ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

下肢静脈瘤

person 20代/女性 -

ご相談させてください。 大学生ぐらいから左足のふくらはぎの表と裏の血管が浮き出ていると自覚があったのですがとくに最初は気にしていませんでした。 しかしだんだんと症状が重くなっていたので近所の町の医院に受診すると、 やはり軽度の下肢静脈瘤とのことでした。 先生から女性だし見た目も悪いから消しましょうと硬化剤にて治療をしました。 表三箇所、裏一箇所、硬化剤を入れ包帯にて圧迫し治療は終わりましたが、 結局痛み足が腫れてむくみ何日間か会社に行くことができませんでした。 現在治療してから一週間たちますが、むくみもとれ歩行能力も改善しお風呂に入れるようになりましたが、時々ぴりっと痛むような気がします。 そして時々足の血管か分かりませんがぴくぴくと痙攣するような気がします。 病院の先生はもう受診する必要はなく軽度の下肢静脈瘤だったので硬化剤による治療も一回でいいとのことでした。 また着圧ソックスを履いた方がいいですか?と質問すると、 履く必要はない、履いた方が症状を悪化させるとの回答でした。。 正直治療を終えてしまい何とも言えませんが血管のことなのでもっと大きい大学病院を受診した方がよかったのではないかと後悔することも多々あります。。 現在はまだ赤く内出血した部分が残っています。 硬化剤による副作用で血栓が肺や心臓に飛んでしまうのではないかと日々不安です。 飛んでしまったりすることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左手震え 胃もたれ 息のしづらさ   

person 30代/男性 - 解決済み

38歳男性です。先生方知恵をお借りしたいです。10月に身内に不幸があり、それ以降身体の少しの異変が気になり、色々な病気にかかったとつねに頭にあり趣味や仕事もあまりできておりません。夜眠れない日が多々あります。(HIV、胃がん、膵臓がん)など。去年の12月20日頃インフルエンザにかかり40℃以上の熱がでました。その頃から激しい胃もたれがあり内科で胃カメラ、CT、血液検査をやりました。特に問題ないとのことで、機能性ディスペプシアと診断されました。ただ、先日から左手の震えが気になりだしました。思い返せば12月末あたりから、力が入りにくい感じはありました。左手の震えは特に何もしていないときに小刻みに震えます。つねに力の入りにくさはあるのですが、震えるときと震えないときがあります。寝る時はあまり震えを感じません。左手でのスマートフォンやパソコンの打ち込みもしにくくなったり、合わせて息のしづらさも感じ始めております。ほっぺたも少し痙攣する感じ?があります。腰痛持ちではあったのですが最近ひどくなった気もします。背中あたりにも張り?痛み?(違和感)があります。胸筋、ふくらはぎに時々違和感があります。ネットで調べてみるとパーキンソン病の症状によくにていて、また不安に陥り、一睡もできておりません。先生方症状をみる限り私の病気は何なのでしょうか?やはりパーキンソン病なのでしょうか?何卒宜しくお願いします。

3人の医師が回答

運動ニューロン疾患/ALS症状について

person 30代/男性 - 解決済み

2022年6月ごろから脳神経内科を受診しており、過去経緯含めについて記載いたします。 【病状の変化と受診経緯】 2年前~ 右手親指の動きづらさ(勝手に曲がってしまう)があり整形外科受診、特に異常は見つからず湿布等処方。パソコン作業等でやりにくさを感じていたが、その他の生活に支障はでておらず経過観察 2022 3月頃 右太ももの違和感(突っ張る感じ)が継続し、脳神経内科受診、MRI異常なし。寝起きに首や手がしびれるような事が時々あり、整骨院に行ったところ首・肩こりと巻き肩のような症状がでているとのことで4回程度通う。 6月 腕のけいれん、ふくらはぎの不随意運動などあり内科受診 後日 大学病院脳神経内科受診。視診で首の右側の筋肉の萎縮ありとのことで筋CT撮影・血液検査実施。後日異常なしとの見解あり その後食欲不振と倦怠感があり体重が5kgほど減少。 階段昇降時にふくらはぎの疲労感あり。 6/24 筋電図検査実施。 7/4 大学病院脳神経内科受診。筋電図で異常がみあたらなかった旨の結果報告あり。同日肺機能検査実施、肺活量は問題ないが1秒量が低下(v25 51%) 喘息や気管支炎を改善する薬を処方されたが効果なし。 7/30 大学病院脳神経内科にて神経伝導検査実施、同日結果報告あり異常なし。 8/24 大学病院の紹介で国立病院を受診し、異常なしとの見解。 全体的に少しづつ症状が悪化している自覚があり、直近では肩が上がりづらい、物を持つと重く感じる、ワイシャツのボタンを留めづらい、むせる事が増えたなどの自覚症状があります。また手の母指球の痩せが見られます。 ただ現状大学病院や国立病院等含め複数の脳神経内科を受診しおそらくALSや運動ニューロン疾患では見解を得ており、今後どのように治療・通院等したらよいものか悩んでおります。

