腹腔鏡手術にて子宮卵管を摘出、シロッカー糸が残っていた
person40代/女性 -
前にも相談させていただいておりました、48歳、成人の息子が2人おります。
レルミナを5か月飲み続け、1月29日にロボット式の腹腔鏡手術にて、子宮と卵管の摘出手術を行いました。
子宮筋腫がやはりそれなりに大きかったらしく、経膣から取り出すのは無理だったそうで、全部でお腹に5箇所、そのうちおへその上3,4センチ切ってそこから取り出したそうです。
特に驚いたことに、20年前、2人目の息子をシロッカー手術をした時の糸が子宮に残っていたそうです。炎症は少しあったとの事でした。
2人目の息子はシロッカー糸を抜糸する時、食い込みすぎて外来でなかなか取れず、5人がかりでとってもらったのを思い出しました。でもその時の医師が、もし糸がきちんと取れなくてもお産の時に一緒に出てくるだろう、と言っていたのですが、20年経って取れていないことがわかり本当に驚きでした。
出産してからも不正出血が多くて婦人科にはずっと通っていましたが、婦人科ではなかなか気付いてもらえなかったのですね。
私の身体は大丈夫なのでしょうか?
手術を終え、体の回復は順調で、明日には退院予定です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





