7ヶ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:616 件

脳性マヒの症状ではと心配です

現在3ヶ月26日になる男の子ですが、首のすわりが悪く脳性麻痺ではないかと心配しています。気になっている症状が複数あります。 ・1ヶ月頃から縦抱きにするとすでに首が座ってきているような突っ張った感じがあった。・おもちゃのメリーや天井などを、手足を伸ばし力が入った状態で見ている時間が長い。・最近、伸ばした状態、曲げた状態どちらでも足を組むことが多くなった。・2日前に受けた3、4ヶ月検診で小児科の医師が行った引き起こし反射で首がグラグラしていると言われた(特に再検査や経過観察の指示などは受けていません)確かに、日常で縦抱きしている際も体を少し反らしている感じなので首がグラグラし完全には座っていません。更に授乳後、ゲップの為、縦抱きにすると大量に吐乳し2,3時間経過しても吐乳する事があります。・腹ばいにしても十数秒しか頭を上げることができません。・ガラガラを握らせてもすぐに落としたり、合わせていた手がモロー反射のようにはっと開くことがあります。 出産は子宮口が7センチまで開きましたが、陣痛の間隔、強さが一定にならず促進剤も使用しましたがトータル20時間ほど経過したところで、胎児の心音も弱くなってきているとの事で帝王切開になりました。出生時の体重は3,364グラム。アプガースコアは9点。光線療法を1日受けています。現在体重は6,500グラム。メリーなどのおもちゃに興味を示したり、あやすと声を出してよく笑います。 3ヶ月ちょうどの日に、個人で3ヶ月検診を受けた際、小児科医師が行った引き起こし反射と今回の集団検診のそれと、状態にあまり差がなかったように思います。 2回の検診時、どちらもアトピーや下痢が続いていた症状が気になり、上記の症状を医師に話す事無く終えた為、今になり非常に気になっています。 やはり再度、専門医を受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

脳性マヒの症状ではと心配です

現在3ヶ月26日になる男の子ですが、首のすわりが悪く脳性麻痺ではないかと心配しています。気になっている症状が複数あります。 ・1ヶ月頃から縦抱きにするとすでに首が座ってきているような突っ張った感じがあった。・おもちゃのメリーや天井などを、手足を伸ばし力が入った状態で見ている時間が長い 。・最近、伸ばした状態、曲げた状態どちらでも足を組むことが多くなった。・2日前に受けた3、4ヶ月検診で小児科の医師が行った引き起こし反射で首がグラグラしていると 言われた(特に再検査や経過観察の指示などは受けていません)確かに、日常で縦抱きしている際も体を少し反らしている感じなので首がグラグラし完全には座っていません。更 に授乳後、ゲップの為、縦抱きにすると大量に吐乳し2,3時間経過しても吐乳する事があります。・腹ばいにしても十数秒しか頭を上げることができません。・ガラガラを握ら せてもすぐに落としたり、合わせていた手がモロー反射のようにはっと開くことがあります。 出産は子宮口が7センチまで開きましたが、陣痛の間隔、強さが一定にならず促進剤も使用しましたがトータル20時間ほど経過したところで、胎児の心音も弱くなってきている との事で帝王切開になりました。出生時の体重は3,364グラム。アプガースコアは9点。光線療法を1日受けています。現在体重は6,500グラム。メリーなどのおもちゃ に興味を示したり、あやすと声を出してよく笑います。 3ヶ月ちょうどの日に、個人で3ヶ月検診を受けた際、小児科医師が行った引き起こし反射と今回の集団検診のそれと、状態にあまり差がなかったように思います。 2回の検診時、どちらもアトピーや下痢が続いていた症状が気になり、上記の症状を医師に話す事無く終えた為、今になり非常に気になっています。 やはり再度、専門医を受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

