脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

メインハーツ

person 40代/女性 -

先日急な血圧上昇で相談させて頂いた者です。 経過診察中に冠攣縮狭心症を疑う症状を発症し、2週間計測した家庭血圧も高いという事でベニトーワ4mgを処方されました。 (冠攣縮狭心症についてはその後総合病院を紹介して頂き、最終的には心カテで薬物負荷検査までやり陰性でした。症状は自律神経の乱れからではないか?との事) 夜食後に1錠服用していましたが 寝る前は110〜125/75〜85と安定していたのですが、起床時の血圧が平均140/90と高く昨日からメインハーツ2.5mgに薬が変更になりました。説明を見ると心臓の動きを抑えて心拍数を減らすとの事。 心カテする前は時々動悸と頻脈があったのですが、退院後は精神的に落ち着いたのか動悸、頻脈もなく脈拍の平均は60前後なので大丈夫かな?と思いつつ服用開始したら、案の定脈拍が50切ってしまいました。しかも夜の血圧も下がらなくなった。 血液検査でレニン活性が高かったので この薬を選ばれたようなんですが 薬が合ってないんでしょうか? (レニン活性以外は肝機能、腎機能、中性脂肪等すべて正常で、心カテをした病院で腎血管も調べてもらいましたが狭窄はありませんでした。)

1人の医師が回答

期外収縮と頻脈

person 40代/女性 -

1ヶ月前に発作性心房細動、発作性上室性頻拍、上室性期外収縮(数が酷かった)により、脈拍が202まで上がり、救急外来へ行き5日ほど薬の調整も兼ねてそのまま入院しました。 もともと期外収縮や頻脈には悩まされていたのですが、今回はストレスがかなりかかっていた状況が発作の引き金になったようです。 サンリズムを1日3回服用、ビソノテープ、頓服でデパスを処方されています。 ただ、ビソノテープはいつも80〜90ある脈拍が60を切ることもあり、他の副作用もこわくて途中で貼るのを勝手にやめてしまいました。他の病院の医師にも心臓に負担がかかると言われたのもあり怖くなったのもあります。 ただ、おとといちょっとストレスがかかる場面があり、その時にゴキュン、ゴキュンと期外収縮が連発し、こわくて動けなくなってしまいました。その翌日の夜にキムチ鍋を食べたのですが、また同じような期外収縮が起こり、しかも数時間出たり落ち着いたりを繰り返し、不安でデパスを服用し就寝しましたが、久しぶりに明け方目覚めて期外収縮から頻脈がおきてしまいました。 サンリザムを飲んでいても、期外収縮や頻脈は起きますか? ビソノテープを勝手にやめていることがよくないでしょうか? 脈も血圧も低いに越した事はないと処方した医師に言われましたが、そういうものなのでしょうか? キムチ鍋など刺激物も引き金になったりしますか?数年ぶりに食べたため。 ストレス状況下が原因でしょうか?このストレスはしばらく続きます。 不安やストレスに弱いため、色々考えすぎてしまいます。期外収縮がゴキュンと自覚が大きいと耐えられません。 次回の受診は10日後です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発作性上室性頻拍 メインテート 2.5mg

person 20代/女性 -

質問させていただきます。 数秒から5分以内の発作が稀にある、発作性上室性頻拍が判明したため メインテート 2.5mg服用で様子を見ています。 メインテートを服用し1週間ほど経ちましたが、目眩などはありません。 しかし、血圧が低く(90〜50ほど)脈拍も横になった安静時に65〜55ほどになります。 睡眠時は40を下回ってはいないようです。(Apple Watchでみています) ◯発作を予防するという(最大心拍を抑える?)名目で使用している為、そのような低い脈拍になっていても問題ないのでしょうか? ◯発症はしてないようですが、橋本病を持っている為、薬を飲んで脈が低すぎるようになったり、めまいが起きる可能性はあるでしょうか? また、現時点でめまいがなければ服用に問題はないでしょうか? ◯運動はしてよいのでしょうか? ◯根治するためにはカテーテルアブレーションとありますが、お医者さんには数秒から数分で収まっていることを考慮し カテーテルアブレーションの必要はなし、投薬でコントロール、と指示されました。 薬は一生飲むわけではない、と伺いましたが、頓服などでうまく付き合っていくことになるのか?=根治はできない、ということだと思っているのですが そのようなケースはよくあることなのでしょうか? ◯この病気?不整脈?は心臓病になるのでしょうか。 なるとすれば、市販薬品の裏などに記載のある「医師、薬剤師に相談して」とういものに、心臓病の記載があれば、安易に使用しない方が良いという認識で間違いないでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

73歳、高血圧なのに血圧低くなる、元気がなさそうな時がある

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父のことです。 長年高血圧のため、朝晩で3種類ほどの薬を飲んでいます。 最近の父の最高血圧が不安定のため心配です。 ・寝起きは140くらい ・朝食の支度、朝食食べ終わりの後は90くらい(血圧の薬飲んでいない) ・朝食の後の朝シャワーの後も90くらい ・その後日中は90〜100代くらいで安定 ここ数日、最高血圧が80を切る時もたまにあるみたいで、 見ていて元気がなさそう、疲れてるのかな、と感じる時があります。 父自身も心配なようで、いつもより頻繁に、一日5回くらい血圧を測定しています。 先月、高血圧の母がくも膜下出血で倒れたため、父が家事を一手に担ったり、気を張っていたことも影響しているかもしれません。 以来、家族で減塩生活に取り組んではいます。 ・高血圧の薬が強すぎるのではないでしょうか。 ・最高血圧が80台になってしまう原因は何でしょうか。考えられることと対応方法を教えてください。 ・母が倒れて1ヶ月ほどで、食事を作る人が変わったので、食生活が減塩になり、高血圧が改善されたということはあるのでしょうか。 ・血圧が乱高下しているため、父のくも膜下出血も心配になります。ネット上に記載されている、血圧の乱高下とは、どのような幅を指すのでしょうか。 ・脈拍も40台後半の時があったのですが、老化なのでしょうか。考えられることはありますでしょうか。 週明けにかかりつけの高血圧の病院に行くように勧めましたが、行ってくれるかどうか。。。 どうぞ宜しくお願いします。

