自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

1歳6ヶ月.昼寝しない

person 乳幼児/女性 -

1歳ぐらいから昼寝1回ぐらいになり、朝寝はいつの間にかなくなりました。 添い寝で寝ているので寝かしつけというよりかは、ただ一緒にゴロゴロしている内に、いつの間にか寝ています。 夜はしっかり寝ますが、寝かしつけに1時間ぐらいかかる時もあったり、数分の時もあります。 1歳5ヶ月で活動時間が6時間以上あり、昼寝なしで11時間ぐらい寝てなくても元気にしてたり、睡眠障害なのか不安です。もちろん、すぐ寝るときもありますが、昼寝しない場合が週1.2回に増えてきました。私事情であまり外で遊ばせれず、基本的には自宅保育です。 支援センターに連れて行ってたときは、ベビーカーや抱っこ紐でよく寝て居ましたが、最近は事情があり連れて行けていません。 昼寝をしないとこちらがイライラしてしまい、逆効果なのも分かりますが、自閉症の子に睡眠障害が多いとしり不安です。昼寝はとりあえず寝転んでも、立ち上がり遊びをしてしまいます。 昼寝がない時は朝7時起床、18時〜半時 翌日7時起床   昼寝も決まった時間に寝れないし 人と遊んでお出かけしてるときは 解散しないと疲れてても眠りません。 解散したら爆睡してます。 お昼寝がうまくできないと発達に問題があることが多いのでしょうか?

7人の医師が回答

8ヶ月 発達障害について

person 20代/男性 -

8ヶ月1週の男の子について、何かしらの発達障害があるのではないかと不安です。よくハイハイをしてつかまり立ちもして運動面は気になりません。以下の特徴だと今後自閉症などの発達障害のケースが多いでしょうか?また、専門医など見る人が見れば10ヶ月程度で障害の有無の予想はつきますか? 1、見知りしない  誰に会ってもニコニコしている。 2、後追いしない  私の姿が見えなくなっても気にしない。離れてる私のところまでハイハイで来て足に縋りついて抱っこをせがむことはありますが、これは後追いではないですよね? 3、目線  少し離れていると目は合うが、抱っこの距離だと目が合いにくく、鼻あたりを見ていたり、目を逸らしたりする。 4、呼んでもこちらを向かない  赤ちゃんは他のことに集中していると振り向かないと言うが、5回に1回程度しか振り向かず、さすがに頻度が少ないのでは。 5、多動  じっとしていられずオムツ替えで泣きながら身体を捩りまくる。ランチ会などで動いていないと大泣きする。 6、床や天井の模様を気にする  ハイハイしながら床の汚れ部分で座り込み、指でカリカリ触って気にしている時間が長い。 7、寝ている時の痙攣  寝ながらビクッとすることが増え出した。新生児のころはモロー反射もあまりなく、すでに消えていたのに最近になりビクっとよく動く。特にベビーカーで寝ている時に多い。

10人の医師が回答

乳幼児のヘッドバンキングについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後10ヶ月の男の子です。 寝る時はうつ伏せになって寝る子なのですが、就寝中に頭(おでこ)を床にぶつけるヘッドバンキングをします。 最初は夜の就寝中くらいでしたが、最近は夕方の昼寝の際もしたり、夜についてもかなりひどくすごい頻度でしています。 (見守りカメラをつけているので様子をいつも見ています) 回数も多いですが、一回の時間も短い時もあれば10分くらいずっとしているときもあります。 小児科に行く機会があるときや、10ヶ月健診のときにも動画を見せたりこのことについて相談しましたが、特に大丈夫としか言われません。 (特に理由も言われず大丈夫としか言われません) 見ていて心配になる頻度ですし、ベビーベッドで寝ていますがぶつける音もすごい音がしていて、夜中私が同じ部屋で寝ていてもその音で起きますし、2階で寝かせていてその下のリビングにいるときも、ドンドン聞こえるくらいです。 大丈夫と言われても何を根拠に大丈夫なのかわからないので、実際見ていて本当に大丈夫なのか不安です。 ネットで調べてみたところ、この年頃の子にはよくあることみたいですが、皆起きてる時にヘドバンをするという内容でした。 うちの子は起きてる時ではなく寝ている時で、就寝中にするのは睡眠障害の可能性もあると見たので心配です。 質問したい点としては、 1、頭をぶつけすぎたり上下に振ってることによって脳に影響がないのか (頻度が多いので) 2、睡眠障害や自閉症の可能性はあるのか 3、もし改めて病院で相談した方がいい場合は、小児科なのか別の科なのか 他にもご意見等何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月 発語指差しなし

