生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,474 件

11ヶ月の子供 一酸化炭素中毒かもしれない

person 乳幼児/男性 -

23週で出産し生後1歳3ヶ月、修正11ヶ月の男児の母です。 昨日夕方から夜のことについてご相談です。これからの対応を教えてください。 1.病院に行くべきか、様子見ならどのような変化に気をつければ良いか 2.今後の成長発達で考えられる影響を知りたい ・起きたこと 昨日夕方、夫が調理していて、息子と母親である私は同じ部屋で遊んでいた エアコンは24時間稼働中 私が頭痛、眠気を感じ始める、息子には目に見える変化なし 風邪気味の息子に鼻水吸引、咳の薬吸入を行う だんだんと私の頭痛、眠気がひどくなり横になりながら息子と過ごす(息子は元気) 調理を夫と交代、ガスコンロの火をつけると青ではなく赤く燃えることに気がつく すぐに窓を開けたが、暑さと湿度で断念し再度窓を閉めて換気を最大にする 私が離席している間、息子の機嫌が悪く泣き続ける 徐々に私の体調が回復、消していたコンロの火をつけると青く燃えるように。私の一酸化炭素中毒を疑う その他状況 ・夫が調理をしている間も換気はしていたが、火の色は未確認(おそらく赤だったのでは) ・夫の調理開始から私の頭痛解消までは30〜70分は経過していると思う(具体的に時間計測していない) ・息子の鼻水吸引後、私が調理するため離席すると酷く泣き続けたが理由は不明(母親と離れたこと、鼻水吸引が嫌、夫の寝かしつけが嫌、はいつも通り。ただ体調不良だったかも知れない) ・私の体調回復後に息子を寝かしつけたところミルクを飲んですぐに寝ついた ・今朝は食欲もいつもより少ないものの食べている 目に見えて異常に感じる部分はありませんが、受診した方がよいでしょうか。 お知恵を貸してください

10人の医師が回答

3ヶ月 低出生体重児の今後の成長について

person 乳幼児/男性 -

新生児1.8キロで帝王切開で生まれました。38週3日です。 生後数日で黄疸が出て光線治療(1クール)を行いました。 発育不全は22週のときに指摘され、32週ごろから推定体重の増加が止まりました。 エコー上は発育不全以外の問題は見られず、出産後の胎盤病理検査でも異常は見つかりませんでした。 NICUでは保育器には入らず低血糖で点滴のみ、NICUとGCUに27日入院しました。 入院時から亜鉛欠乏と鉄欠乏があったため内服をしています。 106日目で先生からは首座りがまだで発達が遅めと言われました。哺乳はミルク寄りの混合で1日550ミリ〜600ミリ程度(一回量40〜200ミリ)飲んでいます。 体重増加が少なく成長曲線から外れてきていることや首座りが遅いこと、握り母指の症状があることや胎児発育不全が重度だったことから染色体検査について説明されています。 握り母指についてはレントゲンでの異常はないようで以前よりは開くようにはなってきています。 笑ったりはするのとクーイング、追視、首は左右に動かしますが、腹ばいでは顔を上げるそぶりはありません。目は合う時もあれば全く合わない時あります。また指しゃぶりは一切しません。 泣き声は小さめでかなり声が高く、ほとんど泣きません。また、泣いてもすぐにやめることが多いです。夜泣きもなく一日泣き声を聞かず終わることもあります。夜も熟睡しており、起こさなければ起きないと思われます。(夜間は起こして4時間程度で哺乳させています) 何か先天性疾患、染色体異常、障害等の可能性があるのでしょうか? また、検査等行う上で心づもりをしておきたいので 1:可能性としてどのようなことがあるのか 2:今後の予後について経験上でもデータ上でもどういう場合が多いのか 3:ミルクの飲みに対して体重増加しない原因で考えられることは何か について教えていただきたいです。 0日:体重1823g、頭囲32.8cm、身長41.8cm、腹囲26.4cm 27日(退院時):体重2156g、頭囲34cm、身長47 cm、腹囲25cm 29日(1ヶ月検診):体重2058g、頭囲34.2 cm、身長46.3 cm、腹囲28.3 cm 43日:体重2490g、頭囲34.5 cm、身長48.4 cm、腹囲29 cm 49日: 体重2560g、頭囲35.6 cm、腹囲29.2 cm 71日:体重3040g、頭囲37.4 cm、身長50.9 cm、腹囲31.8 cm 106日:体重3630g、頭囲39 cm、身長52.8 cm、腹囲34.5 cm