12人の医師が回答

期外収縮後の頻脈時の活動について

person 40代/女性 - 解決済み

期外収縮を自覚しない、脈拍140前後の頻脈は数分じっとしていれば70~80まで戻るのであまりストレスを感じていません。 1~2回でおさまる期外収縮の時は頻脈にならないのですが、数分の間に期外収縮の単発が何度か出ると頻脈になる事があります。 脈脈が90~120位なら、あら早いわねという感じですがデスクワークも移動なども出来ます。 140位から期外収縮なのか空打ちなのか胸がうねる感じが増えて、150越えるとうねる感じから咳が出て、170は立っているのが辛くなります。 何時間もこの状態が続くのではなく、ちょっと動くと期外収縮+頻脈、安静にすると戻っての繰り返しが半日ほどあります。 この時の24時間ホルター心電図はとれていませんが、こちらでもかかりつけ医でもこの時の携帯心電図では問題ないものとご回答頂きました。 安静時ですがエコーも全く問題ありませんでした。 立つのが辛い時は別として、脈拍が140くらいなら動いても大きな問題はありませんか? このような時に動いたら心房細動に移行する事があるのかな?と心配でなるべくじっとしていますが、洞性頻脈は洞性頻脈であって心房細動にはなりませんか? また、このような時でもスローな日常生活の動き程度ならまず酷くなる事はないでしょうか? それとも100こえたら落ち着くまでじっとしていられれば、その方がよいでしょうか? 長文で大変申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

カルベジロール 目がしょぼしょぼ 

person 40代/女性 - 解決済み

高血圧と高コレステロールでテルミサルタンとロスバスタチン、甲状腺がないのでチラージン、腰椎椎間板ヘルニアでタリージェ、他に更年期のため加味逍遥散を飲んでいます。 目は眼精疲労、ドライアイでシアノコバラミンとジクアスを点眼しています。 上の血圧は投薬で落ち着いているのですが、下が80台後半〜90台とあまり下がらず、また脈拍も早い方でしたが最近は90台〜100越えで怖くなりかかりつけに相談したところ、先月27日に「カルベジロール10mg」をだしていただきました。(私が神経質で不安があるとずっと悩み、更に症状が増すタイプなので、頻脈、動悸を減らす、また交感神経が少し落ち着く?ので、良いと思う、とのことでした。) 飲み始めてから数日、常になんとなく眠いような、また目がしょぼしょぼ、ゴロゴロするのが続きます。副作用に「目の乾燥」があったので、これかな、と思いました。 下の血圧はまだあまりかわりませんが、脈は以前より少しゆっくりになったので薬は効いていると思いますが、目の乾燥がずっと気になって… 副作用はこのまま続くのでしょうか。しばらくしたら落ち着くのでしょうか。 他の薬との兼ね合いなのでしょうか。 また、同様の効果で目の乾燥の副作用がない薬があるなら変更したいです。 年末に初めて処方してもらったため、まだ病院が開いてなくこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

アブレーション後

person 30代/男性 - 解決済み

こんばんは。 32歳、男性です。 3月に心房細動で運ばれ、先月の4月26日にカテーテルアブレーションをし、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしていますが、今日、とうとう救急車を呼ぶほどの発作が来てしまいました。 昼ごはんを買いに助手席に乗り、買い物に出かけたのですが、車内はとても暑かったです。私は暑さに弱く、すぐに全身が熱くなり、冷や汗が出る癖があります。 痛みはないのに、胸が圧迫感?のような、胸の中に空気の玉が出来たような感じがして、おかしいなと思った矢先に、急にドクドクして、腕につけている心拍数を計れる時計を見ると125でした。さすがに焦ってしまい、次に見ると135。。。 めまいのような感じがしたので、救急車を呼んでもらいました。 病院に着く頃には落ち着いてきていましたが、まだ不安でした。 心房細動の再発や、心筋梗塞を疑われましたが、血液検査、心電図、心エコー、レントゲンをしてもらい、結果は異常なしの少し脱水気味とのこです。 心房細動の時とよく似ていますが、脈がバラバラではなかったと思います。 結局、原因がわからないまま帰ってきました。 先生方は何が疑われると思いますか? ちなみに、アブレーション前は脈拍が70〜85でしたが、アブレーション後は90〜100で、現在は95〜105です。 安静時に脈拍が100でも何も症状はありませんが、少し動いただけで動悸がすることもあります。 アブレーション後1ヶ月ですが、この脈拍でも問題ないのでしょうか? あと、よく寝る直前に息が止まり、びっくりして起きてしまいます。 睡眠時無呼吸症候群の診察を受ける予定をしていますが、やはり心疾患の原因の1つなのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)