一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

寝ぐずりについて

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘のことで相談です。 4月から乳児保育所に行き始めたところです。 乳児保育所でお昼寝が12時からあるのですが、抱っこして寝せようとしてもなかなか寝ない、癇癪をおこす、寝ていて急に起き上がったり歩き回る、急に大声で泣き出すと言う行動があり、保育所から何かのついでに病院受診してみてくださいと言われました。 生まれてからもまとまった睡眠をなかなかとれず、夜も7〜8回起きていましたが、1歳2ヶ月で卒乳してからは、夜9時位に抱っこか添い寝で30分すると寝てくれて、夜中に泣いて起きる回数も2回位まで減りました。今はあまりありませんが、夜も急に起き上がったりすることはありました。 家にいる時のお昼寝は12時前後、ご飯を食べてお腹一杯になる、運動してつかれる、泣いた後などに抱っこすると寝ますが、布団で無理やり寝かそうとしても寝てはくれません。 私としては、睡眠パターンも個人差があるし、慣れていない保育園のことなので特に問題ないと思っているのですが、保育所では大変苦労しているようです。 この場合、受診するとすれば小児科でいいのでしょうか?また、寝ぼけて歩き回ったり大声を出さない方法などあったら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自閉症ではないか…

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になる息子が自閉症ではないか…と心配しています。 発達は全体的に遅いです。1歳までお座りしかできませんでした。今は手を繋いでヨチヨチ歩いている感じです。1人では10秒も立てません。 言葉は「ママ」と「嫌だ」しか言えません。 1歳頃からママやまんまやバイバイは言っていたのですが、1歳半前くらいから気付いたらまったく言わなくなっていました。 最近またママを少し言うようになりましたが… バイバイは手を振りながら言えていたのに今は促しても全くしてくれません。 後気になるのが、嬉しい時や興奮した時に両手をパタパタ振ります。手首から先を素早く振る感じです。 好きな曲が流れた時や好きなキャラクターがテレビに出て来た時など笑顔でパタパタパタパタ…10ヶ月頃からやっていて可愛いなぁと思っていたのですが自閉症の子がやるとネットで見ました。 ちなみに指差しもしません。 絵本を開いてワンワンどれ?など全くできません。 最近クレーン現象をやるようになりました。(iPadなどを見たい時に手を引っ張ったり、アトピーなので痒い所に掻いて…と手を引っ張ったり) 横目と言うのでしょうか…それも最近1日に1.2回やっています。 喃語?と言うか宇宙語はすごく多いです。よくしゃべっています。 食べ物の好き嫌いと食わず嫌いが激しいです。 人とのコミュニケーションは、小さい子供がいると自分から近寄ってニコニコして遊んだり、おもちゃ取ったり取られたりでケンカしたり… 大人より子供が好きです。 ただ人に構われるのがあまり好きではないようです。自分からは行くけど来られるのはあまり好きではないような印象です。(大人に限り) 以上の様子だけでは判断できないと思いますが、1歳10ヶ月でもこんな感じなのでしょうか?同じくらいの子と比べるとうちの子は幼いと言うかできないことが多いと思います。