6人の医師が回答

目眩、立ちくらみ食欲なし発熱、背面痛腰痛、両足が怠い、動くと息苦しさがあり横になっていても眠れない

person 40代/男性 -

6日程前に悪寒がして2日間市販の葛根湯を飲んだり等して睡眠を8時間以上とって日に2食しっかりした量を摂れる様になり回復し習慣である喫煙飲酒も出来ましたが一昨日のゴルフのあと何となく不調を感じ翌朝には強い眠気に食欲がなくOS 1と栄誉ドリンクは飲めて昼夜と食欲なく下半身の怠さ、脹脛の痛み、目眩立ちくらみで辛く眠気を感じるもろくに眠りにつけません、平熱36.2〜5℃ですが現在37.3℃あります、気になるのは動機息切れ、息苦しさでこれは階段の登り降り少しの歩行でも最近自分で鼓動が聞こえる様な感覚になる程なので急な症状ではないとはいえこうなると意識して鼻呼吸に切り替えようとしても直ぐには出来ない程です、普段睡眠時に無呼吸や長引くいびきと四肢痙攣がある様なので今月初頭に内科で脳のMRIを勧められて受けまして結果特に緊急性もありませんでしたが来月も再診とMRIの予定はあります、 今は時間が経つにつれ鼻水も少し気になり現症状で一体何科にかかるべきか不明でご相談しました ちなみに7年位前から脂肪肝で今は高血圧、高血糖、高コレステロール改善の薬をかかりつけで処方され毎朝服用しています、この6月には胃腸静脈瘤破裂で入院し退院が消化器の精密検査を受けるように言われましたが行けてません

3人の医師が回答

ALSが怖い。不安神経症。

person 30代/女性 -

呂律が回らない時があった 話しにくい時がある ずっと下痢 朝イチ 左半身、首肩頭こめかみ 腰足の付け根ふくらはぎ 足の裏  歩きにくい感じ 痛み、重苦しい、 首が重すぎて辛い時がある 腰がザワザワする 指先が動かしずらい ばね指になる。特に朝が多い たまに、人差し指が勝手に 揺れる.すぐ止まる。 付け根が痛くなるときがある。 ベロに違和感を感じることがある。 胸が重苦しくて 息苦しくなる。 誰かが、乗っかってる感覚 不安神経、パニック障害 内科レントゲン心電図問題なし 整形外科、背骨歪みあり。 頭部MRI異常なし 頚椎MRI異常なし 絶対何かないとおかしいほど 左半身だけがおかしい。 ALSと症状が似てて不安 耳の奥、鼻の奥、顎の下 胸肋骨が痛い時がある これも左のみ。 声が頭に響く 声が枯れる時がある 字が描きづらい 腰が疼くような感覚 1ヶ月前から 足が筋肉痛 10/5 ひどい 手も筋肉痛 10/3 ひどかった 目が覚めると真っ白の天井に 模様が見えるときがある 筋肉のピクつきがよくある。 痙攣ではなく、ピクンと一回がいろんな箇所にある。 不安神経症のパニック障害ですが、毎日考え過ぎて怖すぎて全身の筋肉痛がひどいです。 お出かけしたり、友達と会ってる時は症状は少し無くなりますが家に帰るとやはり酷くなります。怖いです

