不妊治療の段階について
person30代/女性 -
7年間ほどチョコレート嚢ほうの治療で低容量ピルを飲んでいた30代半ば女性です。
結婚を機に、妊娠を希望しピルをやめ4ヶ月が経ちます。
ピルを止めて1月目は生理がなかなか来ず、プロゲデポー?というのでしょうか??お尻へのホルモン注射を打ちました。
その後生理が来て、生理5日目からクロミッドを5日間服用。(寝る前1錠)翌月は普通に生理が来て、同じく5日目からクロミッド5日間服用。(寝る前1錠)
今月はまだ生理が来ず、通院先の先生に相談したところ、
排卵が予定通りではなく、これではタイミングも図れないので、生理が来て5日たったら、今後は朝晩クロミッドを服用するように、と渡されました。
基礎体温表ですが、以前はアップダウンが激しかったのですがここ最近は高温低温期それぞれやや分かりやすくなってきました。
ピル止めた段階でチョコレートのう胞は右の卵巣に3.?cmほどでした。このまま妊娠もせずな状態が続くとのう胞が肥大化し、ますます妊娠できないのでは、と不安になります。
通院先の先生にはまだタイミング療法で問題なし、といわれていますが、今の状況を加味すると専門医へ移った方がよいのでしょうか?
(今の通院先は婦人科になります)
何から始めたらよいかあせるばかりです。
ご教示よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





