高校生妊娠に該当するQ&A

検索結果:716 件

子宮筋腫を手術無しに治療できますか?

41歳です。先日避妊リングの交換で受診した際、エコー検査をしていただいた時、小さな筋腫が見つかりました。2,5センチぐらいで、そういえば子宮の輪郭の上の方が少し 膨らんだ感じで映っていました。先生は1年に一回見せてくださいと、そんなに大した事はないという風な感じでした。今の所これといった自覚症状はありません。生理も30日 前後で毎回ありますし、出血はそう多くなく、痛みも軽い方です。ただ、排卵の頃、うっすらとおりものに血が混じってくることはありますが(鮮血ではなく薄い茶色)〜以前初 めてそうなった時受診し、生理前の一時的なものだろうと異常無しの診断でした。ですから、最近もそうあっても気にせずにいたのです。 私はできれば手術など避けたいし、小さくできるものなら、何か努力して無くなるものなら、頑張りたいと思うのですが…食事療法や漢方薬など何か方法はありませんか? 3〜4年ぐらい先には再婚する予定です。彼は33歳、初婚なのでやはり子供を欲しがっています。(私は高校生と中学生の2人の子が居るのでどちらでもいいのですが、できれ ばリスクが高いから産みたくないのが本音です)彼が望めば産んであげなきゃと思っています。妊娠すると筋腫は大きくなると家庭の医学に載っていました。それまでに治せるもの なら治しておきたいと思うのですが…付け加えとして、3年前に子宮頸部の上皮内癌で大学病院でレーザー手術を受け、今は半年に1回検診に通っていますが、今の所再発はあり ません。どうかわずかな可能性でも良いですので、方法がありましたらお教えいただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

この症状で子宮全摘出は妥当でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、子ども3人(大学生と高校生)がいます。若い頃から貧血気味で要観察と要受診を繰り返してましたが、今年の人間ドックでヘモグロビン値が9.6(去年は11.2)で要受診となりました。半年くらい前から少しの動作で息切れしたり、動悸や夕方から頭が重い感じがする、慢性的な眠気や怠さ等があり更年期かなと思っていましたが、鉄剤を処方され飲み始めたら劇的に楽になりました。 もともと子宮筋腫の経過観察中で、医師曰く、3センチ程の筋腫が3つあるうちのひとつが粘膜下の為、貧血になっているのではないかとのことです。鉄剤処方と同時に、閉経までまだ数年ありそうなことと妊娠をもう望んでいないことから、子宮の全摘出も視野に入れてはどうかと言われました。その場で返事はできなかったのですが、帰ってから調べてみると全摘出の手術(大きさ的に腹腔鏡で可能だそうです)のメリットを知り前向きに検討するようになりました。 ここ2年くらい生理が重くなったと感じていて、多い日にはタンポンと夜用ナプキンの併用でも2時間が限度だったり、黒っぽい塊も多く出ますが、ただ貧血の数値がそこまで低くないことと筋腫の大きさが3センチ程なのを考えると手術するほどなのかなと思ったりもします。しかし子宮に関するガンのリスクがなくなるのはとても魅力的ですし、閉経まで貧血→鉄剤→症状の緩和→貧血...と繰り返すくらいなら、特に子宮に未練もないので全摘出してしまったほうが楽な気もします。 この症状で子宮の全摘出は妥当な判断なのかを教えていただきたいです。

2人の医師が回答

様々な肌トラブルについて

person 30代/女性 -

37歳女性です。 乳幼児期から今まで様々な肌トラブルに悩んできました。 乳児期→アトピー性皮膚炎 小学生→老人性乾燥症のような肌(皮膚科で言われました) 中学生→脂漏性皮膚炎 高校生の時が一番酷く、靴下を止めるための専用の糊でふくらはぎから全身に湿疹がまわってしまったようで毎日消毒と薬の塗布に通いました。 同時期に(靴下止めの糊の影響かは忘れてしまいましたが)両足の指と側面にかなり大きい水ぶくれができ、針を刺し水分を抜いてもらいました。 その後も脂漏性皮膚炎だったり汗疱だったり妊娠中の痒みなどトラブルはありますが、全身に市販の保湿剤をしっかり毎日塗るようになってからは皮膚科に行くことがかなり少なくなりました。(20代前半までは1ヶ月に一度は受診していたように思います。今は年に数回) 気になることといえば、肌がザラザラしていて首や胸元に小さなプツプツができているので一度聞いてみたところ「遺伝だからどうしよもない。日光でなるから気をつけて」と言われたことです。 前置きがかなり長くなってしまいましたが、質問させてください。 ・最近になり表皮水疱症を知りました。何度も皮膚科に通っていて一度もそのように言われたことがなければ心配しなくてもいいのでしょうか。遺伝性のものもあるとのことで子どもがいるので心配になりました。 ・このような肌の弱さは遺伝しますか。 ・子どもに生まれつきウンナ母斑があり、2歳をすぎてかなり薄くなってきましたが冬など乾燥しているときに痒いようでかきむしってジュクジュクしてしまいます。ウンナ母斑だけピンポイントで痒みが出るなどあるのでしょうか。その他の肌は湿疹など出ておらず痒がりません。写真を添付しました。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高プロラクチンと腫瘍

person 20代/女性 -

高プロラクチン血症について質問です。 初めて乳汁が出ることに気付いたのは2年ほど前だったと思います。性行為中に母乳のような汁が滲みでたので驚きました。でも妊娠経験も可能性もなかったので特に気にせずに過ごしてきました。そして最近ふと胸を絞るようにしてみると、毛穴?と真ん中の所から白と透明の汁がでました。それから毎晩、絞ると汁が少し出ます。 ネットで調べると高プロラクチンの可能性があるとのことで、先日 婦人科にかかり血液検査をしました。現在、結果待ち中です。生理は基本的に28日周期くらいで毎月来ています。そして最近、頭が重いような肩と後頭部が凝っているような感じや 体のだるさ、のぼせのような感じが続いています。先週きた生理の出血が少しだけ多かったのか、貧血のような症状が出たので 市販の鉄剤を飲んでいます。高プロラクチンについて調べていると、不妊になりやすいとありました。確かにこの6年くらいの間に何度も避妊無しの性行為経験がありますが、1度も妊娠無しです。高校生くらいから頭痛持ちですし、産毛も濃い方です。免疫が弱いかは分かりませんが、体調は崩しやすい方だと思います。もともと子供の時から気分の変化が大きく、去年の春から秋くらいまでは気持ちのコントロールが効かなくなったため心療内科に通っていました。 まだ結果は出ていませんが、高プロラクチンの可能性が高いのではと考えています。そこでホルモンが原因の場合や脳下垂体腫瘍が原因の場合などがあるようですが、生理は毎月ある場合には脳下垂体腫瘍の可能性が高いという記事を見たのですが、そうなのでしょうか?? いつか子供も欲しいので、もし高プロラクチンだった場合は早く治療をしたいと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)