足の指に水ぶくれができるに該当するQ&A

検索結果:598 件

虫が這うような、夜間眠れない痒み

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠後期で里帰り出産のため実家に帰省。先月まで犬と母親が寝ていたベッドで寝た当日から身体に痒みがあり、徐々に悪化。小さなニキビ程度の赤いポツポツがすね、二の腕、首などに出たが数はそれほど多くはない。足の指に小さな水疱が一つできた。夜眠れないので皮膚科を受診したが、原因は分からずベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルクリーム0.05%を処方され5日ほど塗っても変化なく眠れない。妊娠中のため飲み薬の処方はなし。 日中、家を出て過ごすと痒みはなくなるがベッドに入ると小さな虫が這うようなぞわぞわした感覚とピリピリした痛痒さ。布団乾燥機、ダニアースの燻煙剤やスプレーを使用したが変化なし。環境は古い和室にカーペットを敷いてベッドを置いている。帰省後は掃除機をこまめにかけているが、もともと比較的埃もあった部屋。 痒みは四肢からお尻、背中、首・頭・顔まで広がっていて、特に太ももの内側、お尻と太ももの境目、脇、肘ひざの内側、首、顔が高頻度で痒い。鼻水、くしゃみはなく目が少し痒い。 痒い割に目視できる湿疹のようなものは少ない。エアコンをドライにして寝ると少し楽になるが寒くて喉の調子が悪くなる。過去にアレルギー検査などはしたことがないが自宅でこの症状はなかった。 産婦人科医へも相談したが、処方できる薬の種類が少ないので、再度皮膚科に相談するように言われた。 今眠れないほどの痒みも辛いですが、産後、赤ちゃんをこの部屋に連れて帰るので子供にも影響があるのではと不安です。原因、対策が分かれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

手足口病?家族間の感染を防ぐ方法など

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜の入浴後、長男(2歳4ヶ月)が38.6℃の熱を出しました。 夜中も何度か起き、熱は39.1℃まで上がり、今朝は38.2℃でした。 小児科にかかるも、熱以外の症状が見られず、薬(カルボトラン、トミロン細粒小児用10%100mg、アルピニー坐剤100mg)をもらって帰宅しました。 食欲はあるようで、昼食も食べ、薬を飲ませました。 昼寝の途中で泣きだし、熱が39.9℃あったため、坐薬を使い、今は37.3℃と楽になったようです。 オムツ換えのときにお尻に虫刺されのような赤い小さな発疹が数個あり、体を観察すると、手(指の間や手の平)や足(指や踵)にも同じような発疹がありました。 小児科医に電話してみたところ、診察時には口に水疱などは確認できなかったが、手足口病の可能性が高いこと、水分補給をしっかりして、身体を冷やしたり坐薬を使って熱を下げること、特効薬はないため今の薬を服用する旨をご指示いただきました。 しかし、訊きそびれたことが色々あるため、こちらで質問させてください。 1、沢山汗をかいていますが、熱が下がっていてもお風呂(シャワー)は控えたほうがいいでしょうか? 2、お茶やイオン飲料、ゼリーなどでも、水分を摂るのを嫌がるのですが、何かいい方法はありますか? 3、我が家には生後40日の次男がいます。 長男と次男を別室に隔離するのがなかなか難しく、同室にいながら、ウイルス感染をなるべく防ぐ方法や、注意する点はありますか? 4、大人も手足口病には感染するようですが、長男の食器や洋服も私達の分とまとめて食器洗浄機や洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか? (次男はまだ母乳のみ、肌着は元々分けて洗っています。) ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

