痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

すい臓の可能性ある?

person 40代/女性 -

前回 胃の調子が悪くて質問させていただきましたが その後 胃カメラ検査をして特に大きな原因はなさそうだけど 少し 荒れてるので 胃の薬をもらいました。これで 何もかも解決したと気持もスッキリして帰ってきたのですが いくら薬を飲んでも一行に良くなる感じはせず むしろ 全く お腹が減らす いつも満腹感があり 食べれば後が辛くなるため なるべく消化の良いものを食べるようにしてたのに 全然お腹が空かず 全く消化してない感じがします。そんなすぐには治らないのかと 薬続けてましたが 六週間飲んでも 全く変わらず 四キロも痩せました。 たまたまテレビですい臓がんの事をやってたのを観て もしかしたらと思ってしまいました。一番最初に背中にチクチクした痛みがあり 心臓か肺だと思って そっちの病院にみてもらったのですが 大丈夫で 食道か胃ではないかと 回されたのですが 治らないし もしかしたらと思ったんですが 今は背中は全く痛くないので違うのかと思うのですが 痛みがなくなることはないですよね~ 息を吸うと みぞおちの左側が痛いのは随分前からなんですが 七年前に肺の手術をしたため その痛みだとずっと思ってたんですが 関係ありますか 確実にすい臓だとわかれば検査しますが あちこち回されてるので また 違うと思うと 会社にも言えなくて。 可能性は高いでしょうか?

1人の医師が回答

肝硬変の妹40歳について

何回か こちらで質問しているものです。妹は独身の40歳ですが、昨年12月に 肝硬変による 黄疸(目が少し黄色くなるくらいでしたが)腹水(一時は5L)足のむくみなどにより 1ヶ月近く入院、その後退院したのですが、隠れて 飲酒 一月初旬に 脳症になり、入院 (過食嘔吐暦20年くらい)1月中旬退院 その後は禁酒しているようですが、ノンアルコールビールはのんでいるようです。 タバコはすいます。 多分 毎日のアルコール量がちゅうはい缶350〜500を2〜3本だったので 過食嘔吐による栄養失調状態で 肝臓にさらに負担もかかって 肝硬変をはやめたのでは と 姉の私は思っていますが・・・ きのううちの息子が実家に2ヶ月ぶりに行ったら、前回より やせてみえた。骸骨みたいだったといっていました。(息子は中2) 私は妹のやせ衰えた姿をみるのが つらくて 1月以降会ってません。。 今は週4〜5回 一日5時間くらいたち仕事(飲食店)をしているらしく(10年以上前から 働いている 12月〜2月中旬ころまでは 休ませてもらっていたらしい) 休みの日は横になってたりして休んでいるようですが、(実家住まいなので) 肝硬変の人は たくさんカロリーをとっても そう簡単に太れないのでしょうか? 母は 妹のためにいろいろ 栄養が取れるように 献立を考えているようです。 今後 がんなどになる可能性はあるのでしょうか?アルコール性肝硬変としんだんされているので がんになる可能性は低いと聞いていますが。。 薬は4月末より アミノレバン?は 飲まなくてよくなったと メールが来ました。 脳症防止のため? ラクツ???という 下剤のようなものは 飲んでいます。 利尿剤も飲んでいます。 カリウム値が低くなったので(薬の副作用?)それを 改善するために薬も飲んでいるそうです。

2人の医師が回答

心気症について。

person 30代/男性 -

心気症なのでしょうか?昨年の12月から胃の痛みがあり、なかなか治らないので2月に胃カメラ、エコーを行いまして異常無しでした。2月に入るまでは確かに胃の調子が悪かったですが特に気になりませんでしたが、なかなか症状が改善しないのでいろいろネットで調べて自分は胃がんなのではないかと思うようになり、朝から晩まで調べている毎日でした。胃カメラを受けた方が良いと言う夢まで見てしまい、その翌日に胃カメラの検査を受けました。特に問題はありませんでしたが、なかなか胃の痛みが収まらないため、先生が見落とししたのではと考えてしまったり、背中の痛みが出てきたためすい臓癌について調べて今度はすい臓癌なのではと考えてしまって腹部CTを撮って問題は無かったのですが、今度は尿検査でケトン体+3が出て、体のどこかに悪性腫瘍があるのではと考えてしまいました。二回目の尿検査ではケトンはマイナスになりました。自分の体が痩せたように見えますが、職場の人間や知人には特に何も言われません。こないだも病院の帰りにケトン体について車のなかで二時間もかけて調べてしまいました。仕事中も周りの目を見計らってパソコンで病気について調べてしまい、仕事の帰りも車の中で病気について調べてしまいます。最近何をしても楽しく感じなくなりました。病院には1ヶ月で5件ほど行きました。とにかく調べてしまいます。本当に辛いです。悪性腫瘍で体重が減ってるのではないかと1日十数回も体重計に乗ります。職場でも顔が痩せていないかと1日に十数回も鏡を見ます。さらに手首が細く感じるとその都度メジャーで図ります。今は安定剤を服用しているので少しは良くなりましたが…本当に辛いです。職場の上司にまで手の甲を見せてこのシワは大丈夫ですかと聞いたりしてしまいます。最近だとトイレに隠れてまで病気について調べてしまうようになりました。これは異常でしょうか?宜しくお願い致します

5人の医師が回答

30代健康が維持できなくなってきた、大腸ポリープと癌予防について

person 30代/女性 -

32歳です。 30代になってから急に体調不良が目立つようになりました。 咳喘息になったり頻脈になったり 胃の不調は内視鏡でピロリ菌がいて除菌中 大腸内視鏡では1cmのポリープが2個見つかり切除して頂きました。 胸はしこりがあり乳腺症と診断され1年ごとに検診を受けています。 飲酒、喫煙はせず痩せ体型で肥満ありません。 運動不足は日々反省しているので運動を心がけようとしていますが 20代のような健康が崩れてきた気がします。 30代は体調が崩れたり健康を意識する年齢になってくる時期なのでしょうか。 健康で過ごしたく癌や脳卒中になるのがとても怖いので予防したいのですが この歳でポリープが見つかったりと 他の同年代の人に比べ自分が不健康なのかとこの先が怖くなりました。 ピロリ菌がいたのでなるべく1年ごとに胃カメラを受ける 大腸カメラはポリープがあったので次回は1年後その後ポリープが見つからなかったら主治医の先生に勧められた2.3年おきに内視鏡受けようと思いますが 癌予防は日常生活や食生活を気をつける他には 定期的な検診を受けるしかないでしょうか。 30代で大腸ポリープが1cmが2個も見つかっていたら将来大腸癌になりやすい体質たいうことでしょうか。 ポリープは病理検査に出して頂き結果待ちです。 主治医の先生は見た目は癌ではないと話されていましたが今後大腸癌のリスクが高いのか不安です。 主治医の先生のお見立て通り悪性じゃないと良いのですがそれも不安です。 今回の内視鏡の写真を添付させて頂きました。 主治医の先生は放っておくと癌になる確率が少し上がるポリープだったので今内視鏡受けてよかったねと話してくださいました。 30代では歳を重ねても健康に過ごすために何に気をつけて過ごすと良いでしょうか

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)