耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

副鼻腔炎は治癒に長くかかるのでしょうか?

現在4歳7ヶ月の子供のことですが、3歳を過ぎて少ししたあたりから副鼻腔炎になりました。かかってから1年半ほどになります。最初のうちは1ヶ月ほどで何とか治ったような状態になりましたが、風邪を引いて、治りがけのころに副鼻腔炎になる、という状態が何度も続き、結局現在に至るまで、1日も休まずずっと、ではありませんが、ほぼ連続で薬を飲み続けているような状態です。 ちなみに飲んでいる薬は、その時々で先生が抗生剤を変えていますが、 1日あたり ・フロモックス錠75mg×2個あるいはクラリシッド小児用×2個、 ・ムコダイン錠250mg×2個、 ・ニポラジン錠3mg×1個、 錠剤になっているのは、子供が錠剤しか飲めないため、お願いして処方してもらってます。体重は15kgほどです。 まだ鼻をうまくかむことができないので、耳鼻科に行かない日は鼻水吸い取り器でなるべく取ってやっている状態です。(粘り気も強いのでかみにくいのかもしれません) 鼻が弱いから、風邪をひいたりするとすぐに鼻に来ちゃうのかな?と思ったりしますが、完治しました!っていう状態が四季をとおして滅多にありません。 薬も本当にこれでいいのかな?という疑問もあります。病院を変えてみるのも手なんでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 薬漬けになっちゃっているんじゃないか?という不安と、副鼻腔炎って本当に治るんだろうか?という両方の不安があります。

1人の医師が回答

頭をぶつけて、微量ですが出血もありました。

person 10歳未満/女性 -

2歳1ヶ月の女の子です。 今日の13時半ごろ、右の後頭部をテレビボードの角(コーナーではないところです。)でぶつけてしまいました。 テレビの前に、幼児用の椅子がおいてあり、遊んでいるときに後退りしたため、後ろに転倒した形です。 ワーッ!と泣きましたが、すぐに泣き止み、保冷剤にガーゼハンカチを巻いて冷やしました。 患部を見ると、ジワリと出血したのですが、ガーゼハンカチには針でつけたような細さの血が三滴ほど付いただけだったので、そのまま30分ほど冷やしました。 後頭部となので心配もありましたが、冷やしてる途中からすぐに元気になり、3人育ててきたお姑さんが「このくらいなら大丈夫だよ。」と言う言葉もあり、様子を見ました。 患部は少しぷくっとしていますが、変わらず元気だったので、16時頃、中耳炎で通院中の耳鼻科を受診したのですが、その際、頭をぶつけた事を伝え忘れてたことを帰宅後思い出しました。 処置をしていただくとき、頭を押さえつけされていました。 鼻水の吸入の際は泣きましたが、それ以外は泣いていません。なので、患部は押さえられてないかもしれませんし、押さえられていたとしても少しだったのかもしれませんが、後に何か影響が出たりしますか? 止まったとはいえ、微量に出血もあったので、押さえた拍子に看護師さんの手に着いちゃったのでは……とこちらも心配になりました。 問題ないでしょうか? また、丸二日は静かに過ごさせるべきなのでしょうか? それとも、いつものように公園で遊んだりしても問題ないですか? いくつもすみません。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

1歳 発熱 下痢 鼻水 咳

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の女児です。 8月3日と5日に38℃代の熱が出て、それ以外は36.8〜37.2くらいです。 熱が出る数日前から鼻水が出ていました。 8月3日の発熱時から鼻水に加えて、咳、下痢が出ています。目ヤニも少しでていたしたが今はないです。 熱は5日の夜以降なさそうです。 昨日6日から下痢がひどくなり、水下痢が多くなり(昨日は7回ほど)、就寝中に1回、今朝すで1回です。今朝の下痢はゼラチンのような感じのものが出ていました。ぱっと見は普通の下痢の色ですが、よく見るとオレンジ色も混ざっています。野菜ジュースかもしれませんが。 飲食は少なめで、赤ちゃん用のお菓子ちょっと、野菜ジュース、魚肉ソーセージ、はなんとか食べます。割と元気なくぐったりするか、抱っこしてないと泣く感じです。お腹痛そうです。 5日の夜に耳鼻科に行き咳、鼻水の薬は飲んでいますが、下痢の症状はそのときそんなにひどくなく、伝えていませんでた。 このまま元気なくても、野菜ジュースやお菓子が食べていれれば様子見でも大丈夫でしょうか? 市販で整腸剤など買ったほうが治りは早いでしょうか? またおさかなソーセージや納豆やバナナとかならなんとか食べるのですが多くは食べません。下痢の時は食べ物は与えないほうが治りは早いでしょうか?与える場合、何がいいでしょうか。

