タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

母が2週間前にくも膜下出血で救急搬送されました

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母がスーパーで買い物した後、重い米を持ち上げた際にくも膜下出血になり、周りに人もいたのですぐに救急車で運ばれ、4時間後にコイル手術をおこないました。術後すぐに意識もあり2日後にはメールもできていました。経過もよく出血もなく脳の血管もしっかりしていると言われ一安心でしたが、頭痛はあったようで食欲が出ずヨーグルトを食べたりしてたようですが、術後10日でいなり寿司を食べた夜中に吐いたようですぐに検査したところ、血が薄くなりすぎて貧血もあるとの事で血をサラサラにする薬はストップ、すぐに輸血をして今は輸血2回目をおこなっている状態です。本人は意識はハッキリしていてしっかり話もしているようですが、あれだけしていたメールが出来ないようです。手が使いにくいというわけではなく、思った事を文字にするのが難しいと言っているようです。輸血前は一時失語や意識が朦朧とすることがあったようですが、輸血後は回復すると看護師は言ってました。 今日、一般病棟に移る事は決まったのですが、今後、後遺症なく無事に回復出来るのか心配でたまりません。失語や思った事がすぐに言葉に出てこない、メールが出来ないなどは一時的なもので済みそうでしょうか?これは血管痙縮の兆候が出てきているのでしょうか? 母は高血圧の薬を飲んでいるぐらいで、お酒もタバコも吸わない元気な人です。食べる事も好きだったので食欲がなかったのも心配で。 以上の内容で、どのような感じを受けるのか先生方の意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血液検査による糖尿病疑いや膵臓疾患について

person 30代/男性 -

38歳男性です。 過去3回の血液検査の結果から、空腹時血糖値(全て10時間以上絶食)が上昇傾向にあり、また血清アミラーゼが下降しているため、糖尿病や膵臓疾患を心配しています。 数年前に腹部エコー検査で脂肪肝と診断されています。 喫煙はしており(加熱式タバコ1日1箱程度を18年間)、飲酒はほぼしません。 身長は158cm、体重は74kgで、BMIは29で肥満です。 便は昔から軟便や下痢気味です。 月曜日〜金曜日の通勤もマイカー通勤のため、ほとんど運動ができておらず、土曜日・日曜日など休日に30分程度のウォーキングをしている程度です。 なお、現在「高血圧症」「高脂血症」のため降圧剤などを処方されておりコントロールされている状況です。 【過去3年間の血液検査結果】 2023年 ・AST 23 ・ALT 54 ・γ-GT 37 ・空腹時血糖値 88 ・HbA1c 5.5 ・アミラーゼ 63 ・リパーゼ 21 2024年 ・AST 35 ・ALT 77 ・γ-GT 44 ・空腹時血糖値 89 ・HbA1c 5.4 ・アミラーゼ 57 ・リパーゼ 20 2025年 ・AST 21 ・ALT 43 ・γ-GT 38 ・空腹時血糖値 100 ・HbA1c 5.5 ・アミラーゼ 45 ・リパーゼ 22 上記結果だけで判断できないと思いますが、精密検査を受けるべきか悩んでいます。 ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ここ3週間ほど、頭に靄がかかったようになっています

person 50代/男性 - 解決済み

症状がうまく説明できないかもしれません。 ここ3週間ほど頭に靄がかかったような感じで、ずっと重くだるい状態です。しかし、深奥部が痛むとか後頭部が痛むというものではありません。 例えると、起きがけの状態が一日中続いているようなものです。つまり、すっきり覚醒することなく、ボーっとしているような感じです。 頭の不調と連動しているのかはわかりませんが、胸がざわつくように苦しい感じです。息苦しいとか呼吸困難というのではありません。 【既往症】 2015年4月に脳出血、後遺症なしで退院しました。 それ以降、シナール配合顆粒1gとアドナ30mg2錠を、毎食後服用しています。 20年ほど前から高血圧、ディオバン40mgを朝食後に服用していましたが、脳出血後は80mgに増量となりました。脳出血前は昼間の血圧が150-80くらいに上がることもありました。 脳出血後に服用量を増量してからは、起床時の計測ですが、上は100~110、下は60~70に収まっています。 【直近の診察】 胸に違和感を覚えた2ヶ月ほど前に2カ所の医院で、それぞれレントゲンを撮りましたが異常なしでした。その頃は頭の重だるい感じはありませんでした。 現在では、頭の重だるさと胸の違和感で、自分の体が自分のものではないような感覚にとらわれています。5,6年前まではジョギングをしたり空手を習っていたのですが、その頃は体の不調とは無縁でした。 【日常生活】 タバコを一日に15本前後吸います。 暴飲暴食はしませんが、晩酌に水割りダブルを2杯ほどです。 なお、お腹の出具合が気になるので、ご飯粒は一日に茶碗1杯ほどにしています。 ※とりとめのない説明になってしまいましたが、本当に現在苦しんでいます。元の体に戻りたい一心です。何科を受診すべきなのか、ヒントだけでもよろしくお願いします。

