 もう臨月近くで里帰り出産の病院にも受診しているので今更旦那と過ごしていた場所で出産はできません。 産まれて少ししたら旦那のもとに帰りたいと思います。 産むまでと産んで数週間は実家にいないといけないので、母親、祖母といるとストレスでおかしくなりそうです。 どのようにストレスを発散したらいいですか。 お腹の子へのストレスの影響が心配です。 1.母の暴言や嫌味をどう受け流したらいいですか。 2.ストレスが胎児に与える影響はありますか。 3.実際に生まれた後に躁うつ患者が赤ちゃんに暴行を加える可能性はありますか。 4.躁うつ患者は冷静になったあと自分が家族にしたことを後悔することがあるのでしょうか。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 子供の前で夫婦喧嘩

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月女の子の母です。 義母関係のことで子供の前で夫婦喧嘩してしまいました。 激しく言い争うことはなく、熱が入った言い合いです。 子供は雰囲気を感じてか、緊張したような顔でした。 申し訳ないことをしたなと後悔です。 ですが、一度きりではありません。。 義母関係のことや育児方針で、納得がいくまで 話し合いしたことが2.3度あります。 というか喧嘩です。 頻繁にでは無いですがたまにあります。 怒鳴り合うことも、1文2文くらいはありました。。なんでよ?!と頭に血が上って言ってしまった感じです。 その時は、子供は起きていましたが途中で寝ていました。。寝るのもストレスが原因で寝たのでしょうか? 喧嘩のベースは、激しく言い争うというよりは熱の入った話し合いという感じですが。。。ボケバカなどそのような言葉は使いません。ですが言葉の緊張感は伝わってるかもです泣 とにかく子供前で喧嘩になってしまったこと、いつもやってしまったと後悔です。 本当に子供に申し訳ない事したなと思って、 あとから子供に声掛けします。 「怖かったよね」「ごめんね」「もう大丈夫だよ」「パパとママ本当は仲良しだよ」等です。 ぎゅーーっと抱きしめます。 今生後4ヶ月の赤ちゃんですが きっと影響はありますよね。。 あるとしたらどのような影響でしょうか。緊張感で脳が縮むとかそういうこともあるのでしょうか。。もしくは言葉が全部自分に向けられていると思ってしまうのでしょうか。。 赤ちゃんストレスも感じますよね。。。 今後は喧嘩にならないように極力、極力我慢します。 教えてくださいませ。よろしくお願いします。。

6人の医師が回答

たばこをやめさせるには…

person 20代/女性 -

どうしたらいいでしょうか??旦那との約束で、『部屋では吸わない、車の中では吸わない』と約束しているのに守ってもらえません。守らないので、『じゃあ部屋で吸う時は換気扇の下で吸ってね』と約束したのに、換気扇の下で吸うどころか、部屋で吸ってしかも換気扇をつけようともしませんし、窓を開けようともしません。私はたばこの煙で健康を害されるのが嫌なんです。他の方のたばこの煙をあからさまに嫌がるほど神経質じゃないつもりですが、一番一緒にいる旦那には気をつけてもらいたいという気持ちはわがままでしょうか??最初は子供をつくるからやめると言っていたのにやめないので、じゃあやめないなら離れて吸ってと言っても、私にわざと煙をふきかけてくるし、『疲れてるのにグチグチ言うな』と怒鳴られます。子供が欲しいので、『もしわたしが妊娠してたら子供にも影響出るかもしれないよ!』と言っても、イライラされます。私やこれからの赤ちゃんの健康のためにはもちろんですが、旦那の健康のためにもやめて欲しいです。怒らせずにうまくやめさせることができる言葉はありますか??私は言うときは、ゆっくり優しく言っています。アドバイスお願いします!!

1人の医師が回答

新生児の環境

里帰り出産で、実家に3ヶ月ほど世話になりました。 しかし、狭い家で、エアコンがリビングにしかなく、母子共にリビングで過ごすはめに。 しかも定年退職した両親が四六時中いる環境だったのと、昔から険悪のなかで、 滞在中も、終止けんかが絶えませんでした。 台所があるので、一日3回ご飯のしたく片付けで、人が出入りし落ち着いた環境ではありませんでした。 そのせいもあってか、子供は、新生児だというのに、全く眠りません。 退院直後は、うるさくしていても、気にせず寝てくれていたので、こちらも気にしていませんでしたが 2,3週間後くらいから、寝かしつけても、なかなか寝ず、終止泣いていて、いきんでばかりで、 トータルで5,6時間ねているかどうかというところでした。 今は1ヶ月健診がおわり、その足で自宅にもどったところ、環境がととのっているせいか、 良く寝てくれる子になりました。 新生時期の大事なときを、睡眠不足にさせてしまったのではないかと心配です。 脳の発育に影響はないでしょうか? あと生まれて間もない子供を抱えて、けんかばかりしていたことの赤ちゃんの脳や心への影響も 心配です、 これからは自宅で夫と仲良く楽しく子育てができると思いますが、ヒステリーで手に負えない実母と アル中の父親が子供に与えた害の影響が気になってなりません。 孫はかわいいはずなのに、子供の前で、どなりあう両親からんでくる両親、産後うつもあり、 私も家族もみんなイライラしていました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)