ヒステリック、躁うつ病の母親について。

person30代/女性 -

昔からヒステリックで私のことを大声と癇癪で抑えつけていた母親。
父親の死をきっかけに、躁うつ病になりました。 入退院を繰り返しています。明らかに体調が悪いときは目つきも悪いし、人を不快にする言葉ばかり発しています。

最近は少し良くなってきたので私の妊娠を機に短期間里帰りしようと思っていましたが、また病状が悪くなりました。

朝早くに私の部屋に乗り込んできて、お前の旦那の目つきが気に食わない、私が死んで保険金をやる、生まれた子どもを投げつけて張り倒してやると一方的に怒鳴っています。
病気なら人のこと傷つけてもいいの?と反応すると、私は病気なんだからこの程度のこと我慢しろと1人で逆ギレしています。

さらに難聴の祖母が耳が遠すぎて母のイライラを助長させて悪循環です。

今日の朝母親に怒鳴られてから胎動が一段と激しくなり、お腹も張ってきて、お腹の子がかわいそうです。

もう臨月近くで里帰り出産の病院にも受診しているので今更旦那と過ごしていた場所で出産はできません。
産まれて少ししたら旦那のもとに帰りたいと思います。
産むまでと産んで数週間は実家にいないといけないので、母親、祖母といるとストレスでおかしくなりそうです。

どのようにストレスを発散したらいいですか。
お腹の子へのストレスの影響が心配です。

1.母の暴言や嫌味をどう受け流したらいいですか。
2.ストレスが胎児に与える影響はありますか。
3.実際に生まれた後に躁うつ患者が赤ちゃんに暴行を加える可能性はありますか。
4.躁うつ患者は冷静になったあと自分が家族にしたことを後悔することがあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師