リンパ周辺のしこり、血液検査に炎症反応、続く微熱。

person30代/男性 -

2011年5月頃から微熱とリンパ周辺に発生するしこりに悩まされています。

2011年春
・左首筋にしこり。半円形でポコリとした感じ。
・微熱や体のだるさが続いたため病院に行きエコー検査。赤く反応するものの何かは不明。
・飲むと一週間ほど効く抗生剤というものを処方してもらい、体が楽になったので通院を終えました。
・抗生剤を飲むと左首筋、そけい部、脇の下、両肘の内側にジワジワとした感覚。
・薬を飲み続けていると左首筋のしこりは消えました。

2012年夏
・左の首筋に違和感。身体がだるくなる。
・8度近い熱。
・前回と同じ抗生剤を処方してもらい回復。

2014年秋
・右脇の下にしこり。
・病院で見てもらったところ「粉瘤」とのこと。
・その場で手術してもらい摘出。

2016年冬
・左そけい部(肛門に近い側)にしこり。
・汚れやすい部位なので摘出しない方が良いとのこと。
・無理しない生活をしていたらしこりは消えました。

以上です。

この間ずっと微熱(6度9分~7度2分)が続いており仕事にも支障が出ています。
2011年、2016年と2度血液検査をしてもらいましたが、どちらも炎症反応があるとのこと。
(検査先の病院ではそれ以上わからず)

リンパ節が腫れているのかと思い触診してもらったところリンパには腫れは無いとのこと。

2011年春に山菜取りに行っており、その際手のひらを怪我しています。
家に帰れない程の疲労を感じ、帰宅したその日~数日の間に妻に左首筋のしこりを指摘されました。

関係は不明ですが、他に原因になるような事は今のところ思いつきません。

加齢もあるでしょうが5年前と比べ明らかに体力・抵抗力が落ちており、2日程運動をしただけで身体が熱を持ち動けなくなります。

自営なので何とかなっていますが、できればきちんと治したいと思い相談させて頂きました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師