検索結果:618 件
一昨昨日に宿泊した温泉旅館の浴室で、くしゃみ 鼻水 鼻の奥がチクチク痛い 目が痛くて涙が止まらず開けていられない 喉が痛くて咳き込んで止まらないといった状態になりました。 温泉はメタホウ酸メタケイ酸 炭酸水素ナトリウムと入った塩辛くない泉質で鉱泉の為加温循環式の一部掛け流しで...
1人の医師が回答
ペースメーカーを入れています。温泉にいった時に炭酸泉(二酸化炭素泉・お湯1L中炭酸ガスが1000ppm)や泉質が塩化物泉、炭酸水素塩泉、ナトリウムイオン、高張性、中性、低温泉)のかけ流し風呂等に使っても問題ないでしょうか?
6人の医師が回答
予定日が5月11日の臨月の妊婦です。 大衆浴場は入浴しない方がいいと担当医に言われたのですが…温泉ならまだ大丈夫と言われました。 ですが泉質によってはダメですと言われたのですが… ナトリウム 炭酸水素塩 塩化物泉 水素イオン濃度 弱アルカリ泉(pH7.5~pH8.5) と書かれてますが…入っても大丈夫ですか?
3人の医師が回答
五ヶ月半の赤ちゃんなんですが、温泉は入って大丈夫ですか? 大浴場は人がいるので入りません。部屋の温泉に入らそうと思っています。 小児科の先生に聞いたところ入っても良いと言われたんですが、ネットで調べるとあんまり良くないもも載ってあったので心配になって相談させてもらいました。 泉質はナトリウム-炭酸水素塩冷鉱水 とかかれています。 明日行くので、早めの返答お願いします。
6歳の娘がいます。 娘は肌がとても弱く,アレルギー体質です。 娘が3歳のとき,入った温泉”湯村温泉”(ペーハー7.28の弱アルカリ性単純高温泉)で全身ヒドくかぶてしまい数週間皮膚科に通院しました。 それ以来初めて温泉に行きます。 今回の温泉の泉質は,ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・硫酸塩-炭酸水素塩泉(旧泉質名 含重炭酸土類芒硝泉) 中性 低張性 高温泉 PH 源泉 7.0 です。 温泉によってかぶれやすい温泉はあるのでしょうか? 一般的に温泉かぶれは,アルカリ性,中性どちらでも起こりうるのでしょうか? 温泉に娘を入れていいものか悩んでいます。
2人の医師が回答
温泉施設の洗面所 で両目を割としっかりめに、洗ってしまいました。 会話をしていた人物の唾が目に飛んだ気がして 慌てており、温泉施設の洗面所(蛇口から出る水は水道代か温泉がは分からない)で、目を洗ってしまいました。 ※温泉の湯質は、 ナトリウム・硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩温泉 その後7時間ほど経って、 眠り、 2.3時間して起きると目が若干充血しており 眩しさのような違和感があります。 失明のリスクがあるのでしょうか。 病院に行くべきでしょうか。
4人の医師が回答
目の中にゴミが入り洗い流そうとして、目薬を1時間の間に2回さしてしまいました。 説明書には1日3-6回という回数は書いてますが、間隔は書いておらずで、間隔を空けずにさしてしまうと何かしらの問題がありますでしょうか? また症状が特にでていなければ現状は目に問題発生してないということでしょうか? 目薬の成分はこちらです(涙液の補助が目的の目薬) タウリン 1.0% 塩化ナトリウム 0.56% 塩化カリウム 0.113% 添加物:炭酸水素Na、pH調節剤
妊娠37w、1歳8ヶ月の息子がいます。 先程眉毛を脱色しようとしたところ、脱色に使う粉をホットカーペットの上に敷いてあるラグ・着ていた服に溢してしまいました。 服をその場で脱ぎ、外でその服をはたき着替え袋の中へ、ラグは目視できる限りガムテープで取り除きましたが、ラグの素材上取りきれていないと思います。 ラグを畳み服と同じ袋にまとめました。 ラグ衣類は明日コインランドリーに持って行こうと思います。 ラグ内で作業はしましたが、私自身はあちこち移動したため粉があちこちに落ちてしまっているかもしれません。明日の朝、掃除機はかける予定です。 