レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

子宮筋腫治療の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

現在48歳で春に49歳になります。多発性子宮筋腫で、一番大きい筋腫で6センチありましたがレルミナを半年間服用し4.6センチ位まで小さくなりました。レルミナ半年間服用終了後、ジェノゲストに切り替え、不正出血などなく生理も一切きてないです。ジェノゲストに切り替えた時は、ほてりが強く出ましたが服用続けてるうちに、ほてりを感じなくなりました。ジェノゲストに切り替え2週間くらい経った頃に、朝の寝起きに両手のこわばり、指関節がカクカクするばね指になるようになりました。最初は寝起き1時間くらいだけでしたが、日に日に症状が強くなり1日中、指関節カクカクする日が続くようになり、整形で検査しましたが整形では異常はなく更年期症状かな?と言われました。手だけでなく、長時間運転したあと車を降りる時も、体全体がこわばってる感じで痛く感じますが動いてるうちに自然に、なおります。ジェノゲスト服用して1ヶ月半くらい経ちましたが、朝の両手のこわばりは毎日ですが、1日中強かった症状が前よりは弱くなった感じがします。手のこわばりも、ほてりの症状のように、薬に慣れると徐々に出なくなってくるという事は、ありますか?レルミナを服用していた時には、手のこわばりなど一切なかったのに、ジェノゲストに切り替えたら手のこわばりが出るのはなぜですか?レルミナの方がエストロゲンを完全に押さえる作用が強いのに、それよりも弱いジェノゲストで症状が出るようになったのが不思議です。それとも、長期間エストロゲンを押さえてる期間が長くなったから手のこわばりも出るようになったのでしょうか? 今は手のために、桂枝茯苓丸も服用し始めましたが朝のこわばりは強いです。婦人科でも症状を伝えましたが特に検査などしなかったです。ジェノゲスト続けても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

粘膜下筋腫2.5センチについてお聞きします

person 50代/女性 -

52歳女性です。2022年に1センチの粘膜下筋腫が見つかりました。 月経過多、貧血があったので、2022年1月から半年、レルミナを服用、その後一年半ほど、ジエノゲストを服用して、偽閉経療法をつづけました。その後は、薬をやめて婦人科で経過観察をしていました。昨年12月の、人間ドックのオプションの経腟超音波検査では、1センチから大きさの変化がなく、問題がないことを確認しました。先日、今年の人間ドックの経腟超音波検査を受けましたら、2.5センチの粘膜下筋腫があるとのことでした。一年間、不正出血はまったくなく、6月に一度生理があっただけで、閉経の気配ですし、人間ドックの医師の態度がはっきりしなかったので、にわかには信じがたいのですが、 閉経が近い状況で、 1)粘膜下筋腫が1センチから、2.5センチに大きくなることはよくありますか? 2)不正出血など、自覚症状はありませんが、これから何か問題がおきるとしたら、何が考えられますか? 3)人間ドックの医師が、粘膜下筋腫ではなく、他の種類の筋腫とを間違える可能性はありますか?(子宮筋腫多発です。) 近日中に、婦人科受診予定ですが、アスクドクターの先生方にも確認しておきたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

レルミナ服用10日目の出血

person 40代/女性 -

5年ほど前から月経困難症が急にひどくなり、吐き気、寒気、腹痛下痢で産婦人科と内科に通院してきました。生理中と生理が終わっても腹痛と下痢が2週間ほど続くため、日常生活を送ることさえいっぱいになりました。 ジェノゲストを服用した時期もありましたが、普通に生理がきてしまい、体調不良も続いたので ここ1年間はノアルテンとイリボーを服用して体調を保ってきました。 先々月の11月5日から12月7日まで出血が続きました。 生理4日目くらいの量で一日一枚ナプキンを当てていれば収まる程度の量でしたが、出血している間ずっと腹痛と、あと内膜症のような肛門周りを突き上げるような激痛に4日に一度くらい襲われるようになりました。 今まで粘膜下筋腫があることを指摘されていて、3センチ程度とのことで、でも内膜症の所見はエコーだと見られないけどたぶん内膜症もあるだろうねぇと言われてきました。骨盤内や足の付け根や腰も痛くなったので。 内科での大腸内視鏡検査では腸管の中に内膜症の所見は見られないと言われてます。  先月はあまりの痛みに参ってしまい、主治医に訴えたたころ、手術で子宮を取ろうという話になりました。 紹介状をもらって2週間後に受診予定です。それまでレルミナを服用するよう言われ、今日で10日目になりました。 3日くらい前からなんとなく腹痛がしていて、胃痛もたまに感じ、時々気持ち悪いような、食欲がないような感じがしていたところ今日出血していました。 レルミナでも服用始めは不正出血がありますか? 胃痛、食欲不振などは副作用でしょうか? 出血に伴ってまた内膜症のような痛みがくるのが怖いです。 また手術で子宮を取っても内膜症の患部を取らない限り、骨盤内や腸などの痛みは卵巣がある限り、生理周期に合わせてまた痛みとかくるものなのでしょうか?

