カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

3歳男の子、細菌感染で発熱の場合痰が絡みますか?

person 乳幼児/男性 -

指の爪噛みで腫れや軽い膿が以前よりあり ゲンタマイシン軟膏が小児科ででており治療中 火曜日夜から声枯れ、軽い咳、痰が絡む 水曜日同様 木曜日小児科受診しカルボシステインとアンブロキソール。熱が出たときの為に解熱剤処方される。肺の音問題なし 木曜日夜中の咳がひどくなり オットセイのようなような咳がではじめ救急に相談したが全く眠れないわけじゃなくこま切れでも寝られてるなら様子を見てと言われ 翌日金曜日(昨日)朝一で小児科に相談。肺の音問題無し デカドロンシロップ1回分をもらう。吸入はなし 金曜日夜中はオットセイのような咳なし、咳で起きることもなかったが 鼻が詰まり出す。吸引(普通の鼻専用のノズル?で)したが奥なのかあまり引けてこない 痰はあまり絡まなくなり改善傾向のように思えた。 今朝から痰がまたひどくなってきた気がします 咳がひどく、オットセイや犬の鳴き声のような咳ではなく強く痰混じりでコンコン、ゲホゲホという感じで肺か痰がゼロゼロしてるような感じなのでビソルボンとメプチン吸入 持病としてミオパチー(筋疾患)ありで医療的ケアはないが嚥下に問題をかかえ これまでも痰で窒息まではないが、痰が上手くだせずに嘔吐したり 苦しそうにしたりして救急要請をした経験もあります。 現在37.4度 〇もし今後発熱し、インフルエンザとコロナ陰性だった場合指の相談をしたら細菌感染などを考え小児科で抗生剤処方してもらえるでしょうか? 〇指の感染の発熱では痰や咳なども症状としてありますか? 〇コロナ、インフルエンザ、ウイルス感染と指の細菌感染が合併している可能性もあるでしょうか? 〇今私の足の間に座っていて私のお腹と子供の背中がひっついてるような感じなのですが背中からグーという振動が伝わってきます。肺がゼーゼー?ゴロゴロ?してるのでしょうか。市内の小児科ではどこも毎回発熱があると車の中でインフルエンザ、コロナの検査のみ、聴診器で音を聞いたりはなく結果を車内で聞くという流れで胸の音を聞いてもらったことはこれまでないのですが、胸がゼーゼーなってても問題ないのでしょうか? 〇画像のような感じで10本中8本がこのような感じになっていますが、指全体が腫れるほどの腫れは今のところありません 関係はありそうでしょうか? 〇メプチン吸入これまで詳しく説明されたことないのですが、一日何回まで使用できますか? 〇小児科でツロブテロールテープとメプチンを一緒にもらうことがありますが 併用では不整脈の副作用リスクなど色々よくないことが書いてありますが併用に問題無いのでしょうか?朝ツロブテロールテープを貼ってましたが咳が酷くツロブテロールを剥がし、メプチン吸入しました。 〇火曜夜からと考えると改善していっていいように思えますが治るにはまだ日数かかりますでしょうか? 鼻水がでますが鼻水吸引で片側の鼻が大量の鼻血で吸引不可です。参ってます… 質問多くてすみませんがよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