頻回な発熱・寒気・頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の10月から2週間程度の間隔で発熱しています。 1日で下がることもあれば解熱まで4日程かかることもあります。 いつも必ず寒気と頭痛があり、37.7〜38.5℃です。 倦怠感はないことが多くカロナールでやり過ごせています。 咳や鼻水等の症状はあったりなかったり、 胃腸系の症状はありません。 今月は1/4〜7・16〜19・28〜現在進行形、 と頻度が上がっています。 今回は寒気・頭痛の他に鼻の横の痛み(下を向くとさらに痛い)・歯痛があります。 痛いのはいずれも左側のみです。 今回の症状は副鼻腔炎かな?(既往はなし)と思っていますが鼻水は出ていません。 その他の症状として、8月に帯状疱疹に罹りました。 1歳半の子どもに授乳中で月経再開はしていませんが、12月中旬から1ヵ月近く異常に多いおりものがありました。今は出なくなりました。 11月に人間ドックを受け、貧血気味、高コレステロールだが経過観察との診断でした。 歯科にも3ヵ月に1回クリーニングに通っており、虫歯になったことはありません。 保育園児が2人いて、夜泣きもあり、日中は仕事をしているのでやや睡眠不足かもしれませんが、心身ともに特に疲れは感じておらず、ただただ頻回な発熱や頭痛があり困っています。 子どもが保育園からウィルスをもらってきますが、子どもより明らかに頻度が高いです。 今回は耳鼻科かもしれませんが、頻回な発熱について、内科・耳鼻科・婦人科等、どこで相談したら良いのでしょうか。 また、発熱がないときにこれまでの経過を伝えれば診てもらえるのでしょうか。 上記の経過から、風邪なのでしょうか、他の病気の可能性は考えられるのでしょうか。 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後五か月男児 発達障害、自閉症

person 20代/女性 -

この月齢では診断がつかないことは重々承知ですが、相談させてください。 生後2か月から横抱きにすると抱っこしている人には一切目を向けず顔ごと外へ向けていたことから色々気になり始めました。 4か月で首が据わり、同じく4か月で寝返りもしました。 人が笑うとニコっと笑顔になります。 声を出して笑うこともたまにあります。 気になる点は以下です。 1.横抱っこは数秒目が合ってはいるが、じっとは見ない 2.縦抱っこで目が合わない、目をそらす、顔ごと背ける 3.床に寝かせて遠くからだと見ている感じはあるが近くに行くと見ない 4.あやすと無反応、無表情の時もある 5.太ももに乗せて対面になると仰け反って嫌がる 6.床にいる時、両足ピーンと伸ばし床につけず常に力が入っている 7.ぐずっている時間が多い 8.寝返りをしなくなった、仰向けて過ごしている 9.親が横にいても見ない 10.呼んでも無視(新生児の聴力検査は異常なし) 11.まとまって寝れない、昼間10分で起きることもある、夜は長くて3時間 12.耳をよく触る 13.泣き方に変化がなく、何を要求しているのか不明 14.着替えで大泣き 15.動きに左右差あり、左手はオーボールなどを振るが右手は掴むだけ。右足は一定の間隔でドンドンと床に叩きつけるように動かすが、左足は動きが少ない 16.うーうーと唸ってはいるが、クーイングという感じはない 17.一人でキィー、キャー、アウアウ言っていることも時々あるが、人に向かっては発さない (おしゃべりしたという感じが一度もない) 18.抱っこしても下を向いている、うつ伏せしても床ばかり見る 19.授乳中も目が合わず、母親をじっと見てニコニコなんてしたことがない 20.抱っこで中々泣き止まない、しがみつかない 自閉症の可能性はありますか?

5人の医師が回答

新生児の母乳の間隔、ミルクの量などと 脱水などの心

person 乳幼児/女性 -

生後12日の新生児です。 母乳の出が悪く、 母乳とミルクの混合であげています。 ミルクをあげる時は母乳を先にあげ、その後ミルクをあげる順番です。 先日産婦人科で、ミルクの量(40ml)が多すぎ体重が増えすぎているので1回の量を20mlにしてといわれました。 その病院は母乳育児を進めている病院です。 (検診時は母乳推奨の病院に通っていました。34週頃から大きな病院へ通い出産。そこで40mlと言われていました。1ヶ月検診以降は母乳推奨の病院に戻ります) それまでは、欲しがる時にあげていましたが、 20mlにしてから、あまりおっぱいを欲しがって泣く事がなくなりいつも眠っています。 1日のうち夕方頃は1時間開かないくらいでぐずるときもありますが、ほとんど4、5時間くらいずっと寝続けています。 起こして飲ませようとしますが、授乳中に眠ってしまいます。 便はおしっこでオムツを替える時に米粒程度のものがちょこっと出ているな、くらい 3回に1回くらちは大さじ1くらいの量が出ます。 おしっこの回数 5〜7回 うんちの回数は3回ほど(米粒程度のもの入れていません) おしっこの回数は変わっていませんが、うんちの量は減りました。 ●母乳量やミルクが少ないとあまり体力を使わないように寝続けるという事を聞き心配です。 ●また、今まで欲しがる時にあげていたためそれほど気にしていませんでしたが、 やはり決まった時間、決まった間隔でキッチリあげた方が良いのでしょうか? ●新生児は肝臓の働きが未熟だと聞きました。ミルクの量をいきなり減らした事で、負担になっているのでしょうか? ●おしっこの回数が少なく、くちびるも少し潤いが足りていないようです。脱水などの心配もありますでしょうか?

