術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

カテーテルアブレーション後の再発熱

person 50代/男性 - 解決済み

心房細動のカテーテルアブレーションを3日前に行いました。 昨日までは夕方37度程度の微熱があった程度で今朝も36度でしたが、今日夕方、10分ほど外出した後、倦怠感が増したため何度か検温すると最高38.6度ありました。3時間経過後の今は38度程度で倦怠感は楽になっています。 胸痛はほぼありません。術後に深呼吸すると痛かった胸の中心もかなり軽快しました。息苦しさ、傷口の出血や化膿もみあたりません。脈拍は110くらいあります。 質問1.主治医から、退院後の発熱について尿道カテーテルを入れていない場合はまずないと聞いたように思いますが、今晩緊急の対応は不要ですよね?緊急外来でコロナをうつされることを懸念しています。カロナールを飲んでも大丈夫でしょうか?(風邪症状はありません。) 一点気になるのは、手術当日固定テープの圧迫で尿瓶に尿を出せずに、夜中に限界を感じ1回だけ導尿で800ml出してもらったことです。昨日から排尿時に膀胱や前立腺あたりに少し違和感を感じますが、先程2時間くらいの間隔で出した尿では色は黄金色で濁っているようにも見えません。 質問2.背中や腰の痛みもありませんが、膀胱炎や腎盂腎炎も考えられますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

包茎手術後の傷口について

person 30代/男性 - 解決済み

1週間まえに包茎手術(環状切除)を行いました。 縫合部には透明なシートが貼られ消毒は行わなくてよいと言われています。 薬はロキソニンとセフカペンピボキシルを処方されました。 29日に診察に行った時は何も言わなかったのですが、31日の朝に緑色の膿のような物が出ており、匂いも2日前とは違うような気がします。 体温は今の所37℃(平熱36.4)ですが、陰茎全体が腫れているように見え、傷口も触ると痛むため(触らなければ痛くない)感染症による膿ではないかと不安を感じています。 また、就寝時、生理現象的に起こる勃起の際、傷口付近が強くひっぱられるような激痛(締め付けられる感覚ではない)で目覚めてしまいます。 そこで、 1.この緑色に見える滲出液は何なのでしょうか? 2.陰茎全体が腫れているように見えますが、術後1週間としては如何でしょうか?化膿しているのでしょうか? 3.勃起時の痛みは関係あるのでしょうか? 3.仮に感染症だとすると、直ぐに病院に行くべきでしょうか?(透明テープがなんなのか把握できていないため交換は自分では出来ない。) 4.上記の場合、年末年始で主治医は休暇中のため、近所の休日診療所へ駆け込むべきでしょうか。 次に主治医の元に行くのは正月明けのため不安を感じており、何卒ご助言をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鼠蹊ヘルニア腹腔鏡手術後の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

5月20日鼠蹊ヘルニア腹腔鏡手術をしました。 退院日2日分の痛み止めを処方。 傷保護テープは退院日 シャワーをしたら 取るよう言われました。 1週間後からヘルニアだった箇所が歩くのがきついくらい痛みが出てきました。術後は腹腔鏡手術跡だけでしたが、そちらは少し治まり、ヘルニアだった箇所がピリピリ ツーン とした痛みでくしゃみも恐ろしいく痛みが走ります。 動かないでいると痛くはないですが、仕事もあり主婦でそうはいきません。 1週間後自転車okという事で、再診や胃カメラ検査をしに自転車を使いました。その時は痛くはないし楽でした。 1週間もたてば普通は治って行くようですが、逆です。 見た目は何も問題ないです。中で接合した部分がどうにかなっているのでしょうか? 1ヶ月もしたら問題ないと思い、礼文島旅行に行きます。60分2キロの初心者ハイキングもあります。心配なので沖縄に変更を考えてます。 旅行は日程を取ったので中止したくないです。 再度診察しますが、治る方法はありますか? 1週間も経てば痛みも消えるかと安易に考えてました。 鼠蹊ヘルニアになった原因は、おそらくジムで腹筋マシーンを頑張りすぎたからと思います。 その時期に 膨らみに気づきました。 ジムも1ヶ月は休みを取りました。 完治した場合 マシーンは使用しない方が良いですか? 無理をしない範囲なら大丈夫ですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳男児 額の術後の抜糸延期に関して

