妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

妊娠中 不安感 不眠

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠23週です。 前置胎盤と診断され、8月にMRIを受けることになりました。 しばらくはあまり深く考えていなかったのですが、ここ数日の高湿度による息苦しさをきっかけに、以前受けたMRIの恐怖感を思い出しました。 それ以降ここ数日、夜になるとMRIだけではなく、出産の事、自分の体調のこと、いろんなことに対して不安感で眠れない日が続いています。 朝になると症状は落ち着きます。 10年ほど前に禁煙した際、似たような不安症状に悩まされた経験があり、その時は禁煙による禁断症状だと言われました。 その際は朝運動したりする事で1週間程度で改善もされました。 現在は前置胎盤という事で運動も禁止されており、動くこともできないことがまた不安感を助長しているような気がします。 いつもより汗をかけていないような気がしたため、出来るだけ部屋の湿度を下げたり、生姜を取って汗をかく努力をしたりしていますが、なかなか不安感は解消されません。 今日の夜もまた眠れないのではないかと思うと、今も不安感でいっぱいになります。 妊娠中なので薬を飲む事は避けたいと思っています。 ただ、この症状を放置する事は、自分にもお腹の子供にも良くないとも思っています。 このような症状に対して、どのように対応すれば良いか、アドバイスいただけますでしょうか。 また、この症状について病院で診てもらう場合、まずは産科の医師に相談でしょうか。それとも、心療内科系でしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。

4人の医師が回答

妊娠28週です。一酸化炭素中毒でしょうか?

person 20代/女性 -

妊娠28週の妊婦です。 今実家に滞在していて、石油ストーブを使用しています。 石油ストーブを使用している部屋に4時間程いたのですが、お腹が張りだし吐き気と眩暈で息苦しくなりました。 耳に水が入ったようにもわもわとした感じにもなり、テレビの音も遠くから聞いているような感じで、今隣の部屋で横になっています。 母は石油がもったいないからと、右にレバーを全開にして使用しなければいけないのに、火をつけたあと1番左まで戻して使用しています。 それでこの間も目が痛くなり、換気をしたら治ったから、一酸化炭素中毒になりかけたと話してました。 同時に同じ部屋で母が料理をしていて、ガスや給湯器も使用していました。 換気扇は回ってませんでした。 今現在1時間弱休み、まだ眩暈が少しありますが吐き気は収まりした。 これは一酸化炭素中毒の可能性はありますか? 母は途中でお風呂に入ったりして、この部屋にずっといたわけではないので症状はなく、私だけです。 眩暈と吐き気があった際、お腹が引きつる感じで胎動は全くありませんでした。 先程から徐々に胎動を感じてきましたが、いつもより動きが小さいです。 妊娠中に一酸化炭素中毒になると胎児も酸欠になり障害が出る可能性があると聞きました。 今回のわたしの症状が一酸化炭素中毒だった場合、胎児に障害が出る可能性はありますか? 心配で心配で泣きそうです。

1人の医師が回答

過呼吸気味になる 息が吸えるかばかり意識してしまう

person 30代/女性 -

3人目妊娠中に一度過呼吸のような症状になり、冷や汗、ほてり、手足の痺れが同時に起こりました。その時は妊娠によるものかなぁと思っていましたが、それ以来何となく自分の呼吸ばかり気にしてしまって気にしすぎて苦しく感じたり深く息が吸えなくて焦ったりということがありました。産後落ち着くかと思ったら、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 症状としては ・常に身体が緊張しているというか力が入ってしまっていて肩こりや首凝りがある。背中も張り気味。 ・息苦しい気がして何度も深呼吸しようとしてしまい、思ったより深く吸えない時に少し焦る。 ・朝起きた時から夜までなんとなく常に呼吸が苦しくないか気にしてる感じ。 ・たまにふわふわしためまい。 ・下痢と冷や汗とほてり と言った感じです。自分的に1番辛いのが過呼吸気味になることです。先程も何かまた嫌な感じするなぁと思ったら下痢からの過呼吸っぽくなり、身体はほてるのに冷や汗ダラダラで、手足が冷たくなり、手足と顔が痺れました。30分くらいで落ち着き、今は大丈夫なんですが、パニック発作ですか?今までも何度かなったことあるんですが、今日は長かったように思いました。ただ症状出てても基本的に平静を装って会話したり子どもたちのことやったりはできます。でも症状ある時は子どもたちにもイライラしがちなので何とかしたいです。 この症状から考えられることを教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