1人の医師が回答

双子男児のミルク量 体重について

person 乳幼児/男性 -

双子男児のミルク量に悩んでいます。 37週1日の時に出産。混合で対応しています。 兄の方は出生体重が2525g 哺乳量にムラがありましたが退院後は良好になり18日目には2958gに増えていました。 小児科の方法で母乳飲ませてからミルク追加で対応していました。 1ヶ月検診(34日目)までは母乳10分+ミルク60ccまたは母乳なしでミルク80ccを1日8回で対応し 1ヶ月検診(34日目)の体重が3958gに増えてしまい、母乳量がよくわからないのでネットでスケールを購入し参考程度に母乳測定しています。 10分で40から70g。30分と長いときで70から120gでした。 母乳を長く吸わせたときはミルク追加はしないでみたり、時々測定してミルク追加をしたり、母乳は与えずミルクのみなど臨機応変に対応して現在は1日に800前後目安くらいを1日8回与えています。ミルク缶を参考にしています。 しかし時々、ミルクを欲しがるのか2時間くらいで泣くときもあります。その際はなるべくは母乳を吸わせるようにしています。 39日目に自宅の体重計で4100gでした。 弟は、出生体重が1667g 22日退院時に小児科から1回80ccから100ccを1日7から8回飲ませるように言われていました。 直接母乳がうまくいかない時は搾乳したものを時々与えたり、他はミルクを飲ませています。 1ヶ月検診(34日目)2996gでした。 今も1回80ccを与え、欲しがる時は100ccを与え1日640から700ccくらいのんでいます。 39日目体重は3135gでした。 今の二人はどのくらいのミルク量が必要か、今後はどのように量を増やしたり、回数、間隔についてアドバイスいただきたいです。 また混合でも1回の授乳で母乳のみをのませるときは量をあまり気にしないでもいいのでしょうか。

3人の医師が回答

混合で育てている哺乳瓶拒否の生後2ヶ月になる息子に関して質問です

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月となったタイミングで都内に戻りましたが、その頃から少しずつミルクの飲みムラが出てくるように。 それまでは母乳→ミルクの流れで、約80〜100mlを追加し、1日6、7回程飲ませていました。次第に哺乳瓶を嫌がるようになり、4月中旬頃に哺乳瓶の種類を変えてみたところ、最初はよく飲んでくれましたが、ここ1週間で本格的な哺乳瓶拒否になってしまいました。哺乳瓶を見るだけで泣いて嫌がります。哺乳瓶やミルクの種類を変えたりなど様々手は尽くしましたが治りません。 今でも嫌がりながらもたまに飲んでくれたりもありますが…。 母乳は全く嫌がりませんが、自宅のスケールで測っても大抵20〜40、良くて60ml程度です。新生児期の頃から私の乳首をおしゃぶり代わりにしていたせいか、乳首を咥えるとすぐ眠ってしまい、最近では片乳3分ほどで寝入ってしまいます。 もともと比較的静かな子でしたが、最近はお腹が空いても全く泣かなくなってしまいました。 息子は今の所いつも通りの様子です。 昨日地域の助産師さんに私の母乳の状態を確認いただいた上で今日から完母に切り替えておりますが、おしっこの量も格段に減っており、うんちは午前11時時点でまだ出ておりません。(これまでおしっこは8回前後、うんちは少なくとも2回は出ていました) こんな状況で息子は寝ていることが多いのですが、若干起きている時間が長くなった気がします。 1、哺乳瓶を拒否していることで考えられることは何でしょうか。 病気?もしくは障害なのでしょうか?(発達障害や自閉症など、この時点で診断が付かないのは承知しております) 2、お腹が減ったと泣かなくなってしまったのはなぜでしょうか。このような例は他にあるのでしょうか。また泣くように戻りますか? 3、このような状態で完母にすることは可能なのでしょうか。空腹で泣かないため、授乳の間隔などもわかりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)