脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

原因不明の体の不調が続き、辛いので改善したい

person 30代/女性 -

2012年頃から体の不調を感じ始め、どんどん悪化しています。34歳女です。具体的には、 ー2012年11月に軽い副鼻腔炎になり、慢性化。手術しても治らなかった。 ー気力、注意力、集中力の著しい低下。 ー疲れやすくいつも眠い。 ー悪い夢を見やすい。 ー細菌系の風邪を引きやすく、治りにくい。副鼻腔炎で抗生物質を飲みすぎたためか、抗生物質が効かないので気管支炎などに悪化してしまうことが増えた。 ー副鼻腔炎の手術の前に心臓の異常が見つかるが、詳しい検査では、異常とも正常とも言えない、と曖昧なことを言われる。症状は、小走りした時や、ワインを飲んだ後に起きる胸の痛みと動機。 2011年に起きた震災の時に、直後10日後くらいの時に被災地に行っており、その後すぐに首のまわりと脇の下のリンパ腺が何個も腫れたことがありました。痛みはなく、数ヶ月で腫れはおさまりました。そのときの症状と関連性があるような気もしています。リンパの腫れについても検査をしてもらって、そのときは異常なしと言われています。震災の後、親戚がいた関係で何度も被災地を訪れており、その時のショックが今になっても消えないで、精神的なものからくる体調不良になっているような気もします。2012年には、震災関連以外でも、祖母をはじめとした親戚が立て続けに数名亡くなっており、辛いことが重なりました。フリーランスなので、休める時は休む様にしているのですが、金銭面でも辛くなってくるので心が休まず、辛いです。このような症状はうつ病などの精神的な病気にも見られる症状でしょうか。体の不調が出ると病院に行きますが、まだ精神的な面からの治療は行っていません。今は、風邪から副鼻腔炎が悪化し、ひどい頭痛と微熱が数日続いています。アドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

ホルモン剤と脇下リンパの腫れ

person 40代/女性 -

三年前に出産後すぐに右の乳房の乳腺炎になり、治癒してからも、時々チリチリとした違和感を感じることがあり、産後3ヶ月くらいで乳ガン検診を受けましたが、その時は異常なしで、おそらくホルモンによるものでしょうとのことでした。 それから3年ですが、やはりチリチリとした違和感は時々ありました。 多嚢胞卵巣のため、三ヶ月前から婦人科に通っているのですが、そこで最初にプロゲステロンを注射したのですが その後(何日後かは忘れました)、突然右の脇下が腫れ激痛で、腕まで痺れ、一日中何もできずに痛みに耐えていました。 翌日はかなり治ったため、ホルモン注射のせいかな?くらいに思っていました。 その後、婦人科の治療はデュファストンを2ヶ月間処方され、現在2ヶ月目の服用をし生理後1週間経ったところですが、 また右脇下が腫れてしまいました。 今度は乳房にもしこりが出現しました。 婦人科に相談しましたが、服用中の腫れならホルモンの影響も疑うが、服用後2週間経っていること、プロゲステロンで脇の下の腫れなどの症例があまりないので、ホルモン治療の影響ではないと思う。 と言われました。副乳でもなさそうだと言っていました。 そこですぐに乳腺外科に行き、 マンモ、超音波をしてもらい丁寧に診てもらった結果、胸に3センチほどのしこりと脇下のリンパが2センチほど腫れている、と言われ、マンモでは濃淡がはっきりしていないからそんなに悪いものではないけど、念のため紹介状を書くから、そこで細胞診などしてもらって、と言われました。 正直、細胞診が怖かったのもあり、もう一度、腫れがひいたころに超音波検査してください、とお願いしました。 先生も、そうしましょうとおっしゃっていくださいました。 来週再診ですが、ネットで調べてもあまり同じ症状がなく、不安です。 先生方のご意見お聞かせください。 40歳女性です。

