ヨーロッパ(スイス)在住です。
2歳3ヶ月の男の子の相談です。
1月の中旬に軽い風邪をひき、熱が37.8度あった日は1日だけ。その後鼻水鼻詰まりがありました。
風邪のひきはじめから1週間後くらいに咳も出てきました。
今、風邪の症状はほぼ消えているのですが、5週間経ってもまだひどく咳き込みます。
特に寝る前、朝方、激しく動いた後などです。
先週は寝る前にひどく咳き込み、吐いてしまいました。
おとといも吐くまではいかないけど、かなりえずいていました。
その様子に耐えきれず、昨日小児科に行きました。
実は前回風邪を引いた時も、同じく咳が4週間長引き、受診したのですが、子供の風邪で咳が4週間から8週間続くことはよくあるので、熱がない限りは薬も与えることないし、そのうち治るので受診もしなくていいと言われました。
今回の風邪は、今で5週間目ほどですが、吐くまで咳が出るのは見てる方も辛く、毎朝咳き込んで起きてしまうし、夜間も咳き込んで起きてしまうこともあり受診をしたのですが、結局同じこと言われただけでした。
私(母)が喘息持ちなこともあり、喘息の可能性はないか?と聞いたら、胸の音はとても綺麗なので今は出す薬も吸入もいらない、喘息の検査は6歳以上でないと出来ないと言われました。
今の時点で何か出来ることはありますか?
今年日本に帰省した時に、喘息の検査を受ける事は出来ますか?
よろしくお願いします。