不整脈、胸の痛みと吐き気

person 20代/女性 -

質問させていただきます。 現在妊娠していて、38週になります。 1ヶ月ほど前に、胸の痛みと、息苦しさで救急で病院に行き、数分心電図をとったのですが、不整脈と言われました。 妊娠中はよくある事だ、と言われましたが、 確かに度々、寝ていると動悸で目が覚める事などが 数回ありました。 過去に、小学生の時も不整脈かな?と言われた事がありましたが、病院などは行きませんでした。 先日、産婦人科の検診で、一応また心電図をとって下さいと言われ、また数分心電図をとったのですが、 大丈夫です、と言われました。 なので、循環器内科にはかかっていません。 しかし、今日の深夜、急な胸の痛みと吐き気に目が覚めました。 痛みは、心臓がどくんどくんと鳴るたびに、 とても痛みました。 ぐーっと、締め付けられるような、圧迫されるような…。 不整脈の時の痛みや苦しさとは少し違い、 深呼吸をしようとしても、痛みで息がつまりました。 そして、急な吐き気で、嘔吐しそうになりました。 実際は吐いていませんが、おえっと、なりそうでした。 しばらく、座ってじっとしていたら、徐々に痛みはなくなり、吐き気もなくなりました。 時間は五分くらいでしょうか…。 救急車も考えましたが、不整脈なのかな…と様子をみて、 治まったので、また寝ました。 今朝、起きてみると、とても体がだるく、ため息がでます。 もしかして、狭心症?と言うものなのかとちょっと不安です。 放っておいては危険でしょうか? 病院で、大丈夫とは言われましたが、やはり循環器内科を受信すべきですか?

1人の医師が回答

糖尿病心臓肝臓腎臓胃コレステ腰痛授乳中生理

person 30代/女性 -

166cm120kg GOT84GPT154アルブミン4.1クレニチン0.5尿酸6.0HbA1c6.8トリグリセライド111総コレステ255HDLコレステ53LDL180 エコー検査は今の所大丈夫でしたが糖尿といわれ食事の見直しをして1ヶ月後に受診して、1kg減らしてねといわれました。来月頭に受診予定です。まだ3kgしか痩せれてません… 育児優先な生活でトイレも1時間くらいガマンしてしまうくらいで、もともとよく膀胱炎になってましたが、今日は飲んで少しするとおしっこに行きたくなる感じで膀胱炎なのか寒いからなのかもしくは糖尿からなのか?最近便が固めで今日はマグミットを飲んだせいか排便が3回もあり腹痛も少しあります。足の付け根から陰部のあたりにうっすら違和感?痛み?がありますが排尿後に痛みはありません。坐骨神経痛持ち。手足が痛かったり色々症状はありますが糖尿のせいでしょうか?わたしの糖尿病はひどいのでしょうか?ごはんはなるべく食べないようにしてますが、つい、子供が残したお菓子を少しつまんだりしちゃう時もあります。インスリンとかになるんでしょうか。2人目が1歳半近くになりますがその子を妊娠中、妊娠糖尿病になりまし。産後の検査では糖尿は大丈夫でしたがあのころより体重が20kg増加しました。胃痛やキンチョーすると息苦しくなるような感じドキドキあり 最近便が硬いせいかお尻が痛いし鮮明な血が出たりします。産後生理がきません。

2人の医師が回答

咳で眠れないが喘鳴は無し。本当に喘息?

