インフルエンザ後 胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:605 件

インフルB二峰性熱と細菌感染

person 40代/女性 -

2月12日微熱から13日38℃、インフルコロナ陰性でしたが2月11日に子どもがしっかり陽性出し、自己の症状からみなし陽性として頂きました。タミフル処方され内服しています。 2月12 13 14と、マックス38℃で発熱と微熱を繰り返し、2月15日には一日中解熱していました。 しかし2月16日昼くらいから再び発熱し、この辺りから背中や首筋 副鼻腔や顔面の痛みが発生。 風邪をひくと大概副鼻腔炎症状に悩まされ、今回はけっこう症状がきつかった為病院に事情伝え、診察と経過からは何かしらインフル中に他の細菌とかにやられた可能性もある。と判断頂き、ジスロマックを処方頂きました。 この経過の間、子どもも解熱はしましたが尋常ではない乾いた咳をしていたため昨日子どもはクラリスを処方され、2回内服でびっくりするくらいスッキリしております。 昨年10月、コロナ後乾性咳がひどくなり私自身は胸レントゲンからうっすらすりガラス陽陰影があったためマイコプラズマかと。と診断されこの時もジスロマック内服してスッキリしました。 今回は自身は乾性咳は目立たないですが、再びインフルからマイコプラズマが再燃した可能性もありますか? また、血液検査などはしていないですが自身の経験から副鼻腔がかなり痛むため細菌にもやられたかな?という自己の主訴から抗生剤を処方してもらいましたがインフル中に抗生剤内服する事もありえなくはないですよね? 文面がごちゃごちゃしてすみません。自己では二峰性の熱と思っていますが 実は今日からの熱が本格的なインフル開始?という事もありますか? 医師は初発診断した2月12日から換算して、解熱したなら早いなら明後日から仕事に出ても大丈夫。と言っておりました。

10人の医師が回答

咳喘息、本日ひどい咳により左の肋骨が歩くだけで痛いです。

person 40代/女性 -

7月9日より軽い咳が出始めて、発熱はありませんでしたが、声が枯れるぐらい酷い咳き込みが連日続き、かかりつけ医に紹介状を書いてもらい総合病院の呼吸器内科を受診し16日にインフルコロナ検査、血液検査、胸部レントゲン、CT検査を行い、どの検査も異常無しでした。ストレス性の咳喘息の疑いがあると診断され気管支の炎症を抑えたり、気道を広げる吸入薬、呼吸が苦しい時に使用する吸入薬を処方してもらっています。 (実際に職場の人間関係がストレス要因としてあると感じています) 朝方や夜間だけでなく日中でも咳き込みが続き、特に職場から帰るバスや地下鉄の中で酷く咳き込んでしまい、本日職場から帰宅時咳き込んだところ胸の筋肉がブチッと千切れたような衝撃の後に痛みが走り、そこからカバンを持って歩いたり、向かい風が体にあたるだけで左胸の肋骨辺りが激しく痛むようになってしまいました。 荷物を両手に持ち、ゆっくりのペースで歩かないと痛みが響いて歩けない、ゆっくり歩きでもかなり痛い状態です。 明日、胸部レントゲンを撮影しに通院する予定ですが、肋骨が折れていたりヒビが入っている場合、痛みが無くなるまでどれ程の期間が必要ですか? また、その期間は職場を休んで安静にしていた方がいいでしょうか?   後、肋骨骨折やヒビに対して、どのような対処療法を取ると痛みが緩和されますか?現在、ベッドの上で上肢をベッドの背もたれにつけて、痛みで動けない状態にあります…。 先生たちのご助言を、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬の飲み合わせ、処方薬同士

person 40代/女性 -

4日前に熱38.6を出し、翌朝には下がりました。前日に家族が同じように発熱し、検査をしてインフルエンザ、コロナ共に陰性でした。 薬をもらって帰宅し、すぐに治りしたが、私は解熱後の咳が治らず2日前(金曜)に受診し、家族と同じ薬を処方されました。 デキストロメトルファン15ml バナン錠100ml ソランタール錠100ml ビオフェルミンR錠 の4種類です。 飲み始めて2日経ちますが、まだ咳が止まらず、寝付くまでが大変で、寝付いたら咳で起きることはなく、目が覚めてしばらくすると、咳が出る、と言った感じです。(家族はすぐに治っているため、このようなことはありませんでした) 鼻水は出る時は出ますがそんなに多くはなく、色も透明。昼間は痰が絡む咳ではないですが、喉より奥がゴロゴロしてる時もあり、朝イチの咳では少しだけ痰も出て、風邪の治りかけのような色付きの痰です。痰が出た後はしばらく咳も楽です。 そこで自分なりに調べて、家にモンテルカストとか、カルボシステインと言った薬が残っているですが、痰を出やすくするとかの説明だったと思うのです。 今回処方された薬を優先というのはもちろんですが、 1、家にある薬も合わせて飲んでいいかどうか 2、飲む ならどれがいいのか 昼間も空咳の感じですが、上を向いて咳をして、気管?胸の上辺り、鎖骨よりも下の辺り?まで真っ直ぐにしてする咳でないと、咳が止まらず、喉が咳で痛いだけでスッキリしません。 3、これは喉より下に痰が絡んでるからでしょうか。空咳ではなく、痰が絡む咳ということでしょうか? 日曜で処方してくれた薬局も開いておらず、聞けないので教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

咳が止まらず苦しいです

person 30代/女性 - 解決済み

私は喘息持ちで、毎日ビラノアOD、メキタジン、テオドール100、カルボシステイン、プランルカスト、アドエア吸入器を服薬しています。こちらの薬は、子どものかかりつけ医でいただいてます。 2月に入ってから子どもに発熱、咳、鼻水の風邪症状が見られ、コロナ、インフルは陰性。血液検査から細菌性の風邪と診断されました。その後、私もうつったようで…2/6に喉の痛み、夕方に38.3の発熱がありました。 2/7には熱は下がりましたが、喉の痛みがあったため喘息の薬をもらっている病院で、コロナ、インフルの検査をして陰性。セフカペンピボキシル、アルサルミン、頓服でカロナールをいただきました。しかしその日の夜から咳まで出始め、夜中も目が覚めてしまうほどだったので、次の日に再度受診。 お医者さんからは「昨日の今日ですぐに良くならないよ。あとは日にち薬。いつもの薬も飲んでるんでしょ?」と言われ…(その通りですが…)夜眠れないのがきついことを伝えると、フスコデ配合シロップ、ツロブテロールテープ2mgを出してもらいました。呼吸音も悪くありませんでした。 咳が出始めて3日経ちますが、日中も咳が止まらず、夜は特に酷く呼吸もきついです。胸の痛みや頭が重たい感じも出始めています。それでも、日にち薬で様子をみたほうがいいのか、それとも呼吸器専門の病院で改めて診てもらったほうがいいのか、アドバイスをお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)