3人の医師が回答

BCG後 コッホ現象だったのではと心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月29日にBCGを打ちました。当時生後5ヶ月です。 打ったときから針による赤みはありました。2日後も5日後も赤みはありましたが、夫から針刺したからだよ問題ないの言葉を鵜呑みにして、きちんと写真記録とっていませんでした。 本当にバカでした。 今になってコッホ現象だったのではないか。結核だったらどうしようと不安になっています。見えにくい場所なので写真や動画を漁って少しでも見えたものを添付します。 9月12日に小児科受診の際に現在の跡を見せて、打って2、3日も(よく考えれば5日目も赤かったのに)赤かったと伝えたのですが大丈夫と言われてしまいました。針刺しているからとのこと。 事前問診の時も看護師さんにコッホだったのではと伝えても大丈夫となぜか断言… 確かに膿が出たわけでもなくリンパのしこりなどもなかったはずです。 別件だとは思うのですが8月31日から喉なのか鼻なのかを鳴らすようになりました。咳はなく熱もないです。食欲も普通(離乳食なかなか食べてくれませんがミルク母乳は飲みます)こちらに関して別の小児科では喉の奥が少し赤いとのことでカルボシステインとメプチンドライシロップ処方されました。胸の音は綺麗とのことでした。耳鼻科でもそこまで悪いものではないため奥まで見ることはしないとのことでした。 いつもの小児科にて他の予防接種受けるために受診し、BCGについてと鼻?喉?について相談しました。こちらでも胸の音は綺麗で息子は大泣きしてましたがそれでもゼコゼコひどくなったりしないし呼吸も問題ないとのことで五種混合と小児用肺炎球菌を打ちました。 もしも結核だったとしたらと不安でしかたながないです。今後できることはなんでしょうか。 写真わかりにくくすみません。打った場所もおかしい気がしています。

7人の医師が回答

乳腺炎 断乳について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半(修正34週)の双子がいます。 早産のためNICUに入院しています。 あまりに乳腺炎がひどくて痛みや発熱があり断乳しようか悩んでいます。 産後すぐに、左側が乳腺炎になり、どれだけマッサージしても、母乳専門の方に数名見てもらっても、乳管にトラブルがあるのか滲む以上出ずにしこりが数箇所でき穿刺も数回しました。 今は医師や助産師とも相談して、24時間冷やして触らず生成を抑えるようにしてますが、乳腺炎になったのが上の子の時にかなり出ていた方で、乳腺が発達しすぎているのか、新たに張ったり固くなったり痛みがずっとあります。 左側は絞ろうとしても全くと言っていいほど出ません。 そのため搾乳も右側でしかできません。 切迫の入院から始まり2ヶ月ほどCRPも高く(現在3ほど)、リウマチのような症状も1ヶ月近くあり通院や検査も続いています。(リウマチ因子というものは少し正常範囲より上ですが、血液検査で分かる膠原病リウマチのものは陰性、乳腺炎による炎症で関節炎が起きてるかもとも言われてます) 産後もずっと身体中の痛みで、生活すらままならない状態を我慢しています。 双子への罪悪感で決断できずにいましたが、今のところ片方しか搾乳できてないのもあり9割近くミルクという割合くらいで、内蔵のトラブルはありません。 家事と上の子の育児を頼りにしてた配偶者が骨折してしまったこともあり、生活のためにも断乳を考えました。 また月末に医大の乳腺外科に行くので相談しようと思うのですが、断乳の場合どのように進めるのがいいのでしょうか? 今の状態としては ・少しぶよぶよした溜まりがある(写真の赤丸をしている乳輪部) ・しこりほどではないが乳腺が固くなってる所が数箇所ある(青丸の辺り) ・1ヶ月ほど前に穿刺した時の培養検査?では無菌だった 写真はお風呂上がりのため真っ赤で、ぶよぶよした膨らみも大きめですが、そこまで赤みなどは強くありません。 右上の写真普段の今の状態です。 薬を飲み自然に吸収されるのを待つのか、処置をしてもらうべきなのか? ぶよぶよした溜まった所などは後々石灰化やしこりになり乳がんの可能性が出てくるのか? なども心配しています。 先生や実際の診察で変わるとは思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 カテゴリーに乳腺がなかったので、乳がんを選択しています。

