食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

胃腸の不調…病気の心配、検査は必要か?

person 30代/女性 -

昨年12月より、おへそ左あたりにお腹張り、便意を強く感じる、スッキリしないゲップあり、長く症状続くため今年2月胃腸科受診、腹部超音波検査受け結果異常なし。大建中湯処方され2週間服用。 少しお腹張りは改善。 が、3月に入り今度は胃の不調が強くなり、スッキリしないゲップ、食後の胃重、張り、もたれ、みぞおち痛、背中痛み、食欲減退の為か体重減少あり別の胃腸科受診。昨年6月に胃カメラ検査した胃腸科だった為とりあえずアコファイド、パリエットを処方され2週間服用。 ゲップは改善、一時期の辛い症状は、少し改善したが、食後の胃重、もたれ、胃痛まだ続くため胃カメラ検査希望し先週検査受けて、特に異常なし。逆流性食道炎の軽度の形跡?ありとの事(胃の入り口に尖ってる形跡?があるような事を言われた気がします) 胃カメラ異常なし…なのに胃の不調続くし、辛いし不安です。なぜ治らないのか? もしスキルス胃癌だったら…こんなに色々症状が出ていたら今回の胃カメラで何らかの異常が出ているはずですか? 腹部超音波検査で何らかの異常が出ますか? 私の症状、経過から考えられる病気はありますか? とにかく、何かのガンが心配です。何か受けて安心できる検査はありますか? 今の症状は、食後の胃重、もたれ、胃痛、食欲減退、背中痛み、お腹張りたまに、ガス多い、便ゆるめです。 昨日アコファイド、パリエット夜に一回服用したら食欲減退し、余計に不調になってしまった気がしました。 昼間は薬なしで食事少しできてました。 薬はもう飲まない方が良いですか? 食事は多く食べると苦しい時あります。少しずつ食べるようにした方が良いですか? 長々とすみません…よろしくお願いします。 症状、経過、など補足あれば、します。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「昼夜を問わず便汁が漏れる事と就寝中は便失禁も続いています。」の追加相談

person 70代以上/男性 -

前回の質問に続いてのご相談です。 現在の日常生活で排便回数については1日5~6回と落ち着いてきており一時期に比べて改善してきていると思っております。 一方で昼間の生活で時々便汁が少し漏れる時があり、就寝中は便汁と便漏れが続いている状態です。(便は軟便と下痢の間の状態です) そんな中で今一番困っているのが毎日の生活で午後から夕方にかけてお腹が張ってきて便意を感じてトイレに行っても少ししか排便がなくその後もお腹の張りと少しの痛みが続きその後2時間位してトイレに行くとガスと下痢気味での排便がありお腹の張りと痛みが少しずつなくなる状態の繰り返しが続いています。  担当の先生に相談すると大腸全摘後にIACA術を行った時に便の通り道が少し狭くなっているところに時間的経過で更に狭くなることで排便に支障をきたしている事も影響しているのではとのことで、肛門に指を入れて狭くならないようにして下さいと言われました。  今回のご相談はお腹の張りや痛みに関して排便に支障があると思いますが他に原因が考えられないか、又指を入れてのリハビリについてはどの程度の深さまで指を入れてどれくらいの時間どうすれば効果があるのかを参考までに教えていただければと思っております。どうかよろしくお願いします。 〈参考〉 現在の処方薬  コレバイン500mg 朝夕食前 2錠  ロペラミド 1mg  朝夕食後 1錠  ミヤBM      毎食後1錠   

1人の医師が回答

逆流性食道炎?

person 20代/女性 -

食欲もかなりあり、痛みは全くありませんが、食後胃の中から出てきそうな感じになります。実際酸っぱいものが上がって来た事はありません。前屈みになったりしたら本当に上がってきそうになります。 その気持ち悪さのピークが過ぎるとおならやげっぷが出たり便意が来ます。 食欲はかなりありますが、沢山食べれません。特に水分が多い食べ物や飲み物をとると症状が出ます。 10年位前から少しずつ症状がありましたが、ここ半年くらい増えてきました。 先日大変ストレスを感じた日を境に悪化し、近所のお医者さんに診てもらった所「これ飲めば治るよ。」と適当なお医者さんだったので不安です。 痛みが無いならたいした事は無いですか? ランソラールとガスモチンを出されましたが、それで治りますか? 飲まなくても生活を気を付けていたら治りますか? (夜食をやめたり、夜中起きて食べてすぐ寝る癖をやめたり) それとも一度胃カメラをする必要がかなりありますか? ※当方、かなり神経質で最近常に何かと悩んでいます。以前パニック障害と診断されましたが、事情により服薬治療は始めていません。 最初に胃腸科に行くか、精神科に行くか迷っています。

3人の医師が回答

胃もたれと腸の痛み。食べた方がいいのか?

person 40代/女性 -

25日朝にケーキを食べて胃もたれが起こりました。26日は朝昼と食事を抜いたら胃もたれが無くなってお腹が空いたので夜は普通に食事。治ったと思い27日朝を普通に食べたら排便後に胃もたれと吐き気。便意を催して下痢のような便をしたら吐き気が治りましたが、昼は抜いて夜はバナナとスープのみ。28日朝は軽めに食べ、病院で症状を話したらネキシウムが処方。この日はあまり胃もたれしなかったので昼はバナナとゼリー、夜はおかゆ、納豆、オクラ入りスープを食べました。そして今日29日、朝は昨日と同じ程度に食べたら3〜4時間後に再び胃もたれと軽い吐き気がありました。6時間後くらいには軽減してお腹も空いたのでバナナとゼリーを食べました。そして夜、再び胃もたれ、吐き気、胃の痛み、今度はS字結腸あたりの痛みもあります。 食後3.4時間で胃もたれが出るので胃酸の出すぎが原因かなと思い、それなら絶食より食べた方がいいのかなと思っていたのですが、腸まで痛み出して、食べていいのか食べない方がいいのかわからなくなりました。病院も休診になりましたので不安になっています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

親子で便の調子が良くない気がしてます

person 30代/女性 -

まず3歳の息子。昨日保育園の帰りに先生から少し気持ちゆるいかな〜と思う便が出たところだと言われて帰宅しました。その後帰宅後もまた便が出て、形はありますがなんとなく匂いは強めなような…食後に出ました。 そして今日、1日を通して4.5回出てます。一回の量が多いこともなく、形もありました。軟便までも行かない感じですが…匂いは少しきつい気はしました。 食欲はとてもあります。一応ビオフェルミン顆粒を飲ませてます。他にもインフル明けで鼻水が残ってたためオロパタジン、アスベリンとカルボシステインの混合薬を内服してます。 そして私。今日の昼前からなんとなく気持ち悪く…でも食欲はあり、普通に食べられる。便が出そうででないけど腹痛時の便意が。そして胃もスッキリしない…と思いお昼頃に息子と同じくビオフェルミンを。 けど夜ご飯前は完全に胃が気持ち悪くて…市販薬の胃薬を飲んだら少しスッキリしました。便はいまもまだ出てません。 薬が切れて来たからか、今また少しかもと悪い気がします… 2人で軽く胃腸炎になってしまったのか… 息子と同じく、私も嘔吐はありません。が、気持ち少し気持ち悪いです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)