マスク着用し、吸い込んだり目に入ったりはしていないと思いますが、念のためうがいと目を流水で洗い流し手も洗いましたが、手にあかぎれができていました。(血は出ていません) 脱色の粉の成分は以下です。 ・炭酸水素アンモニウム 炭酸水素アンモニウムと調べたネットから引用です。 「加熱により分解されると、アンモニアと二酸化炭素および水が生成します。 炭酸水素アンモニウム自体は不燃性ですが、分解物のアンモニアガスは引火性であるため注意が必要です。 水酸化ナトリウムなどの強塩基と混触するとアンモニアガスを生じ、酸と激しく反応することで炭酸ガスを発生します」 以下、何点かご相談させてください。 1.上記の対応で問題ないでしょうか? 2.ラグ自体、ホットカーペットの上で使用していて今後もそこで使いたいのですが上記の加熱によって〜の部分が気になります。コインランドリーで洗えば使用して問題ないでしょうか? 3.もし粉が取りきれず、息子の手や足についてそれを舐めてしまった場合健康被害はありますか? 4.あかぎれから成分が吸収されお腹の子に影響が出ることはありますか? 何点も申し訳ありませんが、お願いします。
5人の医師が回答
お世話になります。 ダイエットの酵素液についてなのですが、低用量ピルを飲んでいても大丈夫でしょうか? 成分は下記の通りです。宜しくお願いします。 ■酵水素328選(19穀の麹入り 名称:清涼飲料水 原材料名:イソマルトオリゴ糖、食物繊維含有デキストリン、植物発酵エキス(野菜類、野草類、果実類、キノコ類、穀類、海藻類、糖類、酵母、麹、乳酸菌を含む)、黒糖、糖蜜、多穀麹末、クエン酸、リンゴ酸、保存料(安息香酸Na)、(原材料の一部に小麦、そば、落花生、りんご、やまいも、大豆、オレンジ、キウイフルーツ、モモ、バナナ、まつたけ、くるみを含みます) 内容量:500ml 賞味期限:本面下部に記載 保存方法:高温多湿、直射日光を避けて保存してください。 ◆栄養成分表示 酵水素328選(19穀の麹入り)35mlあたり エネルギー:31.15kcal たんぱく質:0.04g 脂質:0g 炭水化物:7.77g ナトリウム:4.97mg ■水素パウダー 名称:食物繊維含有デキストリン含有加工食品 原材料名:食物繊維含有デキストリン、クエン酸カリウム、炭酸カリウム、微粒酸化ケイ素、硫酸マグネシウム 内容量:1g 賞味期限:本面下部に記載 保存方法:高温多湿、直射日光を避けて保存してください。 ◆栄養成分表示 水素パウダー1包1gあたり エネルギー:3.85kcal たんぱく質:0g 脂質:0g 炭水化物:0.96g ナトリウム:0.02mg
10カ月8キロの赤ちゃんの便秘対策にマグネシウム 含有量の高いミネラルウォーターを与えたところ、効果がありました。ネットでフランスでは医師から便秘対策に赤ちゃんに勧められるらしく、100ml以上、3日以上与えないと注意指導されたとのこと。ひとまず80ml与えてみて、便が柔らかくなりました。効果を感じつつ、ネットの情報だと月齢や体重が不明なため、我が子に対応する量がこれでよかったのか不安でいます。 おそらく高マグネシウム 血症などを懸念すべきだったかと思うのですが、 よく小児科で乳幼児への便秘対策でマグネシウム を処方されるときの量と頻度、期間与え方はどういったものなのでしょうか? 体重基準で量は変わるのでしょうか? ミネラルウォーターは与えるべきではないでしょうか? マルツエキスを嫌がったため可能ならミルク以外での日中の水分補給に今後この水を与えるのもありかと可能性を考えています。 成分的にはmg/l で、マグネシウム 119.硫酸塩1530.炭酸水素塩383.7.硝酸塩4.3.カルシウム549、ナトリウム14.2 カリウム4.1 硬度1849 です。 どうぞご教授下さい。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 618
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療