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児を育てています。 意味のある発語なし、指差ししないことで悩んでいます。 喃語はわたしがママと言うとマンマンやママママとマネをします。 発見の指差しは1歳2ヶ月ごろから 1歳7ヶ月までしてましたが、しなくなりました。 模倣はバイバイ、タッチ、パチパチ、太鼓叩くマネ、ドアノック、人形の髪をとかす、人形にミルクをあげるはします。 おもちゃの使い方は一度見るとすぐ覚えてやります。運動面は心配はなく、ソファーやベッドの登り降りも自分でし、階段も手すりを使って昇降できます。最近はでんぐり返しを覚えました。 絵本は読んで欲しい時は持ってきます。指示も靴下脱いでと言えば脱ぐ、おいで、いくよ、おやつご飯食べるよでくる、ねんねごろんだよで寝る、オムツ履く時あんよあげて、であげる、ちょうだいと言えばくれるぐらいの指示は通ります。 家では名前を呼べば振り向きますが、外(公園、支援センター)では全然振り向きません。 おもちゃで遊んでいる時は親の顔を見ることがあまりありません。 触れ合い遊びや追いかけっこかくれんぼは大好きで大笑いして追いかけてきたり逃げたりその時は目はよく合います。 偏食もなく何でも食べ、コップも自分で持って飲めます。 睡眠も4ヶ月ごろから夜通し寝るようになり、夜泣きも体調不良の時ぐらいしかありません。 やはり自閉症の可能性は高いでしょうか? 長々と長文失礼しました。 ご意見いただければと思います。

6人の医師が回答

9ヶ月男児 気になる様子

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月になったばかりの息子について、少し気になるのでアドバイスいただきたいです。 よく手を動かしていて自分の足、仰向けの時は床、おもちゃ、イスに座ればイスの股部分などを叩きます。 叩くと言ってもパタパタというかペチペチというような感じです。あとはおいでおいでのような動きをしたり… これが可愛いね〜なんて言っていたのですが 何気なく検索したら常同行動というものを知りました。 1.常同行動🟰発達障害や自閉症など異常行動なのでしょうか? また、先日ぱぱぱと言えるようになって喜んでいたのですがパタッと言わなくなってしまいました。 2.言い始めた喃語を言わなくなることもありますか?気にしすぎでしょうか? 3.立たせても足をピョンピョンさせてしまいます。まだ様子見で大丈夫でしょうか? 4.名前を呼べば振り向きますが、名前でなくても振り向きます(Hey Siriなど)これでも「呼べば振り向きますか」の項目は〇で良いのでしょうか? 運動発達については、心疾患があり遅れています。(12月に心内修復術予定) 首座り4-5ヶ月、寝返り7ヶ月半(右のみで寝返り返りはできず、うつ伏せになれるだけ)、お座りはできますが自分でお座りの姿勢になれず座らせてあげれば支えなしでずっと座ってられます。 月に1回リハビリ(PT、ST)に通っています。 人見知りはほぼないですが、私を母として認識はしていると思います。 目が合ったり一緒に遊ぶといつでも声を出して笑って楽しそうです。 模範はまだありません。 また色々と不安になってしまって支離滅裂で申し訳ありませんが、上記のことはよくあることなのか、特性と考えられるのか、先生方のご意見をお願いいたします。