person 30代/女性 -

三人め、妊娠八ヶ月の妊婦です。 数年前から風邪をひく→ひどい鼻づまり&鼻水(嗅覚と味覚がなくなる)→咳がひどくなる を繰り返してきて、まず最初に鼻が辛いのでいつも耳鼻科に行くのですが、咳があんまりひどいため呼吸器内科の受診を勧められ近くの総合病院の呼吸器内科に行きました。 しかし咳だけでレントゲンも異常なし、喘鳴もないという事で、ひどくなった時に数回行きましたが咳止めのフスタゾールをもらうだけでした。 今回は妊娠八ヶ月という事もあり、さすがにこの咳に危機感を覚えて本気でネットで少し遠くまで良い呼吸器内科を探して、3日前の(水)に受診したところ、おそらくアスピリン喘息だと言われました。 しかし夜間の咳が止まりません。 現在フルタイドディスカス200を朝晩二回、サルタノールが一日8吸入まで、クラリス錠を5日分処方されてます。 今はサルタノールを日中咳き込みが続く時と寝る前に使用していますが、昨日から咳がひどくて眠れなくなってきました。 今日は全く寝れず、咳で飛び起きます。 座ってじっとしているとそれほどひどい咳は出ないので、もう2時間くらいそうしてます。 でも寝ようと横になると必ず咳がひどけなり、痰も沢山出ます。 息苦しさや喘鳴はありません。 発作時用のサルタノールも聞いてるのか効いてないんだか、、悩んでます。 本当に私は喘息なんでしょうか? また咳き込みだけでも発作というなら病院に行けば軽くなるようにできますか? 妊娠中ですし、このまま夜寝れない状態が続くのは辛いです。 ちなみにあんまり辛い時に前回子供のホクナリンテープを大人用量分貼ったところ、即効で効きました。

1人の医師が回答

妊娠後期のめまいや吐き気。もしかして怖い病気でしょうか?

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠中で35w4dです。 3〜4日前から立っていたり座っているとクラーっとするような、クラーっとするような感覚に1日数回襲われます。 ひどいときは横になっていてもあります。 目の前が暗くなるようなことはありません。 クラっとするのは体感で1〜2秒です。 つわりや胃腸炎のときとは違う吐き気もあります。 血圧は夜に測定すると 最高 80〜110 最低 50〜70 脈拍 100〜125 です。 妊娠7ヶ月〜2週間ほど前までは 最高 110〜120 最低 60〜75 脈拍 100〜125 ぐらいでした。 9月後半ぐらいから病院からクエン酸第一鉄naを処方してもらい服用していて最近までは症状が落ち着いていました。 7月末に頭の痺れがあったので脳外科でMRI検査をしましたが何も異常なしでした。 10月には循環器内科で心電図検査を受けましたがそれも異常なしでした。ただ、脈が早いことは指摘されました。 お腹も大きくなり座る時や寝るときの体勢もなかなか楽な体勢がなく息苦しさを感じます。 左下で横になっているとまだ楽なのですが、仰向けや右下横だと苦しさが増します。 めまいや吐き気と関係があるのかは分かりませんが昨日からひとつのことに対してだけ物忘れがあります。 集中力が弱くなっているのか、忘れてしまいます。 ストレスや不安はかなり強く、肩こり首こりなどもかなり強いです。 4年前に長男を妊娠したときはこんな症状はなかったので、もしかしたら怖い病気ではないのかととても不安です。 私の体で一体なにが起きているのでしょうか。 検診のときに相談してみようと思いますが、分かる範囲でいいので教えていただきたいです。

3人の医師が回答

高齢出産と染色体異常

person 30代/女性 -

現在35歳、妊娠10週で、出産予定日が誕生日近くなので、出産時には35又は、36歳になります。 33歳の時に一人目を出産しており、現在1歳9カ月で健康です。兄弟をつくってあげたくて、希望しての妊娠で喜んではいるのですが、高齢出産という事で、この前の検診でクアトロテストの案内がありました。高齢出産という事は妊娠前から分かってはいたのですが、障害の子が産まれたら、、と急に不安になってしまいました。私の年齢で染色体異常の確率は心配な位ありますでしょうか? また、悪阻で寝たきりが多いせいか、起き上がると息苦しい感じで、動くと更に苦しくなります。血圧もすぐゼイゼイするせいか、少し高めで、妊娠初期で息苦しくなった記憶がないので、そちらも心配になってきました。元々、不安障害で、心療内科の先生に相談して、薬を中断しての妊娠で、不安障害でも息苦しくなる事があったので、妊娠のせいなのか、不安障害のせいか分からず、、なんだか色んな事が不安になってきてしまいました。息苦しく感じるのは担当の先生に相談した方がいいですか?不安障害の治療を中断しての妊娠だという事は伝えています。お忙しい中申し訳ありませんが、分かる範囲でご解答いただければ嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)