睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,673 件

不眠治療(薬の追加)の必要性について

person 10代/女性 - 解決済み

家族が、就寝前にデエビゴ5mgを服用しています。 入眠は毎日規則正しく21時前後(早め)で、 必ず3・4時間後に中途覚醒(24時前後)します。 その後30分から1時間ぐらいで再就寝します。 時には、再々就寝することもあります。 6時には布団から出て、朝食を取ります。 睡眠時間のトータル7時間前後です。 このように、2回~3回の分割睡眠なのですが、 本人は別段問題を感じていなく、日常はそれほど眠気に困っているわけでなく、普通に過ごせています。 質問ですが、 このように本人に問題がないように見える場合、 無理に中途覚醒をなくす目的だけで、睡眠誘導剤の増量や薬種の変更を行う必要はあるのでしょうか? また、中途覚醒をなくす目的ために、薬を変更するとすれば、 以前頓服で貰っていたクエチアピンを毎日分処方してもらえばいいのでしょうか? 【追記】 以前、中途覚醒時に頓服で貰っていたクエチアピン50mgを追加で飲ませたところ、 トータルの睡眠時間は増えましたが、逆に日中眠気が残り、一日中イライラしていました。精神面が不安定でした。 また、デエビゴ10mgの時は悪夢を多くみるようでしたので、現在の5mgに減らしてもらっています。

5人の医師が回答

橋本病、血液検査は範囲内、でも症状がある

person 40代/女性 -

12年程前に橋本病と診断されました。薬を飲む必要は無いとの事でしたが、それから程なくして、下半身の浮腫と倦怠感が酷く、利尿剤を7年間飲み続けていました。 5年前に医者を変え、数値は範囲内だったのですが、チラージンを飲んでみたところ、症状が改善されました。 定期的な血液検査をし、現在はチラージンを137.5飲んでいます。 毎年、朝晩の気温差が激しい時期に、同じような症状が出現します。 血液検査の数値が範囲内の場合。 ・寒気 ・睡眠時、寒気の為の震え→不眠 ・時折、睡眠時のこむら返り ・日中の倦怠感 ・喉の圧迫感 数値が範囲外になると、上記の症状の酷いバージョンになります。 ・酷い寒気(気温20℃で全身にカイロを20枚貼る程。) ・毎日睡眠直前・中のこむら返り ・関節のきしみ 毎年同じ時期に症状が出現し、数値が範囲外だとチラージンが増えます。 範囲内だと増やされず、範囲外になったタイミングで増やされる。 ・症状が全く無い時に、「数値が高めだ」と言われた事があります。 通常が、数値が高めと言うことはあり得るのでしょうか。また、そのような人は他にいるのでしょうか。 ・数値が範囲内でも症状の大・小は違えど同じような症状なのだから、薬が足りていないのではないかと思うのですが、薬を増やして貰えないのは仕方が無いことでしょうか。 ずっと悩み続けています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)