6人の医師が回答

6ヶ月半の発達 ハンカチテスト寝返り

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半になる息子の発達ことで相談です。 1.ハンドリガードを2ヶ月の頃からいまだに頻繁にしています。両手を合わせてじっと観察したり、手をヒラヒラさせております。 飛行機ポーズの時など、頻繁に手首をくるくるとするので自閉症の兆候ではないかと心配です。 2.ハンカチテストを寝返りで取ります。2-3週間ほど前から数日おきに練習しているのですが、いまだに手で取れず(初日に数回手で取れましたが、その後は一回も取れません)毎回寝返りで取ってしまいます。 6ヶ月検診の時は、泣いてしまい寝返りもしませんでした。 おもちゃや布には手を伸ばしてよく遊んでいますし、手の持ち替えもします。両手で持ったりもできます。 検診の医師には、おもちゃが両手で使えていて、布を不快に感じて寝返りで取っているなら心配ないと言われましたが、手で取れないことにモヤモヤしています。 発達障害、知的障害がないか心配です。 3.人見知りしません。個人差が大きいのは承知ですが、私以外の人が抱っこしても嫌がりません。 4.身体が柔らかく、たまに反り返りがあります。 5か月半まで引き起こしがついて来なかったため心配しておりましたが、6ヶ月検診の時には引き起こしもついてくるようになり、おすわりも手をついて10秒ほどできるようになったため、医師からは低緊張の心配はないと言われました。 ただ、他の赤ちゃんと比べて背筋が柔らかい気がするのと抱っこ紐で抱っこした時に、少しぐにゃっとするのが気になります。 個人差の範囲でしょうか? 5.睡眠退行が無く、12時間ほど夜泣きせずに夜通し寝ます。たまに夜泣きもありますが、数分すると自分で寝に入ります。夜泣きをする赤ちゃんが多いと聞くので、逆に心配になります。 運動の発達面は、首も座り、寝返り、寝返り返りもします。今はずりばいの練習中です。 目は合い、大人が笑うと笑い返しますし、あやすとよく笑います。おもちゃや絵本にも関心があります。 6ヶ月検診で診ていただいた分には、総合的に診て心配ないと言われました。 ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

8ヶ月の男の子 自閉症の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

下記、今の成長具合です。 ・目が合うと笑う(毎回ではないが) ・ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き ・よく喃語をしゃべります ・色々なおもちゃで遊べます ・人見知りはあまりなく、小児科の先生にも人に興味があるねと言われました ・児童館でも他の子のところに行きます ・友達の家では場所見知り?でママから離れると泣く ・たまに数秒だけ手をひらひらします ・1人で遊んでいても、定期的にママを見て微笑みます ・いないないばぁで笑います ・面白いことがあるとママを見てくれるようになりました ・喜怒哀楽が分かりやすいです ・目が合わないと感じる時もあります ・顔を近づけて目を合わせようとするとわざとそらされる気がします ・じーーーと見つめるというからよりもチラッと見たり、普通に見たりと言う感じです ・寝ていると起こしにきます ・構って欲しい時は登ってきたり、呼ぶような仕草をします ・最近、ちょうだいとやると、おもちゃを手に置いてくれます ・回すおもちゃも大好きで数分くらいは続けて回してます ・光や電気をじっと見ます ・授乳中、目を合わせて笑う時もあれば全く会わない時もあります ・おむつ替え台に置くと泣くようになりました(ここ1ヶ月) ・初めての場所で1人で座らせると(写真を撮りたいため)嫌がります ・離乳食は最近になって少しずつ食べるようになりました(なんでも食べますが量が少ない) 目が常に合うものでしょうか? 手を数秒ひらひらするのと、回すおもちゃが好きなのも気になります。 まだ分からないと思いますが自閉症の可能性ありますか?

6人の医師が回答

10ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になって3日目の娘の発達について相談です。 自閉症などの発達障害ではないか心配です。 今までの身体的な成長の過程としては下記のような状況です。 4ヶ月 寝返り 4ヶ月半 首すわり 6ヶ月寝返り返り 8ヶ月半 腰据わり 9ヶ月つかまり立ち、伝い歩き、はいはい 人見知りや後追いが始まったように思えるのは9ヶ月半ば頃からで、高齢の方に抱かれると泣きます。後追いは機嫌がいいときはないですが、機嫌が良くないときは母の姿が見えなくなったり離れると泣いてついてきます。(これは人見知りと後追いがあるということで良いでしょうか?) 10ヶ月になるとこちらの言葉を理解したり、模倣などがみられるのかと思いましたが全くその気配がありません。パチパチなど2週間前くらいからして見せていますがしません。 気になる点は、目は合うことが少なくはないと思うのですが、目がどこ見ているか分からない時がある、お皿など平たいおもちゃが好き、親指以外の4指をパタパタして手招きするような動きをよくする(空中でも物を触る時でもします)、高い高いやぬいぐるみをうごかしたりくすぐったり変顔をすると声を出して笑いますがいないいないばあでは反応が薄い、穴にボールを入れて転がすおもちゃをやって見せてもボールを1つ持って舐めるだけ、両手に物を持ってカチカチしない、離乳食を嫌がる、手を握ると嫌がると言う点が気になります。 もちろん個人差あると思いますが、発達障害の傾向があるのか教えていただきたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)