Gスポットに該当するQ&A

検索結果:602 件

「背中を打ちました。打撲か圧迫骨折か、すぐに再受診すべきか。」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

 いつもお世話になっております。2/18に破裂骨折し1週間後にその場で組み立てるジュエット型のようなコルセットを作成頂き約2ヶ月半になります。仙骨のあたりをたまたま触って少し押した時に痛いと言うので、病院で頂いたCTで対象の場所をみましたら、添付画像のように仙骨の1番上の後ろの角がかけて、縦6ミリ横4.5ミリほどの破片が離れて3ミリほど後ろに離れ浮いている状態になっていました。 1.この骨片はどのようなリスクがありどう対応するべきものでしょうか? 2.また、これは原因は何が考えられますでしょうか?はじめの怪我の衝撃でできたものか、もともとあったものか、この数ヶ月の間にできた新しいものでしょうか? 3.もしこの数ヶ月で割れたのであれば、骨が極端に弱くなっていないか心配です。テリボンを打っていますが、それでも横になってることが多いと骨密度は数ヶ月で極端に低下してしまうでしょうか?昨年10月の腰の骨密度は腰椎62%YAM(0.658 g/cm),大腿骨 64%YAM(0.617 g/cm) です。昨年足を骨折した後は大腿骨の骨密度が前年から10%ほど減ってしまいました。前回添付しましたCT画像でも他の複数の椎体に縦に線が入っていました。かなり深刻な骨密度低下でしょうか。たびたび申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

10ヶ月女児:前頭部の硬い膨らみと大泉門閉鎖の可能性について

person 乳幼児/女性 -

0歳10ヶ月の女児です(完全母乳)。 前頭部(大泉門周囲)に、触ると明らかに分かる**硬い膨らみ(約4cmの楕円状)**があります。 また、その後ろに小さな凹みも触れます。 この膨らみは少なくとも生後8ヶ月頃からありました。 皮膚の変色や痛みはなく、硬さは骨のようにしっかりしています。 先日、かかりつけ小児科を受診し、 「大泉門が早く閉じている可能性も否定できない」とのことで、小児専門病院を紹介されました。 頭囲は ・4ヶ月:40.2cm ・現在(10ヶ月):43.0cm です。 頭の形は全体としては丸く、左右差や明らかな変形はありません。 ただ、周囲から顔が小さいと言われることが多く、心配になりました。 発達面は順調で、 寝返り3ヶ月、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち8ヶ月、一人立ち9ヶ月とむしろ早めです。 表情や対人反応も良好です。 体重は 出生時3,500g → 現在8,800gで、やや増加が緩やかです。 ⸻ 【質問】 ・このような「局所的に硬く出っ張る所見」は、正常範囲(縫合や骨の形)で見られることはありますか? ・頭蓋骨縫合早期癒合症(特に三角頭蓋など)の可能性はどの程度考えられますか? ・緊急性はありますか?紹介先受診まで様子見で問題ないでしょうか? ・受診時にCTなどの検査は必要になる可能性が高いでしょうか? 写真も添付しております。 赤丸が出っ張り、黄色が凹みの場所です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア術後1ヶ月半

person 30代/女性 -

一昨年の産後すぐから 坐骨神経痛があり、湿布やレントゲンで様子見→MRIで軽度の腰椎椎間板ヘルニア1箇所 発覚しました。 下半身全体の痛みと痺れが強く 日常生活がどんどん難しくなってきたため、保存療法以外の手段を訴えてきましたが、MRI上では軽度だったことからか ずっと投薬のみで、ブロック注射も頼み込んでやっと 発症から1年経ってからでした。 そのまま1年半経ち、全く良くならないと訴え、 目視で場所を特定するブロック注射?をしていただいたところ、痛みが消失し 効果があったので 手術の提案をいただけました。 発症から1年7ヶ月経っていました。 画像では分からなかったが 実際は0.8g取れて、神経もかなり 腫れていたと説明がありました。 1ヶ月半経過しましたが ・腰の鈍痛 ・仙骨の痛み ・足の付け根から内腿全体の 突っ張る感じの痛み どちらも強く痛みがあり 薬が切れると座っていられません。 腰痛が出始めの頃と 全く同じ症状で疲弊しています。 子供を抱っこした時の痛みが 無くなったことが唯一の変化です。 先日の 血液検査、MRIでは異常が見つからず 日常生活が送れていないのですが 担当医からは 「普通はありえない」 「精神的なものじゃない? あとは神経が過敏になっているだけ」 「MRIの写真を壁に貼って。治ってるから」 「あと1ヶ月半様子を見て」 と言われてしまい、薬で凌いでいる状態です。 1.考えられる原因はありますか? 2.1ヶ月半後、改善が見込めなかった場合 どのようなことができますか? 3.仕事もままならないので すぐ何かしたいのですが 待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