いつもどこか痛む 対処療法のロキソニンやステロイド注射を使用していますが原因を知りたい

person 50代/女性 -

数年前から突然手首や指に痛み、患部の範囲によらず全身に日焼けをし過ぎた日のような発熱していないのに高熱のような全身に違和感があり数日続き突然始まりふっと、治る、時折どんどんひどくなり病院へ行き対処をしてもらいます、父親・妹がリュウマチの為、検査を何度か受けるも数値は振り切ってるしかし、リュウマチの定義には当てはまらないので整形外科での対応をと、母親が第一関節が水膨れになり痛みはなく、変形していました。私は少し症状が違い突き指のような腫れ方、ニキビ状の硬い膨らみなど、血液検査を受け整形外科の先生に『貧血がひどいので内科か婦人科で再検査を』と云われ婦人科へ、膣にポリープが出来取ってもらう際に子宮筋腫が見つかり年齡的に卵巣以外全部取った方がいいですね、MRIで検査を受け肉腫かも・・と結論のわからない状況になり、そのせいなのか突然腰が板のような痛さ、つるような違和感、体重もかなり増加し、運動不足解消をと、歩いて買い物へ行くと、途中で膝や腰や手と一箇所どこか悪化しその場か動けなくなり運動もままなりません。その他歯科の検診時に顎が外れた事もあり顎、腰がカクカクとなる時があります。 今の症状が出る前は休みなく仕事をし健康診断も良好、飲酒はしませんが長い期間喫煙していました、現在は禁煙6年経ちました。 貧血も鉄の注射を週2回2ヶ月病院で打ち改善され以後はサプリなどでコントロール出来ています。 背景に主人の単身赴任、家族とのいさかい、それに伴う引っ越しを5回、一度に沢山起こり、その最中突然症状が起こり、最近は環境が落ち着いて、痛い箇所は今もありますが、歩行や動作の制限はかなり改善されました、そこで運動を再開した途端現在肩にステロイド打たれる状況です、幸い投薬は効果はあります。自身で改善出来る様に、これは精神的なものなのか原因のはっきりすものかを知りたです。

3人の医師が回答

自家感作性皮膚炎と診断されました

person 40代/男性 -

かかりつけの皮膚科で自家感作性皮膚炎と診断されました。 これまで、花粉症を除いて、アトピーやアレルギーに悩んだことはありません。 もともと冬季に乾燥肌で皮膚がガサガサになることはありましたが、春になれば自然と元に戻っていました。 今年は春になっても、右内側のくるぶしの3cm程度の肌荒れが、かさぶた→剥がれて膿を繰り返し、なかなか治らなかったため、7月上旬に皮膚科を受診し、乾燥肌の診断でした。 これは処方された保湿剤とアンテベート軟膏により1週間程度で治りましたが、その頃から指や足にあった数個の発疹が気になり、8月下旬には耳たぶなどにも発疹を認めたため、再度皮膚科を受診、肌が弱いということで、保湿剤と軟膏を処方されました。 薬は使い続けましたが、発疹はおさまらず、9月にクロベタゾール軟膏が処方されました。この頃は全身で30〜40程度の発疹でした。 その後も、指の付け根の肉が後退しそこから滲出液が出たり、発疹が頭部に広がったり、陰囊の発疹から出血、足に2cm程度の水ぶくれ、など様々な症状が発生しました。 そして、ここ2週間で全身に発疹が爆発的に広がり始め、昼間も痒さが辛くなっています。 可能性として、金属アレルギー起因(銀歯)がある、という話があり、アレルギー検査を受ける予定です。が、金属アレルギーが認められなかった場合、原因不明の発疹で軟膏を塗布し続ける対症療法で症状の緩和を待つしかない、と言われています・・・。 これらを踏まえて数点アドバイスいただけるとありがたいです。 ・強めのステロイドを1日2回塗っていますが、発疹がおさまるような様子は見られません。むしろ痒みを感じない発疹には塗らなくても良いのでしょうか? ・ネットなどの情報で、自家感作性皮膚炎の症状として、発疹だけでなく水ぶくれもある、とありましたが、指の付け根肉の後退も症状として考えられるのでしょうか? ・金属アレルギーが認められなかった場合、他に原因を特定するためにできることはあるのでしょうか?なお、血液検査は実施して特に問題ありませんでした。 どこまで回答いただけるか判りませんが、日に日に増える発疹で不安でしかたなく、少しでも情報があればとの思いで投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手、腕、足首のウイルス性イボ治療について