4人の医師が回答

別質問~経過報告と意識失い倒れて救急要請されてしまった

person 30代/男性 -

母10日病院で陽性 抗原キットで父陽性後で私も陽性に同時受診探すが制限や繋がらない為 年齢的に父だけでも受診 本日父もかかりつけ病院1人可で行かせた 私も空きあれば一緒に行けば良かったのかも知れなかった...のどの強い違和感と圧迫で息苦しさが何度かあり 母が私の意識が無く倒れているを発見救急要請され救急が来る間にめまいなどふらふら感はあるが意識回復パルス的他の異常は見られなく受診は難しい行けても薬なしで終わる可能性もあり今処方された薬や市販の鎮痛剤で様子を見た方がとれても隣町かなり離れた病院のみ帰宅の問題もある為断りました 父が1人で病院行くため私が結果の写真など資料を作って休まなかったのも原因 あの時両親が居なかったら大変だったと思います今後1人に成って誰も居ないとき心配には成りました のど痛み?イガイガしたり違和感が多く昨日暖かいお蕎麦を食べましたがむせるたり飲み込めない感じ 市販のど用の解熱剤が届き解熱剤だけは切り替え 母の健康観察電話で少し話し かかりつけ耳鼻科経由で陽性診断と言われたがコロナ検査などは対応は基本はできない事がホームページにかかれており判定もらう為の受診もできそうになさそうです基本的に発熱外来はあるもののリスクが起きそうな患者さんは受入しない検査関連は他の病院で雰囲気なので他も対応できず受診していません 本日陽性登録は済ませた 夕飯冷たいお蕎麦、カステラを頂き暖かい物はのどに刺激が行く良く無又今はしゃべったり会話するのが辛く一切しゃべりたくなく声だすだけで呼吸困難を起こしそうでまた救急要請されそうに成りそうで困ってます夕方時点熱は下がってはいるがご飯食べたあとのどの解熱剤は飲んだ 手持ちの薬のみ 父精神通院もあり聞き分けない為 家族中参ってしまってます今後自宅でどのような対応すれば良いか...【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

6歳の女の子です 7月2日から熱があります

person 30代/女性 -

6歳の女の子です。 7月2日夜から熱があります。 夜39.0 カロナール使用 3日小児科受診 朝37.3 、14時半頃39 カロナール、21時頃38.8 4日 朝37.3、昼36.8、夕方37.9 5日夕方から耳を痛がる耳鼻科受診軽症の中耳炎で耳からの熱ではないと言われました 朝37.0、昼37.3、夕方38.2、夜37.7 6日小児科受診、マイコプラズマ、コロナの検査陰性、血液検査、風邪が長引いているとのこと 軽症の中耳炎 朝37.4、15時頃39.3カロナール使用、夜21時頃39.4カロナール使用 7日 朝38.5 です。土曜日15時頃からひどくなり16時頃血液検査をしました。血液検査の結果はWBC12.9 CRP3.7です。風邪が長引いていると言う事なので様子を見るように言われましたが土曜日から機嫌も悪く食欲もなく高熱が続いています。解熱剤を飲ませても37.7まで下がり5時間ちょっとで高熱にもどってしまいます。耳も時々痛がります 土曜日、風邪薬と一緒にトスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15%抗生剤が出たのですが軽症の中耳炎にはあまり使われないと副作用のほうが気になり使用していません。 使用したほうがいいでしょうか? 月曜日まで熱が下がらなければ大きい病院の方にと言われましたが、日曜日の朝も熱が高く下がりそうになく睡眠もとれず食欲もなく機嫌が悪いので心配です。 ずっと機嫌はよかったのですが土曜日からあきらかに悪化しており、夜まで様子を見て救急病院などに行ったほうがいいでしょうか? トスフロキサシントシルも飲ませたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

