妊娠じゃないのに生理こないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

21歳の彼女、妊娠しているかどうかの判断

person 20代/女性 - 解決済み

数日前にも質問させていただいたものです、前回は風邪だというふうに言われました。 21歳の彼女と11月13日から16日の間に何度か性行為をし出してはいませんが、生でしました。出す時は必ずゴムを付けました。 ・11月13日より前から喉が痛かった。 ・18日の夜日あたりから今に至るまで体温が36度後半〜37度の間。 ・20.21日は胃のあたりがキリキリと痛かった。時々脇腹あたりが痛い。 ・最終生理は10月27日。 自分達は連日の雨と寒さの影響による風邪と、胃のあたりがキリキリと痛かったのは重要な試験が21.22日にあったのと、妊娠しているかどうか分からないストレスから来たものだと推測。 ネットで色々調べた感じですと時期的にも着床していてもおかしくないなと思ったり、微熱が続く事だったりお腹周りの痛みも着床した時の症状に似ているなと思い相談させて頂きました。 自分らは希望的観測もありますが、18日から微熱になり始めたのは着床の時期には当てはまってないので、単なる風邪だと思っていますが、どうなのでしもうか? 長々とすみません。 お忙しいとこら申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後の膀胱瘤と膣壁静脈瘤について

person 30代/女性 -

お世話になります。 ただいま丁度産後一年ですが、膀胱瘤と膣壁静脈瘤について不安がありこちらで相談させていただきます。 第一子妊娠5ヶ月の頃に、膣から赤黒く表面が脳みそのようにボコボコしたものが出てきており、診察してもらったところ膣壁静脈瘤・膀胱瘤とのことでした。このような人は初めてと医師に伝えられショックだったことを覚えています。 妊娠後期になるにつれて、排便時など圧がかかると大量にポタポタポタポタと出血することが多く、すぐに臥位を取り自分で止血を図る毎日を過ごしておりました。 あまりにも出血する回数・量が多かったため、貧血も進行し、経膣分娩時に大量出血が危ぶまれたため選択的に帝王切開での出産となりました。 産後は膣から出ていたものは膣に収まる様になり、挟まっている様な違和感は軽減されましたが、指を膣に入れ確認するとまだ丸いものに触れます。 また、産後は妊娠中の様な大量出血は一度もありませんが、生理以外でも毎月数回はおりものシートに染みるくらいの少量の出血があります。 1.膣壁静脈瘤と膀胱瘤を併発することはあるのでしょうか?丸く触れるものは静脈瘤なのか膀胱瘤なのかどちらなのでしょうか? 膀胱瘤の上に静脈瘤が出来ているという認識で良いのでしょうか? 2.膣壁静脈瘤は珍しいものなのでしょうか?医師は見たことがないとのことだったので、本当に膣壁静脈瘤なのか不安です。膣壁静脈瘤は赤黒くぼこぼこしているのでしょうか? 3.産後は膣壁静脈瘤・膀胱瘤は完璧に治らないのでしょうか?今ある不正出血の様な出血は膣壁静脈瘤からなのでしょうか?産後一年たっていても膣壁静脈瘤からの出血はあるのでしょうか? 4.第二子を希望していますが、また同じ様な経過を辿る可能性は高いですか?膣壁静脈瘤・膀胱瘤が悪化する可能性は高いですか? 5.妊娠し出産してから今まで性行為をしていません。性行為をすると大量出血の可能性はあるでしょうか? 本当に不安で質問をさせていただきました。 できれば1-4の質問に答えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵痛がある時の性行為、性交痛について