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が1/13に左額にある2cm弱の母斑を切開して取る形成外科手術を受けました。手術から1週間後の1/20に抜糸予定でしたが胃腸炎になり病院の規則上、感染症待機期間を経る必要があった為、抜糸が術後約2週間の1/26に変更になりました。手術から今日まで、毎夜患部を水で洗い、ワセリン塗布→ガーゼとテープでとめて過ごしています。掲載した患部の写真は手術当日のものです。参考程度に添付しました。 現在の患部は手術を受けた日のこちらの写真よりは赤みを帯びています。 インターネット上に以下に添付した文章があり、傷が目立たないようにと、幼いうちに手術を受ける決断をしたのにこうなってしまったらと息子に申し訳ない気持ちで一杯です。 ムカデの足のような糸の跡を残すことや、糸が埋もれて取れなくなってしまったり、めり込んでしまい糸が見えなくなり取れなくなることは術後2週間での抜糸でも起こりやすいのでしょうか。 以下添付文章↓ 顔のように血流がよく、傷が早くくっつく部位などは、5~10日の早めに抜糸をするんですね。抜糸が早い方が糸の跡を残しにくいというメリットがあるんです。抜糸を必要以上に遅らせるとムカデの足のような糸の跡を残すことがあります。実際にはムカデの足のような跡は傷の縫い方、結び方、糸の材質なども関係するので抜糸の時期だけの問題ではありませんが・・。逆に血のめぐりが良くない手足や、力のかかる関節部、真皮が薄くて傷がくっつきにくい頭皮や足の裏などは、逆に遅らせて2週間待って抜糸をします。ただ、あまり抜糸が遅すぎると、糸が埋もれて取れなくなってしまったり、めり込んでしまい糸が見えなくなってしまうことがあるため危険なので何カ月も抜糸せずに放置するなんてことはしないでください。結論としては、抜糸は適切な時期に抜くことが理想的なのです。そしてその時期は施術をした医師が決定します。

9人の医師が回答

頚椎前方固定術後の入院中、順調な回復からの急激な症状悪化の原因

person 30代/女性 -

1年ほど前から頚椎症性脊髄症の症状が出始め、右肩下がりで悪化していったため、これ以上神経の損傷がひどくならないうちに、と10日ほど前に前方固定術を受けました。2箇所で固定(c5/c6、もう1箇所がはっきり覚えていません)する、ケージという人工物を使用するとのことでした。 術後数日は首〜肩に筋肉痛に似た痛みがありましたが、それも徐々に消え、術前に右手を主として出ていた握力低下・巧緻運動障害や痛み、足元のふらつきなどが日に日に回復していっているのが分かり、すっかり安心していました。 ですが2日ほど前から、回復を続けていた右手の症状がわずかに悪化したのを感じており、リハビリ時等にもその旨伝えていましたがとりあえず様子見との判断でした。 すると、15日夜、シャワーで洗髪中に ●足元のふらつき ●手の震え ●後頭部がぼやけるような感覚、息が詰まるような感覚 が発生しました。手術に踏み切る前、強めに症状が出ていた日と同じような感覚でした。 看護師の方にお伝えしてとりあえずの安静を指示され、仰向けになると今度は首〜肩の痛みも再発しており、ロキソニンテープを貼っていただきましたが、まだ症状は残っています。 お伺いしたいのは、 1:途中まで順調に回復していたのに急激に悪化し、術前のような脊髄症状が出たのは、私が何か良くないことをして固定がずれてしまった…等という可能性はあるか? 2:もしそうなら、今後どのような対処法になるのか?再手術が必要な場合も有り得るのか? 3:それとも、このようなことはさほど珍しいことではなく、安静にしていればまた回復するのか? です。 というのも、急激な悪化に幾つか心当たりと言えなくもないものがあるからです。 ●順調な回復で退院も近いのではと言われ安心し、昨日からカラーはつけていたもののリハビリのつもりで1〜4階までの階段を昇り降りしていた ●術後すぐは首〜背中の痛みが強く、病院の枕も愛用の枕も使えなかったため、タオルを巻いたものを使用していたが、痛みがなくなってきたため2・3日前に愛用の枕に戻した ●最初、オルソカラーを片開きの状態にして首を横からはめこんで前後を合わせる形で着用していたが、2・3日前にマジックテープをすべてはがして貼り直した。 それによって適切でない装着の仕方になっていた?若干装着感が変わったような気がしなくもなかった。 ●今日の洗髪の際に首を多少前後に動かしてしまった。動きによって症状が極端に悪化したり軽快したりするのを感じた(ただ、昨日までも同じような動きはしていたような気もします) 出張医の先生が主治医のため、すぐに相談することができずとても不安で心細いです。 長文、乱文ですがご回答いただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