4人の医師が回答

術後、フロモックス後のクラビットについて

person 40代/女性 -

1週間前に豊胸インプラントの抜去手術を、胸の下からし、退院後、フロモックスを1週間飲んでいました。 が、脇の下のリンパ周辺の腫れ、痛み、抜糸した傷口からの少量の浸出液、平熱より高い37度超えの体温の事を主治医に問い合わせた所、フロモックスを送ると言っていましたが、種類が変わりクラビット500mg1日1回を1週間分送ってくれました。 寝る前に酸化マグネシウムを飲んでいる為、間隔がわからず、明日からクラビットを飲もうかと思いましたが、浸出液は既に止まり、痛みも時々になり、熱も37度前後を行ったり来たり。 腫れはまだありますが、続けてクラビットを飲むべきなのか迷っています。 5年前胃を全摘後にクラビットを服用し、大腸炎になってから怖くてクラビットは避けてきました。 1、もう5年経っているので平気なのかもしれませんが、このくらいの症状でも、万が一の感染症の場合を考えてクラビットを1週間飲む事を勧められますか? 2、大腸への負担も怖いのですか、調子が悪かったら途中でやめてもいいのですか? 最低何日くらい飲めば耐性菌の心配はないなどありますか? 3、一度に500m g飲むよりも、半分にして1日2回にすることは可能ですか? やはり、一度に500の方が効果ありますか? 4、ビオフェルミンR、ミヤBMが家にありますが、クラビットと一緒に整腸剤2種も飲んでも大丈夫ですか? 5、酸化マグネシウムとクラビットは、何時間あければ服用可能ですか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

主に胸の痛み、あちこちの不調

person 20代/女性 -

痛みが出だしたのが9月13日ごろ、主に左側の肋骨に沿うような痛みと胸の真ん中あたりの痛み、脇の下の痛みがありました。 背中の肩甲骨あたりの痛み、首の凝り感もあり、ペインクリニックを受診をし、レントゲンで異常無し(ストレートネックはあり)でロキソニンとエペリゾン、胸の真ん中あたりは逆流性食道炎を疑ってネキシウムカプセルを処方してもらいました。 念のため循環器内科でも血液検査と心電図を受け異常なしでした。 湿疹なども見受けられず帯状疱疹も無いだろうと言われました。 処方してもらった薬は2週間服用しあまり効果が得られず、続くようならMRIでも見たほうが良いだろうと整形外科でMRIを受けました。 MRIでもヘルニアなどの異常なし、疲れからだろうと四逆散(漢方薬)を処方され現在服用中です。 未だに肋骨に沿うような痛みがあります。(この症状が今1番よく出ます。骨を押されるような痛み、ピリピリジンジンするような痛み) 左側が主にで、今は右側も痛むときがあります。 胸の付け根(鎖骨少し下)と脇の下も筋肉が痛むかのような痛みを感じることがあります。(乳腺外科でもエコーを行い、リンパの腫れが少しあるけれど悪性のものは無いと言われました。) 胃腸の調子も悪く、時々息苦しくなります。 どれも常にでは無いのですが代わる代わるにあちこち不調が出てくる毎日です。 最近は座り仕事の量も減らし1日3食、1日1回は外に出るよう心がけていたとは思うのですが一向に痛みが引く感じがしません。 現状疲れからとは言われていますが毎日辛くて困っていて他に原因があるのではないかと不安に思います。 記載したように漢方薬服用中ですが効かないようであれば他にどんな原因が疑われるでしょうか? あまり通う医療機関を増やしたくはないのですが検査などしておいた方が良い科などありますでしょうか?

4人の医師が回答

リンパ周辺のしこり、血液検査に炎症反応、続く微熱。

person 30代/男性 -

2011年5月頃から微熱とリンパ周辺に発生するしこりに悩まされています。 2011年春 ・左首筋にしこり。半円形でポコリとした感じ。 ・微熱や体のだるさが続いたため病院に行きエコー検査。赤く反応するものの何かは不明。 ・飲むと一週間ほど効く抗生剤というものを処方してもらい、体が楽になったので通院を終えました。 ・抗生剤を飲むと左首筋、そけい部、脇の下、両肘の内側にジワジワとした感覚。 ・薬を飲み続けていると左首筋のしこりは消えました。 2012年夏 ・左の首筋に違和感。身体がだるくなる。 ・8度近い熱。 ・前回と同じ抗生剤を処方してもらい回復。 2014年秋 ・右脇の下にしこり。 ・病院で見てもらったところ「粉瘤」とのこと。 ・その場で手術してもらい摘出。 2016年冬 ・左そけい部(肛門に近い側)にしこり。 ・汚れやすい部位なので摘出しない方が良いとのこと。 ・無理しない生活をしていたらしこりは消えました。 以上です。 この間ずっと微熱(6度9分~7度2分)が続いており仕事にも支障が出ています。 2011年、2016年と2度血液検査をしてもらいましたが、どちらも炎症反応があるとのこと。 (検査先の病院ではそれ以上わからず) リンパ節が腫れているのかと思い触診してもらったところリンパには腫れは無いとのこと。 2011年春に山菜取りに行っており、その際手のひらを怪我しています。 家に帰れない程の疲労を感じ、帰宅したその日~数日の間に妻に左首筋のしこりを指摘されました。 関係は不明ですが、他に原因になるような事は今のところ思いつきません。 加齢もあるでしょうが5年前と比べ明らかに体力・抵抗力が落ちており、2日程運動をしただけで身体が熱を持ち動けなくなります。 自営なので何とかなっていますが、できればきちんと治したいと思い相談させて頂きました。

