鼻軟骨骨折に該当するQ&A

検索結果:63 件

病名は陳旧性鼻骨骨折、鞍鼻。希望は鼻骨の骨切りで幅を拡げる事、鼻中隔延長手術の修正

person 30代/男性 - 解決済み

略歴 ・18歳で顔面を殴打され鼻骨骨折。 ・その後に病院で整復した後、眉間ちょっと下に物が当たって少し凹む。 ・当時は鼻に強いコンプレックスがあったため、その凹みを直そうと左右の屋根(硬骨部分)を幅寄せしようと手で強く押していた。半年間は暇さえあれば押していたためか、だんだん呼吸がしづらくなってく。 ・数年後に耳介軟骨移植による鼻孔拡大手術、下鼻甲介切除・鼻中隔湾曲症手術を受ける。鼻筋の幅広手術も頼むが断られる。 ・鼻中隔湾曲症手術後に鞍鼻を発症したため肋軟骨による鼻中隔延長手術を受ける。 ・その後の次の病院で硬骨の端部分を拡げる手術を受ける。これにより鼻の通気性が今までの手術よりも格段にアップされるが、端を少し拡げただけなので、まだまだ元の状態ほど改善されてない。この手術と前の手術の鼻中隔延長手術のせいかアップノーズになる。 ※鼻中隔湾曲症手術、下鼻甲介切除術のみ耳鼻科。それ以外は全て大学病院の形成外科。 以上が略歴になります。 現在困ってる症状は、鼻呼吸が未だにし辛いのと見た目のアップノーズです。鼻呼吸以外は精神面、身体面共に健康です。 現状考えているのは、鼻骨の骨切り手術、鼻中隔延長手術(隆鼻術?)で移植した肋軟骨の除去です。肌が突っ張る違和感と硬骨の骨切りをするには移植した肋軟骨が邪魔になると思うので。 現代の呼吸機能検査は少しばかり努力呼吸を強いられるせいか、自分の呼吸機能が正常と判断されるようで、骨切りをする程のものではないと判断されてしまうようです。 次の病院でもそう診断される場合は、その時は保険外で骨切り手術を受けようと思ってます。 私のような複雑な事情のある患者の場合は、どういった病院に行くのがいいか教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

肋軟骨骨折、肋間筋損傷と思われる痛みの治癒期間

person 40代/男性 - 解決済み

長引く咳で肋骨に激痛が走り、整形外科を受診しレントゲンでは骨折を確認出来ませんでしたが、位置的に肋軟骨のところなのでレントゲンやCTでも分かりにくいとのこと。被ばくしてCTで確定診断したところで治療方法は安静と胸部のバストバンド固定に変わりはないとのことで、まずは長引く咳を止めないとと言うことで、 呼吸器内科を受診して、骨折が良くなるまでということでリン酸コデインを処方して頂き、咳も薬のおかげで治まり、激痛から23日目になります。咳が止まってからは20日目になります。鼻をかむ動作でも未だに強い痛みが出ますし、車の乗り降り時など動作時の痛みもあまり変わりません。安静時に痛みは無いので肋軟骨の骨折か肋間筋損傷なのだろうと思い過ごしていますが不安が大きくなってきました。 激痛当初の特徴的な所見として患部(右胸)が歩く動作でプルンプルンと揺れる感覚(痩せ型なのに)になりました。いまはその感覚はありませんが、激痛直後から5日間程その感覚がありました。 もうしばらく経過観察で良くなるものでしょうか、ご意見お願い致します。

12人の医師が回答

顔面骨折の形成外科を探せばよいのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前から鼻出血の症状があり、あまり気にしていなかったのですが、 最近になって頻度が増してきた為、内科と耳鼻科で徹底的に検査した所、結論として、鼻中隔湾曲症のオペが必要だと言われました。(屈曲+++)(鼻中隔から出血している) そして、私の鼻の中はメチャクチャだとの事です。 実は26年前、私は年若い時に鼻の美容整形を受けています。画像から、恐らくその時に外力で鼻中隔がくの字に曲がってしまったこと、皮下に入っているI型プロテーゼの下には鼻骨がなく(骨折後吸収されてしまったのか、骨を抜かれたのか分かりません)僅かに残る、上と下の骨に橋渡しをしているようにプロテーゼが乗っかっているひどい状態だということが分かりました。 そこの先生は、「手に負えない」との事で紹介状を出してもらい、近く、都内にある顔面形成に強い●●病院の診察に伺う予定ですが、先方に電話口で、「オペの予約がぎゅうぎゅうに詰まっており、1年位待つかもしれない」と言われてしまいました… 現在、鼻出血はほぼ毎日となり、止血剤のトラネキサム酸を服用する毎日です。 ストレスや不安症状とも闘っています。若き日の無知で愚かな自分を嘆きます。 このような状態のため、恐らく私のオペは鼻中隔湾曲症に加え、プロテーゼの抜去、耳介軟骨などを利用した骨移植という流れになりそうな予感がしますが、1年も待てないので、もう少し早くやって頂ける病院も探しておかなくてはと思います。 この場合、「顔面骨折の形成外科」などをキーワードに病院を探してゆけばよいのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。 最後まで読んで下さりありがとうございます。

