手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

MRIに映らずエコーに映る乳房の病変について

person 60代/女性 -

2008年に乳がんの診断により右乳房部分切除 放射線治療、抗がん剤治療、10年のホルモン阻害剤内服を経て、今に至ります。今年人間ドックの超音波で右乳管内病変の疑いとの診断を受け、改めて乳腺専門医のいるクリニックで超音波検査を受けたところ、すぐにどこか大きな病院で検査を受けるようにと言われました。約1.1x1.0x0.8センチの腫瘍らしき影が確認できたそうです。血流らしきものもありそうだが、もしかしたら部分切除後の影響かもしれないとちょっと慰めるような言い方をしつつもガンの場合は、17年も経っているので新たなガンとなるとのことでした。 その後初発の際手術を受けた病院に行き、マンモグラフィを受けました。結果マンモグラフィ映像には異常が認められず、再度超音波を受け、悪性の疑いを排除できず、ということになり、今度はMRIおよび組織生検の予定となりました。 MRIの結果腫瘍が全く確認できず、生検はキャンセルとなりました。 私としては生検は受けたいと希望したのですが、医師からは不要と断言され、6か月の経過観察となっています。 マンモグラフィ、MRIで何も映らないエコーの黒い画像はなんの可能性なんでしょう? また針生検は本当に不要なんでしょうか? すみません。アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

84歳父の心臓の大動脈瘤5センチについて

person 70代以上/男性 -

お世話になっております。84歳父、中度の認知症があり来月から老人ホーム入居の為、昨日かかりつけ医で健康診断をしました。胸部写真に5センチ近い大動脈瘤が写っていました。大きな病気はした事無いですが、高血圧と糖尿病持ちで、夜に血圧を下げる薬と朝に血糖値の薬を飲んでいて、血圧は高めな時がありますが空腹時血糖値は90でした。喫煙者でしたが、1ヶ月前からショートステイ等に行っているのでタバコは吸っていません。 主治医からは病院でCTを摂るなら紹介状を書くけど、認知症もあるからステント手術(術後も)何時間もじっとして居られるかも問題あるよねと言われました。なので少し時間下さいとお願いしてきました。 5センチに近い大動脈瘤ですが、今の状態では早く手術した方が良いですか? 母が2度目の脳梗塞で入院した為、私が両親の洗濯等の世話を私が遠方から通って(結婚した所が遠い)していたのですが、1日おきが限界で、そうすると父は1日目を離すと3日分薬を飲んだりと危険行為があったので入れる施設を探していて、ようやく入れて頂ける所が見つかった次第です。 ですが、今から総合病院で検査、手術となるととても時間が掛かるため、一旦来月入居出来る施設はキャンセルして、その間に他の方が入居されると思うのでまた他の施設を探さなくてはなりません。ケアマネさんの協力もありますが、なかなか地元は空きが無く、市外で探していた所です。 もしこのまま来月に入れる所に入居した場合は症状が出ない限りは病院に抜け出す事は出来ないそうです。 身内に相談出来る物もなかなか居ませんのでご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大腸癌精密検査受けましたが

person 60代/女性 - 解決済み

12月10日に、人間ドックを受けた所、癌大腸で精密検査の通知が来ました。 1/14 に診察に行き、3月4日しか検査の日にちが取れないと言われ、3/4にカメラの検査を受けて大きめのポリープがあるとは言われましたが、何故かその時にはポリープ切除は行われず。 3月18日に診察予約で医師の診断を受けました。 「8ミリのポリープがあるので、麻酔をする為には入院しなければならないので6/19に1泊入院して手術しましょう」と言われました。 それについて、自分の身の回りの検査した人皆、普通はカメラ入れた時点でポリープ切除して、すぐ病理検査に出してくれると誰もが言います。 なぜその時切らなかったのか、そしてなぜ6月19日まで先延ばしなのか聞いたほうがいいと言われ、そう言われればそうだなと思ってきました。 日にちについては、医師に最短でこの日しか空いてないと言われたので(ずいぶん先だなとは思いましたが。) こちらの病院をキャンセルして、もう少し早く検査してくれる病院を探したほうが良いでしょうか? この病院は千葉市内にある「総合病院」です。 入院しないと麻酔はできないと言われましたが、私の周りの人は皆麻酔したと言っております。(私が調べたところしていただけるところとないところがあるのは承知しております。)大腸検査は体に負担も大きいのだから、何回も検査するなんてありえないと身内は怒っております。 このような状況は普通なのでしょうか? このまま6月19日を待ったほうがいいのか、迷っております。 ご相談に乗っていただけたらありがたいです。

