風邪ひく方法に該当するQ&A

検索結果:2,060 件

幼少期から繰り返す鼻血について

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘についてです。 4歳の頃から鼻血をよく出す子でした。(ポタポタと落ちる量で10分〜15分くらいで止まる) 11歳の時、焼く手術をした方がいいと思い耳鼻科を受診しました。この子の父親が中学生の時に瘡蓋を繰り返し取って鼻血を頻繁に出していたそうで、焼いたら全く出なくなったと言っていたからです。 医師からは焼くほどじゃないと言われその時は終わりました。 中学生になり鼻血も年に数えるくらいになり 少なくなったので安心していたのですが ここ1ヶ月くらい朝ですがまた頻繁に出るようになりました。この3日は連続して出ています。 量は昔ほど多くないのですがポタポタ落ちる程度には出ます。 今年の1月に風邪をひきそこから副鼻腔炎になり、その後花粉症の季節となって 5月に入り落ち着いてきたと思ったら今度は鼻血です。 もう一度受診して焼いて貰ったほうがいいのか悩んでいます。本人は鼻がかなり気になるようでよくいじっています。 指を入れると鼻血がでるからから 毎朝ティッシュをコヨリにして鼻の中に入れ、鼻くそなどを取っています。 またネットで調べるとオスラー病という名前も出てきて心配です。 みんなアレルギーはもっているのですが 主人は15歳のときに鼻を焼いて以降、ポタポタ落ちる鼻血は出なくなりました。たまに鼻水に混じる程度です。 口の中や唇に赤点は見当たりませんが背中には何個かあります。 人間ドッグの結果は問題ありません。 父方の祖父は30年以上前、40歳の頃、副鼻腔炎の手術をしてその手術の手法で嗅覚が無くなり、また鼻血が出るようになってしまい、同じく鼻を焼く手術をしています。良くはなったそうですが今でもたまに鼻血は出るそうです。また先日脳ドッグを受けて脳動脈瘤が見つかりました。 オスラー病が心配で父、祖父の状況もお話ししましたが そこまで心配するものではないのでしょうか。 写真は最近娘の目の下、ホクロの横にできた赤点です。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

検査まで大腸がんの可能性がないか不安

person 30代/男性 -

31歳男性です 先日、「2週間近く下痢が続いており、血便かもしれない下痢が出ました。」というタイトルで相談させていただきました その時の皆さんのご回答では、血便には見えないのでそこまで心配する必要はない、とおっしゃっていただき、不安を減らすことができました その後も症状が続いており、消化器内科を再受診したのですが、自分が大腸がんなのではないか、という不安が拭えないため、ご相談させてください これまでの経過としては、1週間以上下痢が続いたため消化器内科を受診、腸炎だろうということで下痢止めを服用しながらそこから1週間様子を見ていると、ある程度治った思ったら今度は腹部膨満感が苦しく、それも少し良くなったと思ったらまた下痢をしてしまった、という感じです 今日はまだ排便していないですが、お腹はまだぐるぐるなっており、お腹の一部が時折軽く痛んだり、胸焼けっぽい症状もあります 受診後1週間症状が続いたため消化器内科を再受診したところ、年齢も若いのでがんの心配はほとんどしなくてよいが、不安だと思うので内視鏡検査をしましょう、と2週間後に胃カメラと大腸内視鏡検査をすることになりました また、血液検査を行い添付画像のような結果となりました 先生からは、CRPの値が低いので潰瘍性大腸炎などの炎症性の疾患である可能性は低いだろうという説明を受けました また、がんがあると赤血球が減少するが、それが見られないのは安心材料ですよ、と言っていただきました また、下痢の前後で足や腕に寒気がすることを伝えると、過敏性腸症候群など神経性のものかもしれませんね、とのことでした ここまで言ってもらったのですが、 ・1ヶ月前から体重が4キロほど減少している(風邪をひいたり、この2週間は下痢や不安で食欲がなくまともに食べれていない日が多かったとは思います) ・少しの食事でも腹部膨満感がでる ・下痢から回復したあとに出た便が細かった など大腸がんの初期症状と重なる点が見られることや、ネット上で30代の大腸がんは進行が早く症状が出てから見つかる頃には進行がんになっている、といった記述を見てしまい、2週間後の検査まで不安で仕方ありません

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)