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳の女性です。 排卵日前後や排卵痛がある時、性行為をしても大丈夫なのかについて相談したいです。(卵巣捻転が不安です) 【現状】 ・昼間に排便してから排卵痛?の様な痛みが生じた。 →右下腹部痛、右下のお腹の張ってる感覚、軽い腰痛、立ち上がった時に肛門の突き上げるような痛み。 ・カイロで腰を温めると少しましになる。 ・5時間前に市販のアセトアミノフェン服用したところ症状軽快する。 ・だんだん治まり、現在は痛みなし。右下のお腹が張ってるかな?という感覚があるくらい ・本来であれば排卵日は10/31前後でしたが、アフターピル服用(後述)したためおそらく排卵日がずれている。 【質問したいこと】 ・明後日に男性と性行為の予定があります。いつもの感じだと、当日は排卵痛は治まっていると思いますが、もしも排卵痛があった場合、アセトアミノフェンを服用して性行為しても大丈夫か。そもそも、排卵日に性行為しても安全なのか。また、性交痛が起こった場合、軽減する方法はあるか。 →"排卵期は卵巣が腫れる、そこで性行為すると卵巣が捻転しかけて強い痛みが出ることがある"と、このサイトで見て不安になりました。※避妊するので妊娠のリスクはそこまで心配してません。 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・妊娠や出産歴なし ・今年の5月に腹痛が続いたので婦人科受診して経腟エコーや触診してもらうも正常で子宮も卵巣もきれいと言われる。子宮頚がん検査も陰性。 ・ここ3年ほど、年に1~2回腹痛で婦人科受診+エコーや触診してもらうも正常、排卵痛やストレスによるものと言われ、診察で安心すると"数日~数週間も続いていた痛み"が消失することが繰り返されている。(排卵痛の時は、少し卵巣が腫れているけれど正常な範囲で異常なしと説明され、生理後に再検査すると腫れがひいていました) ・ここ2年程、内痔核と裂肛で断続的に肛門科通院、現在も治療中。 ・今年の3月に初めてアフターピルのノルレボ服用したが、その後2ヶ月程は排卵日前後に片側下腹部が張る感覚があり、経血量も増えた。 【生理について】 ・生理周期は安定しており、だいたい30日周期 ・生理痛は1日目だけ、市販の鎮痛剤を飲めばなくなる程度。 ・前回の生理は10/15-20 ・不安な性行為があったため10/24にアフターピルのノルレボ服用、10/29-11/2で出血あり(普段の生理の半量程度) ・排卵痛は年に数回ある程度でだいたい1日で治まる。片側下腹部の痛み、腰痛、肛門の突き上げる痛み。(肛門の痛みは排便後にも時々あります) 【その他】 ・不安になりやすい性格で、婦人科系以外にもなにかと「重病でないか」と不安になり、痛み等の症状が強く現れて受診+検査で異常なしと言われると数時間内に消失することが年に数回ある。医師からは「きっかけになった症状は実際認められる」「おそらく心配し過ぎで過換気みたいになったり、大袈裟に感じすぎたりしてると思う」といったことを説明されます。 ・明後日の男性との予定が私にとってはとても大切で、会えなかったらどうしようと不安になり、ここ数日様々な不調が次々と現れています。(1つ解決すると1つ出てくる感じ) 長々申し訳ありません。お忙しいとは存じますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