4人の医師が回答

3.6ミリの頸動脈プラークの対応について

person 50代/男性 - 解決済み

頸動脈プラークについての相談になります。 地元のクリニックで頸動脈プラーク2.3ミリを指摘され、 半年後に大病院で診察してもらいました。 最大プラーク 左が総頚動脈2.0ミリ 分岐部2.8ミリ、内頸動脈3.6ミリでした 右が総頚動脈    分岐部1.6ミリ、内頸動脈2.9ミリでした 左 総頚動脈 直径6.8ミリ、PSV87 内頸動脈 直径4.9ミリ PSV84 椎骨動脈 直径3.9ミリ PSV84 右 総頚動脈 直径6.5ミリ、PSV85 内頸動脈 直径5.8ミリ PSV53 椎頸動脈 直径4.0ミリ PSV26 去年の冬から心を入れ替えて半年で体重は17キロ減、 LDLは175→68 HbA1cは5.7→5.2(これは薬なし) 現在の血圧は毎朝の平均が115-73ぐらいで歩くようにもしており、 過去20年で一番健康だと思っています。(人間ドッグでは褒められました) 以下、質問です 1 かなり危険なように思うのですが、当面は薬を飲みつつ、 普通に暮らしてくださいとのことでしたが、手術等は検討しない段階でしょうか? 特に左の内頸動脈が危ない気がするのですが… 薬はスタチンとバルサルタン、エゼチミブを飲んでいます。 (手術の場合はステントと剥離術、どちらがいいでしょうか) 2 この場合の内頸動脈の狭窄率は3.6/4.9ということでしょうか? だとすると絶望的に感じる一方、 PSVで狭窄率を見るというのもネットで読んだのですが、 それだとそこまで悪くないようにも見えますが… 3  料理の脂質も徹底コントロールしているのですが、 スタチンや脂質を取らない食事等での改善は難しいでしょうか? (この半年、めちゃくちゃ頑張ったのに3.6ミリと言われて 若干ショックを受けています。長年の不摂生の結果ではありますが…) 4 3と矛盾するようですが、この状態を維持しつつということを前提に この6か月は会食をすべてキャンセル、家族にも負担をかけているので、 月1,2程度の会食(軽いアルコール)や、 月1程度の家族との焼肉などは解禁しても問題ないでしょうか? 5 薬については、血液サラサラ系を追加する、 あるいは逆に数値が安定していれば弱い薬にするなど、ありますでしょうか? いろいろ細かくて恐縮ですがご回答いただけると幸いです。

6人の医師が回答

ムコスタ点眼薬の使用方法について。

person 50代/女性 - 解決済み

硝子体網膜剥離? 手術をして術後三回目の診察(約三週間後位)で傷ついてると。。。 自分の感じ方は目がショボショボ、渇いた感じで風があたると開きづらい時があると伝えた。 ムコスタ点眼薬を処方され、使い捨て目薬は初めてです。 良く振って使いきりとのことですが、一滴して量が残ってる!? もったいないのでさすと2~3滴させるのですが溢れたり目頭やまつげが白く塊みたいになる。 て目薬は初めてです。 良く振って使いきりとのことですが、一滴して量が残ってる!? もったいないのでさすと2~3滴させるのですが溢れたり目頭やまつげが白く塊みたいになる。 一気にささず2~3分間隔開けて数回にわけてさすと塊やまつげが残りにくい感じで1日四回さしてますが、大丈夫でしょうか? それとも、他の点眼薬(ボトル容器)のように1~2滴さして残てても破棄した方が衛生面などでよいのでしょうか?? このような点眼薬は初めてで太いとこをコンコン弾く感じで分散させると泡になります。 その泡が落ち着いてから? 泡があっても直ぐさす? 細かく気にしすぎかも知れませんが回答お願いします。 一気にささず2~3分間隔開けて数回にわけてさすと塊やまつげが残りにくい感じで1日四回さしてますが、大丈夫でしょうか? それとも、他の点眼薬(ボトル容器)のように1~2滴さして残てても破棄した方が衛生面などでよいのでしょうか?? このような点眼薬は初めてで太いとこをコンコン弾く感じで分散させると泡になります。 その泡が落ち着いてから? 泡があっても直ぐさす? 細かく気にしすぎかも知れませんが回答お願いします。

2人の医師が回答

カラスか何かの唾液かフン、尿等が目に入ってしまいました。病気になる心配はないですか?

person 50代/男性 - 解決済み

本日、不用品回収の見積もりのため、業者さんが来るので、部屋から出たゴミを玄関のドアの外側においておきました。 業者さんが来る前はゴミ袋はきちんとしてあったのですが、業者さんが帰って、外のゴミ袋のところを見たら、そこら中にゴミの中身が外に散らかっていました。 ゴミ袋には穴が開けられてました。 時々、カラスが来るので、カラスがゴミ袋を破ったのかと思います。 ホウキではいて片付けて、別のゴミ袋にまとめて、一つにしようとした時に、目に何か、液体が入りました。ゴミ袋の穴の辺に 液体か何かがついていたのが、目に弾いて入ったのだと思います。 10〜15分後ぐらいに、部屋に戻って、目を水道水で洗いました。鼻や喉にも、水が回ってくるので、鼻もかんで、うがいもしました。 そこで、心配になったのが、目に入ったのが、もし、カラスなどのフンや尿、唾液などだった場合、感染症や病気になったりする可能性はあるのでしょうか? 20日後に手術を控えているので、体調を整えておいてくださいと言われたので(泌尿器系の病気)余計に心配です。 もし、何か症状が出て来たら、何科を受診すればいいのでしょうか? また、20日後に受ける手術、遠方での手術で、キャンセルしない様に言われていて、ホテルも交通費も支払ってしまったのですが、もし、何らかの病気になっても、20日には治っているでしょうか? 症状が何も出なかった場合は特に、病院に行かなくても、このままにしておいて大丈夫ですが? 長くなりましたが、よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)