5人の医師が回答

75歳母むくみ緩和のためフロセミド服用したところ貧血のような症状あり。薬服用続けるべきでしょうか。

person 70代以上/女性 -

もともとの病気:躁鬱により今年の5−6月に2ヶ月入院(主治医より紹介してもらった病院に入院) 退院後、入院していた時の薬をしばらく服用続け、症状が落ち着いていることが変わらないことを確認し、主治医がもとの薬に戻したところ(8月)、徐々に足にむくみと急激な体重増加の症状が出始めました(9月)。近所の内科で血液検査したところ、特に何も問題なかったのでフロセミドを処方され、1週間ほど服用。足のむくみも5割ほどひきましたー>9/24に再診で1週間分処方されました。足の甲にはまだ少しむくみが残りますが、ふくらはぎはもとに戻っています。体重ももとの体重に戻りました。 現在の症状:9/27起床時に軽い貧血(低血圧)、9/29朝貧血で午前中は起き上がれず少し起き上がるとまたすぐにベッドに戻るの繰り返しです。このような場合、フロセミドを継続して服用して問題ないでしょうか?停止すべきでしょうか? 薬剤師さんによるとむくみの原因は8月にこれまでのうつの薬に戻したことによる反応と言われました。この状況を話したところ、心療内科の主治医も入院時の処方に近い内容にさらに薬を戻したとのことです。 ご参考までに、他の症状としては、足がときどき一瞬痙攣となるような症状とひどい眠気(いずれもうつの薬によるものと思いますが)があるとのことです。

7人の医師が回答

右手の圧迫感→右足の若干の痺れ(ピクピク)→酔った時のようなフラつき感→右太ももの痙攣

person 20代/男性 -

水曜午後 ・右腕が重く圧迫感があり夜になるにつれて強まりました。翌日の朝起きた時も症状がありましたが、起床後1時間程度で症状が消えました。 木曜正午前 ・右足が若干薄く痺れているような感覚(+ぴくぴく感)が度々常にではありませんが起こりました。夜になると右ふくらはぎが一瞬痙攣のような症状がありました。 金曜朝 ・右足の痺れやピクピク感が続いていたため、脳神経内科に電話で相談したところ、脳梗塞の可能性は年齢的に考えられないため先に整形外科の受診を勧められました。その後整形外科には受診できていません。痺れやピクピク感はその日の夜になるにつれて消えていきました。 金曜夜 ・バイト勤務中にふわっとしためまいのような症状(軽く酔った時に軽くふらつく感覚)が起こりました。 土曜 ・リレーマラソンに出場しました。ふわっとした感覚は試合中は特にありませんでした。逆に走ったことで弱まったいく感覚もあります。それ以降現在に至るまでふわっとした感覚は出たり弱くなったり消えたりしています。 土曜夜 ・首の右後ろが凝った時のような重い痛みが出ました。ストレッチ等で弱まりましたが強くなったりもしました。翌日朝には痛みはほぼ取れていました。 日曜(本日) ・運転中に右脚太ももの筋肉が激しく痙攣を起こしました。痛みはありませんでしたが目に見えて大きいものでした。運転をやめると落ち着きましたが一日中度々現れました。 ・夜になると日中は感じなかったふらっと感がまた現れました。 ・体に出る症状が右半身ばかりなので脳梗塞等ではないかと心配です。顔の歪みや頭痛、呂律が回らないといった症状はありません。 ・ストレートネック気味かつ最近枕をやや低くしたことを踏まえ首が原因ではとも考えています。 ・5年前に自律神経失調症(?)を患っており、その時のふらっと症状と今回の感覚は全く同じです。 ・すぐに病院にかかるべきなのか、かかるとして何科か、症状が多岐に渡っていてかつもう出ていないものもあるためもう少し様子を見るべきか、検査してわかるものなのか、不安です ・心配性の面がありつねに心配でなりません。

4人の医師が回答

全身のこわばり 突っ張り感 何か病気ですか。

person 30代/女性 -

10日ぐらい前から 全身こわばる感じがします。 突っ張るというか、つる前の感覚というか。 モヤモヤして動かしにくいのです。 場所は ふくらはぎや手首から肘にかけて 二の腕、両足指、両手指、首 顔(顔は1日中ずっと突っ張り感持続します。左がおもです。) 関節痛もあります。 膝、両足指、両手指、手首、 足裏、足首、鎖骨、肘の内側 押さえてもそんなに痛くないですが 動かしたときと安静時が痛いです。 痛くない時と痛い時があります。 補足 朝、指がカクンとなる。 足の症状のため歩きにくさがあります。 手の力が入りにくいです。 使った筋肉がよくピクピクと痙攣します。 目立つむくみや腫れはありません。 腰のMRIは異常なし。 これはどんな病気ですか? もしリウマチでも関節以外の場所がこわばったりするのでしょうか。 一応検査はしてますが、はっきりとした 答えがでないので困っています。 痛み止めも効いてないので、、 ★背景として 10月中旬より手指がこわばり始めました。 朝は曲げるとカクンカクンとなります。 日中はカクンとはなりませんが 動かしにくい状態です。 動かしたときと安静時は痛いが、 触って押さえてもそんなに痛くないです。 11月に入っても 毎日継続してるのでリウマチ検査をしたところ リウマトイド因子が45でした。 大きい病院を紹介され 尿検査と血液検査とエコー検査をしました。 12月に入り結果を聞きに病院へ。 その結果は異常なしとのことでした。 (膠原病や甲状腺の検査も一緒にしているかは わかりません。) しかしながら、 リウマトイド陽性と 指のこわばりと動かして痛い症状があるので もしかしたらリウマチの初期かも、とのこと。 痛み止めの薬は処方されました。