40代生理不順のホルモン剤使用の副作用のこと

person 40代/女性 -

今42歳で6ヶ月生理がこなく、妊娠希望ではないですが、今後のことを考えて生理が止まるが早いと思い、がん検診も兼ねて診察を受けに婦人科に行きました。ただ40歳以上は、血栓症のリスクと脳梗塞のリスクがあるからクスリは出せないんだけど、どうします?という感じだったんですが、それでも、なんとか出してもらい1週間分飲みました。処方されたのは、 プレマリン錠0.625mg1回1錠 メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mg F 1回2錠 飲み終わりの次の日から両足の甲の血管が太く浮き出てヒリヒリ感あります。2年くらい前にも、同じ物を出してもらい同じようになりましたが、どこに行っていいのかわからず、またヒリヒリ感も時間がたちなくなったので、そのまま対処しませんでした。無理やり出してもらった手前その婦人科に行きづらく、今は違う婦人科に変えて採血の結果待ちです。  まず、薬飲み終わってすぐに副作用がでるものでしょうか。普段デスクワークが多いため、その日着圧ソックス(市販)を履いていました。私の場合2年前薬服用時なにもしなかったのもあるのでしょうか。 あと、採血で血栓症とか他の病気が、すぐ解るのでしょうか。どのような病気考えられますか。 血栓症や脳梗塞のリスクが、そんなに高いのでしょうか。 今、他にも色々薬を飲んでいます。その薬の影響もあるのでしょうか。 喘息(モンテルカスト錠10mg「KM」     ムコソルバンL錠45mg    デザレックス錠5mg 就寝前各1 フルティフォーム125エアゾール120吸入 1日2回 1回2吸入) 右足膝裏痺れ、腰痛    (アセトアミノフェン錠500mg     レバミピド錠100mg メコバラミン錠500µg 0.5mg) とても不安になり、こちらに相談しました。

1人の医師が回答

自律神経失調症?何科?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 31歳女 去年の12月に出産しました。 産後からずっとうっすら体調不良でしたが、ここ1ヶ月くらい毎日胃痛・吐き気があります。 実際吐くことはありません。 後は頭痛や肩こりもあります。 15歳〜25歳までパニック障害・不安障害のため心療内科に通院していました。 広場恐怖、外食恐怖などがありました。 その間はリーゼやクロチアゼパム、トフラニール、デパケンなどを服用していました。 25歳で妊娠したため断薬し、産後は忙しかったりコロナ禍だったりで通院をやめ今に至ります。 断薬し、通院をやめてからも症状は自分の気の持ちようで抑えられる程度にしか出ず、出産までは何ら普通に生活できていました。 具合が悪いからメンタルもだめなのか、メンタルが悪いから具合が悪いのか、どっちが先かわからないのですが、最近は外出すると吐き気がします。食べられません。 めまいもし、先日はエレベーターに乗る瞬間に無理だ!と思い乗れず、くるとこまできたな、と思いました。 外出すると吐き気とかきましたが、家にいても常にうっすら気持ち悪いです。 特に夕方〜夜が吐き気のピークで、食べられずにいます。夫が22時頃帰宅するのですが、そうすると体調も改善されるのでそこで少し食べたりします。 あと、まだ生理が再開してないのですが、先月から下腹部がチクチク痛かったり、おりものが出たり、ぐるぐる音が鳴ります。 元々生理は重く、PMSやPMDDもひどかったのでもしかしてそれなのかな?とも思います。 こういった症状の場合、何科にかかればよいでしょうか。 昔通っていた心療内科か、内科?消化器科?はたまた産婦人科? 漢方も6〜7年前行ってましたが漢方も有効でしょうか。 考えるのもしんどくてあっという間に1日が終わってしまいます。 まとまりがなくすみません。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

軟産道強靭にて帝王切開後、トーラックが可能か。

person 30代/女性 - 解決済み

2025年8月に第一子を帝王切開にて出産しました。 第二子を授かった場合にトーラックが可能かどうかご意見を伺いたいです。 第一子出産時の経過 36週で横位、37週で骨盤位で38週1日で予定帝王切開の予定でしたが、当日に頭位に戻っていたため、帝王切開はキャンセルに。 頭位に戻ったことで、計画無痛分娩に切り替えて38週5日から誘発開始。 1日目→硬膜外麻酔のカテーテルのみ入れて終了(子宮口は開いていないとのこと) 2日目→オキシトシンの誘発剤開始するも(各日17時で終了)子宮口の開きが指1本分くらいとのことで、夕方にバルーンを入れる。 3日目→子宮を軟化させる点滴に変更。(名前は分かりません…) バルーンが自然に抜けることはなく、感染リスクもあるとのことでバルーンは抜く。 4日目→再びオキシトシンの誘発剤すると子宮口の開きは2センチ弱 5日目→オキシトシンの誘発剤をしながら、午前10時の内診にて人工破膜あり。陣痛は2-3分おきにかなり重い生理痛くらいくるため、麻酔を開始。 17時に促進剤をストップすると子宮口は2センチ弱しか開いていない、陣痛も収まってしまう、軟産道強靭なのではとの診断で、母体も赤ちゃんの様子も元気だが、破膜しているため、感染リスクを考慮して帝王切開となりました。 私自身は現在34歳、154cm、50kg 第一子は不妊治療を行ない、凍結胚盤胞移植にて妊娠に至り、妊娠経過は順調でした。 赤ちゃんは計画無痛分娩からの帝王切開(軟産道強靭)にて39週1日で3,142gで産まれました。 帝王切開は横切りです。 帝王切開後の子宮の戻りや授乳や生理再開との兼ね合いもありますが、1年半後くらいに不妊治療を再開できたらと考えています。 もし第二子を授かれたら、陣痛発来を待って自然分娩で産みたいという気持ちがあるのですが、トーラック実施は可能なのでしょうか。