9人の医師が回答

長引く諸症状と首のしこり・・悪性リンパ腫の可能性

person 20代/女性 -

閲覧ありがとうございます。20歳♀です。受信記録を見ていただければだいたいの経緯がわかるかと思いますが、私は二ヶ月前から左の首、肩の痛み、起床時の胸やけと日常的なげっぷ、のどの違和感に悩まされ、色々な病院で検査をしましたが異常は見つからないと言われました。 2週間前に左首筋に小さなしこりを見つけ総合病院の耳鼻科へかかり、 エコーをしましたが、7mmなので今のところ心配ないと言われました。(ぷにぷにしていて楕円形、よく動きます) しかし2週間たった今、一番初めにできたしこりは少し大きくなり、他にもしこりが増えました。 (わかっているだけで5つあります)左の脇の下も、しこりはありませんが右より少し腫れています。なので先日前回と同じ総合病院の耳鼻科へ行ってきました。甲状腺をファイバースコープで診てもらいましたが綺麗だそうです。再度エコーをすると、前回見せたしこりは、7.7mmから8.8mmへ。 他のしこりも1cmあるかないかくらいでした。(圧痛はあるものとないものがあります) このことから、「熱も出てないようだし大きさも1cm達していないようなので、心配いらない」 と言われました。私としてはこの検査結果に疑問を抱き、CTや血液検査、最悪リンパ節生検も考えています。 昨日気づきましたが、リンパ腺に沿ってゴツゴツとした硬いものが新たに出来ていました(楕円や球場ではなく、形をとどめていない腫れ?痛みはあると思います) 熱も、37度あったりなかったりの微熱が続く時が多く、特に昼間の倦怠感がすごいです。 体重減少や寝汗はありません。この症状は一体なんなのでしょうか・・ 人に心配をかけたくないので、誰にもはっきりしたことが言えず1人で不安を抱える毎日です。 長文すみません。何か少しでもおわかりの方いましたら回答をお願いします。

1人の医師が回答

宜しくお願いします。

person 30代/女性 -

御返答が得られなかったので再度投稿致しました。 以前に(4月)乳腺外科クリニックにて細胞診に引っ掛かり次回親御さんといらして下さいと言われ慌てて某大学病院に行き細胞診組織診共にクラス2の良性腫との事だったのですが約3年前程前から倦怠感で疲れやすくなり約1年程前から歯茎からの出血や鼻血、眩暈(星がとんでみえる)や突然の嘔吐等がありましたが今年の2〜3月から3ヶ月弱毎日37度2分〜3分ありました。今現在は上記の他にあちこちの身体の腫れ(手のコウ、指、足のコウ、指、脇の下等)痺れ感、何かが這っている感、痒み、痛み、首の耳から下のリンパ節の張り違和感、脇の下の張り違和感、舌の針を刺したようなチクチク感と痛みと痺れ感、喉の奥の痛みとチクチク感、目の粘膜も同様痛みとチクチク感、下腹痛とチクチク感、上記の症状は常にではなく突発的なのですが、腰痛、関節痛、胸痛、背中痛(右)左右の耳下の喉奥あたりのリンパ節の痛みの症状は多いです。大学病院受診中なのですが、血液検査(HIV、肝炎含め総て)は問題なく、コウゲン病でも痛風でも白血病でもないみたいで次回リウマチ・コウゲン病内科から又他の科に転科されたのですが、最初に第一外科から廻された科なんです。初診日から約2ヶ月半、同等廻り状態と身体の症状でなにもかも良い方向に向かず正直辛いです。今も身体に這うような感覚と痛みとチクチク感があります。先生私は何かもっと重篤な病気なのでしょうか。辛くて辛くてたまらないです。

