検索結果:942 件
4年前にSLE、副作用で糖尿病、3年前に心筋梗塞になり、左冠動脈にステント留置しました。2年前に左腎梗塞もしています。2ヶ月前に前治療してなかった右冠動脈(狭窄が進んだため)にもステントいれました。現在、ステロイド、免疫抑制剤の他に、バイアスピリン、エヒィエント、ワーファリンを服用しています。寒くなり、ここ2週間くらい朝血圧高め150/100で、手先が冷たい時がありました。 今日は、いつもと違って、胸全体がヒヤヒヤするのと、両腕もヒヤヒヤする、変な感じが続いています。 動くと、少しおさまりますが、安静にしてると、症状がでやすいです。 心筋梗塞の前触れなのでしょうか?自律神経の問題でしょうか?
6人の医師が回答
77歳の母についてです。肝硬変、糖尿病、人工透析、不整脈…と沢山の病気を抱え、昨年末よりレビー認知症の疑いもあり、幻視の酷い毎日です。 9月に肺のレントゲンで白い影が見つかり、一ヶ月後にその影が広がり間質性肺炎だろうと言われました。現在検査入院中です。 それまでは、自覚症状は何もなかったのに、急に微熱、咳、痰が出始めました。 一ヶ月でのレントゲンの変化、咳などの症状など、状態が悪化しているのでしょうか? ちなみに、本人は食欲もあり、比較的元気にしてます。 治療としては、現在服用している薬が多い為、ステロイド剤は使わず、抗生物質を少量ずつ…と聞いてます。 母は、これから悪くなる一方でしょうか?教えてください。
2人の医師が回答
こんばんは 2型糖尿病で大腸疾患もあり通院しています。 先日から排便時に鮮血の出血をしたので病院に行ったところ今年の大腸カメラでも危ないものは無かったし、4月頃にも痔で坐薬出してるので坐薬を出しますと言うことでボラザGを処方して頂きました。 現在仕事で出張のため坐薬が無くなりそうで薬局で坐薬を購入したところステロイド配合薬みたいでヒドロコルチゾン酢酸エステルが1個あたり5mgと書いてありますが血糖値には影響は無いでしょうか? 以前コロナの治療でデカドロンを飲んでa1cが12まで上がったので不安です。 ご指南の程よろしくお願いします。
3人の医師が回答
お世話にになります。 現在クレスト症候群~間質性肺炎でステロイドを使用しています。 合併症で糖尿病になったのですが食事コントロールが上手く出来ません。 元々血糖値は190位と高いです。 食事は朝昼晩ときちんと取っているのですが寝る前に夜食を取らないと寝れません。 胃が痛くなります。 こちらの症状を治める薬は市販薬であるのですが外来でもあるのでしょうか? また1回の食事量も増え肥満体型になりました。 ヘモグロビンA1cは8です。 白内障になり先日こちらでもお世話になりました。 話が支離滅裂になりましたがどうしたら食事コントロールが出来るのでしょうか? 意思の弱さは分かっているのですがどうして良いか分かりません。 ご返答宜しくお願いします。
7人の医師が回答
首から胸あたりに湿疹が出はじめました。 小さいものは3mmくらい、大きいもので1cmあるかないか、というサイズで複数あります。 痒みも痛みもなく、ただ赤いだけという状態です。 表面は火傷のような感じで、水膨れの水を抜いたような、細かいシワがあります。 持病は膜性腎症、ネフローゼ症候群、低アルブミン血症、ステロイド性糖尿病 アレルギーは花粉と果物 生活習慣は何も変えておらず、蕁麻疹は頻繁にでますがすぐに引くのでこの湿疹とは違うようです。 服用している薬があり、最近処方が変わりました。それが原因でしょうか。 ジエノゲスト メトホルミン グラクティブ プレドニン アルファカルシドール ラベプラゾール アトルバスタチン ダイフェン 鉄Na モサプリド シルニジピン です。
5人の医師が回答
父親82歳の時に、前立腺がんの末期、脱水症、C型肝炎が原因の肝硬変、非代償性の肝不全、低栄養状態、糖尿病、肝性脳症の状態で入院してガン疼痛の鎮痛目的で非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)を使わずにいきなりフェントステープ貼付剤2mgを初回夕方18時に使用、24時間後に再度1枚使用して、翌日午後亡くなりました。 収縮期血圧100以下、利尿剤の投与量を増やすことは出来ないのでボルタレン25mg坐剤は使用出来ない。 フェントステープの使い方は、お医者さんの裁量の範囲ないでしょうか?