手術後の傷あとケアとステロイドについて

person 30代/女性 - 解決済み

腋窩リンパ節郭清の手術傷(縫った傷)が、赤みを持ちミミズ腫れのようになった時 ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%「イワキ」 を処方してもらいました。術後1ヶ月ほど経った時です。 朝晩 塗っていました。 継続して3ヶ月 は塗っています。 先日 この薬を処方していただいた お医者様と別のお医者様に「ステロイド だから 感染症も心配」と言われました。 初めて処方された時、薬剤師さんにステロイドは初めてで何にお気をつけたらいいか聞いたところ「先生の処方されたように使ってたら大丈夫です そんな強くないですし安心して使ってください」と言われ、2本目をもらう時も使用状況 確認されましたが何も言われず、安心して使い続けていたので、先生のステロイドで感染症の意味が分かりませんでした。 ネットで調べてみると免疫が落ちて感染症になるとか、市販薬では1週間ほど使ってダメなら使わないように記載があったり、私は3ヶ月以上使ってるので怖くなりました。 傷は、今、少しかゆみを感じたり チクチクしています。長期にわたって ステロイド剤を使っていた副作用、感染症などに気をつけなければいけない時期は今からですか?どういった症状が感染症の初期症状ですか?使うのをやめましたが、いつ頃から安心できますか? 手術の傷あとがケロイドの様に残ってしまうのは嫌です。傷は赤くなったりミミズ腫れのようになったりします。手術の傷あとに対してはどのようにするのがいいですか。テープを貼って保護するのは大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

食道癌

person 50代/男性 -

義父が昨年3月に食道癌と言われ、進行していて癌に穴が開き治療ができない状態で余命は3ヵ月から半年と言われました。食べれるようにはなりたいとの本人の意思で胃のバイパス手術を4/16に受け、その時に腸ろうも作りました。術後の経過も順調で4/29に退院してきましたが、腸ろうのチューブが入っているところが炎症を起こしているのか、チューブ挿入部から黄色~クリーム色の膿が出てきます。退院するときから症状はあったみたいで、病院からは『毎日洗浄してテープの交換をして…』と言われ 毎日やっているのですが、全然良くなりません。腸ろうが抜けないように中で溶ける糸で縫ってあるそうで、そこから膿が出ているのか分かりませんが、このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか? 腸ろうのチューブは5/8の通院時に抜く予定なのですが、それまで言われた通りの処置をして様子を見ていていいのでしょうか。 また、癌に穴が空いたところから食べたものが漏れて肺も炎症を起こしていたので入院中から咳がでるのですが、退院してここ3日ほどですが少し酷くなったような気がしています。お恥ずかしい話ですが、退院した日にお酒をおちょこに一杯ほど薄めてのんでしまったのですが、それも関係しているのでしょうか? 本人は大丈夫だ!といっているのですが、飲んだ次の日から明らかに咳が酷くなっているような感じなので、やはりお酒かなぁと思っているのですが。 余生を悔いなくすごしてもらいたいとは思ってますが、やはりお酒はダメなのでしょうか? 長文ですいませんが、ょろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術後のおへそのしこり・痛み

