頭をぶつけて、微量ですが出血もありました。

person10歳未満/女性 -

2歳1ヶ月の女の子です。
今日の13時半ごろ、右の後頭部をテレビボードの角(コーナーではないところです。)でぶつけてしまいました。
テレビの前に、幼児用の椅子がおいてあり、遊んでいるときに後退りしたため、後ろに転倒した形です。

ワーッ!と泣きましたが、すぐに泣き止み、保冷剤にガーゼハンカチを巻いて冷やしました。
患部を見ると、ジワリと出血したのですが、ガーゼハンカチには針でつけたような細さの血が三滴ほど付いただけだったので、そのまま30分ほど冷やしました。
後頭部となので心配もありましたが、冷やしてる途中からすぐに元気になり、3人育ててきたお姑さんが「このくらいなら大丈夫だよ。」と言う言葉もあり、様子を見ました。

患部は少しぷくっとしていますが、変わらず元気だったので、16時頃、中耳炎で通院中の耳鼻科を受診したのですが、その際、頭をぶつけた事を伝え忘れてたことを帰宅後思い出しました。

処置をしていただくとき、頭を押さえつけされていました。
鼻水の吸入の際は泣きましたが、それ以外は泣いていません。なので、患部は押さえられてないかもしれませんし、押さえられていたとしても少しだったのかもしれませんが、後に何か影響が出たりしますか?
止まったとはいえ、微量に出血もあったので、押さえた拍子に看護師さんの手に着いちゃったのでは……とこちらも心配になりました。
問題ないでしょうか?
また、丸二日は静かに過ごさせるべきなのでしょうか?
それとも、いつものように公園で遊んだりしても問題ないですか?

いくつもすみません。
よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師