5人の医師が回答

左足の脱力 ALSの不安

person 30代/女性 -

33歳女性。一ヶ月半前から左下肢に違和感を覚え始めたころから全身(太もも、膝、脹脛、お尻、腕、腹)ピクピク、ビクッとする痙攣が起き始める。 6月後半に神経内科に行き、脳MRI、反射の検査をしてもらい特に異常は無いと言われ様子をみる。ピクピクも特に気にする必要はないと言われた。 一ヶ月がたった今左足の脱力を感じる。 左太ももや膝を中心に力が入らない感じ。 また、膝の前側、脛の左側、に筋肉のつっぱり感を常時感じる。 ざわざわしびれる違和感で力が入らず歩きにくい症状も出てくる。 7日前仕事の後左足に力が入らなく震え立っていられないことがあった。 また他にも症状があり、左手の母指球筋のつっぱりもあり左手の動かしにくさも感じる。 左肘から手先までヒリヒリした痛みで目がさめる。 先日神経内科を再診し、反射の検査だけしましたが神経内科的には問題ないと言われる。 症状が出る半年前から左側の腰の痛みがあり整形でもMRIを撮りましたが特に異常はないと言われました。 今は痛みよりお尻のざわざわしたしびれと、とにかく上記の左足の違和感で毎日不安な日々を送ってます。 ピクピク常時寝てるときにも感じ、不安感で毎日激しい動悸で起きてしまいます。 (精神科にもいきました。。) 筋肉の萎縮などは今はないように思います。 整形や神経内科でも特に治療も無く、ただ毎日様子をみて悪化してる気がして本当に不安です。ALSではないかと毎日考えてしまっています。

2人の医師が回答

ALSを心配してます。5月から筋肉痙攣があります。脚の重だるさもあります。神経系の難病でしょうか?

person 30代/男性 -

毎月相談させて頂いてます。 5月の初め頃から筋肉のピクツキが気になり初め、最初は左のふくらはぎだけだったのが今では全身でピクピク動いたりモゾモゾするような感じがあったりビクッと大きく動くとがあったりとずっと数分おきにどこかが動いています。 一ヶ所が動くとよく連動して別の箇所も動く事が多くなった気がします。 筋肉の痩せは今のところ感じられません。 最近は顎がすごく疲れやすくなったような感じがします。 舌をべーっとだすとピクピク細かくずっと動きます。 舌が痙攣しているせいであごが疲れてくるのでしょうか? 左足で片足立ちすると、前よりグラつくようになった気がします。 立ってはいられます。 握力は右足55キロぐらい 左47キロぐらいです。 毎回測ると前後します。 毎日夜中の3時頃に急に目覚めるようになりました。 これも神経からくるものでしょうか? 心療内科でエチゾラム錠0.5mgという薬を貰い飲んでいますが、筋肉のピクツキは収まりません。 薬を飲んだ日は朝まで眠れるようになりました。 だんだんと全身に広がってくる筋肉のピクツキが怖くて仕方ありません。 整骨院でも限りなく可能性は低いと思うとは言われましたが、筋肉のピクツキがある以上100パーセントALSではないとは言い切れないと言われました。 やはり現段階では初期症状すぎてALSと判定するのは難しいだけなのでしょうか? あまりピクツキについて考えない方がいいと言われるのもわかりますが、ピクピクっと動くとすごく気になり、毎日ALSが頭から離れず憂鬱で仕方ないです。 これから萎縮や力が入らなくなってくるのでしょうか? このピクツキはいつか収まるのでしょうか? 神経内科の先生も整骨院の先生も可能性は低いとは言っていますが、本当ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)