塩素ガスについて

person乳幼児/男性 -

塩素ガスについて
先日半分ほど残っていた洗濯用漂白剤のハイターをシンクに捨てて処分しました。
捨ててからそのまま捨ててはいけなかったのではないかと思いすぐに水を30分程流したのですが、その出来事の前後1週間以内に濃いめのクエン酸で掃除をしその水(小さめバケツに半分)もシンクに流しました。
それから暫くしてシンク下の排水トラップからでプラスチックが溶けたような匂いがしていることに気が付きシンクの扉を開けっぱなしにしていました。
最初はハイターでプラスチックが溶けてしまったのかと思ったのですが、その前後数日以内の2回のクエン酸掃除を思いだし、もしかして排水トラップの封水に残っていた液で塩素ガスが発生していたのにすぐに気づかなかったのではと思い不安です。
シンク下の扉を開けっぱなしにしてもあまり匂いがとれなかったので、排水トラップを重曹で掃除したら匂いは減りました。
1~3の質問に回答お願いします。

1:1才の赤ちゃんが少し離れた部屋におり、気づいたのが遅かったので、多少空気も回ってしまっているのではととても心配しています。病院を受診するべきでしょうか?
2:シンク下にフライパンなどの調理器具と醤油や塩コショウなどの調味料を保管していましたが全て処分するべきでしょうか?
3:匂いの発生場所を特定するためシンク下の匂いを嗅ぎましたが自分では軽い喉のイガイガした痛み以外特別変わったことはないのですが、今後このような症状が出たらすぐ受診など、どのような点に気をつけるべきでしょうか?
塩素ガスで失明した方もいると聞き心配になりました。
塩素ガスとは水で薄めていても発生し続ける物なのでしょうか?
ハイターは原液半分位、濃いめのクエン酸水はバケツ半分で、その間洗い物もし水は流していたものの、匂いが結構していたのでとても気になっています。
回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師