自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

発達障害でしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。長文で失礼します。 子供の時から体が疲れやすく、精神的にも幼いと感じます。怖がりで音に敏感で極度のあがり症です。 また運動神経が悪く、球技のルールも覚えられませんでしたし、車も免許はとれたものの、練習しても乗れません。簡単な事も覚えられず、不器用です。道もなかなか覚えられません。 忘れ物も多いです。注意散漫で、目につくとそっちに注意がいってしまい全部が中途半端になります。 人と目を合わせるのが困難でコミュニケーションが苦手です。相手から聞かれたことについて的確な答えが言えません。言葉が出てこなくて、黙っていたらいけないと何とか答えるのですが、答えようとした事とちょっと違う感じになってしまいます。 2つの事を同時にするのが困難です。電話しながらメモをとったり、聞いたことを要約して説明するのが苦手です。ご飯を食べながら会話するのも苦手です。 今は働いておりません。働きたいのですが、私の能力では難しいだろうと思います。コミュニケーションが苦手なら単純作業をと考えたのですが、そのようなお仕事ほどスピードと正確さが求められると思います。 イライラと不安感から、起きていると気持ちが不安定になるので寝てばかりいます。フラッシュバックや、将来の不安から悲観的な事ばかり考えてしまいます。努力してもどうにもならなかったショックから外にもほとんど出られなくなりました。 親に迷惑をかけて生きていることが本当に申し訳ないです。見た目が普通なので、甘えているだけと思われるのが辛いです。 自分の何も出来なさ加減に悲しくなって、憂鬱になってしまいます。 何か別の病気も考えられますでしょうか? 長文で拙い文章で大変申し訳ありません。

1人の医師が回答

神経症の対処法

person 30代/女性 -

非常に困っております。よろしくお願いします。 私は一昨年の12月から先月いっぱいまで、神経症のため週に一度のカウンセリングに通っていました。 今年に入ってから経済的に大変になり、働きに出ることにして、先月からフルタイムで仕事をしています。 仕事がフルタイムなので、カウンセリングに通えなくなりました。 働いてみるまでは自分はもう大丈夫だと思っていましたが、日を追う毎に神経症気質が強くなっていてとても辛いです。 例えば、 周りの職員に対して「もっと親切に教えて欲しい」と期待してしまい、ガッカリしたり。 自分は気難しい人間だと思われているんだ、と思い込んで自分から誰にも話しかけられなかったり。 相手が何気なく言ったことの全てを否定的に捉えたり。 後から振り返るとこのように分析するのですが、また仕事に行くと思い込みで自分に落ち込んだり周りにイライラしたりの繰り返しです。 上記のようなことばかりに神経を使ったり、頭がいっぱいになってしまうため、仕事が覚えられなかったり、ボンヤリしてしまって集中出来ません。 やはりカウンセリングは続けるべきでした。 ですが家計の為にも仕事はなんとか続けたいです。 何か良いアドバイスや、このような私にオススメの書籍などあったら教えて下さい。 とにかく、周りに依存してばかりの心の状態をなんとかしたいです。もっと自立したいです。

1人の医師が回答

注意力、集中力がなさすぎる

person 10代/女性 -

私は、 注意力がない、集中力がない とよく言われます。 親曰く、小さな頃から小学校の先生から「忘れ物がとても多いので、ランドセルの中をチェックしてあげてください」とよく言われたそうです。 今でも、忘れ物が多く 物を無くしたり、落としてしまったり、どこかに置いてきてしまったり、 ということがとても多いです。 自分ではものすごく気をつけているのですが… しっかりと集中して、話を聞いていたのに 内容が全く入ってこないというのもよくあります。 あとは、人の顔と名前が全然覚えられません。 何度も会ってるのに服装が変わると全くわからなかったり、 生まれた頃からかなりの頻度で会っている親戚の顔と名前が全く一致しません。 いつも遊んでいる友達さえ、きちんと覚えられていないので待ち合わせするのが不安なくらいです… 彼氏の顔は辛うじて分かります。 バイトなどでも何度も同じミスをしてしまったり、何度も同じ注意を受けてしまったり やろうとしているのに思うようにできず 精神的に参っています… 最近は「もしかしたら何かの病気??」と思ってしまうようになりました… これらの私の状態は、病気でしょうか?? それとも私がただ単にダメなだけなのでしょうか?? 訳のわからない質問になってしまいましたが どなたか、教えてください…

1人の医師が回答

笑えなくなって、楽しいと思うこともできず毎日がしんどくて生きる意味がわからなくなってきました。

person 20代/女性 -

急に心が折れた感じがして自分の中の何かがぷつんと切れました。人と会いたくない、喋りたくない、なんにも楽しめない、やる気が全く起きない、布団に入っても眠りにつけずココ最近は2時間くらいしか寝れてないのに全く眠くもない、そして毎日1人で泣いています。私は周りからすごく優しくて頼りになって、なんでも手伝ってくれるすごく親切な人とよく言われているし、自分自身も人の頼みを断れなかったり、愚痴や文句、相談など聞いてたくさんの人が私を頼っているのは感じていました。ですが私自身には相談できる頼りになる人がいなくて誰かに助けてもらいたくても誰にも話せません。ここ最近でプライベートにおいていろんな嫌なことがさらに重なりいつかは忘れたけど生きる意味が分からなくなってしんどいです。けどそれでも休むとか人に迷惑をかけることができなくて毎日やることはやっています。ある日朝起きたら手首に傷があって無意識にリストカットしてました。ほんとに覚えてないです。ですがそれから毎日のように腕に切り傷をつけてしまっています。心が苦しすぎてそれ以上の痛みを体につけないと耐えられないです。幼稚園から今までずっとサッカーをやっていたのですが人生の大部分を捧げてきたと言っても過言では無い大好きな大好きなサッカーでさえ今では全く楽しめずこんな気持ちになったのは初めてです。なんの欲もわかず、ぼーっとすることも増えてコレがいつまで続くのかすごく怖くて怖くてまた無意識に何かしてしまいそうな気がします。助けてください。どうしたら前みたいな普通の生活ができる自分に戻れるのでしょうか。

3人の医師が回答

不整脈の不思議について

person 30代/女性 -

こんにちは。私は不整脈が結構頻繁にあります。心電図では以上がありません。慣れているので不安になることもないし、あまり気にもしてませんが、ちょっとだけ疑問に思っていることがあります。それは、私は胃がとても弱く、すぐ胃の中に空気が溜まったような感じになり、何度も何度も意識的にゲップをださないとなぜか不整脈を引き起こしてしまうのです。特に横になると不整脈がひどくなります。ひとしきり胃の中の空気を出すとおさまるのです。ということは、胃の中が空気でパンパンになって心臓を圧迫しているということになるのでしょうか?そんなことってありえますか? 一番ひどかったのは妊娠中で、おなかも全然大きくならないごく初期の段階から不整脈があり、1時間横になり自分で不整脈を数えたら1000回弱あったのを覚えてます。一日に2万回を超える計算になりますよね。でも、なぜか具合悪くなるわけでもなく大丈夫だったのです。そして生んでしまうとおさまったのです。これは体質でしょうか? 一つだけわかっていることは、胃の中の空気がいっぱいになると不整脈が起こるということです。 自分の体なのにわからないことだらけです。先生、教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)