2人の医師が回答

8ヶ月、身体の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の男児ですが、身体の発達が遅いように感じています。 保育所や小児科でも相談しようと思っていますが、現時点での発達に関してご意見をいただきたくお願いいたします。 これまでの発達過程 ・4ヶ月で首すわり ・6ヶ月で寝返り&飛行機ポーズ 現在の発達状況 ◎できること ・左向きへ寝返り後、飛行機ポーズで手足をのばしてバウンドして笑っている ・腹ばいの状態でその場で方向転換する ・ミルクや離乳食は好き嫌いなくよく食べる ✖️できないこと ・右向きへの寝返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・寝返り返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・ずり這い、ハイハイをしない ・自力でおすわりしない ・親が介助して座らせると10秒くらいは座るが、ふらついて倒れる(倒れる方向は前後左右バラバラ) 身体の運動能力が6ヶ月から進んでないのが気になります。 現在、身長74cm、体重8.9kgです。 頭が大きめのスリム体型なので、バランスがとりにくいのかなぁ?とか考えています。 のけぞったりキックしたりの威力は凄まじいので、筋力はそれなりにあるかと思います。 他にも気になることがあり ・抱っこは好きそうだが、抱きついてくれない。抱っこ中でも飛行機ポーズを頻繁にする(両手両足を離して大の字でブンブン揺らす) ・人見知りや場所見知りしない(だれに対しても基本的にニコニコする) ・後追いしない ・夜通し9時間以上寝るが、昼寝も頻繁にする(日中3〜4回、各30分〜2時間程度) ・夜泣きしない ・空腹と眠気と注射以外であまり泣かない(生まれてから一度もオムツで泣いたことがない、寝返りで床に頭をぶつけた時も痛みに鈍いのか泣かなかった) ・歯が生えてこない 総体的に見ると、よく飲みよく食べて、よく寝て、よく笑うので、とても育てやすいです。 しかし逆にこのままで大丈夫なのかといった不安があります。 タミータイムを積極的にできなかったため、寝返りが遅かったり偏りがあったりしたのかと思うのですが、おすわり等も練習した方がいいのでしょうか。 息子の今後の心身の健康と発達のために取り組んだ方がよいことを教えてほしいです。 また、医師の視点で息子の身体の発達や個性で、もし異常だと思われることがあればそちらも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