3歳6ヶ月の娘、1週間以上下がらない熱

person 10歳未満/女性 -

4/10 ・朝から咳と鼻水が出始める ・深夜発熱 4/11 ・終日発熱(最高39.5℃) ・夕方頃、右目のしたに蕁麻疹が出て30分ほどで消える 4/12 ・朝には解熱。祖母宅の庭で砂遊びをして過ごす ・夕方頃熱が上がり始める 4/13 ・終日発熱(最高38.8℃) ・小児科受診、溶連菌陰性 4/14 ・朝には解熱。1日家の中で元気に過ごす 4/15 ・朝起床すると発熱 ・小児科受診。胸の音も綺麗でぐったりもしていないため、様子見とのこと ・歯茎と上唇がかゆいと言う。少し腫れているようだが夜には引いていた 4/16 ・朝は低く、解熱傾向 ・10時頃から39.0℃近くまで上がり始め、夜まで発熱 4/17 ・朝は37.0℃。小児科受診し帰宅すると再び38.0℃まで発熱。発熱から1週間が経つこともあり、総合病院受診 ・喉は多少赤いものの呼吸音問題なし、レントゲンも問題なし、マイコプラズマ・アデノウイルス・溶連菌・ヒトメタニューモウイルス・インフルすべて陰性 ・採血はCRPが2.51、好中球、白血球もやや高いものの、緊急性はない数値かつ本人が元気なためおそらく週末で解熱するだろう、このまま週明けまで様子見と言われる ・帰宅後は解熱、寝るまで熱は上がらなかった 4/18 ・起床時も解熱、10:00に計測した時も平熱であり、家で過ごすことが限界だったため1時間ほど砂遊びをする ・13:00に計測すると38.8℃ この調子で、1週間上がり下がりを繰り返しています。 4/11に小児科受診した際にモンテルカスト、カルボシステイン、アンブロキソールを処方されておりしっかり服用を続けています。 高熱があっても本人は割と元気で、苦しがる様子やぐったりすることも殆どありませんでした。 とはいえ発熱から9日目、まだ下がらないどころか39.0℃近い発熱が続くことが不安です。 総合病院の先生は週明けまでには下がるだろうとの見方でしたが、このまま週明けまで様子見で大丈夫なのでしょうか? 月曜日までに解熱していない場合は、再度総合病院を受診すべきですか?

7人の医師が回答

子供のてんかんについて、教えてください。

person 10歳未満/男性 -

現在8歳の男児です。 昨晩、寝始め1時間以内くらいに、呼吸が苦しいのか?口をもごもご?するような感じで、起き上がり、多分2〜3分以内には収まり、また普通に寝てしまいました。 朝、様子を見ていましたが、いつもと変わった様子も無く、風邪症状で鼻が詰まっているとかも無いようです。 過去に何度もこちらで相談させてもらっていましたが、アデノイド肥大や扁桃肥大を疑い、何年も耳鼻科通いをしてきまして、薬も飲んできました。(モンテルカスト、カルボシステイン、アレルギー薬など) 今年の6月に大きな病院で、レントゲンを撮ってもらい、アデノイドなどは年齢相応で、風邪などの際は気をつける程度で、特に手術は必要ないとの診断をいただきました。 それで安心していて、しばらくこの睡眠時に呼吸が苦しそうな症状は出なかったのですが、また半年以上ぶりに久しぶりに出てしまい、一体なんなのか?気になりました。 ちょうど同い年の知り合いに、最近、てんかんと診断された子がいまして、そういう可能性もあるのかな?と気になりました。 その子は睡眠時だけでなく、起きている場合にも症状が出るようですが、頻度は少ないようです。 うちは睡眠時にしか症状は出ません。 なので、長い間、鼻水や痰のせいかな?と疑ってきたのですが。 苦しそうにしている間も、体が硬直している、とかの感じには見えません。手足とかは動かせるようです。 顔(口や鼻のあたり)だけの異変に感じています。 ただ、てんかんにはいろんな種類や症状があるとのことで、わかりにくい場合もあるとネット情報で読みました。 あらためて、小児科などにかかった方が良いのでしょうか? この症状で5歳頃からずっと耳鼻科にかかってきて、なんとかやり過ごす?感じできたので、今更?てんかんです。となっても、何か治療などはあるのでしょうか? 放置は良くないでしょうか? 発達障害(知的、自閉症)はあるのですが、身体の発育などは問題無さそうで、年齢相応の人より出来ることは少ないですが、まったく元気で、少しずつ成長はしております。 それから、6歳頃まで、熱性けいれんはありました。多分、4回なりましたが、最後のけいれんから、丸2年以上は経過しました。熱性けいれん時の様子と、今の睡眠時の苦しそうな様子とは、ちょっと違うような感じです。今の症状は5〜6歳の頃が酷くて、月に何度もなっていましたが、最近は減ってきていました。 アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳の子の風邪?の症状について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月になったばかりの男の子について相談です。 4月から保育園に通っており、入園後たびたび発熱しています(咳や鼻水は入園後から今日までほぼずっと続いています)。 直近は、6/2に発熱(最大39.0℃)→6/3〜5は平熱〜37.9℃を行ったりきたり→6/6は平熱、という経過です。 今回もいつもの風邪かと思い、発熱数日前に処方されていた以下のaとb、前回(5月中旬)発熱した際処方されて残っていたcの薬で過ごしていました。 a.飲み薬(カルボシステイン+アスベリン散)毎食後ではなく症状が気になる時のみ b.貼り薬(ツロブテロールテープ)毎日背中に貼付 c.坐薬(アンヒバ)6/2夜のみ 昨日6/5あたりからお腹・太もも・二の腕・腰(オムツが触れる所)に、それぞれ狭い範囲ですが湿疹があるのを見つけました。 普段からよだれかぶれや汗疹、乾燥による湿疹が頻繁に出る子なのであまり気にしないで過ごしていました。 (特に最近はメッシュの半袖肌着だけで過ごしている時間が多く、よだれや口からこぼした麦茶が身体の至るところに付着するため) ただ、予防接種した場合の麻疹は症状が軽く発疹も少ない(修飾麻疹)ことがあると先程知り、もしかしていつもの風邪や湿疹ではないのではと心配になってしまいました。 予防接種は、0歳9ヶ月の時(2月下旬)に任意接種しており、1歳以降の定期接種はまだです。 【相談事項】 1.上記のような経過や状況で、修飾麻疹の可能性は有りますでしょうか…。 2.もし修飾麻疹の場合、a〜cの薬を使用したことによる子どもへの影響はありますでしょうか。 3.亜急性硬化性全脳炎(SSPE)がこわくて0歳で任意接種したという経緯があるのですが、今回のような場合でも今後SSPEを発症する可能性はありますでしょうか。 4.保育園は発熱がわかった6/2午前で早退し、それ以降欠席しています。もしも修飾麻疹の場合、他の子に移してしまっている可能性はありそうでしょうか。また、解熱していても月曜日も休ませて病院で麻疹の検査などしてもらう必要性はありそうでしょうか。 長文となり大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