2人の医師が回答

カロリー計算と運動について教えてください。

最近、糖尿病と診断されました。空腹時で血糖値 217 HbAlc 9.7 尿糖 0.274でした。昼食後の3時間経過後血圧は80-150でした。さし当たり投薬で様子を見て、採血・採尿をすることになっております。 糖尿病のことを調べてみますと、上記の数値はかなり異常に高いように感じられますが、診察を受けた時点から、間食を辞め、一日1800カロリー以下に押さえるようにしています。 身長は170cm 体重77Kg弱です。2ヶ月前程から週平均して最低で30キロほどのウォーキングをしております。たばこは、4年ほど前にやめました。やめてから、体重が5Kgほど増えましたが、その後安定しています。ここ1年ほど、1-2週間に一度の割合で飲み会をしており、そこそこ過食しすぎていたきらいはあります。 食事とか運動に関してなのですが、調べてみるといろいろ書かれています。何が本当なのか分からなくなってきています。実際の所どうなのかお教え下さい。 1.食品のカロリーより、食品のGI値を重視した方がよい。従って炭水化物はなるべく摂らない方がよい。 2.高血圧の合併症がないなら、塩分にあまり気を遣わなくて良い 3.糖分は、体内でブドウ糖に変わるものは出来るだけ摂らないようにする。 4.日々のカロリー管理は必要ですが、3日とか1週間とかの総合的なカロリー管理でも構わない。例えば1日の最大摂取1800カロリーですが、3日の合計が5400カロリーでも特に問題はないのでしょうか 5.4とにた質問ですが、日常生活での最大摂取カロリーを1800とした場合、運動をして余分にカロリーを消費した時、その分余分に補っても良いのでしょうか。例えば、水泳をして500カロリーを消費したとします。2300カロリーまでなら摂取して構わないのでしょうか。 いろいろ質問しましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

副腎腫瘍と生活習慣病の関係について

person 60代/女性 -

お世話になります。人間ドックで左副腎に34mmの腫瘍がみつかり、検査中です。 造影CTでは腫瘍に脂肪はなかったことと、血液検査(うちホルモン検査はコルチゾール、アルドステロン、カテコールアミン3分画等)の結果、顕著な異常は見当たらなかったため、副腎癌疑いとなっています。今後追加のホルモン検査(項目詳細不明)と造影MRIを受ける予定になっています。 実は、私は生活習慣病があります。60歳女性ですが、体重は以前は58キロでしたが、食事や運動で現在減量し49キロで太ってはいません。酒たばこはやりません。 ・9年前の秋から血圧が上がり、同時に高脂血症も投薬治療し始めました。 ・5年前からHbA1Cが6.6~7.0で運動食事に気をつけても下がることがなく、一昨年冬からテネリア服薬し始め現在A1c6.5~6.7くらいです。薬でコントロールできていて、自分で体調不良は感じません。 質問は、副腎腫瘍と生活習慣病の関係です。今後の検査で何かわかってくるとは思いますが、たぶん将来的には切除するようですので、理解不足でいますのでお教えいただければと思います。 1.すでに生活習慣病が発症しており、副腎腫瘍があったとしても、全く関係がないことも多いのですか?(どんなに頑張っても薬でしかコントロールできないようなので、親兄弟も高血圧、糖尿なので、遺伝的要因が強いのかと思っていたのですが。) 2.造影CTで腫瘍に脂肪がないと言われていますが、ホルモン産生の腫瘍の場合も脂肪はないのですか?機能性の腫瘍の場合は、何か腫瘍の内容物に特徴があるのでしょうか? 3.サブクリニカルクッシングというのをネットで見ましたが、先日の単純な採血でコルチゾールが過剰とは言われていません。これは、上記の検査以外に最終的に詳しいホルモン検査をしないとわからないものですか?