person 30代/女性 - 回答受付中

5月から50個位液体窒素治療をしていますが(手、腕が主、足に少し)まだ小さいものも含めると50個位ありそうで、日々増えている印象です。 新生児がおり、皮膚科の先生には赤ちゃんと直接触れる時のみゴム手袋をするよう言われています。水ぶくれが潰れないよう、ワンタッチパッドのようなテープで保護していますが毎回数個は潰れてしまいます。 1.潰れた時はワンタッチパッドで保護で良いのか、それとも滲出液を吸い取るようなシートの方が良いのでしょうか。 2.元々手荒れが酷いのとゴム手袋のなかで蒸れて常に皮がむけておりハンドクリームを塗りたいのですが、滲出液が出ているところを避ければ他のイボ(治療前のいぼ部分、潰れずに黒くなった部分、潰れてそのまま新しい皮膚が作られた部分)も手で塗って大丈夫でしょうか。 3.アルコール消毒は効かないということですが、洗えないもの(例えばスマホ)の消毒としてどのような対応ができますか。 4.直接触らなければ移らないので赤ちゃんを触るときだけゴム手袋をと言われていますが、汗や滲出液で蒸れてびっしょりになることもあります。ゴム手袋を取った後は毎回手洗いとワンタッチパッドの交換をするべきなのでしょうか、そのまま綿手袋をして普段の生活をしても問題ないでしょうか。 5.イボがある指で顔をかいていたので、顔に無いか非常に心配です。こちらが申告したイボしか見てもらえない為、見つけ残しがないか常に不安なのですが、これは皮膚科では常識なことなのでしょうか。 6.ヨクイニンも飲み始めましたが、水ぶくれ期間が非常に辛い為自由診療も考えています。レーザーでも複数あるようですが、液体窒素と比べて再発率が心配です。ベターなレーザーの種類を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

足指の皮膚の水膨れの対処について

person 60代/男性 - 解決済み

 右足の3(中指)の2(人差指)よりの角に3ミリ程度の水膨れが出来ました。その隣(中央より)に小さい出来物(水膨れにはなっていない)もできました。3日ほど前に気が付きました。足の爪は巻き爪を矯正しており、足指はいつもよく見ていますので、ごく最近できたと思います。皮膚科を受診し、原因は、2が3に圧迫しており、それが負担になっっていると真っ先に言われました。また巻き爪の原因のように、靴の中で前のめりに指が接しているかもとのことでした。3か月ほど前には、2が3を圧迫して腫れ気味だったので、同医師より、指摘され、2と3の間にガーゼなどで離すようにと指示を受け改善し、これをやめたところの発生でした。3も巻き気味で、皮膚は常に若干腫れ気味でした。  処置は、痛みはないので、ガーゼで保護してくださいとのことで処置して頂きました。破裂した時は、とにかく清潔にするようにして、シャワーのみとして、ガーゼ保護を行ってくださいとのことでした。  質問ですが、1)破裂した時は、水洗いのみで、石鹸は使わない方が良いですか。使っても良い場合、薬用せっけんとか、何か規制はありますか。2)外出時に破裂した時は、除菌ウエットティッシュ(ノンアルコール)のようなもので拭いてもいいですか。水のペットボトルは持つようにしています。3)破裂後も、ガーゼで保護するつもりですが、破裂後なら、絆創膏を使用してもかまわないでしょうか。すぐではなく、傷がほぼ治まったら使用してもいいでしょうか。4)その際、抗菌剤などの軟膏を塗らなくてもよいでしょうか、他、適切な外用剤はありますか。プロペドなどはどうでしょうか。  以上、対象が足指で、歩かないわけにはいかないので、気にしています。その他、特に破裂時、その後の処置についてご教示ください。事象は、指の前方側で、裏側ではないので、見て頂いた先生も、自然治癒前提のような感じではありましたが、心配でもありますので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)