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢胞)で、9日前に腹腔鏡手術を受けました。 術後4日で退院、しばらく肩や背中の痛み(おそらく放散痛)に悩まされていましたが、今は消滅しました。 そして数日前から、何だかおへそも少し痛いなーと思っていたのですが、昨日テープがとれたので確認してみたところ、 おへその真上に少し紫色の内出血があるのと、その内出血部とおへその穴の間にある皮の下が固いしこりのようになっていて、しこりを押すと痛みます。(おへそ部分が膿んでいる様子や、赤くはなっていません。) 次回外来は2週間後とだいぶ先だったため、病院に電話し主治医に確認してみたところ「様子見で大丈夫」とのことでした。 主治医も忙しそうで、上記以外電話で聞くことができなかったのですが、この固いしこりは何故できているのでしょうか?(手術した際の縫い目部分?内部で膿や血などが溜まっている?) また今のところ、おへその穴部分に血の塊っぽい黒いものがついてますが、これはかさぶたになるまで放置で大丈夫でしょうか?(普通にシャワーを浴びており、おへそ部分には何も貼っていません) 直接病院に行って聞けたらいいのですが、病院が遠方&手のかかる子供がおり、簡単に病院まで行くことができません。 腹腔鏡手術に詳しいお医者様、予測の範囲でも構いませんので、教えて下さると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

先天性耳瘻孔(管)の摘出後、二度腫れる症状があります。

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月前に総合病院の耳鼻咽喉科で全身麻酔で先天性耳瘻管の摘出手術を受けました。 右耳前部分です。 取り残しはないよと言っていただきました。 1ヶ月後、その部分が痛みとかゆみも出てきて腫れあがり(傷口からばい菌というより、中から皮膚を押し上げてくるような腫れです、耳瘻管のような硬さはありません、水風船のようなスライムのような感触です) エコー検査をしてもらった結果、 サイズ約15✖️11✖️8mm境界のややはっきりしない腫瘤が見られるとのことでした。 まれに、術後に貯溜液が発生することもあるから、それかもしれないと先生はおっしゃられていました。 切開してもらい、たくさん膿がでてきました。しばらく通院して消毒してテープを貼ってもらいました。 それから3週間後、 また同じ様に中から押し上げるように腫れ上がってきて(痛み、かゆみあり)、 病院に外来予約をしようと思っていたら、自宅で破裂しました。 血の塊が飛び出していたので、そっとティッシュを当てると傷が裂けたようで、一気にたくさん膿が出てきました。 はちみつの様な粘度の膿です、 においもほとんどしなかったです。 そのあと血も混じって出てきましたが、 非常にスッキリしました。 ついこないだのことでしたのでまだ病院には行けていません。 これは炎症なのでしょうか? 体質的に腫れ上がりやすい人もいるのでしょうか? 何回も膿が発生してなかなか傷口が塞がっていかないと思うと少し不安です。

2人の医師が回答

帝王切開の傷 感染への処置と傷跡ケア

person 40代/女性 -

2度目の帝王切開の傷で質問です。(術後2ヶ月弱) ・経緯 退院診察で浸出液ありと言われたが1週間ほどで収まり、シリコンシートで傷のケアを始めた。 産後の一ヶ月検診では「ケロイド注意」と言われ、引き続きシリコンシートを使用(毎日取り替え洗浄)。 その2週間後、シートに浸出液が付いているのに気づき、産婦人科に電話。 「ガーゼで保護して様子見、熱や痛みがあれば再度連絡して」と看護師さんを通して指示。 いつ治るのか不安で、翌日再度電話して診察してもらう。執刀医が傷を近くで見ることなく下記指示。 「シリコンシートは中止。ガーゼも貼らない。毎日よく患部をシャワーで洗うこと。念の為抗生物質の軟膏を出す」。 「傷の治りは個人差が大きく半年かかる人も1年かかる人もいる」。 言われたとおり1週間やっていて赤みは和らいだものの、1か所穴があり、そこから浸出液がまだ出る。周りを押すと少し血も滲む。 ・質問1 このままの対処で浸出液や血は止まりますか? ・質問2 抗生物質の軟膏はずっと連用してよいものでしょうか? ・質問3 アトファイン等のテープを使って傷跡を綺麗にしたいが、浸出液がなくなってからが良いでしょうか? それとも穴を避ければもう始めても良いでしょうか? これまでの経緯から傷についての対応に不信感があり、こちらでお尋ねしました。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)