高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,904 件

酷暑時のめまい、どうき、について。

person 60代/男性 -

以前から継続して相談していることの継続の相談です。 10年ほど前から高血圧及び脂質異常症により定期受診と薬服薬開始。時々不整脈や動悸の自覚もあり、時々フォルダにて24時間検索するも、異常は見られず。 今年になって、運動することでの動悸が頻回となり、フォルダ検査するも、異常見られずとのこと。 ここからが本題。今年になって暑さがひどくなったころから、散歩していて動悸やめまい、立ちくらみのような症状が、ほぼ常態化してきました。(6月くらいまでは、貧血的、めまいや立ちくらみのような症状はなかった)。特に、週2回ほど30分の散歩をしてるのですが、少し歩くペースを早めると、ほぼ確実に動悸の高まりとめまい、立ちくらみが現出するようになりました。(これが、ひどくなって意識消失とか倒れてしまう、までには至らず。なんとか、その直前で踏みとどまっている感じ)。ただ、この立ちくらみ、めまいの症状は、室外に出ている時、そして運動強度が強まって30秒ほどしてから、に限定されてます。逆に、仕事は介護なのですが、いつも冷房入っているせいか、介護業務では、動悸の自覚はあるが、めまいなどはなく、入浴介助などもできています。 この、めまいや立ちくらみの現出は、ほぼ、ここ一ヶ月〜二ヶ月のこと。で、いつもの医師に相談するも、今までの検査で異常はなかったとの一点張り。こちらからは、今までの検査で、立ちくらみやめまいはなかったことから、新たな症状が出ており、ひょっとすると新たな病状のステージになっているかもしれないというが、なかなか聞く耳もたず。 少なくとも、狭心症などになったときは、もっと違った所見が出てくるから、その部分は心配していない様子。しかし、自分としては、運動強度を強めることで動悸や立ちくらみが出るのは、尋常でなく、何らかの心疾患を危惧している状況。この状況が続くと、なかなか働くことにも影響が出かねません。で、何とかこの症状を改善していきたいのですが、原因が分からない状況。 一応、近々、その行きつけのところで、運動負荷検査?やる予定では、ありますが。 こうした状況、考えられる疾患など、ありますか?それとも、単に加齢によるもので、どうしょうもないでしょうか?

3人の医師が回答

慢性的な胸のピンポイントな痛み

person 30代/男性 -

30代後半、174センチ、145キロの高度肥満です。高血圧がありエンレスト50を朝晩に 不安障害がありパロキセチンを服用しています。糖尿病や腎臓、肝臓その他の病気はありません。 慢性的な胸の痛みや不整脈に悩まされています。 よくあるのは、人差し指で『ココ!』となるようなピンポイントな痛みや不快感です。 精神的な動揺があったときや頻脈になってしばらくした後によくなります。精神的な動揺や動悸の最中ではなく、ある程度落ち着いた後に出現するような気がします。これは、狭心症や心筋梗塞のような病気の可能性はありますでしょうか? また、睡眠中の動悸や不整脈にもなやまされています。深夜(寝てから2〜3時間後が多い)に息苦しさで目が覚め、目が覚めた時点で激しい動悸と頻脈、胸痛の時と、目が覚めた瞬間は軽い胸の不快感だけですが、そこからしばらくすると精神的な不安に加え徐々に動悸や激しい頻脈が出現することがあります。 睡眠時無呼吸症候群が原因かとおもいシーパップ治療をしているのですが、それでも毎日のように症状がでます。またこの症状は、決まって最初の睡眠時だけのことが多く、睡眠→2時間後くらいに激しい動悸→落ち着く→睡眠→ここのタイミングで再度動悸や激しい頻脈の症状がでることはありません。 これも上記と同じく狭心症や心筋梗塞の可能性はまたありませんでしょうか?またこういった激しい頻脈発作を繰り返しているうちに心不全になってしまわないか心配です。 今のところは、BNPも10以下でエコー等も問題はなかったのですが不安です。 ホルター心電図も半年前くらいに行ったのですが、心室期外収縮が400〜500くらい。 ちょうど発作があったあたりの時間は、ひを頻脈よりも2秒ほどの脈延びを指摘されました(経過観察でいいと言われました)。それ以外は特に心配ないとのことでした。 それでも毎日のように同じくらいの時間に発作のが起き、寝る事自体にも不安やストレスを感じてしまっています。 なにかアドバイスや可能性のある病気等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)