様々な肌トラブルについて

person30代/女性 -

37歳女性です。
乳幼児期から今まで様々な肌トラブルに悩んできました。
乳児期→アトピー性皮膚炎
小学生→老人性乾燥症のような肌(皮膚科で言われました)
中学生→脂漏性皮膚炎
高校生の時が一番酷く、靴下を止めるための専用の糊でふくらはぎから全身に湿疹がまわってしまったようで毎日消毒と薬の塗布に通いました。
同時期に(靴下止めの糊の影響かは忘れてしまいましたが)両足の指と側面にかなり大きい水ぶくれができ、針を刺し水分を抜いてもらいました。
その後も脂漏性皮膚炎だったり汗疱だったり妊娠中の痒みなどトラブルはありますが、全身に市販の保湿剤をしっかり毎日塗るようになってからは皮膚科に行くことがかなり少なくなりました。(20代前半までは1ヶ月に一度は受診していたように思います。今は年に数回)
気になることといえば、肌がザラザラしていて首や胸元に小さなプツプツができているので一度聞いてみたところ「遺伝だからどうしよもない。日光でなるから気をつけて」と言われたことです。
前置きがかなり長くなってしまいましたが、質問させてください。
・最近になり表皮水疱症を知りました。何度も皮膚科に通っていて一度もそのように言われたことがなければ心配しなくてもいいのでしょうか。遺伝性のものもあるとのことで子どもがいるので心配になりました。
・このような肌の弱さは遺伝しますか。
・子どもに生まれつきウンナ母斑があり、2歳をすぎてかなり薄くなってきましたが冬など乾燥しているときに痒いようでかきむしってジュクジュクしてしまいます。ウンナ母斑だけピンポイントで痒みが出るなどあるのでしょうか。その他の肌は湿疹など出ておらず痒がりません。写真を添付しました。
長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

皮膚科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師