1歳の子供、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが13日の15:30過ぎに予防接種しました。(インフルエンザ2回目、五種混合、肺炎球菌、水疱瘡、MR) 生後2ヶ月の初めての予防接種のときから肺炎球菌や五種混合あたりの副反応かと思いますが毎回高熱を出していたので今回も発熱は覚悟しておりましたが、今まで接種翌日の午後くらいから熱が下がり出して夜には平熱に戻っていたのですが今回熱の出方が違うので副反応なのかそうでないかが判断できず小児科の受診を明日の日曜に休日診療をやっている病院に行くべきか悩んでおります。 下記ご参考いただければと思います。 【13日(木)】15:30過ぎ予防接種 【14日(金)】朝7時台体温37.8度、15時台38.5度、17時台37.4度(この時だけ何故か熱下がりました)、20:30頃38.8度となりしんどそうで寝ても30分ほどで起きてしまったりするので22時台に解熱剤使用しました。この日は朝起きてからずっといつもより元気もなくゴロゴロしたりとしんどそうにしていて離乳食時のミルクを全く飲まないときもありました。 【15日(土)】朝8時頃37.1度、13時頃37.4度、15時半頃37.8度、19時台38.0度。今日は朝から元気そうで熱も下がっていたので小児科の受診は取り止めにしたのですが午後からまた熱が上がってしまいました。ミルクの飲みが微妙に悪い感じでしたが昨日より全然元気そうなので良くはなってきているのかなと思いつつ、副反応の場合このように熱が上がったり下がったりするものかなと心配になってきました。 他の感染症にかかってしまった可能性が高いでしょうか? ちなみになのですが上の子が3週間ほど前に発熱し結果マイコプラズマだったのですが高熱が2週間上がったり下がったりしながら続いて肺炎になり、肝臓の数値が医師があまり見たことないような高い数値になっていたこともあり1週間入院になったりしていたのですが下の子もマイコプラズマの可能性も視野に入れておくべきでしょうか? 上の子の入院のために保育園の一時保育を利用しまして予防接種の3日前に初回登園、予防接種前日に2回目の登園をしその日が最後でしたのでもしかしたら保育園で何かもらってしまった可能性もあるかもしれません。 少し鼻詰まりがあるような気もしますが発熱以外で他に目立った症状はありません。 このような状況ですが日曜に休日診療やっている病院に行くか明日更に1日様子を見てから月曜午前中に受診する方かどちらの方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

原始反射がなく、二分脊椎の可能性もあるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週半の赤ちゃんの原始反射がなく、脳や神経に異常がないかが心配です。 具体的には手足の把握反射、バビンスキー反射、自動歩行反射、緊張性顎反射などSNSで気軽に他の方が動画をあげているようなものがほとんどありません。 また、排泄時に泣くことがほぼなくおむつ替えの訴えもしないのです。 ミルクの時間が近くなると起きて小さく泣き声をあげるくらいで、基本的に静かに過ごしています。 寝ているときにときどき呼吸がハアハアと荒くなったり、一瞬無呼吸か?と思うほど静かになったり波があるのも気になっています。 20秒動きがない時に感知する市販の体動センサーは、精度の問題もあるかもしれませんが、睡眠時に〜5回/日 鳴ることもありました。 完ミですが、1日あたり500〜640mlと日齢なりの量は飲めており、排尿5〜10回/日(気付かないだけで2回分まとめてオムツ交換している可能性もあります)、排便も〜5回/日と今のところそれなりに出来ているようです。 脳や神経に異常があるのかも、と思いネットで検索したところ二分脊椎という単語に行き当たりました。 おむつ替えの際に我が子にもおしりの穴の1〜2cm上の部分に窪み(針で刺したような小さな穴)があったことに気付いていたからです。 妊娠3ヶ月ほど前から葉酸サプリは服用しておりましたが、私自身に自己免疫疾患と炎症性腸疾患の持病があり、免疫調整剤や炎症を抑える薬は妊娠期間中ずっと飲んでいました。 写真や上記所見から二分脊椎の可能性はありますでしょうか? 赤ちゃんについて ・男児 ・在胎40週0日 ・2670g、50cm ・大学病院MFICUにて出産 ・出産時赤ちゃんの心音低下により緊急帝王切開を検討されるが、急激にお産が進み結果的に吸引分娩(初産で約9時間) ・アプガースコア8点 ・新生児黄疸で一日入院延長(治療はせず経過観察のみだったとのこと)