小学1年生 1週間咳が続いたあとの発熱

person 10歳未満/男性 -

小学1年生の男児についてです。1週間ほど前から痰の絡んだ咳をしており、今朝は腹痛を訴え、夕方から39.3の発熱があります。 【経過】 ・9/21〜9/23にかけて従兄弟と遊ぶ。従兄弟はその1週間前にひどい咳(ただの風邪と診断)あり。当日は咳はないが、鼻水を垂らしており、わざと息子にくしゃみをかけたりしていた。 ・9/25〜26あたりから明け方に咳をするようになる。 ・9/27夜には一時クループのような咳もあるも、翌日日中には普通のゴホゴホという咳に戻ったので特に受診はなし。 ・その後もゴホゴホという痰の絡んだ咳が朝を中心に続き、日中も見られるようになる。また、夜中は眠ることができるが、いつもより呼吸が荒かったり、呼吸をするたびに声が漏れたりするようになるのが気になる。 ・本日、朝食後に腹痛を訴え、咳も辛そうなので午前中に小児科を受診。→診察の結果、風邪かなということでアスペリンとカルボシステインを処方。腹痛は風邪によってお腹も影響受けたのかなと。→日中は元気に過ごす ・今日の夕方に軽食を食べたあとから腹痛を訴え、トイレで排便(以前から便秘傾向あるも、ここ数日は腹痛訴え每日排便あり) ・今日18時頃、腹痛を訴えて排便。その後も腹痛がおさまらず、右鎖骨の下あたり?も痛いと訴えて横になっているうちに寝てしまう。身体が熱いなと思い熱を測ると39.3の発熱があり。本人はずっと寝ている 【質問】 1、咳が1週間ほど続いたあとの急な発熱もありえるのか?別の風邪をもらった可能性、どんな病気(風邪)の可能性があるのか? 2、鎖骨の下あたりの痛みを訴えていたり、話すと少し息切れがあるのが気になりますが、肺炎などの可能性はないのか? 3、小さい頃から風邪をひくと少しゼーゼーする感じがあり、ホクナリンテープや気管を広げる薬を処方されていましたが今回は出ませんでした。大きくなればでないものでしょうか。 4、本人は2時間以上ずっと寝ている(寝ている時は咳はひどくはありませんが、震えているような様子を見せることがあります)が、受診のタイミングをどう判断したらよいか? ※ちなみに身近にはいませんが、同じ地域ではマイコプラズマ、インフルエンザ、コロナ等もちらほら流行ってきています。