3人の医師が回答

腹腔鏡手術にて子宮卵管を摘出、シロッカー糸が残っていた

person 40代/女性 -

前にも相談させていただいておりました、48歳、成人の息子が2人おります。 レルミナを5か月飲み続け、1月29日にロボット式の腹腔鏡手術にて、子宮と卵管の摘出手術を行いました。 子宮筋腫がやはりそれなりに大きかったらしく、経膣から取り出すのは無理だったそうで、全部でお腹に5箇所、そのうちおへその上3,4センチ切ってそこから取り出したそうです。 特に驚いたことに、20年前、2人目の息子をシロッカー手術をした時の糸が子宮に残っていたそうです。炎症は少しあったとの事でした。 2人目の息子はシロッカー糸を抜糸する時、食い込みすぎて外来でなかなか取れず、5人がかりでとってもらったのを思い出しました。でもその時の医師が、もし糸がきちんと取れなくてもお産の時に一緒に出てくるだろう、と言っていたのですが、20年経って取れていないことがわかり本当に驚きでした。 出産してからも不正出血が多くて婦人科にはずっと通っていましたが、婦人科ではなかなか気付いてもらえなかったのですね。 私の身体は大丈夫なのでしょうか? 手術を終え、体の回復は順調で、明日には退院予定です。

3人の医師が回答

子宮筋腫手術時の播種問題について

person 40代/女性 -

47歳です。 子宮内膜症に加えて漿膜下筋腫(7cm)と筋層内筋腫複数(2〜3cm)があり、月経が重くなった為ジエノゲストを半年間服用→ 不正出血が止まらずヘモグロビン値が9台まで下がり鉄剤にて治療→ レルミナに変更して出血が止まり筋腫も一回り小さくなりホッとしていたところ、漿膜下筋腫が変性していました。 腹腔鏡手術により子宮全摘(+両側卵管と片側チョコレート嚢胞のみ摘出)の手術を行う予定です。 検査により筋腫・内膜・卵巣の悪性の可能性は低いことがわかっています。 気になっているのは、2014年頃に問題になっていたモルセレータでの筋腫の腹膜播種です(悪性の場合の予後に影響し、良性の場合でもごく稀に医原性異所性筋腫や播種性腹膜平滑筋腫症を起こすと認識しています)。 質問は以下の3点です。 1.腹腔鏡下子宮摘出の場合の電動モルセレータ利用率は4.6%であることから、全摘の場合は既に別の器具が主となっているのでしょうか? 2.手術方法が「膣式回収」であった場合は、電動モルセレータで細切せずともある程度の分割で排出可能であり、腹腔内も通さないことから、播種は起こさないと考えてよろしいでしょうか? 3.この問題については、患者向けに特に説明していなくても、各病院で既に回収バッグや腹腔内洗浄、NOSE法などで対策済みなのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

41歳、粘膜下筋腫→子宮全摘後の臓器脱の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、粘膜下筋腫5センチ、筋腫摘出または子宮全摘での手術を検討しています。 ●2024年10月の検診で貧血ヘモグロビン10.3を指摘され、婦人科受診後、粘膜下筋腫2センチ弱が発覚。貧血治療を開始。 ●2025年4月貧血が治ったため、ミレーナ挿入 ●2025年7月ミレーナ脱落、ジェノゲスト内服開始 ●2025年8月ミレーナ挿入時からの不正出血がジェノゲストで悪化し、ヘモグロビン8.4に落ちていたため鉄剤内服。ジェノゲスト継続。 ●2025年9月中旬、大量出血が5日続き、ジェノゲスト4日休薬。出血が落ち着きジェノゲスト再開。 ●2025年10月紹介状にて、総合病院受診。手術を検討したほうが良いとのこと。ジェノゲスト中止。レルミナ開始。 ーーーーーーーーーーーーー 総合病院受診で手術を進められており、先生的には全摘をおすすめなのかなという雰囲気でした。 貧血症状が強く、疲れ、めまい、頭痛などに悩まされており、24時間オムツ型ナプキン+夜用ナプキンという状況が続いており、日常生活的にマイナス面が多く、なんとかしたいと思っております。 子供は3人おり、今後は子供を望まないため、まだあと10年近くあるであろう生理の煩わしさから解放される全摘の方が良いのかなとおもいつつ、全摘後、10年20年後に臓器脱になるのではと不安があります。 手術する場合は腹腔鏡での手術になると言われておりますが、手術を決定していないため、まだ詳しい事はあまり分かりません。 1:この状況では筋腫のみを摘出するより、子宮全摘の方が良いでしょうか? 2:また老後の子宮全摘による臓器脱は、全摘していない人と比べて、どれくらいリスクが上がりますか? 3:また臓器脱になった場合の治療法などはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)