4人の医師が回答

生後2ヶ月の子の鼻詰まりについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子を育てています。 2週間ほど前から鼻詰まりが気になるようになり、その症状がずっと続いていて悪化しているように感じます。ミルクは問題なく飲めていて、顔色が悪くなることはないです。 具体的な症状としては、 ・鼻の奥の方でズコズコ言っていて、苦しそう。この状態になると不機嫌そうに泣く。 ・表面に鼻水はあまり出てこないが、電動吸引器で吸うと鼻くそと鼻水が少量出てくる(透明〜白色) ・頭を高くしたり、湿度を調整したりできるだけの対策はしているが、ベッドで仰向けで横になると最初は寝られてもだんだん鼻詰まりの症状が出てくるのか、フガフガしてきて長くても1時間程で起きてしまう(夜は抱っこで通して3時間以上寝られるので、鼻詰まりがなければ寝られると思っています) ・朝〜晩まで一日中続く ・横になると寝られないので縦抱きしますが、それでもズコズコいっていて苦しくて泣きます。横に抱いたり斜めに抱いたりして鼻が通る角度?を探してなんとか寝かせています。鼻詰まりが気になった当初は縦抱きさえすれば鼻は通っていたので、悪化しているのではと思います。 すでに1週間前くらいに小児科と耳鼻科を受診していて、横になって寝られないことも含め相談しましたが、この時期特有のものと特に診断なく帰宅しました。耳鼻科で奥の方まで見てもらうことを期待したのですが、特に見てもらえず、カルボシステインのシロップももらいましたが、全く改善しませんでした。現在は昼寝も夜の睡眠もほぼ抱っこで対応していて、子どもが熟睡できないのも可哀想だし、親としても少し疲れてきています。 横になって眠れず、縦抱きしてもすんなり鼻呼吸ができないのに、赤ちゃんは鼻腔が狭いのも分かりますが、この時期特有の症状なのでしょうか?また同じように特に何も無く帰宅することになったら辛いですが、どこか違う耳鼻科などを再度受診した方が良いでしょうか?ほかの医師の方の見解も聞きたいです。回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後6ヶ月、胃腸炎、ギャン泣き

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。 12月22日 ・下痢っぽいうんちが1日4回出ました。 12月23日(昨日) ・下痢が9回ありました。 ・夕方ぐらいからお尻がただれてきてしまったのかギャン泣き ・お尻拭きでその都度きれいにしていました。 12月24日(本日) ・朝から下痢が続き、本日は朝から強いギャン泣きがあったため小児科を受診。 ・胃腸炎と診断されました。 ・本日はこれまでに12回下痢が出ています。 ・病院から「お尻拭きは使わず、お湯で洗うように」と指示があり、今日はその方法でケアしています。 ⸻ 処方された薬 ・ビオフェルミン配合散 0.3g  1日2回、10日分 ・アズノール ⸻ 現在の症状で特に心配な点 ・うんちが出そうな時、出た時、不快な時に激しくギャン泣きします。 ・肛門周囲の皮膚がただれており、皮膚がめくれているように見える部分もあります。 ・写真の通り、かなりひどい状態になってきています。 ⸻ その他の状態 ・発熱はありません。 ・完全ミルクで、1日約950ml飲めています。 ・嘔吐はありません。 ・機嫌が良い時間はほとんどありません。 ・下痢のため正確には分かりませんが、匂いや色から判断しておしっこは出ていると思います。 ⸻ 質問したいこと 【1】 皮膚がめくれてしまうほど荒れている状態でも、 このままアズノールを使い続けて効果はあるのでしょうか? それとも、もっと強い薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 【2】 本日受診した病院では「腸が動くとお腹が痛くなり泣く」と説明されました。 ただ、現在は 肛門周囲の皮膚がただれており、排便時にしみて痛くて泣いているように思えます。 胃腸炎以外の原因が考えられることはありますか? 【3】 皮膚がめくれていて非常に痛そうなのですが、 明日、別の病院を受診した方がいいでしょうか? それとも、同じ病院でも問題ないでしょうか? 【4】 1日に10回ほど排便がある場合、 その都度お尻を洗い、体を拭くタオルも毎回替えた方がいいのでしょうか? ⸻ ※このような写真を投稿してよいか分からなかったため、念のため中央部分は黒く修正しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)