1人の医師が回答

原因不明の倦怠感

person 30代/男性 -

去年の10月頃から頭痛、吐き気、倦怠感、眼精疲労など自律神経失調症症状が続いてます。症状が酷い時もあれば軽い時もあり、病院にもそうとう通いました。脳外科、内科などで脳のMRI、血液検査も数回、甲状腺エコーもしましたが結局問題なしです。今年に入って体のいたるところに痛みが出始めて関節痛やリンパ周辺の痛みです。リンパにしこりができるといいますが自分で触ってもすぐ分かるんでしょうか?首や鼠径部や脇の下が頻繁に痛むんですが、しこりや腫れはないように思います。指の関節も頻繁に痛むんで現在、膠原病の血液検査をしてもらい検査結果待ちです。最近は症状も辛く夜になると倦怠感でぐったりしてしまいます。ぐらぐらするような目眩もあり、下腹部の辺りも重く、痛くなったりもします。病名も分からず、約4ヶ月経ち、怖くて怖くて常に病気のことを考えてしまってます。現在、30歳ですが、中1の頃を最後に歯医者に行ってなく銀歯の下の歯茎が腫れて膿が出たことがありました。疲れが溜まると良く銀歯がズキズキして浮いたような感覚になり、なるたびに痛み止めを飲んで切り抜けてきました。親知らずも虫歯で穴が空いてます。ネットで調べて歯からの菌が血液に侵入して敗血症になって全身症状が出てるのか心配になってます。歯医者の予約も取りました。内科の先生ははっきり言ってこんな症状で辛いと言っても血液検査に異常がないと帰らそうとして原因や検査をしてくれません。膠原病の検査も自分からしてと頼みました。血液検査が大丈夫なら基本、だいたいの病気は分かるんでしょうか?次の検査が異常なければどうすればいいか、もう分かりません…

12人の医師が回答

最初はただの風邪でした

person 10代/女性 -

今月の始め、国内の旅行先から帰ってきてから妙に喉に違和感と激痛がしはじめました。 痰だけが出て、ただの風邪だと思い特に気にはしませんでした。 それから一週間くらいたつと喉の痛みは無くなったけど、37度代の熱が出始めました。 これも特に気にしませんでした。3日くらいで治ったので。 でも透明でやや白っぽく粘っこい痰が治りません。 3日前に、いきなり胸元に違和感ができ、息がしずらくなり、私はパニックをおこし沢山息を吸ってしまい過呼吸みたいになってしまいました。10分くらいもがいて、落ち着いたら今度は吐き気がしました。 その日寝ても、心臓がドキドキ興奮してしまいあまり寝た気がせず4時間で目が覚め、起きたらまだ胸が圧迫された感じで息がしずらかったです。 なんとかパニックにならないように苦しいけど落ち着いて気付けばやわらいでました。 そんな事を繰り返してたらなんか食欲が無くなり、脇の下が腫れ(リンパ?)胸元がつきつき痛み、全関節も怠く歩くのも怠いです。 腕もたまに痛み頭痛もし、喉にはまた違和感ができ、食べ物を少し飲み込みずらくなりました。 熱は少し微熱ぐらいだったりなかったり。咳は無いし痰が出るだけです。 たまに腹部も差し込む様な痛みもあり、あちこちおかしく正直どこの医者にいったらいいかもわかりません。 夜は苦しくなり眠れなく、正直辛いです。 この症状は、ほっとけば治りますか?また、似たような症状がある病気などを教えてください。

1人の医師が回答

両足の付け根や性器のまわりにしこり?が…

person 30代/女性 -

お願いします。かなり以前から、性器の周りや足の付け根あたりに1つ〜複数のしこりのようなものができやすいのですが。大きさはその時々で様々でして、大きなもの(足の付け根が多いです)に関しては下着などで擦れたりすると、大量の膿と少量の出血がありかなり痛いです。以前婦人科にて相談&クラミジアを始め様々な検査はしましたが、特に性病や腫瘍・ウイルス類などは見つからず、多分免疫力が落ちている時自浄作用が弱くなり、通常の雑菌が膣内に入りこんでしまって、それが膿となって外側に出てしまうのでしょう、との事。普段清潔を保つ事はもちろん、逆にあまり石鹸等で洗い過ぎないように、また、あまりストレスを溜め込まないように…とアドバイスされ、その際には診察時に膣内の消毒&塗り薬を頂きました。が、それ以降気をつけているつもりでも、ほぼ毎日に近い位腫れやシコリができていて(性器の痒みもあります)普通に歩くのも辛いです。ちなみに脇の下のリンパ辺りも腫れやすいてます。私は現在うつ等の精神疾患も持っているため、免疫力が低下しやすいのだとは思うのですが。。現在引越しでほとんどしらない街に住んでいる為、どこの病院に行けば良いかわからず、受診できずにいる為、何かしらの対処法また予防する方法等ありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)