生後8ヶ月 発達不安

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後8ヶ月の子供の認知発達が不安の為質問させていただきました。発達障害ではないかと不安です。 懸念点 •人見知りなし •場所見知りなし •後追いなし •母親を認識しているか不明、母親がいてもいなくても気にしていない様子 •誰に抱っこされても泣かない(ご機嫌または無表情) •抱っこ要求一度もなし •縦抱きだと全く目が合わない、毎回体を反らして周りを見ようとする •生後5ヶ月の頃から遊び飲みがひどく、おもちゃを持たせるか、寝かせて上におもちゃをかざさないと飲まない(ものすごく空腹の時のみ飲むが小腹が満たされる程度で哺乳瓶の乳首はずす) •離乳食も遊び食べがひどく、130g完食に1回50分ぐらいかかる。後ろ向こうとしたり、スタイを触ったり机叩いたりする。 •呼びかけに反応はするけど、名前ではなく音に反応している様子 •私の視線の先や指差した先を全く見ない •喃語は、あーうーがほとんど。たまにままま、ばばばと言う程度 •悪い事をして私が怒った表情やトーンにしても、ニコニコ笑っている •四六時中何かを噛みたそうにしていてなんでも噛んでいる 安心な点 •縦抱きでは全く目は合わないしそらすが、床に下ろすと目が合う •目が合ってこちらが笑うと笑う •あやすと笑う •抱っこはされたがらないが、泣いていて抱っこすると泣き止むし落ち着く •運動発達は順調(ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちする) •寝かしつけは私じゃないと寝ない、夫がすると泣く 人に興味がないわけでもなさそうですが、とにかく物や景色に興味がありすぎてずり這いやハイハイで一心不乱に動き回っているし、食事にも集中できていません。私や夫がそばにいてもあまり気にしていないようです。発達障害の特性がありそうでしょうか?

8人の医師が回答

2歳 頭にたんこぶができた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の女の子です。 今日の夜、冷蔵庫の上に一時的に置いていた水筒(800g程の登山用などの大きいステンレスの水筒)が、ちょうど冷蔵庫の下にいた子供に、開け閉めの振動で落ちてきてしまい、頭頂部付近にたんこぶができてしまいました。 (冷蔵庫の高さと子供の身長で、おそらく80-90センチ程度の高さからの水筒の落下だと思います。) 頭に落ちてきた後、すぐに「痛い」と号泣し、頭を触ると3-5センチ程のたんこぶができていました。 場所は頭頂部より少し後ろあたりです。 たんこぶの一部には数ミリの赤い出血のようなものは見られます。 15分程度で泣き止んだあとは、お腹が減っていたのか、お菓子を食べて、テレビを見て落ち着きました。 私がたんこぶを確認しようとすると、「触らないで」と手をのけたりはするので、痛みはあると思うのですが、今のところ、顔色や唇の色、目線、歩行、話し方はいつも通りのように思えます。 医療相談電話や近場の夜間救急に相談したところ、上記の症状では一旦様子見となりました。 子供が嫌がるため、患部を冷やすなどはできていません。 明日は家で安静にして、月曜日にかかりつけの小児科で一度診ていただき、そこから大きい病院等へ行く必要があるか相談しようとは思っています。 私の完全な不注意、責任で、後悔してたしきれませんし、今後子供に何かあったらと心配でたまりません。 先生方へは以下の点でご質問したいです。 1上記のような理由でたんこぶができた場合に今後はどのような点に注意する必要がありますか?(重症化すると必ず症状は出るのでしょうか) 2夜に寝てる間はどのように様子を見たらいいでしょうか。 3もし大きい病院にかかることになった場合に2歳の子供に脳の検査はできますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)