9人の医師が回答

4ヶ月続く喉の痛み(内視鏡異常なし)

person 20代/男性 -

■発症 約4ヶ月前、飲み会で普段より大きめの声を出した翌日(11/12)から、喉の奥に違和感が出始めました。風邪などの症状はありませんでした。 ■主な症状 ・喋ると喉の奥の方が痛くなる ・場所は「のどちんこ(軟口蓋)」付近〜舌の付け根あたり(内側の奥) ・のど飴がギリギリ届くくらいの位置 ・最初は違和感のみですが、話しているうちにだんだん痛くなります ・一度痛くなると、黙っていてもジワジワ痛みが続きます ・声枯れはほとんどありません ・咳払いはほぼありませんが、咳をしたくなる感覚はあり実際咳は出ます ・痰が少しある感じはあります ■関連症状 ・喉がつらくなると首の後ろや額が熱くなる感じもあります ・高めの声の方がつらく、低めの声は比較的楽です ※花粉症はありますが、この症状が出始めたのは花粉の時期ではなく、例年の花粉症症状(鼻水やくしゃみ)とも異なるため、関係は薄いのではないかと考えています。 ■環境による違い ・在宅ワークでは症状がかなり軽いです ・出社すると強く出ます ■検査 耳鼻科で内視鏡検査を受けましたが、「多少痰はあるがほぼ異常なし」と言われました。 ■これまで試した薬 トラネキサム酸 カルボシステイン 小柴胡湯加桔梗石膏 麦門冬湯 モンテルカスト ロラタジン ファモチジン 半夏厚朴湯 響声破笛丸 ※響声破笛丸以外はすべて耳鼻科で処方された薬です。明確に効いたと感じる薬は今のところありません。 ■治療・処置 上咽頭炎を疑いBスポット療法も試しましたが、触れられる場所と実際に痛みを感じる場所が異なる印象で、症状の改善はありませんでした。 痛む場所はもう少し下(軟口蓋〜舌の付け根付近)にある感覚です。 ■その他の特徴 ・時間帯よりも「話す量」で悪化する印象です ・約1ヶ月ほど発声をかなり減らした休養期間もありましたが、大きな改善はありませんでした(結局出社して声を出すと同じ症状が戻ってくる) ・在宅では比較的声が出ます ■質問 1.この症状の原因として考えられるものは何でしょうか? 2.追加で受けた方がよい検査はありますか? 3.有効な治療法やセルフケアがあれば教えていただきたいです。 仕事で会議や説明が多く、声を使う機会が多いため、パフォーマンス低下が大きなストレスになっています。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月、あざとじんましんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘です。 あざとじんましんについて伺いたいです。 ・あざが4月くらいから背中のだいたい同じ位置に2ヶ所〜4ヶ所くらいありました。腕や足にも所々あります。 ・最近少し歩けるようになり、動きまわっています。嫌がりかたもはげしくなり、前へ飛んだり後ろへ強く仰け反ります。 ・背中のあざについては、保育園での給食を嫌がった際の仰け反りで椅子の背もたれにぶつけたものだと思い、腕や足も動きまわったときにできたものと思っていて、消えたりでたりを繰り返しても特に気にしていませんでした。 ・本日、保育園より背中のあざについて聞かれ、給食拒否の際にできたものと思っていたことを伝えたところ、確かに嫌がって仰け反っているが、あざができるほどではないと思うと言われました。 ・家で仰け反ってぶつかるのは布団の上か、クッションフロアの上くらいです。 ・あざについて調べてみると、白血病などの疑いがあるなど出てきて少し不安になりました。背中のあざを定規などで押しても色は変わらないようにみえます。 ・歯ぐきの出血、鼻血はありません。 ・発熱は15日の朝、8時30分から11時ごろまで37.8度くらいあり、その後熱は下がりました。鼻水、咳がでていたので16日午後小児科を受診し、以下の薬をもらっています。 ○ワイドシリン細粒20% ○カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、プランルカストDS10%(3種まとめて1包) ○ビオスリー配合錠 ○重質酸化マグネシウム(おしりのいぼ、便秘気味) ○カロナール細粒20%(現在1度も飲んでいません。) ・じんましんは18日に娘が手を気にしていて、見るとみみず腫れになっていました。その後も引っ掻いてしまったところが白く腫れ、2時間後くらいには消失していました。今までみみず腫れになったことはありませんでした。 ・アトピーで、身体にステロイドとザーネ軟膏を塗っています。 以上より ○あざについて、白血病の疑いのあるあざなのでしょうか。あざができやすい体質なのでしょうか。 ○じんましんは、薬の内服による副作用の可能性はありますか。 ○あざとじんましんはこのまま様子を見てよいでしょうか。 写真では難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)