妊娠中の耳管開放症の治療、対処方法について

person 30代/女性 - 解決済み

耳管開放症の治療方法、再診してもらうべきかについて相談させてください。 現在妊娠34週32歳です。 妊娠初期後半頃から、右耳の不調に悩まされております。 症状としては、以下です。 ・話す時や物を噛んで飲み込む時(特に何もしてない時でも)に右耳が開く感覚がある。 ・自分の声や呼吸が響く。 ・鼻をすすったり、頭を低くしたり、横になったりすると落ち着くが、すぐに再発する。 先月耳鼻科にかかったところ、聴力には問題なく、耳管開放症の可能性があるとの診断を受け、治療として点鼻用生理食塩水が処方されました。 しかし、生理食塩水を点鼻しても全く効果がなく、ここ数日体調が悪化してしまい、耳管開放症による気持ち悪さで、1日のほとんどを横になって過ごしております。 妊娠後期でお腹が苦しい事も、体調不良の原因の1つとは思いますが、耳管開放症の症状が出てしまうと、全身の倦怠感、鬱っぽさが出てきてしまい、辛いです。 独断で加味帰脾湯や補中益気湯などの漢方薬も試して見たのですが、こちらも効果がありません。 耳鼻科や産婦人科の先生に相談しても、妊娠中に耳管開放症になる人もいるが、出産したら治るので耐えるしかないと言われました。耐えるしかないことは理解しているのですが、あまりにも症状が酷く、日常生活にも精神的にも支障が出ており、また、上の子のお世話もあるため、少しでも緩和させたいです。 日常生活で気をつけることとして、しっかり食事と水分をとる事が効果的と聞いたので、食事や水分摂取量は増やしているのですが、体重はなかなか増えず、水分もすぐ尿として排出されてしまいます。(産婦人科で検診の際、胎児は問題ない範囲ですが、少し小さめだと言われております) 以上のことから、下記3点ご回答いただけますと幸いです。 1.耳鼻科に再度かかって、より高度な治療をして頂くべきでしょうか。 2.耳の症状には鍼灸治療が効果的と聞いた事があるのですが、効果はあるのでしょうか。また、妊娠中に試してみても問題ないのでしょうか。 3.耳管開放症の症状が酷く、鬱気味になっております。夜寝る前は産婦人科から処方されたゾルピデム酒石酸塩を服用し、なんとか寝ておりますが、昼にも服用できる精神安定剤なども処方してもらうよう産婦人科の先生に相談すべきでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

多形線腫瘍の疑い(7mm)

person 40代/女性 -

2月中旬に米粒のくらいの大きさのしこりを右の耳たぶあたりに見つけました。 以下、時系列です。 1. エコーで診るかぎりは、悪いものではなく、可動性があるので悪いものではないだろうと。念の為、MRIを受ける 2,結果→右耳下腺に7mmの結腺「T2WI/DWI高信号、ADCマップ高値です。 造影では造影剤注入後の早いタイミングでは被膜用に染まっており、遅いタイミングでは全体的に染まってきています。 症状、頻度から多形腺腫を疑います。 他、特記すべき異常所見は指摘できません」と記されておりました。 質問; “T2WI/DWI高信号、ADCマップ高値” 高信号や高値は悪いものじゃないのか?と考えてしまいます。どのような状態でしょうか? 3.紹介状を持って医療センター。診る限りは、小さくなってるかも?病理検査や手術の範疇ではなく、切らないでいい手術かもしれない?との事。ただ、耳鼻咽喉科の専門外なので、頭頸部の先生と再診。質問:米粒のしこりは、右耳たぶあたりです。耳鼻咽喉科からの紹介状を持って来診しましたが、耳鼻科の専門外?頭頸部?どういう事でしょうか? 3.頭頸部の先生と再診 時間のある時に(今期の夏?冬?)手術を進められました。私としては、前回の先生には不要な手術かも?で安堵しており、手術の決断を出来ず、他の先生の見解を聞いてみるとの事で来月また再診です。質問;そんな事もありますでしょうか?病理検査もせずに、とりあえず手術を進める事も普通はあるのでしょうか?悪い可能性があるからでしょうか?手術の場合、S字切開のようで術後を考えると、経過観察の先生のお墨付きを欲しかったのですが。経過観察より、やはり夏にでも手術が必要ですか?S字切開の傷後はどのくらいの期間で見えにくくなりますでしょうか?前回も先生方にご意見を頂き安心しました。とても心配です。

