不眠治療(薬の追加)の必要性について
person10代/女性 -
家族が、就寝前にデエビゴ5mgを服用しています。
入眠は毎日規則正しく21時前後(早め)で、
必ず3・4時間後に中途覚醒(24時前後)します。
その後30分から1時間ぐらいで再就寝します。
時には、再々就寝することもあります。
6時には布団から出て、朝食を取ります。
睡眠時間のトータル7時間前後です。
このように、2回~3回の分割睡眠なのですが、
本人は別段問題を感じていなく、日常はそれほど眠気に困っているわけでなく、普通に過ごせています。
質問ですが、
このように本人に問題がないように見える場合、
無理に中途覚醒をなくす目的だけで、睡眠誘導剤の増量や薬種の変更を行う必要はあるのでしょうか?
また、中途覚醒をなくす目的ために、薬を変更するとすれば、
以前頓服で貰っていたクエチアピンを毎日分処方してもらえばいいのでしょうか?
【追記】
以前、中途覚醒時に頓服で貰っていたクエチアピン50mgを追加で飲ませたところ、
トータルの睡眠時間は増えましたが、逆に日中眠気が残り、一日中イライラしていました。精神面が不安定でした。
また、デエビゴ10mgの時は悪夢を多くみるようでしたので、現在の5mgに減らしてもらっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