3人の医師が回答

肺の手術を行うために必要な健康状態、体重や運動機能について

person 70代以上/女性 -

22年3月より肺がんの疑いで経過観察中です。 前回お答え頂いた先生方、ありがとうございました。 今回は肺の手術に関連した質問をさせてください。 (画像は22年3月のCTです) ▼経緯 都内の大学病院通院 22年4月のPET検査と血液検査は問題なし 次回CTは6月下旬 疑いの右中葉の推移 『19年8月 4.7mm(人間ドック)、21年11月 5.7mm(人間ドック)  22年3月 6.5~7.0mm(高性能CT?)、22年4月 変化なし(PET/CT)』 呼吸器内科 「肺がんの可能性は40~50%。あなたの体重では手術は無理だろう」 呼吸器外科 「過去の右胸手術の影響で背中側からの手術になる。  階段が厳しいと術後に体調を崩す可能性が高い。体重もリスク。  疑いが五分なら手術反対。安全な手術は難しい。  健康体でも、この大きさで手術はない。せめて10mmを超えないと」 ▼健康 70歳、女性、身長160cm、体重90kg 92年乳がんで右乳房全摘出、01年乳がんで左乳房部分手術 関節リウマチ、逆流性食道炎、変形性膝関節症、高血圧、やや喘息の気 酒や煙草は一切なし 健康状態に危機感を持ち、軽い運動や筋トレ、食事の改善に取り組み始めました。 膝が痛く人工関節を勧められますが、減量と筋トレの成果を見て判断したいです。 外出時は杖を使います。階段は最低1フロアは昇降可能ですが二足一段です。 家事全般一人でやっています。 ▼質問▼ 1、一般的にも10mm未満では、余程疑いが強くないと手術しないものですか? 2、仮に肺の治療が必要な場合、減量さえすれば手術可能と思われますか?   また、どの程度減らせれば良いでしょう? 3、どのぐらいの運動機能があると術後に良いでしょうか?(例:Xキロ歩ける)

4人の医師が回答

小脳梗塞発症後、退院して1ヶ月以上経過してからの脂汗を伴う強い眩暈と吐気について

person 50代/男性 -

10月24日深夜に脂汗を伴う強い眩暈と嘔吐・下痢を発症したが、痺れや言語障害等脳卒中を疑う症状が見られなかった為、翌10/25総合病院を受診しCT検査するも異常は見当たらず帰宅。 10/26、27は頭痛と軽い眩暈を感じながらも日常生活を送り、27日深夜に再び脂汗を伴う強い眩暈と嘔吐を発症した為、10/28前回と同じ総合病院を受診し、MRI検査にて小脳梗塞と判明し入院。 入院中は微熱と左側頭部の頭痛、軽い眩暈はあったものの、高血圧や動脈硬化は見られず血液検査の数値、心臓疾患の確認等、全て問題ないとのことで11/2退院。 自宅療養中に平熱に戻り頭痛も軽減、後遺症である眩暈の頻度も減り、現在は社会復帰しているが、時折、10/24に近い状態の脂汗を伴う強い眩暈と吐気を発症する。 ・入院中から現在まで、1日1回抗血小板薬を服用中。 ・11/9〜抗めまい薬を毎朝1錠服用中。 ・11/14に耳鼻科にて眼振検査、CT検査、聴覚検査を受けるが全て問題なし。 ・小脳梗塞発症後、禁煙(以前は電子タバコを20本/1日)し、減塩食を心掛けている。 抗血小板薬を服用しているので新たに脳梗塞が発症しているとは考えにくいが、「脂汗を伴う強い眩暈と吐気」が果たして本当に小脳梗塞の後遺症に因るものなのか、何か別の要因を疑った方がよいのか、専門医の方々のご回答をいただきたく、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

食道異形成の疑いと言われました…。

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の母の事で質問します。 母は腎臓が悪く高血圧の為に総合病院に通院しています。 去年の8月に総合病院の消化器内科で胃カメラ検査をした結果、何かわからないけど怪しい物が食道にあるということで生検をしたら癌細胞は見付からなかったけど2ヶ月後の10月にNBIという胃カメラで再検査しますと言われました。その時は生検はしなかったのですが何か炎症のあと?みたいなのが食道にあるけどわからないと言われ半年後にまたNBIという胃カメラ検査をしましょうと言われました。 そして半年経ち2ヶ月前の4月に胃カメラ検査をしました。生検はしませんでしたが何か液体の薬を食道の怪しい場所にかけたみたいです。 去年と消化器内科の主治医が代わり結果は食道異形成の疑いと言われました…。 去年の8月に検査をした時には何かわからないと言われ既に怪しい物が食道にあると言われていたのが今回の医師でハッキリしたので良かったのですがかなりショックです(*T^T) また半年後に胃カメラ検査という事になり心配だったので主治医に、半年の間に悪くなる場合もありますよね?と聞いたらそんなに気にしなくていいよ。と言われました…。と言われてもやはり心配です。 今となっては色々と聞きたい事もあったのですがショックであぜんとしてしまい聞けませんでした。 1. 食道異形成は必ず食道癌になるのでしょうか? 2. 癌になる前に今の状態が治るという事はないのでしょうか? 3. 母はタバコやお酒もしませんが何が原因で食道異形成になりやすいのでしょうか? 4. 進行?悪化しない様に何か気を付ける事はないのでしょうか? 色々と質問してしまい申し訳ありませんが先生方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。m(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)