2人の医師が回答

薬疹の蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘です。 12月3日から蓄膿の治療で メイアクト、ビオフェルミン カルボシステイン、プランルカスト オロパタジン を飲んでました。 その後10日に蓄膿が少し良くなったので クラリスロマイシン錠小児用50mg 1日2回2錠 カルボシステイン、プランルカスト オロパタジンに変更になりました。 10日の火曜日の夜から薬を飲み始めたんですが、飲む前からお風呂で温まり過ぎたのか少しお腹と背中は痒いと言ってました。翌日の夕方、お風呂に入る時に確認するとお腹と背中のみに湿疹ができていました。月曜日に習い事のプールへ行ってからきちんと保湿してなかったので乾燥かなと思い、木曜日まで薬も飲みつつ様子を見たのですが少しずつ増えていき、皮膚科に行きましたが季節の変わり目かなと言われ、メサデルムを処方されました。(プールも行って大丈夫と言われました。)その後土曜日もプールに行きましたがプール後シャワーを浴びさせてから見ると、写真のように脇まで増えていました。ネットで色んなことを調べたのですが、その中に薬疹もでてきて不安になったので、今日の午前中に再度皮膚科に行ったのですが、ウイルスが中に入っちゃって蕁麻疹でてるのかもね。 もうちょっと増えるかもしれんねと言われました。蓄膿で抗生剤の影響か尋ねるとお腹と背中しかできてないから薬疹ではなさそうだけどなぁ。。と言われました。これは薬疹なのでしょうか。。 皮膚科の先生には蕁麻疹から蓄膿の治療かと考えたら先に蓄膿の治療したほうがいいと思うから薬は飲んでもいいよと言われたのですが…(怖くて今日から飲んでません…)水曜日に蓄膿の治療でまた耳鼻科に行くのですが、それよりも先に小児科に行った方がいいですか…それともこのまま薬飲まずに水曜日まで様子見でいいんでしょうか… 母の私がペニシリンのアレルギーのため娘も薬疹だったらと思うとショックで… お願いします。

6人の医師が回答

生後10ヶ月の女の子 急性中耳炎から滲出性中耳炎

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子です。 数週間前から右耳を触ること、また38度5分の発熱のため、5日前にかかりつけの小児科へ行きました。 先生より、「どちらかというと左が中耳炎になっている」と診断され、オラペネム小児用細粒、ペリアクチンシロップとアスベリンシロップとムコダインシロップを混ぜたものを処方されました。 しかし、処方された当日発疹がお腹中心に表れたため、夕方に再受診、原因は風邪も併発しているためと言われましたが念のため抗生剤がケフラール細粒小児用に代わりました。 ただ、私は娘の様子から右耳だと思っていたのが逆だと言われたのが不安で、耳鼻咽喉科を受診、やはり先生から右耳が急性中耳炎と言われました。薬は小児科で出されたものをそのまま服用すればよいとの事でした。 そして本日、最近左耳を触ることも気になることと薬も切れたので小児科を受診。ところが、耳の中も見ずに「呼べば振り向く?」との問いのみで、「中耳炎じゃないと思うけど一応同じ薬を出しておくのでまた5日飲んで」と言われました。 耳の中を見て頂けなかったこともあり、その直後に同じ耳鼻咽喉科を受診したところ「両耳が滲出性中耳炎になっている。抗生剤は飲んでも意味ない」と、ムコダインシロップを処方されました。 そこで質問です。 1、小児科の先生と耳鼻咽喉科の先生で見立てが違うのですが、滲出性中耳炎は抗生剤を飲んでも効果はないのでしょうか。もしくは、5日間飲んで効かなかったのなら一旦抗生剤は辞めた方が良いとの意味合いでしょうか。 2、もちろん小児科と耳鼻咽喉科の薬は重ならないようにしますが、耳鼻咽喉科でのムコダインシロップと小児科での抗生剤のオラペネムまたはケフラールは飲み合わせは問題ありませんか。 どちらの先生の見立てを信じれば良いかわからなくなっています。 助言頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)