2人の医師が回答

壁にぶつかり鼻に痛みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の夜、眼鏡を掛けたまま、振り返った際、壁に顔を強くぶつけてしまいました。 その際、眼鏡のフレームと一緒にぶつかってしまったため、鼻パッドの部分を一番強くぶつけてしまいました。少し落ち着いて鏡をみたら、鼻が曲がったようになっていました。すぐにクーリングをしました。鼻パッドの部分から鼻の頭あたりにかけて、痛みはあるものの、鼻血も出ず、腫れもありませんでした。触ってみると軟骨部分が鼻パッドの大きさでへこんでいました。 翌朝は痛みは残っているものの、外から見ても腫れも内出血もありませんでした。しかし、鼻の中の左右に分けてる骨の部分が痛く、整形外科に受診しました。鼻血もなく、眼鏡も壊れておらず、内出血もないため、病院では何もせず様子見ということになりました。クーリングはやるようにということでした。 しかし、2日経ち、鼻のへこんだ部分は変化なく、見た目ではあまり分からないのですが、少し腫れているからか鼻が曲がったように見えます。また、内出血も薄らとですが、わかるようになってきました。 この様な状態でも骨折している可能性はあるのでしょうか? これはこのまま様子を見て良いのでしょうか?または、整形外科に再診するか耳鼻咽喉科等別の科に受診してみたほうが良いでしょうか、、、。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2ヶ月前に鼻骨骨折、陳旧性鼻骨骨折の手術について

person 30代/女性 -

2ヶ月前、事故により、鼻骨骨折を負いました。その5日後、できるだけ元に戻すべく手術を行いました。 しかし、元には戻らず、偏重していることと、若干鼻が低くなったようです。 一昨日、術後経過を診てもらうために、CTを撮ってもらいました。 鼻骨の真ん中の骨がなく、医師には粉砕骨折をしていたのであろうと説明されました。 なくなってしまった箇所については、肋骨もしくは骨盤から軟骨を移植する方法がベターだと言われました。 この点については、他にも移植手術として方法、選択肢があれば知りたいです 。 また、目頭部分に鼻骨がボコッと偏って固まってる?ような感じで左右バランスも悪いです。 先生は骨がなくなったところに移植をするだけだ、と仰ったのですが、 目頭部分の鼻骨の偏り?をキレイにすることは不可能なのでしょうか? また、現在は形成外科を受診しておりますが 美容外科の方が見た目をキレイにしていただける技術は高いのでしょうか? まとめますと質問事項は以下の通りです 1、鼻骨の移植手術としての方法、選択肢を知りたい。 2、目頭付近の鼻骨の偏りをキレイにすることは可能か? 3、とにかく左右バランスも整わせて、鼻の形をキレイに整えたい、元に戻りたいが、 形成外科より美容外科に受診した方が良いのか? 以上、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

7年前から喉仏がズレる

person 20代/男性 -

たまに甲状軟骨(おそらく)が右側ズレます。 直すまで鋭い痛みがある。唾液も飲めません。 自分で甲状軟骨に指を引っ掛けて🤌 内側に引っ張れば直ります。 直しても常に違和感〜痛みを感じています。 【そもそも元に戻っていないのか常に右側に出ている気がします。触らなければわからない程度です。】 最近、一度だけ左側にもズレました。この時は左側に痛み。 右側とは違うズレ方で直し方がわからず1時間ほど苦しみました。 手首の粉砕骨折でボルトを入れた時と同じレベルの痛みでした。 どちらか一方にしっかり首を回した時にズレることが多いです。 右側にズレる時はそれほどの痛みを感じなくなっていますが、日常の首を動かす角度に制限が生まれており非常にストレスが大きいです。 キッカケは7年ほど前です。 家族に後ろから喉仏を弄られた時です。 最近左側に一度ずれたときと同じ痛みでした。 整形外科では耳鼻咽喉科の受診を勧められ、耳鼻咽喉科ではよく理解されないまま我慢しろと言われました。 耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて喉を見ましたが左右差はありませんでした。 現状維持の選択肢はありません。 この症状の原因を作った家族への恨みでたまらなくなっています。

3人の医師が回答

至急知りたいです

person 乳幼児/男性 -

昨日、1歳半の子が、お姉ちゃんが押してもらってたベビーカーごと階段(10段くらい)から落下しました。 ベビーカーの腰ベルトしていた為、放りだされずには済んだものの頭から着いたみたいで、おでこにかなりのタンコブと軽い擦り傷。あと目の下まつげあたりに軽傷の切り傷みたいなのと鼻のトコロに線上の打った後みたいなのと青タン。その時は勢いよく泣き、鼻血はしばらくでてましたが‥ 夜だったので、脳外科の救急に受信しCTとってもらったんですが特に出血もみられなくて、大きな骨折もなかったんですが(ちっちゃいので、CTでおとなしくしなく動いていたので)細かい部分はわからないが、鼻も軟骨がもしかしたら曲がってるかも。といった感じの結果でした。今朝までで、様子がおかしければ、ジワジワした出血したりしてる場合があるので再度CTとる必要を説明されました。元気はむちゃくちゃいいんですが、今日午後からよく寝てます。なんかウトウトといった感じで起きたかと思うとまたすぐに寝てしまって、3時間は夕方前に寝たにもかかわらず今また3時間弱寝てます。 もう頭打ってから、一日経とうとしてますが、頭が原因でとか考えられますか?軽く咳、鼻がでてるので、風邪気もあるんですが、熱もまったくないです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)