9人の医師が回答
私は幼い頃から重症のアトピー性皮膚炎で、いくつかの皮膚科にて治療を行ってきましたが完治には至らず、ステロイドの塗り薬などで症状を緩和しながらこれまでやってきました。 最近になって、30年間もずっと皮膚に慢性の炎症があって大丈夫なのか、全身への悪影響や、寿命に関係してこないだろうかと心配になっています。 調べてみると、慢性の炎症は動脈硬化を加速させるという記事がありました。 そこで質問なのですが、長年の重症アトピー性皮膚炎とステロイド塗布(ステロイド内服はしていません)は、動脈硬化などの全身への影響や寿命と関係しますか? 肥満や糖尿病などその他に血管に悪そうな要因は無いのですが、血液検査のCRP値がおそらくアトピーのためにいつも若干高く、Ige抗体の値も50000以上と皮膚科医が驚くレベルだそうです。 素人考えでは血管に悪そうな気がします。 一番心配しているのは動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞です。なのでカテゴリを皮膚ではなく心臓としました。 長年のアトピーで治療に疲れてしまっていて、皮膚の症状だけで済むなら、ある程度諦めてもっと緩めて(手を抜いて)アトピーと付き合っていこうかなと思っているんですが、全身疾患や健康寿命に影響してくるとなると怖いので真面目に治療を続けたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
63才の父の事でお聞きしたいです。 明日から抗がん剤投与に入るのですが、イレッサの副作用で間質性肺炎になり、1か月半ステロイド剤を服用し、今も服用中の為、血糖値が150から300の間を毎日さまよっています。1日4回インスリンを打っています。元々糖尿病は持病でしたが、入院前は自己管理を徹底していた為、血糖値は正常値を保っていました。 数日前から高眼圧、緑内障の為の薬が出され、眼圧が高いようです。本人の自覚症状は、目がゴロゴロする、本を読むとたまに虫食いのように見えない部分がある、とのことです。 父は肺癌から脳にも転移が有り、脳腫瘍から目に障害が出てくるのか、それとも糖尿病から来ているのかわかりません。どちらにしても、今後さらに悪化し、失明したりすることはあるのでしょうか。 また、体は暑くても足が冷えると毎日言っています。これも何か関係するのでしょうか。癌だけでも辛いのに、目が見えなくなるなんて可哀相で見ていられません。抗がん剤をするとさらに血糖値が上がると聞いてるので、とても心配です。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
肺気腫、糖尿病、腎臓病を 持っています。 器質化肺炎が再燃した為、2度目の入院で1ヶ月が経とうとしています。 ステロイドパルス療法を2回していますが、1回目は少しは効いたのですが、 また具合が悪くなり、昨日2回目をしましたが、全く効かずに、悪化しています。 ハイフローを使っていますが、最高値まであげているようですが、息が上手く吸い込めないとの事です。 医師からは、もうこれ以上は手立てがない。との事で、早ければ明日、今週乗り切れるか?との事でした。【100%の確率ではないといってました】 痰の検査で、菌が少し見つかったみたいなので、本日からは抗生物質の点滴を入れているそうです。もしそれが効いたところで、全体に効くことは無いと思う。と言われました。 主人は現在、労作時には、急に酸素が下がるため、苦しいみたいなのですが、意識もしっかりして話もしっかりできています。 食事は半分くらいになったみたいです。 本人は治ると思っているみたいです。 希望は小さいとは思っていますが、抗生物質は今日から始めたので、抗生物質とステロイドで症状が少しでも楽になる事はあるのでしょうか? ハイフロー付けながらでも 持ち堪えて欲しいと、思ってしまいます。
こんにちは。自分の腎臓病についての相談です。54歳、女性です。普段はインドネシア在住で、必要に応じて年に1〜3回程帰国しています。 2019年に尿蛋白6gが出て、生検→微小変化型ネフローゼかも、との事で1ヶ月の入院、投薬治療(50mlのステロイドから始まりました)。退院後もステロイドを減らしつつ2年半程飲み続け、最終的に5mlでしたが、尿蛋白0.5gぐらいで変わらなくなってしまいこれ以上ステロイドでは改善しないだろうと言う事でステロイドは止めになりました。 その後、2023年1月に再び生検を受け、ネフローゼではなく普通?の糖尿病性腎臓病だろうと診断され、現在薬はテネリア、アトルバ、フォシーガ、ニフェジピン、カンデサルタンを2年程飲んでいます。 ずっと尿蛋白は0.5g前後できていたんですが、本日(帰国の度に診察を受けています)11ヶ月ぶりに調べた尿蛋白/cr比の数値が1.23gに上がってしまっていました。 クレアチニン 0.89 eGFR 51.83 HA1c 6.1 空腹時血糖 111 血圧はインドネシアにいる時は毎日125〜135/ 75〜85辺りで落ち着いていますが、日本に帰国する度に毎日145〜155/95〜100とびっくりする程上がってしまうのです(血圧薬は同量)。 しばらく帰国せずにいた間に担当の医師も変わってしまい、初めて会う医師の方だった為、あまり詳しく質問もできず、今になって今後の事が心配になってしまい、こちらに相談している次第です。 現状では、来週にまた出国予定の為、次回の帰国と診察予定を9月半ばに入れて貰っていて、その時今後の治療を話ましょう、となっています。 質問したいのは、今の尿蛋白1.23gと言うのを9月まで放っておいて良いのか?と言う事と、今後どの様な治療がおすすめなのか?やステロイドって今でも有効なんだろうか?など、教えて欲しいのです。 数日後でも構いませんので腎臓が専門の医師の方、どうぞご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 942
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療