3人の医師が回答

流産手術後から不調が続いている

person 30代/女性 -

2017年に自然妊娠、帝王切開で出産。 2021年から第2子の妊活を始めたものの、タイミング法、人工授精に挑戦も授からず、体外受精で妊娠。2023年12月に全前置胎盤で帝王切開で出産。 流産を2022年3月に1回(自然妊娠)、今年の4月と8月に2回の計3回経験しています。 3回ともPOC検査をしており、結果、全て染色体異常での流産でした。 年齢は現在37歳です。 第2子の体外受精の際の凍結胚が1つ残っており、自然周期移植を考えております。 直近の流産で10/2に手動吸引法での手術後(このタイミングで断乳しました)生理が11/4にきましたが経血量は少量で、D3の内診で右卵巣の腫れがありカウフマン療法をしました。この時のD3でホルモンの値を検査しています。(写真を添付させていただいております) 4年前に潜在性高プロラクチン血症を指摘されていたので、今回もTRH負荷検査をするとやはり負荷後の数値が高く(197.30ng/mI)カバサール0.25mgを週1回1錠、先月11/26より服用しております。 カウフマン療法中、プレマリンを服用し始めて1週間後に不正出血有り。 その後もプレマリンとヒスロンの服用が終わる2日前から出血があったりと、不正出血がダラダラと続いておりました。 その為、D1がいつか分かりづらく、医師に指摘された日に来院すると既に排卵済みとの事で、前周期は移植が出来ませんでした。 この時の内診では、恐らくD10〜14で内膜が4.4mmしかなく、医師から「変な内膜になっているのと、EFSがある」との指摘がありました。 また第2子の際はホルモン補充で移植をしましたが、今回は自然周期移植希望と伝えると、医師が「うちのクリニックではホルモン補充の方が妊娠率が高い」と言われ、あまり自然周期移植は良い顔をされなかったのが気がかりです。 上記をふまえ、4点のご相談です。 1.自然周期移植はあまりおすすめ出来ない移植法なのでしょうか? 2.負荷前のプロラクチンの数値が6.99ng/mlで、低めだとは思うのですが、カバサールを服用する事によって基準値より更に下がる事により、ホルモンバランスが崩れる事はありますか? 担当医師にこの事を尋ねると、プロラクチンが低過ぎても何も問題は無いと言われましたが、調べると色々な記事がありました。 3.負荷検査後のプロラクチンの値は確かに高いのですが、カバサールを服用していなくても問題なく排卵、今年2回自然妊娠が出来ているのに服用する必要はあるのでしょうか? 高温期での黄体ホルモン値は、過去4年間、周期によって若干不足していた周期もありました。 4.4年前にTRH負荷検査をした際の値が、負荷前7.6負荷後93.8で、今回の値も含め通常時が低めであるように思います。 授乳中に2回も自然妊娠出来たのは、その際に検査をしていないので数値は不明ですが、プロラクチンの値が中〜程度あった為でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)