ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

低容量ピルと偏頭痛との関係について教えてください

person 20代/女性 -

ルナベルと偏頭痛についてご相談します。 およそ1年前よりルナベルを服用しています。きっかけはPMSがひどく受診した際、子宮内膜症が見つかり、丁度酷い生理痛や出血過多など月経困難症もあったためピルの服用を勧められたことです。 ピルの選択も、まずは低容量からということでルナベルにしました。 それからというもの、これまでなかった前兆を伴う頭痛が出てき始め、閃輝暗点に悩まされています。この時点ですぐに眼科、脳外科を受診し異常なし、念のため血栓検査もしましたが正常でした。しかし1年経ってもこの頭痛には悩まされています。 またルナベルの注意点として前兆を伴う頭痛は禁忌とされていますが婦人科の先生からも脳外科の先生からもルナベルの服用は問題ないと言われて今も飲み続けています。3か月分ずつ処方してもらっています。 これはあまり良くないのでしょうか? 現在29歳で、今後2年以内には妊娠も考えています。服用中止も視野に入れても良いのでしょうか。妊娠希望の方はどのくらいを目安に服用をやめられているのでしょうか。 再度受診はする予定ですが、今後ピルの種類を変えた方が良いのか、何か知れたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ピル服用中止後の妊娠可能性

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 前回、妊娠希望ということで、排卵についての質問をさせていただいたものです。 マーベロン28を約1年7ヶ月ほど服用していましたが、8月6日(偽薬に入る日)から服用をやめています。出血期間は、8月9日夜中〜13日昼までです。 基礎体温は最近になってつけ始めたので、排卵日がわかりません。 排卵検査薬というものを使い、昨日(21日)のお昼頃にくっきりとした線が出ました。 昨日(21日)は朝から下腹部痛があり、排卵痛?とも思ったのですが、ピル服用中止後はそんなに早く排卵が起きないと聞いていたので、なんなんだろう…っと不安に思っていました。 夜、日付が変わる頃(22日になっている)にトイレに行くと、下着に卵白状の少し茶色味がかったおりものがあり、ひっぱると伸びる感じのものでした。 もしかして排卵日?と思い、日付が22日になったあとの午前1時頃に性行為をしました。(生で中だしです) ここで、お聞きしたいのが 1・本日までで、性行為を生で中だしでしたのが、8月9日・14日・17日・21日(生で挿入有りの外だしが20日)なのですが、ピル服用中止後ということもあり、おりものが排卵日だからなのか、ピルをやめた反動なのかわかりませんので、妊娠の可能性がどれくらいあるのか。 確率的にいうと、高いのか低いのかでも構いませんのでお伺いしたい。 2・これで、もし妊娠した場合は、いつからなら検査薬を使っていいのか。 無知で申し訳ないのですが、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

低用量ピル マーベロン21 副作用

person 20代/女性 -

まず服用するきっかけとなったのが、2年前に中絶手術をした後から生理が不順になったことです。来ない月というのはないのですが、周期がバラバラで平均的には35~45日で、生理はだいたい5〜7日間です。また不正出血がよく見られました。その他にも正直おりもののにおいも強く、ガンジダにもなりやすかったため、何かある度に婦人科系の病気や中絶による何かがあるのかなと考えてしまいます。少し経っても状況が変わらなかった時は、中絶手術を行なった病院通い検査をしてもらいますが、特に性病や婦人科系の病気と診断はされませんでした。私や夫も今後の妊娠を考えていないわけではなく、むしろ今から2.3年のうちにはと考えていたため、いよいよピルの服用をしようと思い処方して頂いたのが今回のマーベロン21です。最初の1ヶ月様子見で服用始めました。だいたい23時くらいにいつも飲むようにし、生理もきて、病院へ行き特に1ヶ月間副作用と見られるものがなかったため、3ヶ月分頂きました。その後1シート飲み始めて1週間くらいで体調があまりよくなくなり、疲れやすく、イライラしやすくなってきました。一度服用をやめ期間をあけることにしたところ服用をやめて3日目くらいで出血がありました。恐らくこれはピルのせいかなと思い、予想通り7日程出血(生理)しました。でも服用していない間は、疲れやすくなることもなく、必要以上にイライラしたり、夫に対してもあたったりすることもなくなりました。これは、ピルの副作用が関係するのでしょうか?または、マーベロンがあっていないのでしょうか?夫に話すと、ピルの服用をやめようかと言ってくれていますが、今後のためにも周期は整える必要があるのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 (違うのかもしれませんが、髪がバサバサしたり抜けやすくなるのは副作用の関係はありますでしょうか?) 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

不妊治療の段階について

person 30代/女性 -

7年間ほどチョコレート嚢ほうの治療で低容量ピルを飲んでいた30代半ば女性です。 結婚を機に、妊娠を希望しピルをやめ4ヶ月が経ちます。 ピルを止めて1月目は生理がなかなか来ず、プロゲデポー?というのでしょうか??お尻へのホルモン注射を打ちました。 その後生理が来て、生理5日目からクロミッドを5日間服用。(寝る前1錠)翌月は普通に生理が来て、同じく5日目からクロミッド5日間服用。(寝る前1錠) 今月はまだ生理が来ず、通院先の先生に相談したところ、 排卵が予定通りではなく、これではタイミングも図れないので、生理が来て5日たったら、今後は朝晩クロミッドを服用するように、と渡されました。 基礎体温表ですが、以前はアップダウンが激しかったのですがここ最近は高温低温期それぞれやや分かりやすくなってきました。 ピル止めた段階でチョコレートのう胞は右の卵巣に3.?cmほどでした。このまま妊娠もせずな状態が続くとのう胞が肥大化し、ますます妊娠できないのでは、と不安になります。 通院先の先生にはまだタイミング療法で問題なし、といわれていますが、今の状況を加味すると専門医へ移った方がよいのでしょうか? (今の通院先は婦人科になります) 何から始めたらよいかあせるばかりです。 ご教示よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)