咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

2歳児 風邪の後の長引く咳

person 乳幼児/男性 -

ヨーロッパ(スイス)在住です。 2歳3ヶ月の男の子の相談です。 1月の中旬に軽い風邪をひき、熱が37.8度あった日は1日だけ。その後鼻水鼻詰まりがありました。 風邪のひきはじめから1週間後くらいに咳も出てきました。 今、風邪の症状はほぼ消えているのですが、5週間経ってもまだひどく咳き込みます。 特に寝る前、朝方、激しく動いた後などです。 先週は寝る前にひどく咳き込み、吐いてしまいました。 おとといも吐くまではいかないけど、かなりえずいていました。 その様子に耐えきれず、昨日小児科に行きました。 実は前回風邪を引いた時も、同じく咳が4週間長引き、受診したのですが、子供の風邪で咳が4週間から8週間続くことはよくあるので、熱がない限りは薬も与えることないし、そのうち治るので受診もしなくていいと言われました。 今回の風邪は、今で5週間目ほどですが、吐くまで咳が出るのは見てる方も辛く、毎朝咳き込んで起きてしまうし、夜間も咳き込んで起きてしまうこともあり受診をしたのですが、結局同じこと言われただけでした。 私(母)が喘息持ちなこともあり、喘息の可能性はないか?と聞いたら、胸の音はとても綺麗なので今は出す薬も吸入もいらない、喘息の検査は6歳以上でないと出来ないと言われました。 今の時点で何か出来ることはありますか? 今年日本に帰省した時に、喘息の検査を受ける事は出来ますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

粘度の高い薄ピンクの痰から低粘度の黄色い痰へ。

person 40代/女性 - 解決済み

今月2日頃から乾咳、5日の夜に38.5℃の発熱。 翌6日、発熱から12時間以上経過でかかりつけへ。熱は37℃まで下がったものの、念の為インフルコロナの検査ー受けましたが陰性。 夜も寝られない咳のため、フルティフォーム、カルボシステイン、クラリシッド、レスプレン、モンテルカスト等が10日分処方されました。 月曜から飲み始め、4日目で乾性の咳から重い痰が気管にある湿性の咳に変わり、金土日と加湿器を使い、体位を変えながら自己排痰をしていたら少しずつ痰が出しやすくなりました。この間、痰は粘度の高いクリーム色、粘度高めの泡立つ白い痰、粘土高めの薄ピンクの痰(泡立つ白い痰も共に)と変化してます。 自己排痰で少し楽になったと思っていた今日、朝から粘性の低いサラサラの黄色い痰が出るようになりました。 粘性は低いので咳で出しやすくはなったものの、ずっと気管を上下しているような音(ゴロゴロ?ゴボゴボ?)がしていて、特に深く息を吐いた時に押上られているような感覚があります。 熱は一昨日まで上がったり下がったりを繰り返しましたが昨日はほぼ微熱。 痰の性質が変わったからか当初のように息をする間もなく肺がひっくり返りそうな程咳き込む、吐く、ということは無くなり、浅い呼吸をしていれば息苦しくなることもありません。 痰の状態だけで調べると肺水腫が出て来ました。 息苦しい感じはあるものの、呼吸困難ではないように思うので明日まで様子見で良いのか 救急外来を受診しないといけない状態なのか…そもそも本当に肺水腫なのか分からず…

2人の医師が回答

2歳の娘 寝るたびに咳き込み嘔吐、喘鳴がする

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が土曜日頃から咳鼻水の症状が出始めました。 昨日耳鼻科を受診したところ中耳炎になっており、下記の薬が処方されました。 ・メイアクト ・ビオフェルミンR散 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% ・カルボシステインシロップ小児用5%「NIG」 ・キプレス細粒4mg 昨日の耳鼻科受診後、昼頃から38.4度の発熱がありましたが、今日の朝には解熱しました。 気になることは土曜日から咳き込み嘔吐が続いていることです。 大泣きすると吐く、寝ると咳き込んで吐くといった感じで、吐く息の最後に音が聞こえるため、今日小児科を受診しました。 小児科では胸の音をきいてもらい、吸入と鼻水吸引した後も確認してもらったところ、音が聞こえるが、痰が絡んでいるからだろうとの診断でしたが、気管支拡張剤を処方してもらいました。 小児科ではプロカテロール塩酸塩シロップ5ug/ml 0.0005%が処方されました。 耳鼻科と小児科で処方された薬を全て飲んでいますが、今寝ている時もしきりに咳き込み、寝始めに1度嘔吐しています。 もうすでに4回ほど咳き込み嘔吐しかけており、吐く息の後に音が鳴っている状態も変わっていません。 小児科で処方された気管支拡張剤は昼と夜で2回飲みました。 様子をみて大丈夫な状態なのでしょうか。 寝入ると咳き込み嘔吐を何度もしたり、ここまで音がなる呼吸をしたことがなかったため心配になっています。 上の子5歳が昔喘息だった時は、気管支拡張剤を飲むとピタッと喘鳴が止まっていました。 2歳の娘には効いていないように感じます。まだ2回しか飲んでいないからでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)