3人の医師が回答

久々の運動(室内バイク)で発症した股関節痛がなかなか治りません

person 50代/男性 -

 60歳男性。82kg、168cmです。3年前には10km市民マラソンを75分で走れました。運動はコロナの時期から初めたウォーキング→ジョギングです。  それが、入院やら長い在宅勤務でここ3年間で体力が著しく落ちました。すぐ疲れます。会社に週に3日通勤するのが精一杯です。在宅勤務で助かっていますが、何とか戻そうと週1くらいで5km歩いたりしていますが疲労が取れるのに3日くらいかかります。  そこで、少しずつ室内バイクなどから始めると良いと聞きまして、スポーツクラブで室内バイクを2日連続で5km(1日目)、10km(2日目)と漕いでみました。疲労はすぐ取れましたが、いきなり張り切り過ぎたが左の股関節に痛みが出ました。 (元々歩いていて、なんか緩くなった感じがしてカクンカクンとすることが、稀にありましたが痛みはありませんでした)  整形外科に行っても、手術が必要とかの大事ではありません。やってはいけない運動もありません。痛みが引くまで痛み止めとリハビリに2週間に1回来てみてください、でした。  しかし、3か月たってもまだ痛みが出ます。朝起きた時や長時間座り仕事をした後に、股を外側に広げたり、歩く時に痛みがあります。  それでリハビリで習った、背を逸らしたらかがめたりや、や床ひねりで腰・背中あたりを緩めると、関節の可動域が増えて痛みが減ります。    ただ3か月この状態で、これ以上に改善しない、完治しないので、どのように対応すればよいかご教授賜りたいです。治療法や完治までの日数などわかりますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

言葉の遅れ 2歳7ヶ月

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳7ヶ月の男の子です。 言葉が遅く心配しております。 単語は、80程(不明瞭、単語の一部も含む)。 会話出来ませんが、2語文は、○○、いたー。○○、おかえり、おはよー、おやすみ、バイバイ。○○、ちょうだい。などは言います。 こちらの言うことは、理解しています。 他の子供とは、平行遊びです。どうぞは出来ます。 はっきり言える言葉もありますが、単語が母音発音になったり、単語の一部しか言えなかったり、発音が不明瞭なものもあります。宇宙語?も喋ることはよくあります。 一時、こだわり?かと思う行動もありましたが(スイッチや鍵など、自分がしたがり他がすると嫌がる。など)、今は軽減しています。 10ヵ月~1歳5ヶ月まで、滲出性中耳炎。 2歳2ヵ月、簡易な発達確認では、言葉以外は年齢相応と発達相談でいわれる。 といった、状況です。 2歳4ヵ月から3ヵ月ほど、市の親子教室に通いました。手を繋いで歩くなど以前苦手だったことは出来るようになりましたが、言葉はそこまで喋れる様になっていません。 これから、3語文や会話など出来るようになるでしょうか。また発達障害なども視野にいれ、どこか受診した方がいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月 くる病の不安について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子です。 生まれてから完全母乳で育てており、離乳食は現在1日3食200~230gほど食べています。 母親の私が日光アレルギーぎみなところがあり息子も日光にあたると赤身がでたり軽くですがプツプツ発疹が出てしまうため日中の外出を控えてしまっていました。 自宅保育で保育園などにもかよっていません。 買い物もネットスーパーなどに頼っており本当に外出していないと思います。(しても週2.3日など。) またごくまれに外出する時は日焼け止めをしっかりと塗ってベビーカーもサンシェードや紫外線カットの膝掛けなどをつけてしまっていました。 最近、日光不足によるビタミンD不足から、くる病になるお子さんが多いと知りました。 息子は1歳0ヶ月でまだ2.3歩しか歩きませんし、ヨタヨタととても不安定です。 しっかり歩かないのでまだO脚なのかなど、よくわかりません。 姉経由でよく風邪をひきます。(鼻水、くしゃみ、咳の風邪が多く熱はそんなに出ません) ビタミンDのサプリなども飲ませたことがありません。 身長は平均より少し大きめ、体重は成長曲線のグラフを飛び出しそうです。 頭の大きさも成長曲線のグラフの中心より少し大きめです。 今までの検診などで指摘を受けたことはありませんがかなりくる病のリスクが高くなってしまう生活をしてしまっていたと思います。 質問なのですが、 1.早急に小児科を受診し検査していただいた方がいいでしょうか。 2.くる病だと診断された場合、1歳過ぎてしまっていると今後の発育発達に影響が出てしまうのでしょうか。 遅いかもしれませんが外出をして日光に当たるようにしたりビタミンDサプリ(ベビーD)を注文するようにしました。 本当に無知で恥ずかしく、息子にかわいそうなことをしてしまいました。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)